生後7ヶ月体重に該当するQ&A

検索結果:2,256 件

生後3ヶ月腕が紫色の件

person 30代/女性 -

生後3ヶ月の子育てをしています。 子供の腕~指までが紫色になっていることについてご相談させていただきます。 生後1ヶ月の頃は無我夢中だったからか気がつかなかったのですが、2ヶ月~母乳を与えているときに腕や手の甲の色が紫色になっていることに気がつきました。 そのまま母乳を与えてると紫色が薄くなってきて、授乳終了する頃には綺麗な肌色になっています。 完母で育てており、出生時の体重は3,065グラムでしたが、母乳がうまくいかず2,600グラムまで体重が落ちてしまいました。その後2日間は搾乳とミルクを合わせて与え、ゆっくり体重が増えていきました。 1ヶ月健診では3,740グラム、2ヶ月健診では4,820グラムです。 1回の母乳量は100ミリ~120ミリグラムの時もあれば、50~60ミリグラムの時もあります。 1日の回数は7~8回で、夜間の授乳間隔は8時間以上開くこともあります。 2ヶ月健診の時、低血糖かと思います。と言われたのですが、このまま様子をみてよいのでしょうか? 授乳時間は20分前後なのですが、授乳中や泣き叫んでいるとき、下顎がガタガタ震えるのが気になります。 便の色も3~4番の間であることも気になります。 妊娠中は、お菓子やアイスが美味しすぎてだいぶ食べ過ぎましたが、糖尿病ではありませんでした。 子供の糖尿病が心配はないか非常に気になります。 このまま様子を見て良いのでしょうか?

3人の医師が回答

離乳食3回に進むタイミングについて

person 20代/女性 -

生後7ヶ月半の子供です。 完全ミルクで育てています。 離乳食は1日2回あげています。 もともとミルクが好きではなく飲む量も少なかったのですが生後5ヶ月から離乳食を始めてミルクを飲む量も減ってきました。 ミルクを嫌がりますが体重が増えなかったため親が頑張って嫌がるのにあげるというやり方をしてきました。 寝ている時は寝ぼけていて結構飲んでくれていたのですが最近は寝ていても飲んでくれません。なんとか飲ませて1日トータルで500〜600行けばいい方です。 ここ3日は400くらいのときもあります。 体重は8.4キロほどでハイハイやつかまり立ちをして毎日すごく動いています。 離乳食はムラはありますが1回130gくらいはたべます。もっと食べることもありますし残すこともあります。 離乳食にミルクを混ぜても嫌がり食べなかったりするので味が嫌なのかなと。 すべての粉ミルクは試しましたがすべて同じような反応でした。 このような状況なのでいつミルクを全く飲まなくなる日がくるのか不安です。 そこでミルクよりは離乳食の方が食べるので8ヶ月になるくらいから1日3回食にするのは早いでしょうか?やはり9ヶ月にならないと内臓への負担は大きいためやめたほうがよいのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)