ct造影剤なしに該当するQ&A

検索結果:2,771 件

今年50歳になるナイスミドルです。泌尿器系の癌についてご教示願います。

person 40代/男性 - 解決済み

2020年4月。 腎細胞癌と診断され、ダヴィンチで左腎部分切除を経験。以降、半年に一度のペースで「胸部、腹部、骨盤内の造影剤CT検査」を継続中。これまで当該検査異常ナシ。 2022年1月。 少し不安な症状(頻尿、残尿感)があり、こちらからお願いしてPSA検査を受ける。この時8.3。担当医より2ヶ月、投薬で様子見と言われ 膀胱に作用する?薬を処方される。 2022年4月。 再度PSA検査して9.5。造影剤MRI検査を受ける。画像診断と触診で前立腺癌の疑いとの事。 2022年5月 針生検を受け、今月25日に結果説明予定。 以下、質問です。 1 前回の腎臓癌との関連はありますか?もし、腎臓からの転移であれば、他にも転移してる恐れがありますか? 2 今回、MRI画像診断で指摘されました。半年おきに受けていた造影剤CTでは表れないのでしょうか?前立腺癌は進行がとても遅いと聞きます。見つかってても良いのでは? 3 担当医は現時点で、「癌で間違いないですよ。泌尿器科医師は触診でほぼ分かります」との事でした。確定診断の前ですが、心の準備をする時間を下さったのでしょうか? 4 治療法について散々、悩んでいますが…確定診断が出るまでは考えるだけ不毛でしょうか? 以上、取り留めもなく述べてしまいました。 ご回答頂けると、モヤモヤも少しは晴れるかと思います。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

虫垂の炎症を指摘されましたが手術するべきでしょうか

person 40代/女性 - 解決済み

10年前に卵巣癌を患い、全摘手術後に抗がん剤治療を受け、その後も毎年1年に1度腹部CT検査(造影剤あり)を受け、異常なしでした。 それがちょうど1年前に突然お腹が痛くなり、様子を見ていましたが、数日経っても痛みがあるので婦人科と同じ病院の消化器内科へ行き、血液検査とCT検査(造影剤あり)を受けました。 その時に虫垂炎であると指摘をされましたが、痛みのピークが過ぎているのと、炎症が治まってきているので、抗生物質を飲んでの治療となりました。 ただ虫垂の腫れはひどかったようで、これは元の大きさには戻らない…と説明を受けました。 1年経ち、先月、婦人科の定期検査のCT検査(造影剤あり)の時に、虫垂の腫れと炎症を指摘されました。(1年前に虫垂炎を指摘されてから、便秘の時や食べすぎた時などに右下の腹部が痛くなる事があり、検査の前日にもお腹が痛くなっていました。) それで念の為に…と大腸内視鏡検査を受ける事になり、検査を受けたのですが、その時にも特にポリープなどもなく、盲腸のあたりも異常がないですよ…と言われ安心をしていました。 昨日、内視鏡検査について消化器内科の先生から改めて説明がありましたが、内視鏡検査では異常がないけれど、虫垂の中に癌があることもあり、それは内視鏡検査ではわからないので取ってみないとわからない…と言われ、手術を勧められました。 もしも悪いものがあるのなら、それは取りたいとは思いますが、今の段階ではあるかどうかもわかりません。それに過去に開腹手術をしているので、腹腔鏡とはいえ傷を増やすのはあまり気が進みません。 それで悩んでいます。 やはり手術をした方が良いのでしょうか?

6人の医師が回答

「腎嚢胞性腫瘤が大きくなった 悪性の可能性など」の追加相談

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になります 人間ドックで腎嚢胞性腫瘤が昨年より大きくなったとの指摘で精密検査をしました 指摘内容は左腎臓に石灰化のある嚢胞があり昨年7ミリで経過観察とされていたものが11ミリになったとの事です 7年前に右の腎臓癌になり部分切除したのでその時の病院で造影剤CTを受けました 右の腎臓再発なし 左の腎臓には人間ドックで指摘されたものは同定できない、MRIをおすすめしますと書かれているそうです。(医師からのお話しです) 医師はエコーでしか見えない癌もあるのでMRIもやった方がいいと言うので検査を受け来週結果説明です 1、造影剤CTで人間ドックで指摘された石灰化のある嚢胞がわからない事がありますか? 2、エコーでしか見えない癌との事ですがそれがMRIでわかるのでしょうか? もう一度エコーしたらわかるものなのか?など色々疑問に思うのですがいかがでしょうか? 3、MRIでもわからない、見つからない場合もありますか?同定できないとはどのように解釈したら良いですか? 医師とはじゅうぶんに話せる時間もなくこちらでご相談させてください。

2人の医師が回答

神経芽腫疑いの生後2か月

person 20代/女性 -

生後2か月 正期産(3400g) 低酸素虚血性脳症、新生児仮死でうまれ NICUへ(1か月半入院) spO2が睡眠時のみふらつく 在宅酸素療法になりました (酸素0.25リットル) 1.NICUにて、たまたまとった肺ctで胸椎10-11番前に3cm大の病変あり 造影ct、MRIの結果、神経芽腫の可能性が高いといわれ、MIBGシンチグラフィーをし、同じ部分に強い集積がありました。(転移なし) 転院することになり、またその病院で造影CTとMRIをすることになりました。数週間のあいだに、やりすぎではないかなと心配してます。被曝や鎮静、造影剤デメリットを考えてどうおもわれますか? 2. NSE / VMA、HVAの数値も上昇していますが、異常高値ではないらしいです。 転院前の病院では、当面経過観察になるそうですといわれていたのに いざ転院先に外来受診したら 生検の話が出てきてびっくりしています。患者に説明することと、医者同士の会話では、違うのが当たり前ですか?転院前の医師からは、生検や手術するのが、まだ生後2か月ということで、デメリットときいていたので不安です。 3.MRIに造影剤を使うことでなにがわかりますか? 4.尿中、血液検査の値が、高値ではないのは、何が考えられますか?生検し、神経芽腫じゃないなら、何が候補にあがりますか? 5.在宅酸素療法では、0.25リットルでしていますが、これはいわゆる何パーなんでしょうか?空気中の酸素は21パーということで。 6.造影CTMRIで検査入院する前日に、初めての予防接種(五種混合などのやつ)がありますが、うけていいのですか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)