首の痛み 脳梗塞に該当するQ&A

検索結果:1,064 件

両耳の奥の機関車の様な拍動

person 50代/男性 - 解決済み

50歳になった主人のことです。昨夜布団に入ろうと横になった時、急に両耳を抑えて不安気な表情でじっと一点を見つめていました。奥から、蒸気機関車のような脈を打つリズムで音がなっていると言い、前にテレビで脳梗塞の前兆というのを見た事があると言うのでとても不安になっています。太っていた主人はこの半年、16時間ファスティングをし、単身赴任で食事で栄養がしっかりとれていなかったと体重が13キロ減り、168センチ、59キロです。お酒は毎日350ミリのビールを一缶飲んでいます。今は家族で住み始め、いびきが大幅に改善しています。慣れない仕事で最近床下に入って点検する事が続き、首(頭)の体勢が悪く痛くなったとのことです。頸動脈や脳の血管が詰まっているのか、今本人もとても心配しています。明日休みで病院に行くのですが、何科に行くべきでしょうか?循環器内科、脳神経外科、総合病院のような大きな病院がいいのか。しっかり検査してもらいたいのですが、今の状態で頸動脈のエコーだけするのか、脳のMRIを撮るのが良いのか…。転職して半年が経ち、ストレスも多い様です。一時的な事もありますか?(ほっといて大丈夫な耳の奥の音もあるのか)色々すみません、アドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

フワフワ目眩,頭部の圧迫感

person 30代/女性 - 解決済み

数ヶ月前から頭の圧迫感,痺れ,目眩で悩んでいて…こちらでも何度か助けて頂きました。 左頭部,後頭部の圧迫感が強く…たまに目眩がする症状で,悩んでいたんですが… 先日(12/21)に目眩で起き上がれず…救急外来を受診し脳疾患のチェックなのかいくつか運動テストの様な事をして,目のチェックもして,血液検査,心電図,頭部CTを撮って貰いました。 どれも異常なしとの事でした。 薬などもなくその日は帰宅しました。 翌日から首の付け根から後頭部の圧迫感が強くなりました。 左足が軽く痺れています。 目眩も酷い時もあり,暫くすると落ち着くし,横になっていると楽です。 只今,保険証の扶養手続き中で保険証が手元にありません。 救急外来で見て頂いた先生も,「保険証が届いてからでいいので神経内科や耳鼻科を受診してみてください。脳に関しては緊急を要する事はないと判断します」と。 受診前は頭痛はなかったのですが…翌日から左頭部こめかみが脈打つ頭痛が出たりおさまったりで痛いのは我慢出来る程度です。 圧迫感が強いのでくも膜下出血や脳梗塞ぢゃないかと不安です。 CTである程度解るものですか?? 確認したら,今週中には保険証も頂けるとの事でした。 年末で休診にはいる所も多いと思いますが,出来るのを待ってからの受診で大丈夫でしょうか??

7人の医師が回答

慢性頭痛、グワーンとした違和感。

person 30代/男性 -

数ヶ月前に、車で運転中に目眩のような浮動感を感じ、翌日大学病院の神経内科で受診しました。 CTでは異常が見当たらず、目を瞑り両腕を前に伸ばし片腕か落ちないか?人差し指を伸ばし指を見つめながら鼻へ指をゆっくり動かす検査をしましたが異常はありませんでした。医師からの診断結果は「緊張型頭痛」でしたが、未だに改善せず、良くなるところか、朝起きて30分位すると右コメカミから下の頬の辺りに15~20病の痺れ?(ジーンてした感じ)が現れます。また、午前中に多いのですが右コメカミから額を通り眉間(目頭付近にズキーンとした)に痛みを感じます。 更に目眩とは少し違いますが右後頭部・コメカミ付近に(グワーンとした)痛みと言うか重みを感じます。 大抵、この症状が出る時は熱はありませんが(36.6℃~37℃程度)ですが顔の火照りを感じます。 帰宅する夜は、あまりこの症状が出ませんが、帰りの車を運転中は後頭部(首筋付近)が重痛い感じがあります。 お昼は、食べていますが頭痛が凄いと食欲があまりなく ダルい感じが抜けません。吐き気はありませんが何となく気持ち悪い感じになります。 毎日続き明日も?と不安感が出てしまい悪循環になってしまっているため慢性化しているのかもしれませんが、 脳梗塞、脳腫瘍、一過性の脳の病気?とどうしても思ってしまう事があります。 約1年前に、頭痛がやはり続いた時があり別の脳外科でMRIも撮りましたが異常なしでした。 デスクワークの仕事でパソコンに向かっている時間が長く 目を酷使しており姿勢も悪く、整形外科では頸椎港湾(ストレートネックより更に骨が変形)とも言われました。 ストレスからくる慢性頭痛の可能性が高いでしょうか? また、改善するにはどうしたら良いでしょうか?

1人の医師が回答

マイスリーについてご教授お願いします。

person 60代/女性 -

6年前から 寝る前はデパス0、5とハルシオン0、125でしたが 一年前から マイスリーのみになりました。 マイスリー22時半頃飲むのですが 50分位かかるみたで 23時半頃寝てるの感じます。 睡眠アプリも使用。 必ず 下手すると1時半、 良くて2時半に目覚めます。 後は寝返りしたりで 3時半。 じーとして。五時半には 目覚めて起きますが。 まだ、暗いので6時まで暫くベッドに居ます。 起きてから フラフラとします。頭重感。 これはマイスリーのせいですか? 寝不足でしょうか? 血圧は引くい方ですが 100くらい。脈も60くらい。今は157センチ、やっと43キロと 六年前は48キロから38キロ。 マイスリーは フラフラする薬ですか? デパスやハルシオンより安全ですか? 無呼吸になりますか? 朝から5時ころから頭が 痛い時があります。 痛いない日もあります。 血圧は100くらいですし脈も 56から60とか、 酸素98とか97とか。 じーと我慢してたら 良くなるのですが。 飲酒無しです。毎日7000歩 歩いてます。 朝のフラフラ感はなんなのでしょうか? マイスリーのせいでしょうか? 昼寝はほぼ しません。 一年まえCTは取りました。 MRIは2年前?位にとりました。 脳梗塞や脳腫瘍や 脳になにかあるからなのでしょうか?血液検査は 全てなんともありません。 クビや肩が凝ってるんじゃなく 朝とくに酷いです。毎朝です。左右見るのがユラユラします。 歩く時は ちょっと 支えが必要です。フラフラ~と。傘を持って。 あれば安心みたいな。 因みに母96歳もマイスリーです。なんともないらしく 眩暈はしないとのこと。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

右腕の痺れの原因が知りたいです。

person 20代/女性 -

26歳女です。 最初は2ヶ月ほど前、右腕の上の方で 血管が圧迫されているような違和感がありました。(むくみ?) 痺れなどはなく、なんか違和感があるなぁ程度でした。 右手の親指の付け根が痛かったため、 スマホが原因の腱鞘炎かなー。くらいに思ってました。 一応整骨院には行ったのですが、 とくに痺れもなく、腕が普通に上がることを確認すると 何ともないと言われすぐ帰されてしまいました。 そのあたりから毎朝起きると右腕のみ違和感があり、 最近若干痺れるようにもなって来ました。 正座をして立てなくなるようなチクチクする痺れではなく、 ジーンとするような痺れが続いています。 2日前には痺れに加えて手のむくみが酷く、 手のひらをグーパーするのがスムーズにできない感じでした。 何回かすると手の動きはいつもどおりになりますが 痺れは2時間ほど続きました。 むくみが出たのはその日のみで、次の日は痺れだけでした。 朝起きた時だけではなく、気づくと少し痺れてるかなぁと 感じることが多くなってきました。 (痺れは以外は普通で、物を持ったり腕を上に上げることは可能です。) 左腕はなんともなく、症状が出るのは右腕右手のみです。 生活に支障が出るまででは無いのですが、 痺れの症状が出る病気をみていると 脳梗塞や糖尿病、リウマチなどがでてくるので 少し不安です。 姿勢が悪く、治そうとしている最中なので スマホ首なども原因にあるのでしょうか、、 病院に行きたいのですが、何科に行けばいいのかわかりません。 可能性のある病名、何科を受診すればよいかの 御教授を頂きたいです。 又、現在妊活中なのですが、 妊娠になにか影響などありますでしょうか?

5人の医師が回答

めまいが続いて体調不良

person 40代/女性 -

大学生ぐらいに回転性めまいが始まり、出産後から頻度が高くなり、歳を重ねるたびにめまいの頻度が増え、右耳の耳閉感は年中あります。2011年に大学病院のめまい外来で検査したら、右耳の機能が少し低い、前庭型メニエール だと言われ、数ヶ月イソバイドを飲み続けていました。しかし、大学病院は待ち時間が長く行かなくなってしまいました。 その後、個人病院のめまい専門医に通っています。2年ぐらい前には良性頭位めまいや突発性難聴にもなりました。その際、MRIを撮りましたが、くも膜嚢胞があるぐらいでした。 年々、めまいの頻度が増えています。回転性めまいがしたら、イソバイドを1週間処方され、その後、フワフワ、フラフラが続いていたら、漢方や肩凝りの薬を処方され飲んでいます。 5月27日に急に頭に血が登るような感覚に襲われ、それからずっと調子が悪いです。うまく説明出来ませんが、頭に圧迫感があり、目を動かしたり、頭を動かしたりしたら、一瞬フラっとすると言うか、首から頭にかけてツーンとするような感覚があります。耳閉感は常にありますが、いつもより酷いです。 頭があちこち、一瞬痛くなったりもします。体もだるいです。 イソバイドを飲んでも変わりません。 最近、かなりストレスがあり、寝れない日があったりします。 こんなに体調が優れないのは初めてなので不安です。 脳梗塞やくも膜下出血じゃないかと不安です。 41歳肥満です。上記の症状はメニエール でしょうか?

4人の医師が回答

治療中の家族の転院について

person 40代/男性 -

10/8に父が腎臓の定期検査で病院に行って問診時に『最近頭が痛い』と相談しました。 早速、医師にMRIを進められました。結果は『脳梗塞』があるとのことでした。(この内容は母が父から電話で聞きましたので実際に父以外はMRIの画像は見ていません。)父からは即入院すると言われました。10/10に病院から連絡があり『もう長いことはありません』と告げられました。母親が面会したときは父は一点を見つめ言葉は話せない状況でした。10/24時点で自分が面会に行ったときは話すことはできませんが息子である私の顔は認識できているように思えました。 2日前までは自分で車を運転して元気にしていた父からは想像もつきません。このように点滴等の処置をしてから急変する事例はあるのでしょうか。 またコロナの関係で面会も週1回の15分。余命を告げられた父に対しこのペースでの面会では寂しいと思い、セカンドオピニオンも含め、転院を考えていますが他の病院はこの状態で引き継いで受け入れてくれるのでしょうか。 10/28の週に首の細くなった動脈のバイパス手術を行うと言われましたが受けさせていいのでしょうか。 意識は回復しつつある父が自分の意思を伝えることができない状態で医師の言うがままにされているように思えて仕方がありません。 本当に悩んでいます。ここに相談して『適切』または『不安』など意見を頂けたら私自身も納得がいくと思います。宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

心疾患持ち高齢者における筋層浸潤性膀胱がんの対処方針

person 70代以上/男性 -

今年で85歳の親族男性が筋層浸潤性膀胱がんと診断され次の治療方法に悩んでいるためご意見を頂戴したく思います. なお,正確性にかける情報が多いことご容赦ください. -経緯 a. 2024年12月?ごろよりかかりつけ医に排尿時の痛みを訴える. b. 若い頃より尿路結石の遺伝?があるためそこから診断と治療を行うが改善せず. c. 2025年1-2月ごろエコーにより3つの影の所見あり尿検査の結果がんと診断. d. 2025年3月ごろ膀胱鏡検査で所見ありレーザ?による応急処置後TURBTの手術予約. e. 2025年4月初めTURBTを実施し外見上は切除しきれた?がT2a or T2bと診断 (転移については話題にならなかったため転移無しと推察). f. 2025年6月初めに2nd-TURBTとBCGの開始で調整中. -術歴 a. 60歳ごろに心筋梗塞で心臓カテーテル治療?を実施し以後バイアスピリンを服用 (以降70代まででさらに二度救急搬送.直近5-8年?は所見なし). b. 70歳前半に腸閉塞?で開腹手術を実施し以降便通は優れず下剤は時折使用だが正常範囲. c. 80歳ごろに首背部の神経圧迫を解消する手術を実施.以降手のしびれなどが解消. d. 上述の通りで運動は控えるが電動自転車での行動や徒歩での坂登り降りは可能で,認知症などの脳障害の所見も一切なし. -不安点 a. T2に対する2nd-TURBTとBCGとは根治はなくとも対症療法としては十分な有効手段として広く運用されているのでしょうか.主治医から,"T2であり膀胱全摘手術が望ましいが年齢と持病で勧められないことと,年齢的に根治を目指す必要性の優先度が高くないということ"とだけ説明を受ける一方で,2nd-TURBTとBCGで目指す状態の説明がなく不安です. b. T2に対する2nd-TURBTとBCGの後に膀胱全摘手術の選択肢はあり得るのでしょうか.対症療法が叶わない際に放射線治療だけでなく膀胱全摘手術の選択肢があるならまずは2nd-TURBTとBCGという対症療法を取る意義もあると感じる一方で,膀胱全摘手術をやるならこのタイミングしかないというならもっと考えたいと感じています. c. 最初のTURBT後の頻尿と排尿時の痛みは2nd-TURBTとBCGが完了するまで付き合わないといけないのでしょうか.血尿ではなく痛み止めで緩和されますが夜は眠れないことが多く眠れても不意に漏らしてしまうなど随分と不便そうです.膀胱全摘手術ではもっと他に悪いところが出てくるかもしれないといえどもう少し治療方針を考えたくなる要因です. d. この患者条件では膀胱全摘手術はそれほどまでに高いリスクを抱えるのでしょうか.これまでの手術も全て同じ大型病院で実施してきたのでカルテ含め主治医にとっての判断材料は十分である一方で,患者側としては明確な理由であるらしい年齢と持病だけで根治を諦めてほしいというのは受け入れるのに一定の抵抗があります.せめて上述の通り今後に希望が見える情報を得たい次第です.

2人の医師が回答

もう1ヵ月間、頭痛、動悸、脈飛び、息切れ、ふわふわ感、倦怠感、熱が37.1〜4℃です。

person 40代/女性 - 解決済み

最近、思考力低下、車の運転で肩が張り違和感を感じていました。1ヵ前に会社の掃除をし、次の日に頭が割れそうな頭痛があり、微熱、動悸、息切れ、ふわふわ感がありました。アレルギー体質なので、アレルギーの薬が出ましたが、1週間しても変化なくPCR検査をして陰性でした。ストレートネックなので頸椎の検査をしましたが大丈夫そうでした。エペリゾンを飲み枕を辞め、頭痛は改善してきたのですが、他はそのままです。失神の前兆があり、頭を下げて回避しました。心電図は正常ですが脈が普段70弱でこの時に99あり、早いとだけ言われました。19歳の頃から失神します。年に1〜6回ぐらい。食事中、階段を上がった時、電車内で睡眠中、家で睡眠中、家の中を歩いている時、座っている時、友達と遊んでいる時などです。前兆は耳が聞こえなくなったり、動悸や、血の引く感じ、手先が冷たくなったり、もわぁーっと変な感じがあり、目の前が真っ黒?になったり様々ですが、一致しているのは前兆は短いですが、いつもとにかく息苦しくなり最悪です。後ろに倒れるようでいつも仰向けでケガをしている時もあります。足が痙攣してた、手が痙攣していた、玉のような汗が出ていたなどがあるようです。病院をたらい回しにされ、分からないと言われ、精神科を紹介され、ここじゃないと言われ、30代前半、大きな病院を紹介され、てんかんの可能性は消えました。医師の診断名を変換してしまいましたが→『隠れ脳梗塞』だらけで星の様にある!50〜60代並だよありすぎる!とだけ言われました。心電図正常。血圧正常、普通の血液検査正常。検査は長いのでいつも元気になってから病院に行っていました。痛みで気を失ったことはありません。気も病んでいません。朝礼で気を失ったこともありません。自分の汗で痒くなります。神経系ですか?自己免疫疾患とかですか?今何も出来ません。何科で何の検査をしたら良いですか。

2人の医師が回答

微妙なしびれがたまに起きる

person 40代/女性 -

もともと数年前から頭痛肩こりに悩まされてます。整形外科と脳神経外科に行きましたが、病的なものではないと。昨年11月くらいからは痛む頻度が高くなり、変にしびれも起きるので不安で病院に行きましたが、一昨年秋に脳MRIもして異常なかったことと、症状から脳ではないと。整形外科でもただの肩こり首こり。心療内科で心因的、神経が過敏になっていると。産婦人科では更年期と。 波がありながら全然気にならないときもあれば1日調子よくないときもあれば朝と夕方調子よくないときもあったり。痛むのはいつも右側。耳の後ろあたりだったりもうすこし後頭部に近かったり。微妙に変わります。色々押していくと響く感じするのはやはり首と頭の境目が痛気持ちいいです。 しびれは、ごくたまに。強くはなく、なんか違和感あるなあと思ってそこに神経を向けて感じると、微妙に微量な電気が流れてるような。普通に動かせます。数秒?数分で治ります。以前脳神経外科で脳梗塞などのしびれは物を落とすくらいだと言われました。気にしないようしてましたが、昨日、ひさびさにしびれが。肩から腕にかけてだったかと。また違和感感じて神経集中させると微妙に地味に電気が流れてるような感じで、動かすことももの掴むことも可能。嫌だなと思ってたら数十秒か数分で気にならなくなりました。ただ気にしてたら腕の直後か時間差か忘れましたが左足も似たような、でも腕よりは更に軽く数秒で今となっては本当に起きてたのか気のせいかもわかりません。しびれる感覚はいつもと同じ。左側なのと範囲は広かったのは気になります。2月に相談したとき開業医脳神経外科は検査したかったらするけどって感じ。かかりつけ内科からは心療内科で相談して必要なら紹介状書いてもらい開業医ではなく大きな病院で検査したほうがいいと言われ。心療内科では1年半前に検査してるから必要なしと。今回もやはり気にしすぎなのでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)