薬の飲み過ぎで胃が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,381 件

腹痛とその後(私はIBSの男性です42歳)

今何日か軟便が続いていたのですが、胃薬のせいと思い気にしていませんでしたが、今週の日曜日、朝8時過ぎくらいに一度、便を(軟便)して、1時間程過ぎた辺りから、お腹が痛くなり始め15分程我慢してトイレに行きたくなり、また軟便でした。それはいいのですが、2回目をした後から、また腹痛が襲ってきて、冷や汗や、油汗が出るまでは行かなかったのですが、正直体を少しでもひねったり、腕を動かすことすら嫌なくらい、痛みが増してきて、処方されているブスコパンを2錠飲みました。下痢の痛みなら効くと思い、とにかく30〜1時間待ってみて、様子を見ることにして、実際効き目を感じたのは1時間を過ぎた頃でした。痛みはなくなりませんが、周期的な痛みに変わってきました。なんやかんやで、3時間近く痛みと闘いながら、いくらなんでもおかしいと思い、かりつけの病院へ行きました。たまたま当直医が担当の先生だったこともあり、説明したところ、「IBSの典型的な痛みだろうね」といわれ、ブスコパンの筋肉注射をしてもら、現在処方されている、ミヤBMとポリフルを飲んでいればいいと言われました。また痛くなったらどうするか効いたところ、何時間も続かないと思うから 我慢だねと言われました。本日火曜日ですが、お腹はシクシクと痛みを感じることが続いています。腹痛と言うまでいかないくらいなので、鎮痛剤飲むほどではありません。一応食事は、そうめんや、そばなど、消化のいいものを選んでいます。自然に痛みはなくなっていくのでしょうか?IBSになって、こういう感じは初めてなので、少し気になっています。ちなみに量は食べれませんが食欲はあります。IBSだと、これからも、こんなことを繰り返すのでしょうか?

1人の医師が回答

また薬疹らしい?4月抗生物質で薬疹が全身にでました。今まで何回もぶり返してきました。

person 40代/女性 - 解決済み

今年4月抗生物質の薬疹が全身に出ました。何回もぶり返しながら痒み痛みな耐えてきました。ただ残念なのは内服ステロイドの後、外用ステロイドアンテベートのサトウザルベの混合したもののみの処方で、急に止めると吹き返すと言う説明がありませんでした。弱いステロイドへの交代もないまま、時間が過ぎました。先月アトピーの治療をされている方が弱くしながら、様子を見ると言う事をしりました。薬剤師さんがアンテベートを薄く伸ばしながら様子を見るといってくださったので、そうしている最中。ポツポツと尋常ではない皮疹が出始めました。薬疹とは思わず薬がなくなったので病院へ薬を取りに行きました。すると先生が皮疹を見た途端また薬疹らしいというので、内用ステロイドが処方されました。特に薬を追加した覚えがないので大変ショックでした。帰宅後どんどんと皮疹が広がり耐え難い痒みになりました。思い返して見れば 数日前より頭が痛くカロナールを300✕2を数日飲んでいます。胃を荒らさないようにレバミピドも一緒に飲みました。カロナールは前から歯の痛み止めにのんだりしていましたので、気にも止めていませんでした。前から飲んでいる薬で薬疹は起きますか?後は何十年前から飲んでいる薬なので、関係ないような気がします。これから新しい薬を飲むときのちゅういとか、やはりこれは薬疹なのか、写真を添付いたしますのでご指導願えれば 幸いです。

3人の医師が回答

胃がんではないかと悩んでます

person 40代/男性 - 解決済み

月曜日の夜にお酒を飲みすぎて、朝に胸焼けして起きました。普段から人参湯を食事前からかかりつけの医師から出されて飲んでました。しかし、今回は2日経っても良くならないので胃の調子が、木曜日にかかりつけの医師に相談したら薬を変えてくれました。六君子湯に変えて、夕食後にファモチジン20になりました。病院から帰ってきてその漢方を飲んで食事しました。そしたら胃もたれの症状がなくなりました。大丈夫と思い、夜にまた、漢方飲んでから食事してビール350を3本飲んでしまいました。 そしたら次の朝に朝食後パン一枚食べたら、あれ?少し胃もたれあるなと思い、昼前には今度は胃痛がしてしまいました。しかし、漢方飲んだら痛みは消えましたが、食事も昼ごはんもほんの軽くしました。 そして少し良くなりましたが、晩御飯食べたら今度はやはり胃もたれがでました。そして今日は朝から食事前から吐き気がして軽く食パン一枚食べましたが吐き気が変わらず、 仕事にならないと思い、ファモチジン20を飲みました。 そしたら昼前には空腹感が出てていいかなと思いましたが、 漢方飲んでからご飯軽くとタンメン軽く食べましたが、 やはり胃もたれがしました。それからまた、晩御飯までに空腹感が出てて軽めに済ましたんですが、まだ、やはり胃もたれがでました。 そして9時過ぎくらいにおさまり、今は大丈夫なかんじです。 ちなみに今年の6月に胃カメラで診断は軽い慢性胃炎の診断をうけてます。 聞きたいことは、まず、胃がんの心配、薬はこのまま飲んでれば治るのか?1週間分出てます。あとは、最初は薬効いたのに気の緩みがあったからまた、悪化したのか? あと、仰向けで寝てヘソの上、3横指あたりに硬くて押して痛いとかあるのは大丈夫でしょうか? 長文ですみません! よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

激しい腹痛、下痢

person 40代/女性 -

質問よろしくお願い致します。 膵臓嚢胞があり定期的に病院に通っているのですが、貧血が異常な程進んでしまった為に2週間程前からフェロミアを夜2錠づつ服用しています。飲み始めから腹痛はあったのですが、数日前より、ひ汗や鳥肌、血圧が一気に上がるような感覚、屈まないと座っていられないような、かなり激しい腹痛が出てきてしまっていて、突然腹痛が起きるので、外出するにもままならず、食べたり飲んだりすると30分~1時間後には下痢になってしまい必ず水便です。鉄剤を飲んでいる為かと思いますが便は驚く程に真っ黒です。 ムコスタ、ミヤBMも頂いていますが、腹痛は酷くなる一方で、一度トイレに入ると30分程は出られません。やはり強烈な痛みなのですが、たまに胃が絞られるような痛みを感じ、その痛みがだんだんお腹の方へ移動していく感じもあります。病院に連絡したところ、ブスコパンを飲んで下さい。と言われたのですが、下痢までは止まらず… あまりにも酷すぎる腹痛なので、何とかしたいのですが、これは鉄剤の副作用なのでしょうか? 薬をやめる以外どうにもならないものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

慢性萎縮性胃炎  度々起こる胃の不調

person 60代/女性 -

いつもお世話になりありがとうございます。 8月6日30分程度ソファで昼寝後、突然胃の痛みと吐き気(嘔吐なし)に襲われ、まる1日半何も食べられなく、後、おかゆから消化の良いものを少しずつ食べながら様子を見てました。 ピロリ菌(除菌済み)の萎縮性胃炎持ちでモサブリドを常用しており、レパミピドを併用して様子を見てましたが、胃もたれが酷く鈍痛もあり、お腹は空いてもすぐ満腹感が来てあまり食べられない状態で、2週間後消化器科に。現状服用している他の胃薬やめてアコファイドだけ飲めば治ると。 ⑴その後1週間で少しずつ食べられるようになり、少なめですが普通食を始められました。が、9日目の夜食べ過ぎ?がきっかけで酷い胃もたれ、症状が逆戻り アコファイドを飲んでも、胃に水が溜まったような、動いてないような感覚で、胃痛ともたれとむかつきがあり、10日目の昨晩からはまた何も食べられなくなってます。 ❶調子に乗って食べ過ぎたからか、他に原因があるのか、冷房冷えも影響してるようです ❷症状が改善しても食事制限等どの位続けるべきですか ❸アコファイドだけ飲み続けてれば治りますか? 薬を相談するとか、他の病気を疑うとか、対処すべきことはありますか 3週間後に結婚式に参列予定なので焦っています。 ⑵ピロリ菌除菌後、この内視鏡専門医の先生に年一回胃カメラを受けてます。が、病名を聞いてなくて、胃酸がほとんど出てなくて胃もほとんど動いてないからよく噛んで食べて、胃の入り口に炎症あるけど初期だから経過観察で良い、と言われました。 昨年末人間ドックで、萎縮性胃炎、バレット食道、食道裂孔ヘルニア、との病名を知りました ❹胃酸が出てないとの事でしたが、バレット食道は胃酸の逆流のせいではないのですか ❺萎縮性胃炎も重症っぽいし、これらの病気とどう付き合っていったら良いのか、先生からのアドバイスはなく、途方にくれています。

3人の医師が回答

12月末から続く左側の背中の痛み

person 40代/女性 -

前にも同じような事で質問させていただきました。12月の末ぐらいから左の背中から腰にかけてずっと毎日痛いのです。肩甲骨の内側から、ちょうど下着のブラがあたる付近までが毎日痛く最近は左の腰まで痛くなり吐き気もあります。前に相談させていただいた時に整形外科で脊髄専門の先生の所を受診をした方がいいと言われて受診しました。レントゲンは撮ってもらいましたがMRIは撮ってませんが骨には異常がないと言われてリリカという薬を処方されて飲んでますが痛いままです。5月末に胃カメラをやり小さい良性のポリープがあると言われて取りませんでしたが大丈夫なのでしょうか❓ 不安でたまりません。見たら良性って分かるものなのでしょうか❓ 場所が左側なので膵臓は大丈夫なのかと不安になります‼ 左側の背中と肋骨のまわり腰まで痛いです。デパスを飲むと少し痛みがマシになるのですが痛いままです。ストレートネックで首や肩が毎日凝っている感じがします。三月に普通のCTを撮ってもらい胆嚢が内部デブリスと書いてありスパカールを飲んでいて血液検査も異常がないし僕が診すぎるからなのか膵臓の真ん中が少し腫れぼったい気もするけど大丈夫でしょうって言われました。ホントに大丈夫なのでしょうか❓ 今は背中が全体に痛くて辛いです。長く慢性的に断続的に毎日ある痛みに不安になります。どの科に行けばよいでしょうか?

5人の医師が回答

食後の腰痛の原因について

person 30代/女性 - 解決済み

3年ほど前から、時々食後に腰痛が出ます。場所は腰の上の方が多いのですが、時々下のほうも痛みます。痛みが出だすと、ひどい時は動けません。鈍痛に時々疝痛が混ざっているような感じです。 3年より前は、食後にみぞおちが痛んで、吐き気もありましたが、今はみぞおちやお腹は、あまり痛みません。痛みが出たときに受診して、腰が痛いのは危ない可能性があると言われたので、胃カメラをしてますが、異常なしと言われました。職場の便検診で血液プラスだったので去年大腸カメラもしましたが、切れ痔はありましたが、他に異常なかったです。 腰痛が出るのは、決まって、辛いものを続けて食べた後や、食べ過ぎてしまった後、ストレスが多かった後などです。 腰痛が出た時は、湿布を貼ったり痛み止めを飲んだり、胃薬を飲んだりしています。便通は普段から良い方で、腰痛が出たときに時々下痢にはなりますが、吐き気はありません。いつも数日で収まります。 痛みは、食後1時間後から出て、大体2時間ほどで収まります。寝ているとわりかし楽な感じがします。 精神的な問題ではと言われたこともありますが、地元に心療内科がないので、まだ受診していません。 私はもともと肝機能が良い方ではなく、もしかしたら、胆管とかが原因だったりするのかな、と考えたりしますが、、自律神経の方でしょうか? 考えられる病気は何でしょうか?すみませんがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

ずっと続く胃痛 胃がんの心配

person 30代/女性 -

32歳です。3週間前から胃が1日の中で時々ズキズキと一瞬したりぎゅーとなったりしてました鳩尾や鳩尾より少し下だったり鳩尾の右寄りだったり左寄りだったりと痛む場所はまちまちです。様子を見てたのですが気になったので3月4日消化器内科を受診し、ストラカイン5mgとレバミピド100mgと朝だけ飲む小さい薬を処方され飲んでますが常に痛いわけでもないのであんまり変わらない気がします。夜寝る時がとくにズキズキと数秒感じます今は調べすぎたせいか気になり胃痛がしてます。受診したころはキリキリズキズキよりグーとなる感じが多かったのですがグーとなる感じは今はありません。2年前の2022年9月に胃カメラ異常なし、ピロリ菌陰性でした。この約2年の間にスキルス胃がんや胃がんになることはありますか?お医者さんにはピロリもいなくまだ30代前半でしたら5年に1度でいいと言われてます。あくまで無症状の場合なのでしょうけど。前かがみになると鳩尾の下お臍の上あたりが痛む時があります我慢できない痛みではありません。食欲もあります。血縁関係に胃がんはいません。喫煙しません飲酒もしません。28歳で出産してます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)