検索結果:4,754 件
生後一ヶ月半の息子の出べその件です。 一ヶ月健診の際、お医者さんから出べそがおさまらなければ、テープを張るのでまた来てください。と言われました。 健診後2週間、出べそはおさまっていないので病院へ連れて行こうかと思いますが、通常の診察時間だと、この時期風邪やインフルエンザ等がうつらないか心配です。 神経質になりすぎでしょうか? もしくは来月に2ヶ月健診があるので(診察時間外)その時に合わせて出べその処置をしてもらった方が良いのでしょうか?
6人の医師が回答
生後4ヶ月の息子がいます。 1ヶ月ほど前に両耳後ろと頭皮にしこりがあることに気付きました。 その後も熱や風邪などなく元気なのですが、1ヶ月経った今でも無くなりません。 先日予防接種の時にかかりつけ医に尋ねてみたら、予防接種の時は診察できないからと診てもらえませんでした。 このしこりは正常な人間にあるものなのでしょうか。 また、無くならなくても大丈夫なものなのでしょうか。 コロナで病院に何回も行くのも躊躇うのでここで質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
生後1ヵ月半のこどものことでご相談です。 授乳後しばしば、 また時々授乳時と関係ない時間帯にも 咽のあたりが痰だ絡んだようなゼロゼロという音がします。1ヶ月検診の時に先生に質問し忘れてしまったのですが、健診で特に異常の指摘がなければ心配することはないのでしょうか?(母乳はよく飲みますし、呼吸が苦しそうということもありません。また風邪も引いていないと思います) また、このようにゼロゼロするタイプの赤ちゃんは 気管支が細いのでしょうか?風邪を引いた場合、気管支炎など悪化しやすいといった傾向はありますか?
1人の医師が回答
生後5ヶ月の赤ちゃんが1日数回、咳をします。ゴホゴホという感じの咳ではなくて乾いた咳です。だいたいコンコンと2回して、それを1日2.3回くらい。 ここ最近ではなく、生後1ヶ月くらいから咳をしてましたが、小児科に聞いたところ、ミルク飲んだりしてむせたりしたら咳するし気にしなくて良いと言われ、たしかに、熱もないし、元気にミルクを飲んでます。冬生まれだったので乾燥のせいかなと思ってました。しかし最近、湿度も高いのに咳をします。(ちなみにくしゃみもします) 風邪でもないような気がするのですが、ほぼ毎日するので気になりました。 全く咳がないのが普通ですか?1日数回もとくにそれで病院にかかるほどではないですかね?
3人の医師が回答
ちょうど生後一ヶ月の赤ちゃんですが2〜3日前から鼻水、くしゃみ、咳が頻繁に出て、授乳しても咳で大量に吐いてしまいます。 今日一ヶ月検診だったので先生に聞いてみたのですが風邪ではないので一週間くらい様子をみるようにと言われました。 泣いてもいないのに涙が溜まっています。 熱はありません。おっぱいも飲みます。 ですが、いつもより泣き方が弱々しく心配です。 こういう症状は一週間も放っておいてもいい状態なのでしょうか? よろしくお願いいたします。
生後3か月の男の子です。以前からよく吐いていましたが、最近ひどくなったように思います。産まれたときの体重は2900gで現在は6400gくらいです。生後2か月半までは1日あたり30gから40gくらい増えていたのですが、2か月後半からは1日あたり20gくらいしか増えていません。飲みながら吐くときもあれば、時間が経ってからヨーグルト状のものを吐くときもあります。口から垂れているときもあれば、げっぷと一緒に吐くときもあって、量も多かったり少なかったりといろいろです。嘔吐物は酸っぱいようなにおいがします。風邪でしょうか?それとも何か別の病気でしょうか?初めての子どもで心配です。お返事よろしくお願いします。
麻疹について質問です。 先日、生後11ヶ月の子供が2日間、38.5度以下の発熱が出ましたが発疹や風邪症状などもなく自然と下がりました。 麻疹が流行っているので心配で調べていると修飾麻疹というものを見つけ、母体から抗体があると乳児でも修飾麻疹になる場合があると知りました。 私は子供の頃に1度麻疹のワクチンを受けただけだったので、抗体があるか否かは調べないまま産後4ヶ月頃MRワクチンを打ちましたが、仮に産前から抗体があったとすると 1、母体からの麻疹の抗体は生後何ヶ月までありますか? 2、乳児の修飾麻疹は発疹もなく発熱のみということもありますか? よろしくお願いします。
生後1ケ月〜3ケ月までの間で三回入退院を繰り返しています。いつも病状は鼻水、鼻詰まり、軽い咳があり入院となってしまいます。鼻詰まりで母乳が飲めず、ムコダインのシロップと鼻吸引と脱水にならない為の点滴治療をしていただきました。 治療方法には疑問は持ちませんが、3ケ月中に三回も入院と言うのが腑に落ちないというか、風邪と言われ入院したのですがアレルギーも関係するのではないかと思ってしまいます。まだ生後3ケ月でアレルギー症状は出ませんか?調べる事は出来ますか?今ちなみに鼻水、鼻詰まり、咳が出ていて、明日にでも病院へ行こうと思ってはいるのですが、また入院になりそうで怖いです
現在生後5ヶ月。1ヶ月前に初めて風邪をひき発熱しました。かなりこじらせ完治に2週間以上かかりその際医師に咽頭軟化症かもしれないと言われました。 そして1ヶ月たたないうちにまた風邪をひいてしまいました。 38.8度まで上がり鼻水と咳き込みによる嘔吐が頻回にありとても辛そうな状態です。 2日後に熱が下がると背中とお腹に赤い発疹が見られました。突発かなと思ったのですがその後また発熱があり、上がったり下がったりを繰り返しています。 ・画像を載せましたが、これは突発性発疹でしょうか? ・咽頭軟化症は、毎回ただの風邪をひくたび今回のようにゼーゼーしたり咳き込み嘔吐を繰り返すような重症になってしまうのでしょうか?(RSやヒトメタは陰性でただの風邪の時) ・咽頭軟化症は自然に治っていくのでしょうか? ・薬が効いてないように感じるのですが処方は妥当でしょうか? (ポララミン、カルボシステイン、プロカテロールのシロップ) ・まだ低月齢なのに前回の風邪から1ヶ月たたず、また風邪をひいてしまうのは免疫などの病気があるのでしょうか?よくありますか? (上に2個上のお姉ちゃんがいます) 質問が多くてすみません。よろしくお願い致します。
生後2ヶ月の男の子ですが発熱はないが鼻水や咳き込んでミルクを吐くので小児科を受診しました。 風邪だろうとの事でムコダイン去痰シロップを出されました。1週間分でだいぶ症状も無くなってきたのですが、まだ時々咳き込むのでまた受診するべきか迷っています。 それと、2ヶ月の赤ちゃんの飲める咳止め薬はあるのでしょうか? 回答宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4754
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療