痩せたと思ったら癌だったに該当するQ&A

検索結果:1,064 件

お腹の調子が悪く、食欲もないです。体重も安定しません

person 20代/女性 -

29歳です。女です。 先々週日曜日にひどい腹痛と水下痢をしてから、なんとなくお腹の調子が悪いです。 また、体重も安定してないです。 昨年8月ごろは、夕食後ではありますが体重を測ったら78キロ近くありました。 今年一月ごろは、同じく夕食後に測ったら74.6キロ。 最近夕食を食べた後測ったら、73.0キロ。朝測ると、72.1キロとかの日もあります。 さらに最近食欲がなく、白米や味噌汁などホカホカしたものが受け付けません。サラダ、アイス、冷たいものなら食べられます。(妊娠は絶対有り得ないです) 食べないと体重がどんどん減るのも心配で、仕方なく食べてます。 元々太ってるので、痩せるのは嬉しいのですが、食生活や仕事は変えてないのに、何故か勝手に減ってて怖いです。仕事は品出しで、四時間程汗だくで働いてますが、、ただ、これは3年前から働いてるので、体重減少にはあまり関係ないかと思いますが。 体重減少と調べると、必ずといっていいほど「ガン」と出てくるので、心気症の私は不安で不安で仕方ないです。(メンタルクリニックに通ってます) 食べると左脇腹あたりがチクチクします。お腹全体がじんわり熱くなる感覚が一日中繰り返してます。また、うつぶせで寝るとお腹に圧迫感を若干感じます。 それと、おならが止まらない日があったり、お腹がゴロゴロなるのが止まらない日があります。 近くの病院へ行きましたが、整腸剤を出されて終わりでした。なんでも特に変わりないです。 血便はありませんが、便は柔らかめ、ちょっとしか出ない日と、一本近く出る日があります。吐き気、発熱はありません。 どんな病気が疑われますか。胃カメラは四年前にはなりますが、してます。血液検査でピロリ菌は陰性でした。 また、5月に甲状腺の検査をしましたが、問題ないと言われました。6月に入り、子宮頸がん検査をしましたが、問題なかったです。

6人の医師が回答

食欲不振、体重減少、お腹の調子が悪い、背中・背骨が痛い、まずは胃腸を検査したほうがいいのか?

person 30代/男性 -

33歳、男性で 身長が178cmで元々93kgまで 近年太り過ぎていたのですが、 ダイエットを半年前くらいに始めて、 今度は3.4ヶ月前から始まった 住宅の騒音ストレスや人間関係のトラブルを発端に ガックリ食欲がなくなってしまい 1日1〜2食程度で 食事量もあまりなく 半年経つか経たないくらいで 65kgまで痩せました。 10年以上 躁鬱とASDで精神科に通院しており その通っていた病院を1年前から 別の病院から転院し、 大幅な減薬もあって、 今の主治医からはそれもあって 食欲が減ったのでしょうと言われたり、 ストレスも大きかったので それで食欲がないのだろうと思っていたのですが、 騒音ストレスに我慢しきれず2ヶ月ほど前に引越しをし、 そのストレスからは解放され、 ストレスは大幅にカットされたのですが、 それからも食欲がないままです。 1.2年前に血便が出るので 大腸カメラで全て見てもらって ただの痔と診断されたのですが、 最近もまだ血便がたまに出る上、 便秘であるため 酸化マグネシウムを6.7年は飲んでいるのですが、 腸が痛むような気がしたり 酸化マグネシウムを飲まないと便秘になるし、飲むと下痢になり、おならがしたくなるのですが、なかなか出ません。 ゲップもよく出て、 多少胃から胃液が戻ってくるような感覚もあります。 また、 心因性腰痛を6.7年前に診断されており、 大きくは回復したのですが、 最近横になっていることが多かったり 人間関係のストレスがまだあったりして それが原因かは私にはわかりませんが、 前ほどではないですが 腰と背骨が痛みます。 このような体調不良では まず再度大腸カメラ、 加えて胃カメラを消化器科等でやってもらったり、何か他の検査が必要でしょうか? ガンか何か病気になっていないか不安です。 このような場合どうするのがベターか 教えてください。

3人の医師が回答

肺がん手術前の髄膜種手術(75歳) 自覚症状なく元気です!

person 70代以上/女性 - 解決済み

75歳の母の件です。胃がん手術後、甘いもの控え痩せましたが、現在、自覚症状なく元気です。 胃がん術後の初健診で肺がんが見つかり、手術予定でしたが、その術前健診(MRI)で、髄膜種が見つかりました。 肺がんは、確定検査せず、7割ガンの可能性あるとの事で、肺の3分の1切除予定です。 肺がんと髄膜種の病院が違う為、髄膜種の病院へ、簡単な画像データしかまだ送れてないとの事で、推測との事ですが、前頭葉辺りに、3、4cm位の髄膜種があり、肺がんが急に悪化するとは思えないという事と、髄膜種があっての肺がん手術だと、術中に脳に問題あると困るので、先に髄膜種の手術をする事に。 髄膜種が前頭葉付近、また脳にも接触しているため、脳からはがしながらの手術の為、とても難しく時間も5・6時間位かかるとのことでしたが、先生は、明るく大丈夫、すぐ髄膜種手術して、肺がん摘出して、あと20年は生きましょう!と前向きな言葉をかけていただき、母も安心して手術のぞめると言っていました。明日、私も病院に行き、髄膜種の手術の説明を聞きに行く予定です。 1、母の髄膜種は、難しい手術なのでしょうか?   術後は、てんかんの薬を飲むことになるとのことでしたが、他に後遺症と心配することはありますでしょうか。   胃がんや肺がん時は、家族に来てくださいとなかったのに、今回来てくださいとのことで、とても不安です。 2、髄膜種の手術後、通常どれくらいで肺がんの手術できますでしょうか?何か基準があるのでしょうか  3、また、その間に肺がんが大きくなる可能性はありますでししょうか? 4、明日、説明聞く際に何か聞きくべきことはありますでしょうか 5、胃がん手術時や首と腰のヘルニアのCT検査の時に肺がんは気が付かなかったものなのでしょうか。 長く申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

HCG-β腫瘍マーカーが高いです

person 30代/男性 - 解決済み

35歳の男です。 昨年の11月に股付近の痛みでクリニックの泌尿器科を受診したところ、尿検査で潜血±、白血球+で副睾丸炎疑いのため念の為血液検査となり結果、腫瘍マーカーのHCG-βのみが0.8と高いと指摘されました。基準値は0.1の様です。 念の為5日後に同じクリニックで測りましたが0.9あり、大学病院に紹介され精巣腫瘍の触診、エコー、睾丸精巣MRIすべて異常なしでした。 HCG-βは精巣腫瘍以外でも上がることをネットで知り尋ねたところ、脳のMRIと胸部腹部造影CTも11月末に撮っていただきました。 胸部腹部の造影CTもMRIも異常なしでした。 経過観察となり自主的にクリニックでHCG-βを測ってもらったところ12月に1.1とやや上がりましたが2月7日には0.8とまたやや下がっていました。 大学病院では、2月末に血液検査をとり、昨日診察に行ってきました。 今回は血液一般項目プラスAFP、インタクトHCGというものを測っていました。 そこでは、インタクトHCGも0.5以下とすべて異常なしだし大丈夫、また6月の経過観察で血液検査します、その時は外注でHCG-βもやるよと言われました。 現在も股の鈍痛があり少し痩せました。 できれば、今回も大学病院でもHCG-βを測って判断いただきたかったですが、インタクトHCGでも今の体の状況は分かるものでしょうか? 心配性なので今回もCTを撮って欲しいという気持ちは、ありましたが先生が血液検査まったく問題なかったしぜんぜん大丈夫という雰囲気で言いだせませんでした。ガンであればもっと数値が継続的に上がることが多いものでしょうか? やはり、画像検査等は必要ないと思われますか?心配性で長文すいません。 人間ドックでPET-CTをとる予算はなく、悩んでいます。

3人の医師が回答

潰瘍性大腸炎の症状に当てはまっていて不安です。

person 30代/女性 -

30代前半/身長159/体重49/女性 元々神経質で心配性な性格です。何か不安なことがあったりストレスを感じると直ぐ腹痛や下痢を起こします。また、生理前や生理初日にもよく下痢をします。20代の時には過敏性腸症候群と診断された事もあり、腹痛や下痢に対しては深刻に考えた事はなく私はこういう体質だから仕方ないと考えていました。最近なんとなく痩せてきたように感じ体重を測ってみると49キロになっていました。昨年10月の時の体重は53キロあり、一時期運動もしてましたが増える事はあっても減ることは無かった体重が何もしていないのに突然減ったことに驚きました。ガンにでもなったのかと不安に思い頑張って食事を多めにとったところ52キロまで一時的に戻りましたがまた体重が減ってきました。それに加え、18日夜お腹がゴロゴロ鳴りガスが溜まって少し臭いが気になるおならがよくでる。19日夜突然強烈な腹痛と共に便意、軟便(オレンジ色っぽい)がでました。トイレから出るとまた腹痛と共に便意がやってきて3回連続で落ち着く。20日下痢気味に、便の中にオレンジっぽい部分(かなり小さい)のを見ましたが血なのかトマト等の食べたものの色なのか分からずでした。21日本日朝食は普通に食べましたが数時間後に突然また強めの腹痛が起き下痢、昼間にも一度、その時にもほんの少し色が変かな?と思う部分がちょびっとありました。明らかに血だ、という感じでは無いので血便かどうか分かりません。その他に強めの倦怠感と目眩あり。年末年始から体調不良が続き循環器→1月初めの血液検査では異常なし。耳鼻科→内リンパ水腫、目眩は自律神経と言われる。胃腸科→一昨年胃カメラにて逆流性食道炎。パニック障害、嘔吐恐怖症持ちで大腸カメラの検査に抵抗があります。病院に行くと最初はどのような検査になるのでしょうか?潰瘍性大腸炎でしょうか。進行してますか?不安で寝不足です。

2人の医師が回答

どこが悪いのでしょうか

person 50代/女性 -

50代前半の女性です。 ■16年12月 突然食欲不振になり、1ヵ月で5キロ痩せ疲労感も強かったため、ストレスが原因と思い、仕事を辞めて自宅療養。右背中痛あり(鈍痛)、胃が原因と思い受診。 ■17年5月 胃カメラ検査の結果、胃は正常でピロリ菌が見つかる。除菌の薬を飲むも激しい下痢に襲われたため、1日で服用中止。その後体重も3キロ戻り、右背中痛はあるものの元気になったため、10月に仕事に復帰。 ■18年12月 また16年末と同じように激しい疲労感と食欲不振で3キロ痩せ、これ以上仕事は無理と退職。 ■19年1月 気力の減退、疲労感などから更年期障害を疑い、婦人科を受診。子宮ガン検診(エコー含む)を受けた結果、異常なし。更年期障害も疑われたため、漢方薬を3ヵ月ほど服用。ある程度元気になり、以後漢方薬もやめました。 ■19年3月 体重も増えず、相変わらず右背中痛もあったため、胆嚢か膵臓を疑い内科を受診。エコー、MRI(造影剤無し)の検査を受けた結果、副腎に直径2センチ程度の水嚢を発見。経過観察となる。相変わらず右背中の鈍痛は時々あり。 ■19年9月 前回のMRIから半年過ぎ、その後の副腎の水嚢を見るためCT検査(造影剤無し)。その結果、大きさは変わっていないので1年後にまた検査をということに。 ■現在 右背中の鈍痛と共に頭も時々鈍く痛み、疲労感・倦怠感・気力減退も相変わらずあります。先週1日中出かけて歩き回るということをしたら、あまりにも疲労が激しくて3日間も寝込んでしまいました。無理をしなければ、手抜きをしながらの家事とハイキングや友達とのランチも楽しめます。しかし、時々は1日中寝ているという日も。体重は1〜2キロ戻りましたが、それ以上にはなりません。相変わらずの疲労感と右の背中痛が気になります。私はどこが悪いのでしょうか。 ちなみに、仕事を辞めたのでストレスはほとんどありません。

1人の医師が回答

ALSが不安。ご意見お願いします。

person 30代/男性 -

1ヶ月ほど前、左指の震えが気になりました。 ボクシングの試合を見ていたということもあり、興奮していただけかな?と思っていましたが、また数日後に出現。 その後、 ・左前腕から上腕のだるさ ・左肩付近の違和感(ピクピク、ミミズが這うような感じ、震えているような感じ) ・ピクつき▶︎ピクつき自体は全身あり。高校生くらいの頃からありますが、特に最近、背側骨間筋、母指球筋が多い。 ・肩や腕がつりそうな感覚(日差あり) ・指を広げた時の震え ・左手が痩せている気がする(痩せているというより、少し腱が浮いている気がする) と言った症状が様々、気になります。 筋トレが趣味なのですが、筋力低下はなく、 ・ベンチプレスやダンベルショルダープレス、懸垂等の高重量トレーニングはむしろこの1ヶ月で過去最高更新。 ・握力等も低下なし ・日常生活で困ることもない という状況です。 昔から何か症状がある度、 ギランバレー症候群、膵臓癌、大腸癌 等疑い、ネットで調べては病むというタイプです。 今回もそうかなとは思っていたのですが、あまりにも症状が多く、ALSではないかと、不安で不安でストレスが半端ありません。何をするにも楽しめず、辛いです。 この症状から、皆様、どう感じますか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)