避妊剤に該当するQ&A

検索結果:1,168 件

帝王切開から8ヶ月での妊娠

person 30代/女性 - 解決済み

帝王切開から8ヶ月での妊娠について質問です。 昨年の12月に第一子を帝王切開で出産しました。 直前まで順調な妊娠生活だったのですが、35週目に入った矢先の突然の前期破水による緊急帝王切開でした。 その日は胎動がかなり激しく、それが原因ではないか?と未だに思ってはいるのですが、医学的に因果関係はないと言われていることも存じております。 手術の際、胎盤や子宮の状態も診ていただいたのですが、特に原因は見当たらず、もしかすると次回の妊娠でも同じくらいの大きさ(約2500gでした)までしかお腹にいられないかもしれないと言われました。 次の妊娠は1年間あけて下さいと言われて避妊もしていたつもりだったのですが、管理が甘かったのか8ヶ月で妊娠してしまったようです。 現在は14〜15週だろうということです。 帝王切開から1年未満での妊娠はハイリスクであることは承知しております。 ですが、第一子をなかなか授からず、排卵促進剤と人工授精を繰り返してやっと授かったということを考えると、まさかの自然妊娠できたこの子を堕胎することはとても考えられません。 この場合、やはり堕胎がすすめられるのでしょうか。 妊娠を継続してもよいものでしょうか。

13人の医師が回答

中絶後の出血

person 20代/女性 -

2/2に中絶手術を受けました。 その後少量の出血が続き、排便痛が非常に強かった為病院に連絡し市販の鎮痛剤を服用。 1週間後の検診で、血が溜まってしまっているとのことで子宮収縮剤を5日間処方されました。 処方された薬を飲んで、1.2日で塊が出たりと出血しました。 薬を飲み始めて3日目の夜、出血はほぼ止まり茶色いオリモノがたまに出る程度になっておりましたが、めまいと吐き気が酷くなり、病院へ連絡。服用はもうしなくて良いとのことで、飲むのをやめました。 その後出血は無く、たまに茶色いオリモノが出る程度の状態が続いていましたが、2/24夜再び生理1日目ほどの出血。 しかしそれも次の日には収まったので、様子を見ていました。 3/3受診。経過良好で出血はしないよりもしたほうが良いので、もし出血してもそのまま様子を見てくださいとのことでした。もう診察に来なくても大丈夫ですよとの事で終了しました。 3/4、夜アルコールを摂取後、トイレでボトボトと音が鳴るような出血。その後はそこまで大量な出血はしないものの生理のような鮮血がトイレットペーパーに付く位の量でした。 昨日、今日と出血量は減らずナプキンにも生理1~2日目のような状態で出始めました。シクシクとした痛みがたまにあり、張りも感じ、前身のむくみも感じます。熱はありません。 これは生理が来たのでしょうか、、? また2月に出血が止まった際2回ほどコンドームで避妊して性行為を行いました。 ご回答をよろしくお願いします。

5人の医師が回答

整理予定日前からピンク色のオリモノがでます

person 40代/女性 -

第二子妊娠希望の41歳です。 34歳で自然妊娠・出産、39歳で稽留流産の経験があります。 流産後に排卵誘発剤を使った不妊治療を試みましたが、4周期ほど妊娠せず、経血量が減って生理が2日程で終わるようになってしまったため、誘発剤を使った治療は停止し、避妊をしないだけの妊活を続けている状態でした。 今回、生理予定日の2日ほど前からオリモノがピンク色になり、生理が始まったと思っていのですが、一向に経血量が増えず、予定日を4日ほど過ぎてもそのままの状態だったので妊娠検査薬を試したところクッキリと陽性反応がでました。 このピンクのオリモノは流産や子宮外妊娠の兆候だったりするのでしょうか? 過去の妊娠ではピンクのオリモノが出た事はないです。 来週の金曜日(妊娠6週目予定)に産婦人科の予約を取りましたが、もっと早く受診したほうが良いでしょうか? 掛かりつけの産婦人科は常に予約がいっぱいで10日後~でないと通常の予約をとる事がでません。ですが、急患として飛び込めばその日のうちには見てもらえると思います。 言い換えると、この段階で何か早期処置をすれば、めでたく出産にこぎつけられるような対処法はあるのでしょうか? (この時点だと、正常妊娠できるもできないも神のみぞ知る、で通常通りの日々を送る以外に出来ることはない、と思っているのは間違いでしょうか?) オリモノ量自体は特に普段と比べて多いわけではなく、オリモノシートにうっすらと付く程度です。生理予定日前から、今日で6日間続いています。

2人の医師が回答

下腹部の痛み・違和感

person 40代/男性 -

先週10/7朝より下腹部に違和感があります。 具体的には張りかつ弱い鈍痛です。 1時間に1回程、この痛みがあり、トイレに行くと、ガスと下痢状の少しばかりの便が出て、一瞬は痛みが弱くなりますが、またしばらくすると痛くなりといった繰り返しです。 その他の情報は以下の通りです。 ・発症前日は妻と避妊具未着用での性行為あり。また同日回転寿司にて青物食べました。 ・8月末より咳喘息気味で、10/10受診までリン酸コデイン錠と吸入薬のフルティフォーム服用中 ・歩いていると5分程で下腹部が痛くなる ・便はすっきりは出ていない。(普段は便秘体質ではありません) ・毎日のどこかで微熱程度の発熱あり。(10/8に一度だけ38.1度まであがりました) 10/10に消化器内科を受診したところ以下の見解でした。 ・血液検査では炎症反応が見られる。 ・尿検査では膿は検出されておらず、前立腺炎の可能性は低い。 ・レントゲンでは小腸あたりにガスが見える。 ・何らかの理由で小腸が炎症を起こし、下痢を出したいが、リン酸コデイン錠の影響で小腸の活動が停滞しているかもしれない。 ・典型的な症状にはあてはまらないから今はなんともいえない。とりあえず整腸剤で様子を見たい。 とのことで、整腸剤ミヤBM錠と咳止めを小腸の活動を止めないアスペリン錠を処方して頂き、服用しています。 現在服用3日目ですが、特に症状に改善の傾向はみえません。 微熱も続いています。 今までこのような状態になったことはないので、何だか不安です。 原因として何が考えられますでしょうか?

2人の医師が回答

酒さなのかどうか、長年の皮膚炎について

person 30代/女性 -

色白で子供の頃から暑いと頬が真っ赤になる肌質です。 10年ほど前から皮膚炎(酒さ)を患っております。10年前に頬を中心に突然水ぶくれができるようになり、何件も皮膚科に行きましたが原因不明で暫くステロイドで様子見していました。その後肌に合う化粧品に出会えて一時期は良くなったのですが、また頬を中心に水ぶくれができるようになり。また何件も皮膚科を周りアレルギー検査や薬を沢山試し、その間に酒さと診断を受けました。最終的にヘパリンの保湿剤(ジェネリックが肌に合いました)でここ数年落ち着いていました。 しかし、昨年12月頃から酒さ2型特有の赤み(頬)+ブツブツ(頬、眉間、額、顎)が出るようになり、調べた所様々な皮膚科のHPや文献に酒さにヘパリンは良くないと書いており、アトピーにも使える程成分が優しい市販の保湿剤を使った所、暫く出ていなかった水ぶくれができ顔中大荒れ。 おそらく酒さとは思うのですが、インターネットのあらゆる情報を調べ尽くした結果、私のように顔に水ぶくれができる、というタイプの方がおらず途方に暮れています。 皮膚科に行き、酒さという旨を伝えるもアトピーの薬を出されるし、病院への不信感も凄いです。 また、現在妊活中なので酒さに効果のあるといわれている薬はほとんど使えず、唯一使えるアゼライン酸も全く皮脂が出ない肌質なので使うのが怖いです。(アゼライン酸には皮脂抑制効果があるそうで、実際使っても荒れたのですぐ中断してしまいました) とりあえず今は市販の化粧品で荒れた肌をどうにかしたく、妊婦でも使えるロコイドをを塗って炎症を治していますが、それも怖いです。でも、ロコイド以外の手持ちの塗り薬は妊婦には使えなかったり、使用後避妊が必要だったりで使えません。保湿剤もヘパリン以外は水ぶくれが出来るほど荒れるし、でも使うなって書いてるし、もうどうすればいいか解りません。 上記経過を見た上で、はたして私は酒さなのかどうか、また、私と同じような症状の方がいらっしゃったか、いらっしゃった場合どのような治療をされたか、様々な見解でのご意見いただきたいです。

2人の医師が回答

腎盂腎炎を繰り返し、悩んでいます。

person 20代/女性 -

去年の年末に初めて腎盂腎炎にかかりました。今まで膀胱炎になった事もなく、仕事場近くの婦人科を扱うクリニックにて一日の点滴、五日間の抗生剤を処方して頂きました。 症状は良くなったのですが、年明け40度を超える熱で近所の大学病院へかかりました。原因は不明、その後月に二度か一度ペースで毎月腎盂腎炎を再発し続けています。 毎回二週間の点滴をしています。二月には一度入院をしました。 年明けから大学病院に通い続けていますが、治っても膀胱炎から始まり、また腎盂腎炎を再発します。 再発し続ける原因を色々と検査して頂きましたが、腎臓に問題もなく、尿の機能的問題も逆流もなく、慢性腎盂腎炎にもなっておらず、と結局分からず性交渉に注意するように、との事だけでした。 年末に初めて腎盂腎炎になった原因は恐らく、彼と初めて体の関係をもったからだと思います。彼が私の初めての人でした。 現在も彼との関係は続いていますし、週に一度くらいの性交渉もあります。 先生のアドバイスを受け、前後にシャワーを浴びていますし、避妊もしています。 前ほどの再発はなくなり、最近は再発が少なくなりましたし、症状も前より軽く良くなるまでの期間が早くなりました。ですが膀胱炎が辛いです。抗生剤を飲み終えると数日後痛い膀胱炎になり倦怠感も酷いです。 そして膀胱炎がまたヒドくなり、下腹部に不快感が上がってくる感じ、微熱から熱が上がりそうな気がしたので、先日クリニックへ行き抗生剤を四日分処方して頂きました。 いつまた急に悪くなるか不安で、また倦怠感、膀胱炎になるのかと落ち込みます。 不潔な性交渉しているつもりも、多く飲む方ではありませんが極端に水を飲まない訳でもありません。 医学知識はありませんが、何か別な原因が腎盂腎炎を誘発していたりする事はないのでしょうか。 先生方のお話をお聞かせください。

1人の医師が回答

レルミナ服用中の妊娠

person 20代/女性 -

月経困難症により、レルミナを昨年11月の頭から服用しています。副作用は体のほてりやイラつきなど一般的なもので、日常生活に支障はないため他の薬は併用していません。1/21に行為をしました。最後私が上に乗る状態でゴムが外れてしまったのか、抜いた後に彼のお腹の上に精液と、精液が入ったゴムがあることに気がつきました(ゴムが外れてしまったのも、レルミナの副作用による膣乾燥であまり濡れていなかったせいかもしれません)。膣から精液は出てきませんでした。状況的に中に出ている可能性は低いと考えましたが、念の為妊娠の可能性も含めかかりつけ医にも相談したところ「レルミナは排卵を抑制し生理を止めるものだから、理論上妊娠はありえない。心配だったり、妊娠初期症状のようなものが出れば、性行為から3週間後に検査薬してみてください。まぁないと思いますけどね」と言われました。またレルミナはホルモン剤以外での避妊が好ましいとのことで、アフターピルも使用しませんでした。そして2/3にまた行為をしました。その際におりものに血が混じったような薄ピンク色の出血が少量あり、少し痛みも感じたので最初は膣が傷ついてしまったのかなと考えていました。ですが時間がたつとともに、妊娠していたとしたら時期的に着床出血もありえると思い始めました。当方、今のところの妊娠は希望していないので不安になってしまい、先述のとおりかかりつけ医にも相談済ではあるのですがここでもご質問させていただきました。ちなみに現在の症状としては、2/3の出血以外で気になるものは下腹部の張りと便秘、眠気や疲れっぽさです(以前からも日常的に感じているものであり、またレルミナの副作用なのかどうなのかという部分もあります)。恥ずかしながら、基礎体温は計っておりません。レルミナが避妊のための薬でないことも承知の上ですが、妊娠の可能性はありますでしょうか?

4人の医師が回答

シンフェーズとドグマチールについて

person 30代/女性 -

いつもお世話になりますm(__)m PMS緩和、避妊目的でシンフェーズを飲み始めて5か月目です。 元々生理不順、生理痛などはなく、動悸や息苦しさの緩和目的で飲み始めました。ホルモンバランスが関係しているかも…ということで…ですが、それらの症状は少々厄介で、ピルだけでは解決できず、心療内科の薬と併用しています。 今回安定剤の他に食欲不振回復目的でドグマチールという薬が処方されたのですが、乳汁分泌や生理不順が副作用としてあげられており、実際そのような副作用でドグマチールの服用にストップがかかった方も多いようで、医師には『女性は副作用が出やすいから長くは処方できない』と言われました。なのですが、ピルを飲んでいることでそのような副作用を避けられる可能性はあるんでしょうか? 実は私はシンフェーズを飲んでいる今も無理矢理ギューっと乳首を摘まむと少し白い乳汁が点々とします。医師には伝えてありますが、問題なく気にしなくていいと言われました。 昨日初めてドグマチールを服用したのですが、とても効果を感じられて頼れる薬だと思いました。 ちなみにドグマチールは、50ミリを一日三回まで処方されましたが、1錠服用しただけで一日食欲が安定していました。 ピルとドグマチールの服用について教えてください。 よろしくお願い致しますm(__)m

1人の医師が回答

妊娠の可能性、アフターピルについて

person 20代/女性 -

金曜日の深夜三時頃に性交渉をしました。最初から最後までコンドームはつけており、コンドームの破損もなかったんですが…射精したあとにすぐには抜かずにいたので少し不安があります。そして抜いたときにドロっとした感触があったので、まさかとは思うのですがアフターピルを飲もうかと考えております。実は二年前に避妊を失敗したことがあり、ノルレボ錠を服用した経験があります。その時は軽い頭痛くらいでとくに副作用などもなかったんですが、今回飲んでも副作用は出ないでしょうか。一番心配していることが、ノルレボ錠を飲んだことによる後遺症です。ネットの記事などを読むとアフターピルは強力なホルモン剤なので、女性特有のガンや病気になりやすくなると明記されていました。何回も使わなければ大丈夫なんでしょうか。過去に一度使用してしまっているため体内に蓄積されてしまったのではないかと不安です。そして病院に行けるのが月曜日の朝10時です。72時間以内となっているのに少しギリギリなのでそれもまた不安です。 また同時に今回のような場合での妊娠の可能性はありますでしょうか(コンドーム破損無し、最初から最後まで装着の観点より)ドロっとした感触は私のオリモノや体液が出てきただけでしょうか。 先生方の御意見御待ちしておます。宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)