風邪の後の黄色い鼻水 いつまでに該当するQ&A

検索結果:1,076 件

体を冷やすタイミングについて

person 乳幼児/女性 -

1月20日に1歳になる女の子です。 年末に黄色い鼻が出て小児科でセフゾンと整腸剤を処方されました。 1/1 明け方5時頃から38.5度の熱があり、昼前に38.8になり、旅先だった為、市販の総合かぜ薬シロップを飲ませました。そこから飲めば37.8くらいに下がるの繰り返しで、昼・夜・2日朝の3回飲ませました。 1/2に帰宅後、39.5になり13:30に坐薬(小児科で以前処方のアルピニー100mg)を入れ、14:50に38.2度まで下がりました。 19:30には再び39.5度になり、ぼーっとして機嫌もあまり良くない為2回目の坐薬を入れました。 症状は、発熱、鼻水(黄色は減りました)、不機嫌、甘えで、上半身は熱く、下半身は冷たいです。 先日から、遊びかわかりませんが、頭をトントンとたたくようなしぐさが何度かありました。 離乳食は少ないながらも、食べます。母乳は頻繁にのみますがお茶やイオン水はほとんどとりません。20:00頃やっとミルクを80ccのみました。 ※39.5もあり、機嫌が悪いので、体を冷やしてあげたいのですが、「熱が上がりきったら冷やす」や、「下半身が冷たい場合はまだ熱が上がる為に冷やさない方がいい」と聞くので、冷やしていいのか悩んでいます。 試しに今はわきを冷やしていますが、どの状態で冷やしてあげればいいのか判断がつきません。 また、正月ということもあり、待ち時間が長い中、救急で受診するタイミングも迷います。 インフルエンザか中耳炎(以前既往歴1度あり)も気になります。(最新21:05現在38.5度) ※印以降の事について、ご回答いただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

副鼻腔炎の後に頭重感が継続

person 30代/男性 - 解決済み

子どもが保育園に通い始めてから風邪をひくことが増え、私自身も繰り返し風邪をひく中で副鼻腔炎を発症しました。耳鼻科での受診経過をまとめましたので、再度受診すべきかご相談させてください。 受診経過 • 10月初旬 初診(ファイバーで確認)→ 副鼻腔炎と診断 症状:鼻水(黄色くねばねば)・頭痛 処方:カルボシステイン+ラズビック(2週間) • 10月中旬 頭痛が続き再診(鼻水は治った) CTで膿は消失、むくみが少し残存 「時間が経てば頭痛も改善」と説明あり 処方:ロキソプロフェンのみ • 10月下旬 再び風邪をひき頭痛と黄色いねばねばの鼻水が出現 → 再診(ファイバー) 副鼻腔炎と診断 処方:カルボシステイン+ラズビック(7日間) • 11月上旬 軽い頭重感のみ残存(鼻水は出なくなった)→ 再診(ファイバー) 鼻の奥の鼻水は透明、炎症は治っているとの説明 処方:カルボシステイン+ラズビック(5日分) 「しばらく様子見でよい」との指示 現在の症状(11月中旬) • 鼻水はほとんど出なくなった(時々透明の水のような鼻水が出る) • 頭重感が額の右側に残っている • 起床直後は軽いが、日中の活動時に比較的よく出る • 痛みは強くはないが、集中力が途切れることがある 以上の経過を踏まえ、再度受診した方がよいかアドバイスをお願いいたします また副鼻腔炎は炎症自体が治った後もしばらく頭痛等の症状は残るものでしょうか? ctの際に粘膜のむくみのみが見られた際にも軽い頭痛が残っていたので教えてください。

4人の医師が回答

2ヶ月の幼児、鼻水が出る

person 乳幼児/男性 - 解決済み

今週3ヶ月になる男児です。 昨日から鼻水がズビズビしています。 鼻水は流れては来ないですが、奥で詰まっているのかズビズビしています。 昨日は一度37.9度の熱がありました。1時間後37.5度、それ以降は36度台、今日も熱は36台なのでこもっていた可能性もあります。 朝方特にズビズビしていて、寝つきにくそうでしたが寝るとすやすや寝ていました。 混合育児で、母乳を吸うときいつもより若干ハアハアしている気もします。ミルクもいつもよりゆっくりですが、与えた分は飲み切ることができます。 元々むせりやすいのですが、いつもより若干むせりやすいです。 また、先ほど鼻水をすったところ黄色い鼻水が少しでていました。 夫が先週風邪をひき、私も風邪をもらって一昨日から喉の痛みと鼻水、昨日は発熱もありました。2歳の娘も鼻水がでています。 保育園ではコロナ、rs、胃腸炎、アデノが出ているようです。 乳幼児突然死症候群の赤ちゃんは風邪をひいていてこが多いというのを見て心配です。 加湿、鼻水を適宜吸うなどして様子見で大丈夫でしょうか?それとも小児科を受診したほうが良いでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

10人の医師が回答

片方だけの鼻詰まりが続く

person 50代/女性 -

2週間前に軽度の風邪をひき、喉痛から鼻水(後に黄色い鼻)と経過をたどりました。 市販薬と睡眠でほぼ治り、鼻の症状だけ残り、透明で粘性のある鼻水でした。 市販薬の服用にあたり、もともと花粉の喘息予防で飲んでいたルパフィン とモンテルカストをやめていたのですが、市販薬を止めたので再開し、鼻水は止まりましたが、左側の鼻の奥の方の詰まりだけがしつこく残っています。左側だけです。 鼻詰まりが左右交代したり、鼻水が垂れることはなく、ただ左の通りが悪い感じです。 春の花粉で鼻詰まりがひどく出るので年末あたりからルパフィン 、モンテルカストを服用すると、快適に5月まで過ごせるため合うと思っていたのですが、今回の鼻詰まりには全く効かず…。 アレルギーでも風邪でもこの薬で鼻の症状が治っていたのですが、効かずに困っています。 耳鼻科より、鼻閉のひどいとき2回までと出されているナファゾリンを点鼻すると数時間は通りが良くなります。 これは蓄膿ですか? 副鼻腔炎ですか? 風邪の名残でしょうか? それともアレルギーか何かですか? 来週水曜日まで受信ができないので、考えられる病気や対処、市販薬を教えていただきたいです。 よろしくお願いします

6人の医師が回答

鼻詰まり痰がらみ続く症状について

person 40代/女性 -

7月28日から夏風邪をひいてしまい、7月28日に病院受診し、風邪という診断でした。抗生剤、トラネキサム、アンブロキソール、メジコン熱冷ましもらいました。 最初は喉の痛み、37台の熱が3日くらい出てそのあとから鼻詰まり、ここ4日間くらいは鼻水が1日中かんでもかんでも出ます。鼻も赤くなってしまいました。 鼻水は粘っこい透明な鼻水やたまに黄色い鼻水です。ズズーって感じで力入れで出してます。 あと鼻に痰がある感じで喉から出したりもしています。 痰がらみの咳もあり、咳はそんなにはでないですが、気管支に痰が絡んでる感じあるので咳をしてみると薄い緑や黄色い痰の塊が出ます。それが4.5日続いています。 でも喉はウズウズするので咳は出そうにはなります。 7月3日で薬が切れたため、 7月4日に再度病院受診し、 ラスビック錠朝一回、 トラネキサム酸、アンブロキソール、メジコン、寝る前にフェキソフナジン錠もらいました。副鼻腔炎気味かもしれないとのことでそちらをもらいました。 鼻の症状や痰がらみが中々改善されなくて続いていて心配しているのですが、この薬を飲んだら落ち着くでしょうか? ラスビックは五日、他の薬は10日もらいました。 こんな状態なので仕事もいけず、疲れやすく、ご飯も普段より食べれなかったります。 熱はないです。 この症状は普通の夏風邪なのでしょうか? 夏風邪は長引きますか?

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)