2歳走り方に該当するQ&A

検索結果:3,125 件

2歳の子供 発達について

person 乳幼児/男性 -

2歳の男の子、発達についての相談です。 以前1歳の頃にも何度か相談させていただいておりました。その頃は言葉がなかなかでず、発達面が心配になり相談させていただいておりました。 今はちょうど2歳になったところです。 1歳半をすぎた頃から、言葉は一気に増え、今は少しずつ二語文も話せるようになっています。例えば、「ママ、おいで」「〇〇(犬の名前)、マンマ」など。 ただ、言葉以外の面ではまだ心配なことがいくつかあるので、発達面がやはり少し気になっています。 ○落ち着きがなく、外で遊ぶときはほぼ走り回っている。(家の中ではレゴで集中して遊んだり、プラレールで遊んだりはします。ご飯中もなんとか気を紛らわしながらですが、椅子に座ってはいられます。) ○制御がきかない。外で遊んでいる時や、どこかでかけた時など、走り出してしまってこちらがいくら止まって!ダメ!ストップ!など言っても全く聞いてくれません。危ないので普通に心配です。 ○嫌なことがあると物をすぐ投げる。床に寝そべる。 ○怒ってもニヤニヤして全然きいてくれない。 (怒ってもきいてくれないので、もうダメ!と言って放置したりとかすると泣きます。) ○自分の好きな方に動くので、おいでーと言ってもほとんど来ないし、ついても来ない。手を繋いで歩いてくれることもあるが、長時間は続かない。 ○噛み癖が治らない。私と旦那はよく噛まれます。 ○まだ結構なんでも口に入れてしまいがち。 上記のようなことが気になっています。 2歳になってすぐなので、イヤイヤ期のいっかんなのかな?とも思いますが、周りの子を見ていてもやはり落ち着きのなさと、制御のきかなさが気になっています。個人差でしょうか? 何かアドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)