生後6ヶ月 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:1,593 件

うんちの回数が急に増えた

person 乳幼児/女性 -

いつも御世話になっております。 生後 4ヶ月の娘なのですが、3ー4ヶ月検診で、体重の増えかたが横ばいのため、ミルクの量を増やすよう言われました。普段はミルクよりの混合です。 ミルクを140から160に増やしてだいたい一日5回飲ませはじめたら、毎回吐いてしまったので、3日前から母乳プラス120ー140にして、3ー4時間おきに一日5回、飲ませてみた所、吐かなくなりましたが、飲ませるたびにうんちをするようなりました。量は多かったり少なかったりです。 夜11時ー7時頃まで寝てくれるので、夜中は飲ませてません。ただ昨日は夜中泣いておき、母乳とミルクあげたら寝ました。 うんちは下痢まではいかないけどネバネバしたかなり柔らかいうんちです。下痢なのか?わからない感じで、色は黄色っぽいです。たまに酸っぱい臭いがします。熱、嘔吐はなく、哺乳瓶や母乳を見せたりあげると、飲みっぷりは良いですが、こちらから3ー4時間おきに飲ませてあげないと、5ー6時間あくことも以前はありました。(検診で言われてから3ー4時間おきにあげてます。) お腹の調子が悪いのか、お腹空いてないのに飲ませるから飲ませるたびうんち(たまに下痢?)するのか、これからどう母乳とミルクを飲ませれば良いのかがわかりません。 前はうんちが一日1ー3回だったので、急に増えて不安です。 娘は機嫌はよく、うんちのまえはふんばってますが、泣くことはありません。 分かりにくい文面で申し訳ありませんが、ご回答を宜しくお願いします。

1人の医師が回答

生後三ヶ月の赤ちゃん、食欲と睡眠欲

person 乳幼児/男性 -

お世話になっております。生後三ヶ月半の男の子のママをやっております。 生まれた体重は約3500グラムで、一ヶ月で約800から1キロ体重は増えていましたが、三ヶ月に入ってからなかなか体重の増えがなく、ここ1週間では6.5から6.6キロを行ったり来たりでなかなか増えません。 母乳は一日6回程度、ミルクは1日2回程度で200作るのですが、いつも120から飲んで180程度です。 母乳は出てはいるのですが、そんなにたくさん出ているとは思えません。 でも、お腹が空いたと泣いてたのは生後一ヶ月程度で、今はお腹で泣いたりは滅多にないです。眠たい時は大暴れですが…。 母乳をあげていても途中でうとうとしたりのため十分な量は摂取できていないと思います。 この体重の増え方だと摂取量が足りていないとゆうことでしょうか。泣かなくても、3時間経ったら母乳、もしくはミルクをあげると決めた方がいいでしょうか。 また、もう一つ、 夜間おひなまきでグッと朝まで寝る時もあれば、30分おきで唸る?ぐずることが最近よくあります。 こんなに寝なくて大丈夫なのかなど心配になるのですが、大丈夫なのでしょうか。 日中は朝遅くても8時にはカーテンをあけています、夜ぐっすり寝なかった次の日も、日中そんなに寝ることはなく、2時間?程度です。 成長に影響があるのではと心配なのですが、大丈夫でしょうか。日中あくびをしている時はなるべく休ませてあげたいので、抱っこしっぱなしで寝かせています。それでも時間的には長くないので、昼夜逆転はしていないと思います。

2人の医師が回答

生後二ヶ月体重が急に増えなくなった

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2/6に生まれた息子の体重についての相談です。 3602gで生まれ、母乳の飲みもよく、1ヶ月検診で、4750gと1日47g増えていました。 先日赤ちゃん訪問が生後64日目にあり、その時が6380gで1日48g増加で、平均より増えすぎる傾向にありました。 しかし二ヶ月半からミルクを残す事が増えてきて、ミルクの間隔も4〜5時間開くようになりました。 今は1日5回ミルク160ccと寝る前に、精神安定剤のような感じでおっぱいをのんでいます。ミルクの缶の量には足りていないという状態です。 本日久しぶりに体重を測って見ると、6700g1日19gしか増えていませんでした。 今まですごく増えていたのに、急に体重増えなくなった事が心配です。 機嫌はよく、体調も悪いようには見えません。 ミルクもこれ以上飲める感じもなく、どうしたらいいか困っています。 小児科に行くにも体重が増えないだけなので、躊躇していましたが、やはりどこか悪いのでしょうか? 最近変わったことと言えば、便秘がちだったのが毎日出るようになったくらいです。 今後どうして行けばいいか、アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後4ケ月半の赤ちゃんの体重

person 40代/女性 -

赤ちゃんがものすごい勢いで体重が増えてしまい心配です。現在生後4ケ月半で体重が9700もあります。3200で生まれましたが母乳分泌に時間がかかり混合栄養をしています。3ケ月くらいまでミルク主体できました。1ケ月検診で体重は5200と多かったですが医師にも順調だしこのままのミルクの量でいいでしょうと言われました。3 4ケ月検診のときには3ケ月半のときにいきまして8750で明らかに体重増加でその医師は母乳も順調になったんだろうからミルクを減らしていきましょうと言われました。この時点でミルクは1日に600位足していましたが400位に少しずつ減量しました。本人も3ケ月に入ってからはミルクもあげただけ飲むのではなく飲みたいだけのんで残すようにもなってきました。それでも多かったのか4ケ月半の体重は9750でした。 因みに3ケ月半の検診から4ケ月入ってすぐの体重が9450で4ケ月半に測った時は9750でした。この時点で保健師さんに太りすぎだから将来肥満になりますよと言われてしまいました。子供に申し訳ないことをしてしまいました。確かにうちの子は他の子よりあきらかに大きくしかも6 7ケ月のお子さんより大きくみえます。発達の面では3ケ月で首もしっかり座り寝返りもガンガンしてそろそろズリハイしそうな勢いでとても元気なんですが。今後が心配で仕方ありません。今はさらにミルクを減らして300位の足しにしています。保健師さんはやめてしまえと言いましたがいきなりやめてしまうのもどうかと思って… 自分の母乳にもまだ自信がもてないでいるし… こんなに太ってしまい今後のこの子の体にどんな影響が出てしまいますか? 今後できることや注意点などアドバイスよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)