生後6ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:3,666 件

生後3か月ミルクの飲みが悪い、体重が増えない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3か月(あと一週間程で4カ月)の娘についてご相談させてください。 2カ月の終わり頃からミルクの飲みが悪くなりました。元々、母乳の出が悪く、ほぼミルクで育てています。2カ月までは1日トータル800くらいは飲めていましたし、1回120~140を6回~7回位のめていました。 それが、今では1回あたり飲めても160が最高で、飲めないときは80~90です。量は上記の通りまちまちですが、6回は1日飲ませていて、現在の1日トータル量は700~750位です。 それでも体重が増えていれば安心ですが、1か月前に測ったときから全く今日まで増えていません。 今は6キロです。 また、おなじ時期くらいからミルクを飲んでいるときに反り返りが激しくなり、時には途中で泣いたり、しゃべり出したり、笑ったりします。途中で、乳首を吐き出すことも多々です。静かに飲むことがほぼなく、体制を変えたりしても変化がありません。ゲップをさせてから飲ませようとしても飲みません。 乳首の大きさやミルクの種類を変えても効果はありません。温度も毎回適温になるよう測っています。 元々便秘がちで、小児科を受診し、1日1回綿棒浣腸するよう言われ便をだしています。それも原因にあるのでしょうか? 夜は8時間~10時間くらい寝てしまうときが多く、無理に起こしても飲まず不機嫌になります。なので、最近は寝せてることが多いです。 このまま体重が増えないのは不安ですし、飲むときの暴れも気になります。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

生後1か月、ミルクの量について

person 乳幼児/男性 -

生後1か月10日の息子のミルクの量についてです。 出生時の身長49cm、体重3010gで、生後5日目の退院時の体重が2992gでした。母乳が出にくかったことから、生後7日目頃から完全に人工栄養です。 生後すぐからミルクをよく欲しがります(そのように見えます)。 生後5日目にすでに1回70〜80ml(量は助産師さんの判断です)、1日トータル700ml飲んでいました。 生後19日目の助産師訪問では体重3750g、退院日から54g/dの増加となり、ちょっと増えすぎということでした(当時120ml×8回/d)。 助産師さんの助言は「1回120mlも少し多いが減らすのは難しいだろうから、1か月検診まで120mlからは増やさないようにすること、間隔をなるべく空けて回数を少しでも減らせるとよい」ということでした。 生後1か月4日の1か月検診では、身長54cm、体重4320g、退院日から46g/dの増加でした(当時120ml×6〜8回/d)。 その頃すでに120mlを飲み干すスピードも速くなり、飲み終わった直後にさらに欲しそうにして指を舐めながら泣くという状態だったので、Dr.に相談すると「体重が増えすぎというほどでないが、すでに十分な量を飲んでいるので、様子を見ながら10mlずつ増やしてみるくらいならよい」ということでした。 ここ数日は大体120ml、ときどき130ml(なるべく120を保ちたいという親の気持ちのせいです)×6〜7回/dです。どこかで見た「体重kg×200ml以内に」を守りたいというのもあります。 しかし、いつまでこのような管理を続ければよいのか、できれば欲しいだけ飲ませてやりたいという気持ちもあります。母乳が出ていればという罪悪感も。ミルクを飲ませられない分おしゃぶりに頼っており、そちらのデメリットも気になります。今後どのようにしていけばよいでしょうか。

4人の医師が回答

おっぱいもミルクも嫌がる

person 乳幼児/男性 -

生後5ケ月半(修正2ケ月半)の息子です。 母乳とミルクの混合で育てています。 昨日から、おっぱいもミルクも嫌がり飲みません。 昨日のAM6時に起床し、飲むのを嫌がった為、そのまま与えず様子を見ていました。AM10時に泣き出し、ご飯にしようと思いましたが、おっぱいもミルクも嫌がりだしました。無理くりミルクを80cc飲ませましたが、その後もお腹が空いて泣いているときに、母乳やミルクをあげようとしましたが、大泣きして嫌がりました。結局PM8時まで10時間ほどほとんど口にせず、お風呂に入れたあと、120cc程飲み、AM3時にも飲んでくれて安心しました。 しかし、また朝から飲むのを嫌がります。 今までは1日6回~8回おっぱい(一回70cc程)+ミルク飲みたいだけ(40~80cc程)授乳をしていました。 急に飲むのを嫌がり、昨日だけだったと思っていたら今日も同じ調子なので心配です。 体重も1日で30g減りました(現在体重5240g)。 起きているときは、手足をバタバタと激しいくらい動かしています。 元気がよければ、夜だけ飲んでくれていたら様子を見てていいのでしょうか? どのようなタイミングで受診すればよいのでしょうか? 急にこんなにも、おっぱい、ミルクを嫌がるのはどのようなことが考えられるのでしょうか? すべてが始めてて、不安です。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)