検索結果:3,125 件
2歳1ヶ月の女の子です。 1ヶ月ほど前からほぼ毎日足が痛いと言います。 左足の方が多いですが右足が痛いと言うこともあり、場所はふくらはぎだったり太ももだったり足裏だったりバラバラです。 日中は元気に走り回っており、私の歩数計で3,000〜5,000歩ほど歩くことも多々あります。 元気なので気に留めていなかったのですが、先日足が痛いとネットで調べると、骨肉腫など怖い病気が出てきてとても心配しています。 今すぐ病院へ行こうと思ったのですが小児科を受診すればいいのか、整形外科を受診すればいいのかわからずまだ受診しておりません。 急いで受診したほうがいいのでしょうか。 教えて頂けると幸いです。
5人の医師が回答
10歳の娘、3日前に学校のグラウンドで走っていて友達とぶつかり、そのまま倒れて後頭部を強打しました。その時はぶつけたとこが痛む程度でしたが、翌日にはぶつけた部分ではなくこめかみや頭の前の方が痛み出しかなりの痛みを伴っているようです。ぶつけた2日後には鼻血が出ました。 今日脳外科を受診しましたが、打撲と軽い脳しんとうと言われ、他に異常は無いと言われ痛み止めだけくれました。 その後痛み止めを飲みましたが全く効かず、更に頭痛がひどくなり今は頭全体が痛み、だるさがあります。食欲もあまりありません。 もう一度受診した方が良いでしょうか。
3人の医師が回答
2歳7ヶ月の娘ですが、今朝起きてきたら左のおでこ(こめかみ付近)に幅1センチ強で0.5ミリ位盛り上がってのタンコブが出来てました。色は少し赤みをおびてます。 思い当たる節は昨日夕方に商業施設でこけたようでその時のかな?と思っています。 昨日転んだ時にチェックした際はタンコブもなく少し腫れてるかな?程度でした。 昨日と本日の今まで特に変わった様子もなくご飯も食べ走り回って遊んでますが、病院に連れていってほうが良いのでしょうか?また何科にかかればいいでしょうか? 後、今からでも冷えピタなどでタンコブ部分を冷やしたほうが良いでしょうか? 宜しくお願い致します。
9人の医師が回答
38歳女性、町立病院にて薬剤師として勤務しています。 先生方ならお分かりになると思いますが、薬剤師の仕事は走ったりすることはほとんどありません。 たまに病棟に急いで薬を渡しに行く時等に階段をひいひい言いながら走ることはあります。 しかし、なかなか水分が取れません。 次から次へ仕事が舞い込んでくる為、水分摂取の時間がなく、また、昼休憩(45分)も寝る時間に使ってしまい、結局仕事中は500mLしか水分摂取ができていない状態です。 帰宅後は疲れ果てており、お弁当とコップ一杯〜2杯の水で済ませてしまいます。 つまり、一日に1000mL以下の水分摂取量ということになってしまいます。 今年の8月、暑い時期に血液検査をしたところ、クレアチニンが0.81でした。 汗だくでしたので、医師からは脱水が原因とは言われましたが、腎機能の低下を恐れています。 1.今の状態では、腎機能に影響は出ますか? 2.これから気をつけていけば、問題ないでしょうか?
6人の医師が回答
2歳の男の子、発達についての相談です。 以前1歳の頃にも何度か相談させていただいておりました。その頃は言葉がなかなかでず、発達面が心配になり相談させていただいておりました。 今はちょうど2歳になったところです。 1歳半をすぎた頃から、言葉は一気に増え、今は少しずつ二語文も話せるようになっています。例えば、「ママ、おいで」「〇〇(犬の名前)、マンマ」など。 ただ、言葉以外の面ではまだ心配なことがいくつかあるので、発達面がやはり少し気になっています。 ○落ち着きがなく、外で遊ぶときはほぼ走り回っている。(家の中ではレゴで集中して遊んだり、プラレールで遊んだりはします。ご飯中もなんとか気を紛らわしながらですが、椅子に座ってはいられます。) ○制御がきかない。外で遊んでいる時や、どこかでかけた時など、走り出してしまってこちらがいくら止まって!ダメ!ストップ!など言っても全く聞いてくれません。危ないので普通に心配です。 ○嫌なことがあると物をすぐ投げる。床に寝そべる。 ○怒ってもニヤニヤして全然きいてくれない。 (怒ってもきいてくれないので、もうダメ!と言って放置したりとかすると泣きます。) ○自分の好きな方に動くので、おいでーと言ってもほとんど来ないし、ついても来ない。手を繋いで歩いてくれることもあるが、長時間は続かない。 ○噛み癖が治らない。私と旦那はよく噛まれます。 ○まだ結構なんでも口に入れてしまいがち。 上記のようなことが気になっています。 2歳になってすぐなので、イヤイヤ期のいっかんなのかな?とも思いますが、周りの子を見ていてもやはり落ち着きのなさと、制御のきかなさが気になっています。個人差でしょうか? 何かアドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
2歳の子なのですが、 今日、3時間くらい公園で遊んだ後、起きそうな感じの時に、手が痙攣を10秒くらいしていて、その後、起きて泣いて、何か赤ちゃん言葉で話した後、明日の方へ走ってからしばらくして、また膝の上で寝てしまいました とても活発な子でテーブルの下に潜って出てこようとして頭をぶつけたりする事が多く、 他に、 今回、風邪が長引いていて、嘔吐もあり、先生に相談したところ、べんが出てるにもかかわらずお腹の張りがひどく、レントゲンを撮りましょうと言われています。 痙攣は何か頭の異常なのでしょうか、
4人の医師が回答
2歳4ヶ月の男の子です。昨日気付いたのですが足の裏の真ん中あたりに直径約1センチ程度のあざのようなものができていました。本人は特に気にする様子もないので痛みなどはないものと思います。見た目はぶつけてできる内出血のような感じです。やんちゃ盛りで毎日家の中でもおもちゃを散らかしたまま走り回ったりしているのでおもちゃを踏んづけてさまったものかとも思ったりしているのですが…。少し様子を見て、なかなか治らなければ病院を受診で大丈夫でしょうか?早めに病院に行った方がいいでしょうか?
三歳の子どもがたまに足を痛がります。 だいたい夕方から夜寝る前に痛がっていて、痛くなったり、痛くなくなったりするみたいなんですが、寝ても痛くて起きて泣いたりします。 気分転換に本を読んだりするとまた寝ます。 昼間は元気に走り回っていて元気なのですが、今回二日間連続で痛がるので気になりました。 膝から下の部位を痛がるのですが、今日は足の指と甲の間あたりが痛いと言ってました。 昼間は元気なので、病院に行ったことはないです。 受診したほうが良い場合はどんなときでしょうか?
はじめまして。2日前に車を運転中に後ろから追突されました。信号待ちで、路面が凍っており止まれなかったとのこと。出勤前に保育園へ送っていくところで1歳1ヶ月の女児を助手席後ろの座席にチャイルドシートに乗せ走っていました。私は軽度の脛椎捻挫と背部打撲と診断されましたが、娘の方はなんともないとの診断されました。本人はいたって元気で吐いたりもしていません。今のところは大丈夫みたいですが、後々になって後遺症が出たりはしないのでしょうか? お返事お願いします。
2才半になのですが昨晩までは走り回るくらい元気だったのに今朝布団から起き上がる際左足を指差して痛いと訴え立ち上がることも歩行も出来なかったので一応整形外科に連れて行き診察(骨盤と両足をレントゲン撮影し)診てもらったが骨や形成には問題はないと言われました。昨晩は頭など強く打った様子もないし、食欲もあり嘔吐等異常はないので脳の方の可能性は低いだろうとも言われました。調子がいいとバランスを崩しながらも歩くのですが何時間も続かずまた痛いと立ち上がらないの繰り返しです。不安なので何か考えられる事はあるのでしょうか?
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3125
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療