3ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

生後9ヶ月 発達面の不安

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 生後9ヶ月になる息子の発達についての相談です。 息子は胎児発育不全で逆子だったのもあり、37週3日の日に帝王切開で1953gで産まれました。 低体重児で心室中隔欠損症(2.3ミリ)があり、定期的に大学病院に通院しています。 ミルクの飲みムラ、離乳食拒否等悩ましい事もありましたが、現在7460gまで大きくなりました。 現在の発達の様子ですが、 ・寝返り、寝返り返りで移動 (左右可能) ・おすわりはまだ自分でできず、後ろや横に倒れてしまい不安定な場面が多いですが、座らせるとちゃんと座っている時もある。 (動きたくておすわりをしたがってないような感じもします) ・ここ数日前からようやくずり這いしだした (まだほんのちょっとしか進みませんが、腕の力と足を使ってグイッと体を前に持って行きます) ・反りが強い (横抱っこしている時にグイーンと体を反らせる、おむつ替えの時にうつ伏せになろうと反らせる) ・両手でおもちゃを持って遊ぶが、おもちゃを打ち合わせる時に右手で叩きに行き、左手はおもちゃを持ったまま ・生後4ヶ月頃から飛行機ポーズばかり こんな感じなので、ハイハイやつかまり立ちはまだまだ先だと思います。 低体重出生の発達フォローが7ヶ月の時にあり、特に問題はないと言われましたが、運動発達が遅れているのではないかと不安になりました。 あと少しで地域の10ヶ月検診がありますが、引っかかる可能性が高そうで心配です。 両手両足は使っていますが、脳性麻痺の可能性も心配です。 両足を掴んで遊ぶことはできますが、口元までは届きません。 うつ伏せの時に足を地面につけない時が多かったのですが、ずり這いをし出したタイミングで、ペタンとつけるようになりました。 正期産で生まれましたが、低体重だった場合は発達が遅れるものなのでしょうか。 よく笑い、よく怒り、喃語も多くよく喋っています。最近は顔を振ってイヤイヤができるようになり、人の真似もするようになりましたが、よく叫んでいるのが気になります…。バイバイ、パチパチはまだです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

1歳1ヶ月発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳1ヶ月の息子です。 現時点で発達は平均的であるのかどうか、また親の関わり方として今積極的に介入すべき点があるのかを教えていただきたいです。 ご飯について そもそもあまり食事に執着しないタイプなのですが、色んなもののつかみたべをスムーズにしたりをあまりしません。 そもそも、私が一口サイズのものをわたすことがおおいのですがそれはハンバーグやブロッコリーはつかんで食べてくれます。 お煎餅だけはちゃんとおおきいのわたしてもかじります。 ただ、お皿丸ごとそばに置くとすぐに遊んでしまい、ひっくり返したりするので結局渡したりになってしまうし、量も詰め込み過ぎます。 ネットの同じ年くらいの子を見ると、綺麗に食べていたりフォークを使ったり‥。 そもそもそんなにチャレンジさせてない(食が細く、機嫌を損ねると食べなくなるため)のが悪いんですが‥。 また、ストロー、コップのみも微妙で、ストローは飲む時は飲みますが、口に入れたのを出したり、コップは親が持って少しだけ程度です。 ご飯は機嫌を損ねて食べなくなる可能性も分かりながらつかみ食べやスプーン食べをもっとやるべきなのか、ストローコップも、ミルクを1日3回あげてるのを減らして頻繁にやらすべきなのか、迷っています。 発語について ぶーぶー、パパは言いますが、他はあまり聞いたこともないです。 絵本を読んだりカード遊びをしたりする他、促す方法があれば知りたいです。 運動について ずっとつかまり立ち、伝い歩き、たまに何もないところで立つ、手を貸してあげれば数歩あるく感じです。他に歩くために手伝ってあげられることはあるのでしょうか? 知能?について カード何枚かとかを何度か名前を繰り返し、教えるとそのあと「〇〇は?」というと指を刺して教えてくれたり、おもちゃの名前、絵本の名前を言うと持ってくることができるようになりました。 子育てが初めてな上に情報社会で何が平均で何が遅れててどれくらいの時期に親がどう言うことをすべきなのか分かりづらく、発達についても気になるばかりです。 なにか遅れたりしていないか、またアドバイスなどあれば教えて頂きたいです。

8人の医師が回答

生後7ヶ月 ベッドから転落と予防接種

person 乳幼児/男性 - 解決済み

7ヶ月の赤ちゃんです。 7/13(日)15時頃、お昼寝中の大人用ベッド(高さ訳50cm)から転落しました。 現在43時間程経過しています。 床はフローリング材です。 ドスンという音で一緒に寝ていた夫が気づき咄嗟に抱き上げたところ泣いて、その後ミルクもいつも通り飲み、嘔吐、痙攣、意識障害などはありません。 赤くなっているところはみられず、 頭を打ったのかはわかりません。 念の為、救急外来で触診問診をしてもらい、骨折などはなく、脳内出血の可能性は0ではないが、今の状態だとCTするほうが被曝のデメリットがあるとのことで経過観察になりました。 その後注意深くみてはいるのですが、 普段通りで強いて言えば、 食後にうつ伏せになってての吐き戻しや、 今まで離乳食を食べながら寝ることはなかったのに、開始10分くらいで寝てしまうこと、うつ伏せの時に右手右足を浮かしてバランスをとる動きをして、左はしないのが気になるくらいです。 それ以外の現在の様子は普段通りで、 呼びかけには反応し、あやすと笑います。 以下質問です。 (1)吐き戻し、食事中の眠気は通常の範囲の認識でいいでしょうか。嘔吐は勢いよく吐くというイメージですが、それはありません。 (2)見て下さった救急の医師によると急性期は6時間。でも半年後に症状がでることもあるからそれくらいまでは注意が必要と言われましたがそれは一般的でしょうか。ネットには24時間や48時間と言われるお医者さんも多くいて、何を指標にしていいのか不安です。 (3)本日BCGの予防接種がありますが延期した方がいいでしょうか?

11人の医師が回答

11ヶ月の子供 一酸化炭素中毒かもしれない

person 乳幼児/男性 -

23週で出産し生後1歳3ヶ月、修正11ヶ月の男児の母です。 昨日夕方から夜のことについてご相談です。これからの対応を教えてください。 1.病院に行くべきか、様子見ならどのような変化に気をつければ良いか 2.今後の成長発達で考えられる影響を知りたい ・起きたこと 昨日夕方、夫が調理していて、息子と母親である私は同じ部屋で遊んでいた エアコンは24時間稼働中 私が頭痛、眠気を感じ始める、息子には目に見える変化なし 風邪気味の息子に鼻水吸引、咳の薬吸入を行う だんだんと私の頭痛、眠気がひどくなり横になりながら息子と過ごす(息子は元気) 調理を夫と交代、ガスコンロの火をつけると青ではなく赤く燃えることに気がつく すぐに窓を開けたが、暑さと湿度で断念し再度窓を閉めて換気を最大にする 私が離席している間、息子の機嫌が悪く泣き続ける 徐々に私の体調が回復、消していたコンロの火をつけると青く燃えるように。私の一酸化炭素中毒を疑う その他状況 ・夫が調理をしている間も換気はしていたが、火の色は未確認(おそらく赤だったのでは) ・夫の調理開始から私の頭痛解消までは30〜70分は経過していると思う(具体的に時間計測していない) ・息子の鼻水吸引後、私が調理するため離席すると酷く泣き続けたが理由は不明(母親と離れたこと、鼻水吸引が嫌、夫の寝かしつけが嫌、はいつも通り。ただ体調不良だったかも知れない) ・私の体調回復後に息子を寝かしつけたところミルクを飲んですぐに寝ついた ・今朝は食欲もいつもより少ないものの食べている 目に見えて異常に感じる部分はありませんが、受診した方がよいでしょうか。 お知恵を貸してください

10人の医師が回答

昨日から首を縦にふることがあります

person 乳幼児/女性 -

8ケ月のこどもについて相談です。 昨日から、遊んでいる途中などに首をカクンと縦に1回振る動作をするようになりました。 昨日はおそらく計3回、今日は現時点で1回(9時頃)していました。 昨日の3回のうち、1回は夕方4時頃に、うつ伏せで寝転んでおもちゃで遊んでいるときに起こっていました。残り2回はその動作について気にしていなかったため時間を把握しておりませんが、1回はうつぶせでTVを見ながら1回、もう1回は膝に立てているときでした。 TVを見ているときは、「首がだるくなったからカクンとしたのかな?」と軽く見ており、膝に立てたときは私が話をしていたときだったので「初めて頷いてくれた!?」ぐらいにしか思っていませんでした。 ただ、なんとなくふと気になってネットで調べてみると点頭てんかんというワードが出てきたため、急に心配になっています。 昨日夕方6時ごろにかかりつけの小児科へ行き、動画を撮っていた夕方4時頃の動作を見てもらったところ、「正直この動作ではわからない、明日お座りしているときにカクンとなったら動画を撮っておいてほしい」と言われ、本日いつもよりお座りを意識して遊んでいますが、普段からうつ伏せで遊ぶことが多いためお座りの時間が短くなっています。 (ちなみに、今朝9時のカクンとなったのは、クッションに登っているような動作のときに起こりました) 8ヶ月の現時点で離乳食は1日2回、ミルクは600-700mlほど飲んでおり、ハイハイはあまりしませんがずり這いはしており、掴まり立ちを毎日楽しんでやっています。 普段からよく見ているつもりですが、時々ころんでいることもあるため首に何らかの傷がないかも見てもらったほうがよいでしょうか。また、もし点頭てんかんでもなく、首の傷も考えられない場合は、首を縦に振るような動作はこの時期よくあるものなのでしょうか。 お忙しいところ恐れ入りますが、ご教示いただきたくよろしくお願いします。

11人の医師が回答

7ヶ月 下痢気味 離乳食の進め方

person 乳幼児/男性 -

7ヶ月の子供ですが、4日ほど前から便の回数が増え、少し下痢気味です。以前は1日に2回か3回だったのですがここ数日は5回程度に増え、今日は7回出ました。1回の量は少なめで食べたものがそのまま出たり、水っぽいほどではありませんが、少し緩いです。 1週間前から離乳食を初期から中期に移行し、量を増やし、初期の頃より粒も少し大きくしています。(裏ごししていた野菜を細かくみじん切りに変えました。) うんちの回数が増えたためか肛門の周りも赤くなってかぶれているようです。 本日、オンライン受診で診察してもらい整腸剤(ラックビー微粒N)とお尻に塗る軟膏(亜鉛華軟膏「ニッコー」とクロベタゾン酪酸エステル軟膏0.05パーセント「イワキ」の混合薬)を処方していただきました。 先生はお腹の風邪の可能性もあるとのことです。 その他、熱はなくミルクもよく飲み、離乳食は元々嫌がるタイプでしたが特に変わった様子はありません。機嫌もよく元気です。お尻以外のお腹などにに発疹はありません。 ただ、恐らくですがうんちをするときに泣くことがあります。 以下、質問です。 オンライン診療ということもあり、聞きそびれてしまったことがありました。 1.お腹の風邪とのことですが、うんちが少し緩めで回数が増えたのは、離乳食が変わったことによる消化不良の可能性はありますか?(機嫌がいいので、本当にウイルス性のものなのだろうか…と思いまして。) 2.お尻に塗る薬を塗ったあとワセリンなどの保湿剤は必要か?また、1日2回と言われましたが、せっかく薬を塗ってもすぐうんちをした場合塗り直したほうがいいか? 3.離乳食はこのまま進めていいか?初期の頃に戻すべきか?それとも一旦中止した方がいいか? 念のため、便の写真を添付します。

7人の医師が回答

1歳の子供、予防接種後の発熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳の子供ですが13日の15:30過ぎに予防接種しました。(インフルエンザ2回目、五種混合、肺炎球菌、水疱瘡、MR) 生後2ヶ月の初めての予防接種のときから肺炎球菌や五種混合あたりの副反応かと思いますが毎回高熱を出していたので今回も発熱は覚悟しておりましたが、今まで接種翌日の午後くらいから熱が下がり出して夜には平熱に戻っていたのですが今回熱の出方が違うので副反応なのかそうでないかが判断できず小児科の受診を明日の日曜に休日診療をやっている病院に行くべきか悩んでおります。 下記ご参考いただければと思います。 【13日(木)】15:30過ぎ予防接種 【14日(金)】朝7時台体温37.8度、15時台38.5度、17時台37.4度(この時だけ何故か熱下がりました)、20:30頃38.8度となりしんどそうで寝ても30分ほどで起きてしまったりするので22時台に解熱剤使用しました。この日は朝起きてからずっといつもより元気もなくゴロゴロしたりとしんどそうにしていて離乳食時のミルクを全く飲まないときもありました。 【15日(土)】朝8時頃37.1度、13時頃37.4度、15時半頃37.8度、19時台38.0度。今日は朝から元気そうで熱も下がっていたので小児科の受診は取り止めにしたのですが午後からまた熱が上がってしまいました。ミルクの飲みが微妙に悪い感じでしたが昨日より全然元気そうなので良くはなってきているのかなと思いつつ、副反応の場合このように熱が上がったり下がったりするものかなと心配になってきました。 他の感染症にかかってしまった可能性が高いでしょうか? ちなみになのですが上の子が3週間ほど前に発熱し結果マイコプラズマだったのですが高熱が2週間上がったり下がったりしながら続いて肺炎になり、肝臓の数値が医師があまり見たことないような高い数値になっていたこともあり1週間入院になったりしていたのですが下の子もマイコプラズマの可能性も視野に入れておくべきでしょうか? 上の子の入院のために保育園の一時保育を利用しまして予防接種の3日前に初回登園、予防接種前日に2回目の登園をしその日が最後でしたのでもしかしたら保育園で何かもらってしまった可能性もあるかもしれません。 少し鼻詰まりがあるような気もしますが発熱以外で他に目立った症状はありません。 このような状況ですが日曜に休日診療やっている病院に行くか明日更に1日様子を見てから月曜午前中に受診する方かどちらの方がいいでしょうか?

3人の医師が回答

8ヶ月、身体の発達の遅れについて

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月後半の男児ですが、身体の発達が遅いように感じています。 保育所や小児科でも相談しようと思っていますが、現時点での発達に関してご意見をいただきたくお願いいたします。 これまでの発達過程 ・4ヶ月で首すわり ・6ヶ月で寝返り&飛行機ポーズ 現在の発達状況 ◎できること ・左向きへ寝返り後、飛行機ポーズで手足をのばしてバウンドして笑っている ・腹ばいの状態でその場で方向転換する ・ミルクや離乳食は好き嫌いなくよく食べる ✖️できないこと ・右向きへの寝返りをしない(意識的にすることはなく、偶然できることもある) ・寝返り返りをしない(意識的にすることはなく、偶然できることもある) ・ずり這い、ハイハイをしない ・自力でおすわりしない ・親が介助して座らせると10秒くらいは座るが、ふらついて倒れる(倒れる方向は前後左右バラバラ) 身体の運動能力が6ヶ月から進んでないのが気になります。 現在、身長74cm、体重8.9kgです。 頭が大きめのスリム体型なので、バランスがとりにくいのかなぁ?とか考えています。 のけぞったりキックしたりの威力は凄まじいので、筋力はそれなりにあるかと思います。 他にも気になることがあり ・抱っこは好きそうだが、抱きついてくれない。抱っこ中でも飛行機ポーズを頻繁にする(両手両足を離して大の字でブンブン揺らす) ・人見知りや場所見知りしない(だれに対しても基本的にニコニコする) ・後追いしない ・夜通し9時間以上寝るが、昼寝も頻繁にする(日中3〜4回、各30分〜2時間程度) ・夜泣きしない ・空腹と眠気と注射以外であまり泣かない(生まれてから一度もオムツで泣いたことがない、寝返りで床に頭をぶつけた時も痛みに鈍いのか泣かなかった) ・歯が生えてこない 総体的に見ると、よく飲みよく食べて、よく寝て、よく笑うので、とても育てやすいです。 しかし逆にこのままで大丈夫なのかといった不安があります。 タミータイムを積極的にできなかったため、寝返りが遅かったり偏りがあったりしたのかと思うのですが、おすわり等も練習した方がいいのでしょうか。 息子の今後の心身の健康と発達のために取り組んだ方がよいことを教えてほしいです。 また、医師の視点で息子の身体の発達や個性で、もし異常だと思われることがあればそちらも教えていただきたいです。

7人の医師が回答

乳腺炎 断乳について

person 30代/女性 -

生後1ヶ月半(修正34週)の双子がいます。 早産のためNICUに入院しています。 あまりに乳腺炎がひどくて痛みや発熱があり断乳しようか悩んでいます。 産後すぐに、左側が乳腺炎になり、どれだけマッサージしても、母乳専門の方に数名見てもらっても、乳管にトラブルがあるのか滲む以上出ずにしこりが数箇所でき穿刺も数回しました。 今は医師や助産師とも相談して、24時間冷やして触らず生成を抑えるようにしてますが、乳腺炎になったのが上の子の時にかなり出ていた方で、乳腺が発達しすぎているのか、新たに張ったり固くなったり痛みがずっとあります。 左側は絞ろうとしても全くと言っていいほど出ません。 そのため搾乳も右側でしかできません。 切迫の入院から始まり2ヶ月ほどCRPも高く(現在3ほど)、リウマチのような症状も1ヶ月近くあり通院や検査も続いています。(リウマチ因子というものは少し正常範囲より上ですが、血液検査で分かる膠原病リウマチのものは陰性、乳腺炎による炎症で関節炎が起きてるかもとも言われてます) 産後もずっと身体中の痛みで、生活すらままならない状態を我慢しています。 双子への罪悪感で決断できずにいましたが、今のところ片方しか搾乳できてないのもあり9割近くミルクという割合くらいで、内蔵のトラブルはありません。 家事と上の子の育児を頼りにしてた配偶者が骨折してしまったこともあり、生活のためにも断乳を考えました。 また月末に医大の乳腺外科に行くので相談しようと思うのですが、断乳の場合どのように進めるのがいいのでしょうか? 今の状態としては ・少しぶよぶよした溜まりがある(写真の赤丸をしている乳輪部) ・しこりほどではないが乳腺が固くなってる所が数箇所ある(青丸の辺り) ・1ヶ月ほど前に穿刺した時の培養検査?では無菌だった 写真はお風呂上がりのため真っ赤で、ぶよぶよした膨らみも大きめですが、そこまで赤みなどは強くありません。 右上の写真普段の今の状態です。 薬を飲み自然に吸収されるのを待つのか、処置をしてもらうべきなのか? ぶよぶよした溜まった所などは後々石灰化やしこりになり乳がんの可能性が出てくるのか? なども心配しています。 先生や実際の診察で変わるとは思うのですが、アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。 カテゴリーに乳腺がなかったので、乳がんを選択しています。

2人の医師が回答

生後3ヶ月の息子の発達

person 乳幼児/男性 -

出産予定日を数日超えて3000g以上、健康で生まれた息子、現在3ヶ月半についてです。 身長体重頭囲全て成長曲線の上限に沿って成長している大きめな男の子です。 ミルクの飲みや睡眠なども大きな問題なく過ごしています。 生後3ヶ月に入る頃までは、手足をジタバタ、足でおもちゃを蹴ったり、反り返って半分寝返りのような体勢になっていたりして、もうすぐ寝返りしそうだね、と周囲と話していました。 タミータイムも順調に行って、追視も喃語もよくできているほうでした。 生後100日を超えるあたりから、手足を激しくジタバタさせることが減り、仰向けに寝かせておくとあまり動かず天井や周囲を注意深く観察して、時折手足を動かす程度になり、反り返ることも全くなくなりました。 また、タミータイムでは数分間胸まで上げて維持しつつ、音の鳴る方やおもちゃがある方へ左右に首を振ることももできていますが、引き起こしではほとんど首がついてこず、縦抱きでも時折ぐらつき手の支えを外すのは心許ない状況です。 保健所で簡単に見ていただいたときも、これだと健診で首すわりはまだ、と言われてしまうかなー、と言われてしまいました。 また、喃語も一時期は止まらないくらいによくおしゃべりしていたのが、1日に何回か程度になり、しゃべる持続時間も数分間続けることもあったのが数秒程度になったように感じます。 眠い、お腹が空いた以外のときは基本的に機嫌はよく、大人の顔を見るとよく満面の笑顔になり、寝転がらせていても、話している大人の方へ首を動かして顔をぐるりと向けて注目します。 片手ずつ見るハンドリガードを経て、いまは両手を胸の前で合わせて揉み手のようにしたり、両手を合わせたまたま口に入れたりしています。 ガラガラやボールなども片手でも両手でもつかんでよく振っています。 寂しくて泣いたり、目の前にリボンなどをたらすと指先でつまもうとしたり、寝転がっている時に両足でおもちゃを挟もうとしたりなど、どちらかというと繊細な発達は進んでいるように感じるのですが、 首すわりや寝返りなど、大きな成長がゆっくりなように感じます。 既に7キロ半、頭も重たいことなどが影響しているのでしょうか? 成長で気になる点はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)