2歳男の子身長に該当するQ&A

検索結果:1,193 件

小腸の壁が厚い?詳細な検査すべきか

person 10代/男性 -

12歳男子。 父親に連れられて、消化器内科を受診しました。 マルチスライスCTを受けた結果、医師から「小腸の壁が目立つから厚いのかも。だからと言って、異常というわけでもない」と言われたようです。 でも、持ち帰ったメモには「壁肥厚マイナス」「小腸(骨盤内)の?が目立つ」と書かれていました。 ?の文字は、漢字一文字ですが、何が書かれているか読みとれません。 「さんずいへん」の横に「まだれ」、まだれの中に子供の子という字に見えます。 「厚く見える」と言いながら、メモには「壁肥厚マイナス」と書かれていて矛盾しています。 受診のきっかけは、5月末に、食欲がなくなり、お腹がグルグルする、37度前半の微熱が続いた事です。 2年前にも全く同じ症状がありました。 小建中湯、セレキノン、マグミット内服で症状はなくなりました。 現在気になるのは痩せすぎ(155センチ35キロ)な事くらいで、食欲も元気もあります。 痩せすぎが気になり、甲状腺の血液検査をしましたが異常なしでした。 質問ですが、もっと詳細な検査をすべきでしょうか? 担当医には、特に問題無いと言われています。 痩せすぎについては、どう思われますか?来春中学生になりますが、身長ばかり伸びて、太りません。特にウエストが細すぎです。

3人の医師が回答

立ち上がりにくさやその他症状、ALSか不安です。

person 10代/男性 - 解決済み

13歳の男児です。3ヶ月くらい前に膝が痛いと言って整形外科で診てもらったら、オスグッド病と言われました。その後経過を見ていたのですが、たびたび朝起きるときや夜コタツで横になった状態から起きるときに、「足に力が入らなくて立ち上がれない」と言って私が手を貸して起こすことが増えました。(起こすと立てる) 先日、あまりに頻繁なので心配になり、同じ整形外科で診てもらうと、大きい病院で診てもらった方がいいと紹介状を出されました。症状に、膝伸展・股関節屈曲が弱い印象、下肢腱反射亢進、バビンスキー陽性、Wartenberg sign陽性と書いてありました。 ネットで調べるとALSが当てはまるようで不安でしかたありません。 本人は筋肉のピクつきはないと言っています。身長・体重がこの半年ほどで3センチ伸びてるのですが1.5kg減っています。あと、この3か月内に2回インフルエンザ(AとB)にかかってます。それと生後半年の時に川崎病にかかっています。 診察予約までだいぶ日にちがあるので毎日不安で倒れそうです。この状態でALSの可能性は高いのでしょうか?ご意見、宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

男子高校生のニキビ、漢方薬について

person 10代/男性 - 解決済み

高校生の息子のニキビについてです。 中学生の頃からニキビが出始め、ケイガイレンギョウトウを約1年間服用しましたが、効果が見られず、病院を変え、セイジョウボウフウトウを1年以上服用しましたが効果がらありません。 その他には、ビタミンB2.B6.ビタミンC、 ひどい時だけルリッドを14日まで自己調節で服用しています。 外用薬はベピオゲルは赤くかぶれたようになり、中止になりました。今は、ダラシンゲルのみ使用しています。 漢方薬は服用してもなかなかあよくならないので変えてみたいのですが、部活や塾でなかなか病院に行く時間がないことや病院に行って先生からの言葉に傷ついたことがあり、行きたがりません。 市販の漢方薬で、ジュウミハイドクトウを試してみようかと思うのですが 調べたら、男性ホルモンに作用するので 18歳以上なら使用しても良いという記事がありました。 高校生の息子が服用したら、今後、身長が伸びなくなったりなどありますか? また、膿を出す作用があるので、一時的に悪化すると書いている記事もありましたので購入するか迷っています。 その他に、市販の漢方薬で男子のニキビに効果がありそうなものがありましたら、 あわせて、教えて下さい。 よろしくおねがします。

13人の医師が回答

ツイミーグを飲みたいです

person 60代/男性 -

67歳、身長172cm、体重68kg、男子です。12年前からメトホルミン500mgを2個/日飲んでいます。HbA1Cは、現在5.5ですが、時々6.4に上がることがあります。普段は糖質制限を150g/日程度にし、HbA1cが6を超えると糖質制限を50g/日程度にしてHbA1cをコントロールしています。平均血糖値は糖質制限でコントロールできているようですし、メトホルミンの効果もあると思いますが、問題はグルコーススパイクです。リブレで食後血糖を測定していますが、食後1時間後で糖質1gあたり血糖値が1.5~2.5上昇します(健常者は0.5~1と聞いています)。グルコーススパイクは糖質制限とメトホルミンではコントロールできないので、膵作用もあるツイミーグを飲みたいのですが、掛かり付けの先生(内科)は必要ないと言われます。最近、メトホルミンは食欲を無くし、食事が苦痛です。また乳酸アシドーシスも不安です。ツイミーグは、痩せないを言われていますし乳酸アシドーシスの心配のないとのことで、薬を変えたいのですが、私のケース、ツイミーグに変える必要が無い、あるいはツイミーグを飲んではいけないのでしょうか?

2人の医師が回答

「低身長 15歳男子 プリモボラン」の追加相談

person 10代/男性 - 解決済み

上記質問者です。経過を追加質問させて頂きました。 出来ればまた小児内分泌専門医様のご回答も頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。 プリモボランをやめ、先生方からのご回答もあり、後悔はなくなりましたが、ここ1か月の身長の伸びが初めて止まってしまいました。 薬が抜けているかの血液検査の結果が出たため説明を聞きに行くと、そこでは薬もちゃんと抜けて、自分のホルモンも出て影響は無さそうなので大丈夫とのこと。もう一度レントゲンも見せて頂き、伸びてない旨も話しましたが、骨年齢、骨端線的にもまだ伸びる、160はいきそうだけどね。と言われ、この子の伸びる力に任せましょう。と終了しました。血液検査の結果、正常で数値的にも悪くないと言われましたが、2枚目まで説明されていなくて、帰宅後にテストステロン値が基準値より低い事に気付きました。プリモボランで抑えていたホルモンの一つです。テストステロンが低いのはまだ回復していないのか、副作用によるものなのか…この低さが影響して伸び悩んでいるのでしょうか?テストステロンを調べると、いろいろな精神面にも影響があるようで、現在…とゆーかここ1年近く本来のやる気や元気、興味などが低下し、部屋にこもりゲームばかりしている印象です。友達と繋がってやっているようですが性格が変わった気もします。(コロナの影響もありますが) 年齢や受験、生活環境により一時的なものなのか、テストステロンが低いの影響も受けているのか…。終了はしましたが、心配な旨を伝え、1年後に血液検査しましょうという事にはなりましたが、現在の血液検査結果は15歳男子として普通なのか薬の影響を受けていそうな数値なのか、まだ身長は伸びそうな値なのか、他の先生の見解も聞きたく質問させていただきました。 息子は現在15歳4ヶ月156センチ46キロ。父173、母155です。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

3歳の子供ネフローゼ症候群の治療について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

治療方法に対して不安があり質問させていただきます。 普段の体重15キロ、身長約95センチの3歳男児ですが、浮腫がひどく尿蛋白+5が出てネフローゼ症候群で8月10日の夜から緊急入院しています。 治療方針として 8月10日夜から毎日投与 ↓ ●プレドニン 1日3回 10m ずつ ●ミネラル補充のためヴィーンD 10mずつ 8月12日朝のみ投与 ↓ 尿の出が悪いため ●プロセミド利尿剤 20m を点滴にて投与されています。 本日14日体重が増えていればまた利尿剤を点滴することを言われました。 肺や胸に水が溜まって日に日に全身の浮腫がひどくなっており食欲はあっても少量しか食べられない状況で目に見えて状態が悪化しています。 また諸々の検査について初日の10日はすべての検査に耐えられたのですが採血、エコー、肺のレントゲンの3つの検査を12日にもしてかなり泣きじゃくってぐったりしました。 検査後も「水が溜まってますね」と目で見ても分かるようなことを言われ、特に投薬内容の変化もなく、12日の体力の弱っているときに検査しなければならなかったのかと思ってしまいます。(今はゆっくり休ませてあげたいので、必要最小限の検査の頻度にしてほしいと主治医の方にも伝えています。) 同じような症例で治った方の入院初期の服用量に関する情報(2歳半男児、尿蛋白+4プレドニンの量は30mg/日。錠剤で6粒。)があり我が子の場合、プレドニン服用量が少なすぎるのではととても気になりました。 また、一般的な入院期間についても教えていただきたいです。我が子の場合2ヶ月と言われました。 他の有効な治療方法や3歳児で尿蛋白+5が出た場合のプレドニン服用量について至急教えていただきたいです。 長文乱文大変失礼いたしました。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

1歳7ヶ月:肝臓疾患の疑い

person 乳幼児/男性 -

家族の相談です。 1歳7ヶ月の男児が肝臓疾患疑いにて精査目的にて入院をしております。 まだ精査が終わっていない段階ですが 可能性がある疾患はどんなものがあるのか、など 少しでもご情報をいただけますと幸いです。 【経過】 ・1歳7ヶ月 男児 ・身長76cm、体重8.8kg ・生後5ヶ月にて心室中隔欠損症の手術を行った ・20年8月~11月に3回気管支喘息治療のため1~2週間入院加療 ・21年2月:発達相談時に血液検査実施。AST、ALT値が500台。  エコーを実施するも異常所見なく、症状もないため経過観察  (昔から便が白色便になることはあった) ・21年3月~4月:AST、ALT値は300~500台を推移 ・21年5月:AST、ALT値が500台、D-Bil値が1.0を越えたためエコー検査実施。  「先天性胆道拡張症」疑いにて検査入院となる。  しかし、MRI、CTの結果「先天性胆道拡張症」は否定、  胆管のみ拡張(外の胆道は拡張していないように見える)  肝臓の左葉と脾臓が大きくなっている(右葉が左葉に圧迫されている)と指摘を受ける ・今後、開腹し肝組織生検、また胆嚢、胆道造影検査実施予定 【お聞きしたいこと】 ・現在の経過から考えうる(可能性がある)疾患はどのようなものがありますか?  また、治療法についてもご教示いただけますと幸いです。 ・今後生検と造影検査を予定しておりますが、他にも実施したほうが良い検査はありますか? 長文での質問にて大変申し訳ございません。 何卒宜しくお願いします。

1人の医師が回答

成長ホルモン注射は腎臓機能が低下を加速させますか?

person 10歳未満/男性 -

7歳男児です。低身長で経過観察通院した三ヶ月前、夜尿があり普通より飲む量が多かったのを医師に相談、血液検査をしクレアチニン0.97BUNが20.8HB2-mg 3.29HシスタチンC 1.86Hで。数値が悪く10月末に検査入院することに薄い尿しかつくれていなく脳の異常はなく腎性尿崩症のわくに入りますと言われました。 腎臓の奇形や大きさに問題なく、先天性の腎性尿崩症でなく、症状も軽いため後天性といわれましたが腎エコーで白く腎臓がうつるため、腎機能低下しているとのことでした。 低身長経過で5歳に血液検査した時腎臓数値は良かったので☆後天性だから良くなる可能性もあるし悪くなる可能性もあるので12月にまた血液検査をして 良くならないと慢性心臓疾患の病名がつきますといわれました。 それで今日、血液検査し、クレアチニンに0.92尿素窒素は21で。数値は変わらずだったので慢性腎疾患と言われました。腎せいけんと、造影剤をいれ、膀胱の逆流をみる検査をできる病院でした方がいいですが、クレアチニン高値に気づいてから三ヶ月もたってしまったから ★大学病院で腎生検して原因がわかる可能性は少ないです、けどわかる場合もあるから家族で話し合ってやるか、考えてと言われました。 ★慢性腎疾患の病名がついたので、成長ホルモンの注射を保険で打てれますが、打つと腎臓機能が低下を早める可能性がでますが、最悪移植になったときにドナーが増えるのがメリットです家族で話し合ってきめてくださいと言われました。 ◎私は腎生検は、賛成ですが、成長ホルモンは、悩んでいます。どうしたら良いと思いますか? 医師の見解は、とにかく腎臓が白い以外は、形も奇形もなく血もたんぱくもないまた、kりんも異常なし、5歳までは普通だった子は初めてだといわれました。どうにか、治りたいです心配です(泣)

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)