逆流性食道炎息苦しいに該当するQ&A

検索結果:1,689 件

長引く喉の痛み 咳、声枯れ

person 40代/女性 -

今年の1月中ぐらいから 喉の痛みがあり。 喉仏の下辺りでしたので、 4年前に罹患した亜急性甲状腺炎が再発したのかと思っていたが仕事が忙しく病院に行けず。 2月になると痛みと弱くなっていたので、 そのまま治るだろうと放置。 3月に入るとまた、痛みがぶり返したので、 3/6に甲状腺専門医にて、血液検査、エコー、触診で異常なし。 3/14に呼吸器内科にてレントゲン、血液検査異常なし。 夜間に息苦しさで、何度も目が覚める。 顔を下に向けると窒素しそうになる。 ヒューヒュー音も聞こえるようになる。 他の症状は、 ・朝起きると口の中いっぱいの痰 ・サラサラの鼻水 ・嗄声 ・咳 ・胃液の込み上げとゲップ(4年ぐらい前に逆流性食道炎の診断あり) 3/15に耳鼻咽喉科にてスコープ確認で、声門の腫れを指摘される。声門狭窄症との事 3/18に総合病院に紹介される。声門の後の部分が腫れているとの事。 抗菌薬の点滴で呼吸が落ち着く。 主治医曰く、再発多発性軟骨炎ではないか?と言われ、心配している。 処方薬は、 ・オーグメンチン ・アモキシシリン ・トラネキサム酸 ・カルボシスティン 5日分処方後 ・ラスビック 5日分処方で、だいぶよくなったが、 まだ、喉の痛み、嗄声、ちょっとした息苦しさがある。 自分としては逆流性食道炎からくる炎症かと思うが、再発多発性軟骨炎も可能性としてあるのかどうか。 疑いレベルの持病あり ・ベーチェット疑い(陰部潰瘍のみ服薬なし) ・器質化肺炎疑い(3年前から症状あり服薬なし) ・SLE疑い(3年前に一度抗体で指摘されたが症状なし服薬なし) ・左耳突発性難聴とメニエル疑い ・左半回麻痺 乏しい情報ですみませんが、 ご意見お願いします。

2人の医師が回答

動悸、めまい、息苦しさ

person 40代/女性 -

昨年10月から、動悸、貧血のようなめまい、息苦しさが不定期で訪れています。症状が出た当初は一週間寝込みました。酷いと、座っても寝ても気を失いそうな目眩と動悸と息苦しさがあります。この1年、開業の循環器専門医を中心に色んな診療科にかかり、色々検査をしてきました。 急性期は心電図で狭心症の波形が出たらしく、ホルター、トレッドミル、心臓超音波で、狭心症と言う病気でなく、狭心症状だったと診断され様子見になりました。その後、頭部CT、頭部MRI、頚部MRA、胃内視鏡、消化器超音波、毎月の血液検査、耳鼻科での目眩の検査をしています。 ・椎骨動脈の40%位の狭窄(鎖骨の裏で動脈硬化でなく恐らく筋肉などの圧迫によるもの) ・軽度の三尖弁閉鎖不全 ・軽度の逆流性食道炎 ・起立性調節障害 ・治療レベルの便秘とガス(投薬中) と言われていて定期的に経過観察中です。 今日は久しぶりに重い症状で息苦しいです。 症状の出現は生理前後が多い気がしますが、毎回ではなく重さも違います。 喫煙はなく、血液検査の甲状腺も問題なしでした。 私の症状は、上の診断と関係あるでしょうか。 何か他に原因あるでしょうか。

13人の医師が回答

起床後の胸のモヤモヤ感、つかえる感じについて

person 40代/男性 - 解決済み

お世話になっております。 昨年7月に仕事で多忙になり胸痛、息苦しさや不安感を感じ心臓血管造影CTでも異常はなく11月に心療内科に受診し適応障害とのことでスルピリド50mgを朝夕2×、屯用でエチゾラム0.25mgを処方してもらっています。 ここ1か月は非常に調子がよく「もう治ったのでは?」と思うほど気にもならなくなっていましたが、先週ぐらいより朝起床後に胸の違和感(もやもや・つまる感じ)があります。 一昨日は仕事中に、ザワザワする感じが強かったため屯用のエチゾラムを内服しました。 今朝も起床後に同じ症状があります。ここ数日(5日ほど)は毎日起床時に同じ症状があります。今日は屯用を飲むほどではないですが、鬱陶しい感じがします。 現在飲んでいるスルピリドに耐性が出来て効きにくくなっているなどの可能性はあるのでしょうか? 先々週に一度内服を忘れてしまい(忘れるほど気にしなくなっていた)、そのあとから少し調子が悪い気がします。 逆流性食道炎等を疑い1月下旬にも胃カメラ、大腸カメラをしましたがポリープのみで特に逆流性食道炎の所見はないとのことでした。 仕事(訪問介護事業を経営しています)は、支障なく出来ています。 気分の落ち込み等もありません。仕事が忙しくても症状が悪化することもありません。

3人の医師が回答

声枯れ 息切れ 胸が痛い 背中の痛みについて

person 50代/女性 -

4月の中旬から喉のイガイガ、軽い空咳というか咳払いが始まり、 下旬くらいに声が少し出しずらくなり、 5月くらいから息苦しさ、胸の痛み、背中の痛みが始まりました。 4月の下旬に内科へ行き、検査は出来ないが一応抗生剤を出すので様子を見てくださいとのことで抗生剤を服用するが効果はありませんでした。 コロナPCR 検査していただき陰性でした 症状が増すので、5月中旬別の病院でCT を撮ってもらいましたが異常なしでした。 元々胃の調子が悪くタケキャブを服用して治まっていたため逆流性食道炎ではないかと言うことで様子を見ることになりましたが良くはならず声枯れ、背中の痛み、胸の苦しさが悪化してきたことで6月もう一度CT を撮ってもらい見てもらいましたが異常なしのため、耳鼻科を進められ鼻からのカメラで見てもらいましたが異常なしでした。 長距離マラソンをした後のようなダルい痛さのような、風邪で肺の奥が炎症を起こしているような感じの痛さでじっとしているのも辛い状態です。 今は休職してるのですが少しの体の動かしで息切れもあります。 この時期なので内視鏡検査をしてくれるか検討中のようなのですが、一応近くの呼吸器専門の病院にも行って見たところ、CT で異常なしならばとガスモチンと半夏厚朴湯をいただき飲みはじめて1週間ほどですが変化はありません 逆流性食道炎や精神的なものから来てるものであって欲しいと思ってますが、逆流性食道炎の時の辛さは治まっていてその症状とは違うこともあり、肺あたりの疾患ではないかと思って仕方ありません。 もしも内視鏡検査で何も所見が見つからなければどんな可能性がありますか?  2ヶ月も良くならず、悪化をたどってる状態ですし、レントゲン、CT にも映らない疾患ではと思って心配です。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)