検索結果:2,764 件
7ケ月の子どもが、今朝30センチ程の高さがあるベッドから寝返りをし俯せの状態で転落しました。 転落時、額を打ち、赤くなりましたが、しばらく冷やすと治まりました。 また、大泣きしましたが、5分程で泣き止みました。 おっぱいの飲みもよく、嘔吐などは今のところありません。機嫌もいいのですが、いつもより昼寝をよくします。寝るまで時間がかかるのですが、今日はすぐ寝ます。 異常があるのでしょうか。 気をつける事はありますでしょうか。 宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
今日で生後7ヵ月になった男の子の母です。 先程、ごんっと音がして泣き声が聞こえてきたので慌てて起きると寝返りをして布団から床(フローリング)に落ちたみたいで仰向けで泣いていました。 すぐに抱っこしたら泣き止みましたが、脳内出血や頭に異常が出てしまいますか? 布団から床までは10cmもないと思います。 今は目があうとニコッと笑ったりしています。 頭の形がいびつなので、たんこぶもあるのかないのか分かりません。 病院に行ったほうがよいのでしょうか? とても心配です。
9人の医師が回答
あと2週間で11ヶ月になる娘がいます。 寝返りが5ヶ月になる直前 ずり這いをし始めたのは初めて8ヶ月半くらいの時で、上の子よりゆっくりだなあくらいに思っていました。 気づけば11ヶ月になろうというのに ハイハイ、1人座り、つかまり立ち が出来ません。 名前を呼ぶと振り向いたり、物を掴んで口に運ぶことは出来ます。 7ヶ月から人見知りも始まりました。 穏やかな性格で、あやすとよく笑い、離乳食もよく食べます。 検索すると、11ヶ月で出来ていないのは遅いようなので心配になりました。 上の子に構ってばかりで、抱っこやおんぶされている事が多いことが影響しているのでしょうか。 何か発達に問題があるのでしょうか。
5人の医師が回答
こちらではいつもお世話になっております。7ヶ月半の息子なのですが、新生児の頃から右に向き癖があり、頭のかたちがかなりいびつです。検診の時に相談をした際に、もう左側を潰すしかないので寝ている時に、右側の頭の下と背中にタオルをかってしまうしかないと言われて、やってはみましたが、すぐまた右側に向いてしまい効果が得られませんでした。寝返りができるようになってからは、仰向けに寝かせてもすぐうつ伏せになって寝てしまうため、左側の後頭部がかなりポコンと突き出ていびつです。買い物などに行って、他の赤ちゃんを見てもうちほどいびつな子はいないように思います。どうにか治す方法はないでしょうか?もう7ヶ月半ともなると治らないですか?悩んでいます。
私の現在9ケ月の息子の事でお伺いしたいです。 この子は、産まれた時から大泉門が人より大きく、指4、5本程あり、しずく型でおでこの方まで開いていました。身長も産まれた時は45.4cm、4ケ月で60.5cmと成長曲線内にあったのですが、7ケ月で63cmしかなく、低身長になり、現在9ケ月で67cmと低身長のままです。手足もかなり短いです。そんなこともあり、先日、病院の先生に、もしかしたら骨の病気かもしれない。もう少し成長を見ましょう。と言われました。 発達としては、首のすわりは4ケ月、寝返りは6ケ月、おすわりは7ケ月で出来ました。ハイハイは今も出来ません。立つ姿勢の維持は出来るのですが、立つ動作が出来ません。 骨の病気はどんなものが考えられるのでしょうか? 私としては、骨の病気なのかどうか、早く知りたいのですが、何歳になったら、骨の病気かどうか診断してもらえるのでしょうか?今の月齢からでもできるのでしょうか?
今いす(バンボベビーソファというこども用のいすで落ちないように前におさえがある)に7か月のこどもを座らせて用事しててこどものほうみたらどうやっておちたのかなぜか床にいて…いすは座るとこから床まで10cmぐらいでどうやっておちたかはわからないけどおちたならきっとおなかとか強くうってるんじゃないかと心配で…。うってたら臓器が破裂とか損傷の心配もあって…。今こどもは寝返りしたりずりばいして遊んでますがたまに泣くので心配してます。
生後8ヶ月の女の子です。 運動発達は比較的に早く 3ヶ月で首座りと寝返り 4ヵ月でズリバイ 5ヵ月でハイハイ 7ヵ月で掴まり立ち 今は2~3歩つたい歩きをするようになってきました。 しかし、なかなかお座りができずお座りの姿勢にさせると、すぐ前かがみになり自分で両手で支えてそのままズリバイやハイハイで移動してしまいます。 背筋を伸ばして両手を離したお座りの姿を見たことがありません。 ただ、正座のような膝立ちのような姿勢でいることは度々あります。 8ヶ月でお座りが安定しないの発達的に大丈夫でしょうか?なにかよい訓練のようなものはありますか?
一昨日の夜のことなのですが、7ヶ月の子供が寝ている時に、急にがくがくと体が震えだし、数分でおさまり、何事もなかったように寝ていました。その後、寝返りした時に同じような症状があり、また、その後は何事もなかったように寝ていました。その後は普段通りに過ごしているのですが、病院は受診した方がよいでしょうか? ちなみに、産まれて初めての痙攣で、熱はなかったですが、その日は朝から少しお腹がゆるかったようでした。
3人の医師が回答
妊娠7ヶ月に入った妊婦です。 妊娠してから左耳だけ拍動音のような音が聞こえます。 シャンシャンシャン…という音です。 脈拍と同じくらいのリズムに感じます。 特に立ち上がったり寝返りを打ったり動く時に聞こえます。 最近は寝ている時に鳴ることもあります。 血圧は120台で経過しており 元々貧血持ちで起立性低血圧もありましたが、妊娠初期の採血ではHb11でした。 耳の聞こえは悪くなっていないのですが この症状はなんでしょうか…
いつもお世話になってます。今回は生後8ケ月を過ぎた息子の事で質問させて下さい。 うちの息子は、生後7ケ月でようやっと寝返りができるようになりました。が…未だ右側にしか回れず、1人で戻る事もできません。お座りも、自分の両手で支えてやっと数十秒できるくらいです。ズリバイ、ハイハイはもちろんできません。 今まで、成長がゆっくりだなぁ位にしか思ってなかったのですか、急に心配になってしまいました。異常性は感じられますか? ちなみに体型は大きめ。生後7ケ月の時点で 身長71センチ 体重 約9キロです。 今まで、検診では特にも言われてはいません(先天性股関節脱臼疑い→整形受診異常なし) 座らせるといつも、左側に傾くのも気になります。 よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2764
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療