生後5ヶ月 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:2,085 件

生後1ヶ月過ぎの哺乳量と間隔の目安

person 乳幼児/女性 -

生後46日の娘のことでご相談です。乱文すみません。小児科の先生からアドバイスをぜひお願いします。出生児2988g(38w4d)で1ヶ月検診の時点では4425gです。現在完全ミルクです。生後18日から感染症のため、2週間入院していました。入院中は医師の指示で、ミルクの量を100ml×8回で大体3時間で泣いていました。退院後段々ミルクのムラ飲みがあり130ml飲めたらいい方で、ベースは80mlとなっており1日哺乳量が入院中より少ないです。医師から本人が欲しがる時に欲しがる分だけ与えて良いと言われました。しかし少なくても多くても授乳間隔が結構空いてしまうことがあり80mlでも5時間はあきます。ミルク缶の体重でみた目安量や助産師訪問の際に指導いただいたkg/150g/dayの哺乳量ギリギリのときも。脱水や低血糖のことが気になってしまい、3時間半〜4時間程度で促して授乳しています。 いくつか質問なのですが、 1.この状況でもやはり本人に任せて、泣いたタイミングで欲しがる分だけ与える方法を継続した方がいいのか、それともある程度時間のリミットを設けて定期的に授乳した方がいいのか 2.本人任せの場合、何時間まで待って訴えがなかったら授乳させればいいのか 3.個人差はあると思いますが、現在最低どれくらいミルクを飲んでおけば安心なのか 4.飲んだ後、げっぷを十分にさせてるつもりですが、時々授乳後もがいて泣いてしまうこともあります。これは量が少なくてもなる時があるのですが、解決策はありますか、 排尿は6-7回/日(ずっしり出てる時もあります)、排便1-2回/1日おき、哺乳量は直近で790ml-780ml-810ml-700ml-700mlとここ数日は本人ペースだと回数と量が少なくなってしまっています。大体7-8回です。夜の寝ぐずりがひどく、いいのか分かりませんが寝かせるためにミルクを足しての量です。

3人の医師が回答

母乳量と混合栄養

person 30代/女性 -

生後一ヶ月女の子の初ママです。混合栄養なので 体重は日に50gずつ増えてます。ミルクは日に五回40〜60足してます。母乳量を増加させたく助産婦さんにマッサージ等して頂きましたが あまり増加しません。夜明けと午前中は母乳でなんとか過ごせますが 午後から夕方にかけては ミルクを足さないと泣き止みません。マッサージして頂いた助産婦さんには『だんだん増えるから焦らずに』と言って頂きましたが 出産した病院の助産婦さんには『体質だからね〜』と言われてしまいました。そこで 質問ですが、今後も母乳を吸わせ続ければ増量の可能性はあるでしょうか?またそれはいつころまでですか?(生理再開前など)今のわたしのおっぱいからは 滴りおちる母乳なんて想像つかないので。。あと 混合→完母、完ミになられた方のいきさつなどみなさんのお話お伺いできればと思っています。今は母乳があまり出ない(5分5分の午前中のさく乳で30〜40程度)ので このまま混合を続けていくかどうか 迷ってます。今後、赤ちゃんの成長に伴い必要母乳量が増えれば、必然的にミルクが多くなってしまいます。 それでも混合を続けていた方などいらっしゃいましたら アドバイス下さい。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)