腹痛ブスコパンに該当するQ&A

検索結果:1,329 件

嘔気と喉の異物感、下痢

person 20代/女性 -

以前、血の気が引く感じと嘔気、便意の題名で質問した者です。 2月以降、症状は持続し、消化器内科受診、症状が非典型的なため、内服にて様子を見ていました。最初にガスモチン、胃不快感にブスコパン、悪心にナウゼリンを処方されましたが、ガスモチンだと胃が動きすぎる感覚で逆に嘔気が増す感じがし、六君子湯に変更。それから少しずつ改善してきていたのですが、4月上旬の夕食後から胃痛と(断続的なキリキリとした痛み)、嘔気、下痢(軟便から徐々に粘液、朝方には水様便)があり、手持ちのナウゼリン、六君子湯、ブスコパン効果なく夜間センター受診、私の周りに同じ症状が居なかった事、診察時、心か部に圧痛あり胃潰瘍疑いと診断。点滴で生食100+ブスコパン+プリンペラン、側注でガスターを注射、内服でガスター20mg処方されました。それで症状は改善されてきましたが、その日の日中かかりつけに相談、翌週胃カメラ施行。 結果は問題なく機能性胃腸障害と診断され、内服がムコスタ、六君子湯、ナウゼリン(悪心時)になり、その後はまた少しずつ改善されていました。 しかし昨日から嘔気の後に便意出現(硬便→軟便→泥状便)、今日の夕食後からギュルギュルと腹部全体から音がし、腹痛もなく、粘液、水様便が一気に出た後は排便なくガスのみ出ています。 元々便秘気味で、たまに一気に下すことはありましたが、今日ほどギュルギュルと鳴ったことはありません。これも機能性胃腸障害の症状でしょうか? ちなみに2月から持続してる症状は、喉の異物感、嘔気出現後に便意、ゲップ、腹部膨満、食欲不振気味。日中は割と食欲あります。症状は特に夜が強めです。 体重は調子のよかったときから、約5kg減っています。 1月下旬から職場復帰していますが、子供の体調不良や主人への不満、仕事の事でストレスは常に感じている状態に近いです。長文で申し訳ありませんが、ご回答お願いします。

1人の医師が回答

うつからの仕事復帰について。

person 20代/女性 - 解決済み

今年の4月から新入社員として医療関係の仕事をしています。 5月に入り、腹痛や下痢、血便が続いたりしたため主治医に相談したところ過敏性腸症候群と診断されました。イリボーやコロネル、ブスコパンなど処方され飲んでいますが、仕事場に行くとトイレの回数が増え困っています。 6月に入り、上記の症状も続いたため仕事に集中できず、心療内科に受診したところ抑うつ状態と診断され、2ヶ月ほど休職していました。 今月から仕事復帰したのですが、また腹痛やトイレの回数も増え、仕事に集中できずボーッとすることが多くなっていると周りから言われるようになりどうしていいか分かりません。翌日の仕事のことを考えると動悸や冷や汗、夜も寝るまでに時間がかかり、一睡もできない日も少なくありません……。仕事に行こうと思うと身体が上手くコントロールできず、朝になると気分が沈み、仕事に行けず、仕事を休むと1日罪悪感でいっぱいです。ようやく仕事に復帰できてもこのままだと周りに迷惑をかけていると感じます。仕事復帰時にはこのようなことは皆さん起こるものなのでしょうか……? まとまっていない文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)