検索結果:3,674 件
生後3ヶ月の子供のうんちについて心配なことがあり質問させて頂きました。 生後1.2ヶ月の頃はミルクを飲むたびにうんちをしていたのですが 2.3週間ほど前から深緑色のうんちが1日に1.2回出ればいいかなという感じになっていました。 しかしながら2日ほど前よりまたミルクを、飲んだらうんちをするようになり、明らかにここ最近は回数が増え少し水っぽいような気もします。(1日に6.7回ほどうんちします)本人は熱や嘔吐、泣きじゃくりなどはなくご機嫌でミルクもいつも通りの回数と量をのんでくれています。 うんちの色も深緑から黄色?(少し薄めの黄色のような気もするのですが…)へ変化しており病的なものじゃないか心配です。 3ヶ月でこの回数と色は大丈夫でしょうか?
6人の医師が回答
生後3ヶ月の女の子を完ミルクで育てています。 もともと飲む量は少なかったのですが、 ここ最近更に飲まなくなったように感じます。 体重5,350g程度で成長曲線範囲内ですが、 (2ヶ月検診時からは日増20g程度です。) ミルクは1日500〜650程度しか飲みません。 1回量も70〜多くて100程度で、だいたい80程度が多いです。 排尿回数は問題ありませんが、 排便は毎日綿棒浣腸をして1日1回です。 昨日今日と1日600も飲んでおらず、 月齢、体重比かなり少なく心配です。 医療機関受診の目安等教えていただければと思います。
4人の医師が回答
七ケ月の子供ですがミルクを滝のように吐きます。飲んだ後に吐いたり2、3時間後に吐いたりです。現在は離乳食2回、ミルク3回(1回量180から200)です。昨日は3回とも吐き、今朝も飲んですぐ全部吐いてます。便はカチカチです。生後二ケ月から血便が出だしたので、アレルギー用のミルクを飲んでいましたが離乳食を始め普通のミルクに代えましたが血便も出なくなったので普通のミルクを継続して飲ませいます。離乳食や固形物はよく食べたまに咳込んで吐きますが数回です。たまにコンコンと咳が出るのとをしょっちゅ痒がってるのかこすってますが機嫌も悪くはないです。吐いた後は又ミルクを飲ませた方が良いのでしょうか?離乳食は食べてくれるので体重は減ってません。元気なので病的な物ではないと思いますが、何が原因なのでしょうか?
1人の医師が回答
生後3ヶ月で体重は6キロ前後の女の子です。 完ミで育てています。 最近ミルクを飲む量が極端に減りました。 2ヶ月の時は1日900mlいくくらい飲んでいたのですが、(飲みすぎるのでおしゃぶりで我慢させてました)今は450ml〜600mlくらいしか飲みません。 とにかくちょっとでも飲ませたいので、少量ずつこまめに飲ませようとしても、首をふって嫌がって哺乳瓶を咥えません。 おしっこも便もいつもの量くらい出ていますし、体調が悪そうな感じではなく寝起きはご機嫌です。 黄昏泣きが始まってるので、夕方〜夜にかけては多少不機嫌ですが、泣き止まないほどではありません。 クーラーは付けていますが、暑くなってきましたし、栄養だけでなく水分も足りているのか不安です。 ミルクではなく水など飲ませた方がいいのでしょうか? また3ヶ月の赤ちゃんにミルク以外を飲ませていいのでしょうか? それとも元気そうであればこのままミルクのみで様子を見でいいのでしょうか?
現在生後6ヶ月です。2ヶ月から完母に育てていましたが、今後保育園に預ける為に徐々にミルクへの移行を考えています。 先日粉ミルクを20g与えたところ、口周りに発疹、ひどいときは目の腫れがあり、アレルギー検査をしたところ、牛乳アレルギークラス2でした。 医師からは、特に通院なく自分で徐々にミルクの量を増やして慣れさせていき、ミルクだけにもっていっても良いと言われました。 その場合、どれくらいのペースで、粉ミルクを増量していけばよいのか(毎週20gずつ増やす、1日当たりの摂取回数を増やす等) それとも、ミルク移行希望なのでアレルギー専用ミルクに変えた方がよいのか(その場合は、1歳などで牛乳を与えた場合、アレルギー症状がでて治療しなければならないのか) 教えて頂きたいです。よろしくお願いします。
3人の医師が回答
生後1ヶ月の男児です。 混合栄養で育てていて、3〜4時間ごとに母乳を左右7分ずつあげ、その後ミルクを60mlあげています。ミルクはしっかり飲んでいました。母乳はたくさんは出ず、搾乳して50mlくらいです。 寝るとなかなか起きないため4時間経ちそうならオムツ替えなどで起こして授乳しています。 ここ3日くらいより寝がちで、母乳だけで寝てしまったり、搾乳したもの(50ml)だけで寝てしまったり、母乳の後のミルクの飲みが悪かったりします。(飲む勢いが遅くなったり、残したり…全然口を開けてくれないこともあります。) 熱は無く、鼻は生後2週間頃から詰まっているような感じはあります。 母乳やミルクを飲む量が減ってしまうし、寝てばかりで心配です。
来週で生後2ケ月になる娘を完全母乳で育てています。 1ケ月検診時には、1日の体重増加量が33.7グラムでした。 それから2週間後の体重測定では、1日の増加量が28.5グラムでした。 その時に、小児科の先生から、「母乳だけでは限界なので、1日に1~2回ミルクを足すように」と言われました。 1ケ月検診の時と比べると、1日の体重増加量が減ってしまったので、先生もそう言ったのだと思います。 1ケ月検診が終わってから、まとまって寝てくれるようになり、1ケ月検診の前と比べると授乳間隔があくようになりました。 1ケ月検診の前までは、夜になかなか寝てくれず、短い間隔で授乳していたのですが、最近では、夜は3~4時間、長い時で5時間弱も寝てくれるようになりました。 そのことが、1日の体重増加量の減少に関係してるのかなと思っているのですが…。 保健師さんは、「体重が減っていたり、増えてないってこともないから、このまま母乳だけで大丈夫だと思うんだけど…」とのことで、ミルクを足す必要はないんじゃないかという感じでした。 私もできれば母乳で頑張りたいのですが、今の体重増加量だと、やはりミルクを足した方がいいでしょうか? 退院時の体重は、2550グラム、昨日の時点では4040グラムでした。 小児科の先生によって考え方が違うと思いますが、いろいろな先生のご意見をお伺いしたいです。
8ヶ月になったばかりの娘の相談です。 生後2ヶ月から完ミです。 4ヶ月頃よりミルクの飲みが悪く、6ヶ月頃より寝ぼけている時や、寝ている時にしか飲みません。覚醒している時には嫌がって飲みません。 乳首のサイズや種類、ミルクのメーカー、ミルクの温度、色々と試しましたがダメでした。 小児科の先生に相談しても、『ミルク嫌いで大変ですね』といった感じです。 そして、最近は、ミルクが一滴でも口に入ると咳き込み嫌がります。えずくのともあります。 過去に一度、吐いたこともあります。ほんの少しミルクが口の中に入っただけで、胃の中の物が出てくる感じです。 単にミルクが嫌いなのでしょうか?? それとも、ミルクアレルギーなのでしょうか?? 下痢や湿疹などは出ていません。 離乳食の進みは悪く、まだドロドロしたものを食べ好み、つぶの物は食べますが量は食べれくれません。ミルク粥などもほんの少し食べただけで、嫌がります。
生後1ヶ月6日目の男の子を育てています。 ミルクの量と間隔についでのご相談です。 37w5dで産まれ、3202gでした。 一応混合で育てていますが、母乳が追いつかずほとんどミルクです。 よく飲む子やね、と助産師さんに入院中から言われていましたが本当によく飲みます。 1ヶ月検診では、4856gになっていました。 小児科の先生からは特に指摘もなく順調です、と言われて終わりましたが 1ヶ月検診から5日経った今、5200まで増えており、成長曲線の一番上です。 ミルクの量は 120〜140mlを2時間半〜3時間ごとに飲んでます。 ミルクの量を減らすと泣き喚き、抱っこやおしゃぶりでごましても泣くので、このご時世、近所からクレームや児相に連絡されそうで怖くて結局ミルクを足してしまいます。 飲んだらすぐに静かになり、そのまま寝ます。 今まで吐き戻しもなく、ご機嫌な時はぼーと周りを見たり穏やかです。 お腹がすいた時だけ豹変したように泣きます、、、 体重が増えすぎなのと、なかなかミルクの間隔が開かないのが心配です。 どうすればいいのでしょうか…
5人の医師が回答
生後7ヶ月の子供のミルクについて 5ヶ月で離乳食を開始し、6ヶ月と20日頃に2回食に進んだのですが 2回食に慣れてきた頃からミルクの量が減ってしまい悩んでいます。 離乳食1回の量は、7倍粥70g・野菜20g・肉や魚15g(豆腐の時は20〜30g)です。 ミルクの量ですが、 6時 200ml 10時 離乳食&80〜160ml 14時 離乳食&80〜140ml 18時 180〜200ml 22時 100〜180ml といった感じでとてもムラがあり 特に22時のミルクを拒否されることが多いです。(この時間は寝たまま飲ませています) 日中のミルクは少なくても嫌がることは無いのですが、22時のミルクだけ哺乳瓶を口につけただけで嫌がって飲んでくれないことがあり、時間をかけてなんとか100…なんてこともあります。 本人はいたって元気です。 相談内容としては、 ・現在1日トータルで750ml前後しか飲めていないのですが、大丈夫でしょうか? ・夜22時の次が朝6時なので8時間空いてしまうのですが、22時のミルクが少なかった場合低血糖や脱水の心配はあるのでしょうか ・このままどんどんミルクが減っていった場合、3回食を早めに初めることはできますか? 宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3674
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療