検索結果:2,187 件
ピロリ菌を6年前に除菌してから毎年胃カメラを受けています。 昨年の10月にもやり少し前から胸の真ん中より右側と喉の違和感で火曜日に胃カメラをしました。 その時白くなってる所がありその周りが赤くなってるところがあり組織検査に出しました。 先生があまりここには出来ないんだけど位置なんだけどと言ってました。 見た感じは悪いものではないだろうけど一応検査に出すと言われました。 薬も処方されましたがお腹も空かなく胸の痛み、ゲップが続きます。 もしかしたら癌なのではないかと不安です。 見ただけで悪いものじゃないとかわかるものですか? 昨年はなんでもなくて数ヶ月で悪くなったりするものでしょうか? 不安で眠れないです。
3人の医師が回答
2年ほど前に胃カメラと超音波検査をしていただき、その際に4ミリの胆嚢ポリープを発見しました。昨年まで毎年半年〜1年以内の間に胃カメラと超音波をしていただいておりましたが、特に大きさは変わりませんでした。しかし、今回受けた超音波で5.5ミリと大きさが変化しておりました。胆嚢ポリープが2年経った後に悪性化することはあるのでしょうか? 仕事柄、食生活が乱れがちで野菜などは摂るように心がけておりますが、コンビニで済ますことも多々あり、体重は増えました。 それらの影響もあるのでしょうか? 特に先生からは何も言われていないのですが、気をつけることはありますでしょうか?
4人の医師が回答
お聞きしたいのですが 大腸カメラは毎年受けていますが 今年初めて大腸が真っ黒になっていると言われ下剤を長期で服用してるのではと言われましたが43年間下剤は検査前日以外に飲んだ事がありません。 急に1年で黒くなる原因は何でしょうか? また大腸が黒いと癌などその他病気のリスクが上がりますか? 既に病気の可能性はありますか? 胃カメラの一部の画像が全体的に緑に写っているのも気になりました。 何が病気の可能性はありますか? よろしくお願い致します。
左の肩に、色素沈着のようなシミがあります。 肩の左端からまばらに広がっていて、面積としては15センチ×10センチくらいです。 小、中学生くらいからあったようです。 最近、デルマドロームというものを知りました。 内臓の悪性腫瘍などで皮膚に症状が出るとのことですが、私のシミのようなものは該当するんでしょうか? 急にできたものでないなら、問題ないのでしょうか? 毎年人間ドックと、胃カメラ、大腸カメラ、乳、子宮の検診は受けていて、今年も問題はありませんでした。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
現在40代前半の男性です。 今まで特に大きな病気はなく、 人間ドックも毎年受けています。 が、ここ半年以上、下腹部(へその下部分)に違和感やドクドクしている感覚や熱感があり、一度、今年の3月に腹部エコー、大腸カメラ、胃カメラをそれぞれやったところ、何の問題も見つからず、ポリープすら見つかりませんでした。 ただし、依然として違和感やドクドク感はあるのですが、原因や何科に診てもらえば良いかなどアドバイスいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。
9人の医師が回答
今まで快便だったのが突然の下痢で1ヶ月前に胃腸炎になりイチゴジャムのようなものが出てから排便のたび気になり血便的なものはもう出てないですが軟便が多くなり食欲も無くなりました。その上、みぞおちが張るような痛みと左下腹が何となく痛みが(毎回じゃないですが)出るようになりました。もともと腰の張りがあり湿布を貼ると胃は楽になるような感じです。 去年、胃カメラを行い裂孔ヘルニアとポリープを言われた以外ピロリ菌に関しては何も言われませんでした。今度、胃カメラと大腸カメラを同時に行う予定ですが今から何か病気が出るんじゃないかと心配です。 そこでお聞きしたいのですが1年前の胃カメラの状況でスキルス胃がん等の癌や毎年便潜血は陰性で初めて大腸がんカメラをするのですが大腸に何か見つかることがある可能性はありますか?今度、受ければわかると思いますが色々考えてしまい不安な状態です。 よろしくお願いします。
以前、左上腹部痛で質問させて頂きました あれから痛みは少しずつ減ってきたように思うのですが 10日前から 酷い胃痛、吐き気 常に胸焼け、上の方の背中痛 食事もあまり取れなくなってしまいました。 常にムカムカしていて、食べてる途中で気持ち悪くなります… 食べないと胃酸で胃痛が出るで 本当に辛いです。。 元々裂孔ヘルニアがあるため、逆流性食道炎が再発したのかなと思ってるのですが… 薬はネキシウム、ムコスタ、ガスモチン 整腸剤を飲んでいます 現在は少しだけ改善はしてきているような?? 父が初期の胃癌で手術をしているため もしかしたら、私のこの症状は胃がん、スキルス胃がんではと不安になってきました… 症状が当てはまる為 尚更どんどん不安になり 胃カメラはここ3年、毎年受けていて去年は慢性胃炎との診断だけでした。 スキルス胃がんは内視鏡で見つかりにくい場合があると聞きましたが 毎年受けていればそれほど不安がらなくて良いのでしょうか?? ちなみに来週にまた胃カメラ 大腸内視鏡の検査をします。 今回あまりに症状が強く出た事、薬を内服しても中々よくならず不安な気持ちから 何度も質問してしまいすみません 添付写真は一年前の胃カメラ画像になります。見にくく申し訳ありません
58歳の主人の事です。この二週間、急に消化不良からの食欲不振、血便が出るようになりました。血便は赤く、便は下痢気味、少ししかでないようです。 昨日受診しまして、血液検査、CT検査を受けて来ました。血液検査の内容は分からないのですが、異常なし。帰り際に、追加で調べたい事があるからと、再度採血されましたが、内容や結果はまだ分かりません。 CTでは、肛門に近い腸がいびつで、炎症みたいな感じで、腸が細くなっている、と、言われたそうです。 14日に大腸内視鏡、19日に胃カメラ検査を受けます。検査日がまた先なのが心配なのですが、緊急性はないのでしょうか? どんな病気が疑われますでしょうか? 薬はラックピー錠を一週間処方されました。 胃カメラは最近受けていませんが、毎年バリウム検査を受けていまして異常なし。 大腸内視鏡検査は、一昨年ポリープが見つかりとっています。良性でした。 昨年も受けていて、昨年は異常なしでした。宜しくお願い致します。
会社の健康診断で毎年ヘモグロビンの量が減っていき、今年精密検査が必要と診断され、総合病院で精密検査を受けました。 鉄欠乏性貧血という診断を受け、明日胃カメラと大腸検査を受けます。婦人科の方の検査もと言われています。 検査の結果次第ですが、内臓疾患はないものと願っています。 内臓疾患が認められなければ、貧血の治療をしていくのだろうと思いますが、この鉄欠乏性貧血というのは生涯付き合って行くものなのでしょうか?それとも必ずなにかの原因があって、それを改善できれば完治するものなのでしょうか?
1人の医師が回答
毎年人間ドックを午前中に受けているのですが、今年は午後に受けることにしました。13:30からです。 受診先からは朝食はトースト一枚程度であればとっても良いと案内があったのですが、可能なら朝食を抜いた方が検査的には良いのでしょうか? 胃カメラ、血液検査、超音波エコー等を受けます。 また、逆に朝食を抜いて絶食時間が長くなることで検査結果に悪影響が出るということはありますでしょうか? 食事を抜くこと自体は苦ではないので、デメリットがなければ抜こうかなぁと思っております。 (水分はこまめに摂るつもりです)
18人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2187
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療