検索結果:2,771 件
1ケ月前ほどから左側のお腹の下腹部(股関節に近い所)に少し痛みがあります。 12月末に吐き気やみぞおちの痛みなどがあり、 1回消化器の病院で触診と尿検査と血液検査をしましたが異常なし。 しかしそれからも心配で2月に大きい病院の消化器科に行き 血液検査と造影剤を打ちCT検査をしましたがこちらも異常なし。 2つの病院のお医者さんには「考え過ぎではないか」と言われました。 しかし左側のお腹の下腹部(股関節に近い所)の痛みが治らないんです。 そんなに痛すぎると言う訳ではありません。 でも最近便も少しやわらかいので心配です。 これは何かの病気でしょうか?
3人の医師が回答
1週間前に突然の血尿、頻尿、排尿時痛、腰痛、腹痛、吐き気などがあり病院を受診。 尿検査+2、腹部レントゲン異常なし CT(造影剤なし)にて左腎臓の静脈がうっ血することによる腎臓からの出血(ナットクラッカー症候群)との診断で様子見の経過観察となりました。 念のため内科でもエコー検査や血液検査をしてもらい特に異常はありませんでした。 そこで、ナットクラッカー症候群について血尿や腰痛、腹痛は持続するものなのでしょうか? 最初の血尿から徐々に薄く?なってましたが本日明らかな血尿が出ました。 癌の可能性は低いと言われましたが、不安なので質問させていただきました。 お忙しいと思いますがどうぞよろしくお願いします。
4人の医師が回答
2020年4月。 腎細胞癌と診断され、ダヴィンチで左腎部分切除を経験。以降、半年に一度のペースで「胸部、腹部、骨盤内の造影剤CT検査」を継続中。これまで当該検査異常ナシ。 2022年1月。 少し不安な症状(頻尿、残尿感)があり、こちらからお願いしてPSA検査を受ける。この時8.3。担当医より2ヶ月、投薬で様子見と言われ 膀胱に作用する?薬を処方される。 2022年4月。 再度PSA検査して9.5。造影剤MRI検査を受ける。画像診断と触診で前立腺癌の疑いとの事。 2022年5月 針生検を受け、今月25日に結果説明予定。 以下、質問です。 1 前回の腎臓癌との関連はありますか?もし、腎臓からの転移であれば、他にも転移してる恐れがありますか? 2 今回、MRI画像診断で指摘されました。半年おきに受けていた造影剤CTでは表れないのでしょうか?前立腺癌は進行がとても遅いと聞きます。見つかってても良いのでは? 3 担当医は現時点で、「癌で間違いないですよ。泌尿器科医師は触診でほぼ分かります」との事でした。確定診断の前ですが、心の準備をする時間を下さったのでしょうか? 4 治療法について散々、悩んでいますが…確定診断が出るまでは考えるだけ不毛でしょうか? 以上、取り留めもなく述べてしまいました。 ご回答頂けると、モヤモヤも少しは晴れるかと思います。 宜しくお願い致します。
2人の医師が回答
10年前に卵巣癌を患い、全摘手術後に抗がん剤治療を受け、その後も毎年1年に1度腹部CT検査(造影剤あり)を受け、異常なしでした。 それがちょうど1年前に突然お腹が痛くなり、様子を見ていましたが、数日経っても痛みがあるので婦人科と同じ病院の消化器内科へ行き、血液検査とCT検査(造影剤あり)を受けました。 その時に虫垂炎であると指摘をされましたが、痛みのピークが過ぎているのと、炎症が治まってきているので、抗生物質を飲んでの治療となりました。 ただ虫垂の腫れはひどかったようで、これは元の大きさには戻らない…と説明を受けました。 1年経ち、先月、婦人科の定期検査のCT検査(造影剤あり)の時に、虫垂の腫れと炎症を指摘されました。(1年前に虫垂炎を指摘されてから、便秘の時や食べすぎた時などに右下の腹部が痛くなる事があり、検査の前日にもお腹が痛くなっていました。) それで念の為に…と大腸内視鏡検査を受ける事になり、検査を受けたのですが、その時にも特にポリープなどもなく、盲腸のあたりも異常がないですよ…と言われ安心をしていました。 昨日、内視鏡検査について消化器内科の先生から改めて説明がありましたが、内視鏡検査では異常がないけれど、虫垂の中に癌があることもあり、それは内視鏡検査ではわからないので取ってみないとわからない…と言われ、手術を勧められました。 もしも悪いものがあるのなら、それは取りたいとは思いますが、今の段階ではあるかどうかもわかりません。それに過去に開腹手術をしているので、腹腔鏡とはいえ傷を増やすのはあまり気が進みません。 それで悩んでいます。 やはり手術をした方が良いのでしょうか?
6人の医師が回答
以前ご相談した、MRIでIPMNがみつかり、詳しい検査の為に紹介状を持って今日大学病院に受診してきました。 前のこちらでのご相談では、先生方には、MRCPという検査をしますと言われたのですが、初診でEUSと造影剤CTをやりますと言われました。私としてはMRCPからと思っていたのですが、造影剤なしのMRIを違う病院でしたからMRCPはやらなかったのでしょうか。 確実な診断が出来るならば、仕方ないと思いますが、EUSが 不安です。以前胃カメラをした時に鎮静剤をしたのに、看護師さんや医師に押さえつけられた記憶があるのです。 EUSは太い管なので、少し強い麻酔をします。と言われたのですが鎮静剤と麻酔は同じことなのでしょうか。 私は全身麻酔くらいの意識がなくなるくらいならいいのですが、EUSのような苦痛があり、長い時間、意識が少しでもあるなら怖くて仕方ありません。 鎮静剤は個人差があるみたいですが、検査前に相談して量を増やして全く眠ってる間に出来るようにしてもらえるものでしょうか。怖くて怖くてたまりません。不安です。 宜しくお願いします。
7人の医師が回答
お世話になります 人間ドックで腎嚢胞性腫瘤が昨年より大きくなったとの指摘で精密検査をしました 指摘内容は左腎臓に石灰化のある嚢胞があり昨年7ミリで経過観察とされていたものが11ミリになったとの事です 7年前に右の腎臓癌になり部分切除したのでその時の病院で造影剤CTを受けました 右の腎臓再発なし 左の腎臓には人間ドックで指摘されたものは同定できない、MRIをおすすめしますと書かれているそうです。(医師からのお話しです) 医師はエコーでしか見えない癌もあるのでMRIもやった方がいいと言うので検査を受け来週結果説明です 1、造影剤CTで人間ドックで指摘された石灰化のある嚢胞がわからない事がありますか? 2、エコーでしか見えない癌との事ですがそれがMRIでわかるのでしょうか? もう一度エコーしたらわかるものなのか?など色々疑問に思うのですがいかがでしょうか? 3、MRIでもわからない、見つからない場合もありますか?同定できないとはどのように解釈したら良いですか? 医師とはじゅうぶんに話せる時間もなくこちらでご相談させてください。
30歳から2年ごとに乳癌検診を受けています。現在37歳です。右胸に嚢胞がありましたが大きさに変化はないとゆうことで様子見となっています。 3年前に別の病気で手術をし(ガンではありません)1年ごとに検診で造影剤を使って胸腹部のctをとり異常なしです。乳癌検診から2年経ちましたが自己検診ではしこりは触れないです。ただ不安で不安で検診にいって癌がありますと言われるのが怖いです。2年の間に癌ができる可能性もありますよね?取り返しがつかなかったり、抗がん剤使うとか恐怖しかありません。 よろしくお願いいたします。
生後2か月 正期産(3400g) 低酸素虚血性脳症、新生児仮死でうまれ NICUへ(1か月半入院) spO2が睡眠時のみふらつく 在宅酸素療法になりました (酸素0.25リットル) 1.NICUにて、たまたまとった肺ctで胸椎10-11番前に3cm大の病変あり 造影ct、MRIの結果、神経芽腫の可能性が高いといわれ、MIBGシンチグラフィーをし、同じ部分に強い集積がありました。(転移なし) 転院することになり、またその病院で造影CTとMRIをすることになりました。数週間のあいだに、やりすぎではないかなと心配してます。被曝や鎮静、造影剤デメリットを考えてどうおもわれますか? 2. NSE / VMA、HVAの数値も上昇していますが、異常高値ではないらしいです。 転院前の病院では、当面経過観察になるそうですといわれていたのに いざ転院先に外来受診したら 生検の話が出てきてびっくりしています。患者に説明することと、医者同士の会話では、違うのが当たり前ですか?転院前の医師からは、生検や手術するのが、まだ生後2か月ということで、デメリットときいていたので不安です。 3.MRIに造影剤を使うことでなにがわかりますか? 4.尿中、血液検査の値が、高値ではないのは、何が考えられますか?生検し、神経芽腫じゃないなら、何が候補にあがりますか? 5.在宅酸素療法では、0.25リットルでしていますが、これはいわゆる何パーなんでしょうか?空気中の酸素は21パーということで。 6.造影CTMRIで検査入院する前日に、初めての予防接種(五種混合などのやつ)がありますが、うけていいのですか?
2017年8月に、中咽頭がん ステージ2 転移なしで手術をしました。その後3年間はなにもなかったのですが、2020年12月に、初期の食道がん 内視鏡手術、2021年1月 下咽頭がんリンパ節郭清手術をしました。今年4月の内視鏡検査と病理検査で、喉頭あたりにまだグレーゾーンのがんが見受けられると言われたのですが、がんと病名が確定していないので手術もできず、毎月検診に通っています。検診では鼻からカメラを入れて変化がないか診てもらっています。4ヵ月に1度造影剤CT検査もしています。次は12月に内視鏡検査と造影剤CT検査の予約済です。再発や転移はもちろん心配ですが、現状のようにがん確定していないので、治療ができず要観察というのがとても不安です。私としては少しでも早く手術をしてもらいたいです。できれば抗がん剤や放射線はやりたくないです。少しでも早く手術で取れるがんは取るほうが再発や転移を抑えれるのではないのでしょうか?がん保険にも入っているので、先進医療の陽粒子治療など何か今の私にできる治療はないでしょうか?
10月に乳癌と診断され、来月右乳癌の全摘手術予定です。 手術前に特に治療はなく、手術の結果でリンパへの転移がなかったらホルモン療法のみと聞いておりますが腫瘍が大きくKI67値が高いこともあり以下の結果で抗がん剤治療なしで問題ないか不安です。 手術後の病理検査結果次第ではあると思いますがご意見を伺いたいです。 宜しくお願いします。 ○検査結果 造影剤を使用したctやmriでは他の臓器への転移は見られずリンパについてはグレーで手術してみないとわからないと言われております。 マンモや超音波結果で約4センチ程の腫瘍が見つかり、その後の造影剤ctでその4センチ腫瘍の周りにとても小さな癌のようなものが2つほど見つかりました。 ○針生検の結果 腫瘍部 浸潤部のみ ER0:20% ER1+:40% ER2+:30% ER3+:10% 非腫瘍部 陽性細胞:有 PgR0:20% pgr1+:30% pgr2+:40% pgr3+:10% HER2:陰性(score0) KI67:60% nuclear grade1 ○妊よう性温存検討中(術後にアロマテーゼ使用した採卵予定)
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2771
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療