血圧が急に下がったに該当するQ&A

検索結果:1,567 件

プールで泳いだ後の発熱について

person 60代/男性 -

今年の1月からフィットネスジムのプールで仕事が終わった後、週2回程度5時ころから1時間程度泳いでいました。5月のある日、いつものように泳いで帰宅し、食事を取り休んでいると、9〜10時頃急に咳と吐き気(実際に吐きはしませんでした)が起き、38度ぐらい発熱しました。次の日には熱は下がりましたが咳が少し残りました。かかりつけの医者に見てもらいましたが風邪かなということで風邪薬をもらい、様子見でしたが2〜3日で復帰しました。次に丁度2週間後に同じプールで泳ぎましたが、全く同じ経過をたどって38度ぐらい発熱しました。この時は前回と違う総合病院で診てもらいましたが、プールは雑菌が多いからと仰り、抗生物質を投薬されました。この時も2〜3日で前回同様の経過を辿り本復しました。この時から2ヶ月後にあたる本日(8/1)、同一プールで午前中に30分程度泳ぎました。久しぶりなのでかなり疲労感を覚え、食欲もなくなりました。夜になって37.7度発熱し、今回は吐き気は無く熱っぽいのと深く呼吸すると咳き込む程度です。普段運動しておりませんので急な過負荷によるものでしょうか。なお血圧が若干高めで、薬(朝方コバシル4mg、夕方エクスフォージ1錠)を飲んでおります。

2人の医師が回答

肝臓の数値。

person 60代/女性 -

去年の9月まで、血液検査には何の異常も見られませんでした。スーパー勤めの為、年末から休みがなく、疲れ、膀胱の痛み、頻尿、冷えと…年明け酷くなり泌尿器科へ行きましたが、膀胱炎ではありませんでした。自律神経の乱れによる、冷えの原因かと。ずっと疲れがとれず、1月半ばに血液検査に行きました。結果GTP528、GPT63でした。医師は現在飲んでる血圧の薬、ミカルディスが原因かもと。患者さんでミカルディス止めたら肝臓数値が下がった人がいたと。私的には、9月に異常無かったのに、急に悪くなるのかが不思議です。10年近く前に、薬剤肝炎(更年期症状が悪化で漢方薬のせいかもでした)入院したことがあります。それ以来肝臓の異常は有りません。お酒は飲める方ですが、再婚した環境で、去年ぐらいから家飲みが出来るように。ビール350×3本~4本で、休肝日とかは無く、体調悪いときは飲めません。疲れが続くと飲めない日があります。再婚した夫は居るのですが、タクシーの為、何時も孤独で寂しい日を過ごしてまして4年。ストレス、鬱の原因になってます。楽しいお酒ではないので、正月明け飲みすぎはあったのかも知れません。 急に肝臓は悪くなるもの何ですか?お酒、ストレス、何が原因なんでしょうか?因みに泌尿器科へ行くまで、膀胱炎と思ってたので、ボルタレンとか市販の膀胱の薬飲んでました。宜しくお願い致します。

10人の医師が回答

腎臓摘出後にldl-Cが急に高くなった

person 60代/男性 - 解決済み

2023年9月に腎盂がんステージ1により、左腎臓摘出しました。 摘出前 CRE0.9前後 eGFR65~70  尿酸値6.0以下 尿素窒素17程度 ldl-c142でしたが、 直後は、それぞれ1.45 39.5 7.5 24 測定なし 3か月後 1.36 42 7.5 20.6 139 5か月後(1月15日) 1.31 44 7.1 18.6 184 となりました。他に異常は貧血気味がありますが、それ以外は全て正常です。問題は急に悪玉コリステロールが184と高くなったことで医者からは薬の投与も検討すべきと言われました。善玉コルステロールも正常範囲でしたが60から72に上がりました。血圧は、手術前は130前後85前後が120前後80前後に下がり、毎日3キロウオーキング1時間ストレッチ等、食事も気を付けています。お酒もよく飲む方でしたが節酒に心がけています。タバコは7年前に止めました。節酒後は、甘い物とコーヒー4杯が日課になっていますが、、。持病は、緑内障と無呼吸(マウスピーズ対応で中度→軽度)です。検査日が正月明けでしたので年末年始の食事モードであったことも影響あるのでしょうが、急にLDL-C が上がった事が気になっています。考えられる要因、これからの対応についてご助言下さい。また、エパデールを服用していますが継続して問題ないでしょうか?

4人の医師が回答

急にお酒が弱くなった(動悸など)

person 40代/女性 - 解決済み

40後半 女です。 普段、赤ワインをボトル1本弱(600ml)、毎日欠かさず飲んでいた者です。これはこれで飲み過ぎではあるのですが、ちょうど1ヶ月前に急性虫垂炎で1週間ほど入院したため(薬剤治療のみ)、約2週間禁酒し、その後、肝臓の数値が正常になったと分かった日から赤ワインを1日1杯だけ飲み始めました。普段飲み過ぎだったので良い機会と思い、飲んでも1日2杯までにしようと思っていました。ところが、昨日と今日の2日間、1杯飲み終わったあと、急に血圧が下がったような感じで、動悸がして手が冷たくなり、何となく目眩と頭や体もだるいような気がしました。水飲んで横になって少ししたら良くなりました。緊張して余計そうなったかもしれません。 適量を守るに越したことはないのですが、お酒の場が好きな自分としては急に飲めない体になってしまったのではないかとショックです。 1.上記より、どういったことが考えられますでしょうか?2週間程禁酒した後、急に弱くなるとかあり得ますか?(1杯なのに具合が悪くなるのは辛いです。たまたまならいいのですが) 2.ワイン以外のものに変えた方がよいとかありますか?アルコール低めのものとか? 3.再度上記のような症状になった場合、落ち着く方法はありますか? その他アドバイスあれば教えてください。 ちなみについ最近の血液検査では肝臓と腎臓、問題なし。今年3月に受けた人間ドックで頭部CTも異常無しでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

これは本当に起立性調節障害でしょうか?

person 10代/男性 - 解決済み

現在中2の息子ですが、昨年の11月の朝、突然頭痛がし、数日後から現在までずっと頭痛が主症状で胸焼け、立ちくらみでまともに登校できていません。息子は小1から中1の8月まで野球のリトルリーグ、昨年の5月からはハンドボール部に所属していて、体格もガッチリです。昨年の7月の検診で150センチだった身長が11月には158センチになっています。 病院ではMRIや血液検査、レントゲン、耳の検査、簡易的な新起立試験を行い、起立直後性低血圧だと診断されました。立ち上がると血圧が110から70近くまで下がります。 12月の中頃には15時位には頭痛が治ってきていたので、部活には参加しており、春休みは朝から動けていました。ただ4月の中頃から急に症状が強く出だし、今は18時くらいまでは頭を上げずに動けないでいます。また、途中昼寝をしてしまうと、また起き上がった時に痛みが強くなるので、日中は寝ないようにしています。 私が起立なのか疑問に思っている理由ですが、 1.発症当初から睡眠リズムが崩れない(22〜7時) 2.毎朝自分でスッと目覚める 3.立位だけではなく、30分ほど椅子に座っていても頭痛や胸焼けが悪化する。 4.ずっと食欲が旺盛 5.野球の時はデッドボール、部活では激しい接触プレイを頻繁している。 6.特に新学年のクラスは仲の良い部活メンバーが多く、ストレスは少ないはず。 以上です。他の病気の可能性はありませんか? よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)