目にゴミが入ったに該当するQ&A

検索結果:1,507 件

すぐ病院に行きたがる。健康へのハードルが高すぎる

person 30代/女性 - 解決済み

私は僅かな不調でもすぐ「もしかして重病だったらどうしよう」「放置しておいて悪化したら嫌だ」と思い病院に行く癖があります。 今までですと ・頭を少しぶつけただけでMRI ・目をかるーくぶつけただけで眼底検査 ・ロクに経験もないのに性病検査 ・耳が詰まった感じがあるため耳鼻科 ・足がかゆいので皮膚科 などです。 実際病気だったのは足の水虫のみで、他は異常なしでした。 いずれも、明確に痛いとか何か異常があった訳ではなく「何ともないけど、念の為」もしくは「すこーし痛いor痒いから念の為」での受診でした。 自分でも心のどこかで「本当は何ともないんだろうけど、お医者様の“大丈夫だよ”という言葉が聞きたくて病院に行ってるんだろうな」と分かっています。 病院に迷惑ですし、これの為に何度も会社を休んだり早退してるので止めたいとは思ってるのですが…やめられません。 一つ不安が解消すると、別の部位に違和感を感じ「また病院へ」となります。 1年前くらいからこうです。 今日は、目にゴミが入って少し違和感があるので眼科に行こうと思ってます。 強度近視なので、特に失明への不安が強いです。 (ここからは素人の憶測です) 私は1年前までプライベートで悩みがありました。 ですが、1年前にその悩みが解決し、最初は幸せだなと思っていました。 でも、悩みが解決され悩みに使ってたエネルギーが行き場を無くしたから、わざと悩みの種を作り出してる? と思うのです。 病院の事ばかり考えず楽しく生きたいです。 何かしらのアドバイスいただけましたら幸いです。

6人の医師が回答

自閉症の心配

person 30代/女性 - 解決済み

1歳1ヶ月の男の子です 自閉症を疑っています 6ヶ月の頃からベビースイミングに週2回通っています。同じ年齢の子どもばかりです。そこで行われる体操ではみんなが先生の方に注目したりお母さんのそばにいて同じような空気を作っているのですが、我が子はその大勢の人が目に入らないような感じであちこちウロウロします。お母さんと一緒にしようと誘っても目も見ません。自分の興味のあるものを次々と触っては動き回っています。ベビーマッサージもあるのですが、1秒で起き上がりみんなが寝ている間を歩きます。絵本の読み聞かせも同じです。これは6ヶ月間いつも同じ場所で同じことをしていますが、一度も興味を向けたことがありません。生まれたばかりでこんなに人と違う意味がわかりません。 また家では名前を呼べば振り返りますが、外では全くです。目も少しはなれたら合いますが、抱っこでは合いません。 言葉の理解はできています。ゴミを捨てたり、指差しをしたり、本の綺麗な場面を私に見せて満面の笑みで笑ったりもします。 でも、ボールを転がしあったりは続きません。 スーパーで一人でどこかに行ってしまうこともあり、一人になって困った様子も見られません。 人見知りも気分によってする時もありましたが、基本的には誰でも大丈夫です。 言葉ははっきり言うのは、パパだけです。 あとは、喃語と合わさった感じで5つほどです。 真似もトントン叩くとか、グーパーとか、バイバイはしますが顔真似やこうやって〜とその場で見せても真似ません。 不安ばかりが募ります。基本的にはあまり逆らわずにやりたいことをやり切らせて満足させてから、次のことをさせようと思っていますが 最初に書いたように同じことが出来ないのは自閉症の疑いがあるのでしょうか?

6人の医師が回答

飛蚊症で右目に広範囲な白い曇り、右目瞼裏もゴロゴロ違和感

person 50代/女性 -

若い頃から飛蚊症があり、だんだん増えていくのも分かっていたんですが、1ヶ月前に突然今までになく大きな白いモヤモヤが現れました。 紗がかかったようになり、見たい焦点を邪魔するので眼科を受診しました。 散瞳検査ではない眼底検査をしてもらい、出血なし、緑内障なし、白内障なし、老化による飛蚊症と言われ放置で良いとのこと。しかし、放置するにもあまりの巨大なモヤに、電灯の光は反射して見えるし、目を動かすと湯気がふわふわ移動するので、神経がもともと過敏なタイプなので、大変に目が疲れます。(見えづらいだけなのに涙目になり目やにが増えています) 車の運転が特に苦痛で遠くのものほどモヤの大きさより小さいため見づらく、気を取られて危なく感じます。まさか飛蚊症で運転が出来なくなるなんてことは考えたくもないのですが、まだ1ヶ月ですが最近では目尻側の瞼の裏がコロコロ(ショボショボ?)として、一層違和感がひどいです。充血も腫れもないので、ゴミでも入っているのかと思い見ても、よくわかりません。その症状は大抵午後に現れ、午前はあまり気になりません。 そこで質問です。 1、この眼科では以前も飛蚊症が増えて受診した時も散瞳検査なしで返されました。その時は菊の紋のようなものが見えていたんですが放置です。散瞳検査なしでの診断は信頼できるのでしょうか? 2、硝子体剥離とはまた違うのでしょうか? 3、この目の中の白い大きなモヤモヤと瞼の裏の違和感は関係あるのでしょうか? 眼精疲労でしょうか。 憂鬱にしております。どうぞ宜しくお願いします。

1人の医師が回答

レーシック失敗でしょうか?

person 30代/女性 -

12月22日にVISUレーシックをしました。病院は県下でも有名で実績もある病院で、友人からもいいと聞いていたので安心していたのですが、手術の時から右目が上手くいかず、レーザー照射されている時に2回くらい「もう少し上を見て下さい」と言われ、終わった後には「ゴミが入っているからもう一度洗いましょう」と言われて水をかけながらヘラみたいな物で何度も目を撫でられました。そのせいか、手術後右目だけに痛みのような、異物感のような感覚が残りました。翌日の検査では視力は右は0.02から0.7に、左目は0.02から0.8になっていて先生は「両目とも順調ですよ。1週間くらいすればもっとよく見えるようになりますよ。」と言われ、痛みもそのうちなくなるように言われたのですが、4日経っても右目の痛みとかすみが治りません。目薬はちゃんとさしていて、左目は日に日によくなっているのを実感しているのですが右目はいつまでもおかしいままです。汚れたコンタクトを入れているような異物感と見え方で疲れる感じです。今日、手術後初めて1日仕事をして来ましたが、夕方には頭と右肩が痛くなって気分が悪くなりました。レーザーの照射が上手くいかなかったのか?目を洗う時に傷が付いたのか?何が原因と考えられるでしょうか?担当医は私が痛みを訴えても「順調です」と言うばかりなので、自分で一体どういう事が起こって今の状態になっているのか、考えられる原因を知りたいのです。どうか教えて下さい。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

てんかんの疑い(小児神経科)

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 一才8ヶ月の男子のご相談です。 まず、症状です。 ●チックのような感じ 1目をパチパチ 2くしゃおじさんのように 顔をしかめる 3顔を叩いたりする 4首を横にふる 5いきなり目を押さえる (※5は楽しそうに遊んでいたり笑っていてもいきなりゴミが入った感じでやります) 補足-目のパチパチは8ヶ月くらいから気になってました ●一点集中していきなりボーとする こちらも8ヶ月くらいから (※一点集中が気になり) ですが小さいので観察していましたが 良く動くようになり あからさまに呼び掛けに反応していない気がするので(数秒~数十秒) 2月27日の検診でご相談して 一点集中の件が気になると 小児神経科の大学病院の紹介をしていただきました てんかんの疑いとの事です てんかんは早期発見、早期治療が良いらしいと言われていますが 1ヶ月でも早い方が良いのでしょうか? 玉子アレルギーのため、 インフル予防をしていないので 大学病院へ出向くのを 遅らせるべきか考えています ご相談のまとめ 1早期発見のため、早めに病院へ行くべきですか? 2上記状況の症状ではどんな検査をしますか? 3チックについて一才8ヶ月でもあんなに症状が出るのでしょうか? 補足- 発達の遅れは今のところ 何もありません たくさん書きましたが 出来たら小児神経科の先生から お返事いただけたら幸いです よろしくお願いいたします

1人の医師が回答

もし幼児がごく小さな物を誤飲等していた場合

person 乳幼児/女性 - 解決済み

お世話になっております。3歳の娘についてなのですが、この連休中に風邪を引いて外に出られず退屈なようで家中をうろついてます。 昨夜私も主人も目を離した際に玄関に置いてあった義母から貰った小さなビーズが無数に飾られているオルゴールを見つけて取ってしまったようです。一人で曲をならして遊んでいる内は良かったのですが急にならさなくなり真剣になにかをしていました。 見ると、ビーズが綺麗で欲しくなったようでビーズをオルゴールから剥がしていました。やめるように注意すると慌ててやめたのですが既に4つほど手に持っていました。主人がそれを取り上げ、私がオルゴール自体を隠してしまいました。 しばらくして娘の下まつげにゴミがついている、と思い取ってみるとあのビーズの一つでした。驚いて玄関からリビングにかけて掃除機をかけたのですがやはり二つほどビーズが落ちていました。 娘は流石に故意に物を口に入れるような年齢ではないのですがあまりにビーズが小さい為(大小サイズがあって小さい物は1ミリ、大きいものは5ミリ弱でした。)本人も気がつかない内に口、または鼻や耳等に入っていたらどうしようと心配になりました。考えにくいことではありますがもし体内に入ってしまうと何か異常がみられますか?今のところ元々の風邪症状以外は特に変わったこともなく元気ですし、鼻が元々詰まっているので鼻水吸引器を使っていますが特に鼻水以外は出て来ません。 お忙しいとは存じますがご回答よろしくお願いします。

10人の医師が回答

3歳と5歳の息子、金属片の誤飲や吸入が心配です

person 乳幼児/男性 -

先日、自宅の窓の工事をしたのですが、その際に出た金属の削り屑(いわゆる切り粉)がサッシの溝に残り、1日に1片ほど表に出てくる状態です。 サッシの清掃方法については検討中ですが、金属の削り屑を子どもが飲んだり吸ったりするのではないかと不安で、ノイローゼ気味になっています。 金属の種類はアルミ主体の合金で、長さは2〜5mm程度、形は尖ったカギ状や螺旋状、薄片などさまざまです。 アルミなので軽く、風で飛んだり静電気で付着したりします。 また、気づいていませんが、もっと小さなかけらや粉のようなものも発生していると思われます。 子どもは3歳と5歳なので、ゴミを故意に食べることはほぼないのですが、ぬいぐるみや寝具に付着した金属片が、口や鼻などに入るのではないかと心配しています。 そこで先生方に下記をお伺いしたいです。 (1)金属の削り屑による影響は、皮膚の軽いケガ以外に、下記のようなことは常識的に考えられるでしょうか? (ア)飲み込んで消化管を傷つける (イ)吸い込んで気管や肺を傷つける (ウ)目に入って失明する (2)上記のような場合、体の不調を訴えてレントゲンを撮影した場合に、2mm程度のアルミ片は映るのでしょうか? (3)「幼稚園の園庭の砂を持ち帰ってきた」(これはよくあります)くらいの気持ちで、あまり心配しなくて良いことなのでしょうか。 まだ起きていないことの想像の相談で大変申し訳ありません。 ご意見を伺えると助かります。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)