おしりしこりに該当するQ&A

検索結果:1,189 件

乳がん検査 針生検、悪性の確率

person 40代/女性 - 解決済み

46歳女 本日、毎年受けている乳がん検査に行ってきました。元々両胸に良性のしこりがあります。 2年前に子宮筋腫による子宮全摘出をしています。卵巣は残してあります。 その為ハッキリした生理周期は分からないのですが数日前より吐気や乳房の痛みなどがあったので生理周期に入ってると思いますが本日の検診で引っかかりました。 右胸に去年は無かった2cm位の腫瘍が出来てるらしく細胞診を飛び越え針生検でした。4箇所にしました。先生が仰るには 去年のマンモグラフィの画像と比べると腫瘍のある部分が少し白くなってるのとマンモグラフィにはハッキリした腫瘍は写って無かったのですが白っぽいのとエコーの画像に少し歪な形で写ってるそうです。 見た目的にこれは癌だろうと言うほどの歪さではないので微妙なんだよね と仰っていましたが、怖くてたまりません。1年間の間に2cmほどの腫瘍が出来ていてそしてそれが悪性だという確率は高そうですか?1週間後に結果が出ますが確率的にどうなのか知りたいです。生理前で胸が痛かったのですがこれは腫瘍とは関係ないですか?(生理前なのか確定ではないです)でも腰とかも少し痛みます。 死ぬのかなとか色々考えます。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

会陰切開後に繰り返し腫れて膿が出る

person 20代/女性 - 解決済み

現在産後2年ですが、産後の生理再開後から4〜5ヶ月の周期で会陰切開したところが腫れて膿が溜まる症状が出ています。 1〜2回目は婦人科に罹り、穿刺をして膿を出してもらい、抗生物質を服用しました。 3回目は出産した産婦人科にも行った方がいいと言われ、そちらで診てもらいましたが婦人科関係の症状ではなさそうなので外科で、と言われて外科でも診てもらいましたが、膿んでいる場所や、膿が溜まるまでの期間が長いことから初めてみる症状だと言われました。 その際に膿んでいるところを切開し、穴の中を確認したところ穴が腸のギリギリまで達しているとのことでした。 ただ、次の週にもう一度外科で診てもらったところ、傷口も綺麗に治っており、膿も溜まっていない状態だったため一旦様子見で、また同じ症状がでたらもう一度来るようにということで一旦終わりました。 その後5ヶ月経過し、先日また同じ症状が出ましたが、妊娠の可能性があったため、産婦人科の経緯を知っている医師に診てもらい、その際にまた穿刺で排膿をし、現在抗生物質を服用しています。 今までは一度膿を出してしまえばすぐにスッキリして痛みもなくなっていましたが、今回は膿を出した次の日にはまたしこりができて、先ほどしこりが自壊して膿が出てきました。 状況説明が長くなりましたが、お聞きしたいことは4点です。 ・会陰切開した場所で症状が出ているが、会陰切開が原因の可能性はあるか? ・4回繰り返しているうちに症状が悪化してしまった状態なのか? ・現在婦人科や外科に罹っているが、肛門外科など専門の病院にも行った方がよさそうか? ・肛門周囲膿瘍や痔ろうだった場合妊娠中でも手術可能か? 以上です。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

いんきんたむし

person 20代/女性 -

一年前おしりの片方ににきびのようなしこりが出来つぶれると薄い血の混じった透明の汁がでて湿疹になり気がつくと対照のおしりにも出来てあまりに痒く、もともとアトピーがあるのでアトピーか、貨幣状湿疹かと思い、受診を先延ばしにしていました。痒み→掻く→皮膚が剥がれて出血→乾燥→痒いを繰り返していました。気がつけば湿疹は左右対照に大きく広がり色素沈着もひどいです。最近アトピーじゃなくていんきんたむしかもと薬局で教わり慌ててネットで症状を読んだり画像を見たら同じようです。アトピーがでた時に塗るステロイドをこの一年で六回位はぬってしまいました。翌朝は痒みもなく皮膚はツルツルになっていて安心していたのでハクセン菌には厳禁と知り焦りました。一日も早く通院したいのですが、仕事柄来年の1月8日まで絶対行けないのでかなり心配です。市販薬を買いたくても検査をしていないので自己判断も危険ですし。今ならお尻見せればすみますが股や肛門に移ったら受診するのもつらいので、あと2週間進行しないようにはするにはどうしたらよいですか?色素沈着は治らないだろうと諦めました。10代から足の裏や縁に年に何度か透明の水泡が出来潰したりしていました。父が水虫です。皮膚が乾燥しやすくすぐ荒れます。金属アレルギーがあります。

1人の医師が回答

帯状疱疹とHIVの関連性について

person 20代/男性 -

帯状疱疹について 20代男です 1週間程前から左のお尻に虫さされのような腫れと痛みがあり 4日程前からお尻の上の方に帯状のただれが発生しました。 本日左足付け根のリンパの腫れとしこりがあり、 痛みを伴っていたため病院に行ったところ帯状疱疹と診断され バルトレックスとナイキサンを処方されました。 ここから本題なのですが、 実は一週間前に不特定多数と関係を持ってる方と避妊具なしの性交渉を行ってしまいました。。 酔わされて気づいたら終わってたのですが、 このときにHIVに感染→帯状疱疹発症 ということはあり得ますか? 若い人で帯状疱疹を発症する方はごく稀らしくて、hivになると帯状疱疹を併発すると知って不安になっています。 性交渉と腫れ発生の前後関係は覚えてません(><) 最近仕事が朝7ー夜10時以降とかで土曜休みもなく 慣れない仕事なのでストレスとかはあるとおもいます。 また食生活もかなり乱れてました。 長くなりましたが、hivに感染してる可能性はありますか? 誤解なく言い換えれば、一週間前に性交渉をして、 その後すぐ、‘’HIV感染による免疫力低下‘’を要因とする‘’帯状疱疹‘’ を発症することは 潜伏期間とかの観点からみてあり得ますか? 文章わかりずらくて申し訳ないですがどうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

線維腺腫と葉状腫瘍

person 30代/女性 -

昨年7月に検診で『2センチほどの脂肪腫』と診断されたしこりが大きくなった気がして、今年4月に乳腺専門医で診察してもらいました。マンモとエコーで『3センチ大の線維腺腫』との診断。心配症なので、とお願いして細胞診もしてもらい結果は良性でした。この時点で摘出するかどうか悩んでいたのですが、3ヶ月後の定期検診を受けてから考えることにしました。そして先日検診に行ったところ形に変化はないものの5ミリサイズアップ。エコー技師さんのコメントは『葉状腫瘍疑』でした(医師の診断はあくまでも線維腺腫疑)。摘出することにして手術のできる病院を紹介してもらい受診し、再度視触診・マンモ・エコー。紹介元の技師さんのコメントが頭にこびりついて不安で一杯状態だったのですが、医師は『100%と言っていいぐらい良性。ほぼ線維腺腫。』と。後で知ったのですが、紹介元・紹介先とも乳ガンの名医と言われている医師でした。でも、乳ガン専門で葉状腫瘍などは軽く流されてしまっているのではないかと、いらぬ不安を消すことができません。来月、線維腺腫疑で摘出手術をして病理診断をします。もしも葉状腫瘍であった場合でも同じ術式で大丈夫なのでしょうか。万が一悪性葉状腫瘍だった場合、どのような心構えでいたらよいのでしょうか。乱文申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

肌色の細かい痒みのあるプツプツは何なのでしょう

person 10歳未満/男性 -

4歳の息子です。足のつま先から足の付け根。腕の付け根から手の甲まで肌色の細かいプツプツが沢山出来ています。ここ3週間位です。皮膚科3件 始めは足の甲に蕁麻疹の様な物から始まり蕁麻疹の薬を貰いました(アレロック顆粒 プレパデルムクリーム)痒みは治らず上記のプツプツがずーっと続いています。2件目は慢性疾患とのことで保湿をマメにと(アレロック顆粒 ヒルロイドソフト軟膏 リドメックスコーワ軟膏&プロペト)を。一瞬痒みが薄らぎましたがまたすぐに復活。プツプツも治りません。その後、鼻水と耳を痒がっていた(耳の裏にしこりの様なもの)ので耳鼻科に(セフゾン細粒小児用 ジルテックドライシロップ ムコダイン)に薬を変更。塗り薬はそのまま。耳の後ろのしこりは少しずつ小さくなっていて、しかしプツプツと痒みは治らず、また違う皮膚科へ。日光かプールなどのアレルギーかもと(ヒルロイドソフト軟膏&ロコイドクリームmix リドメックスコーワローション(湿疹はないが夜に頭を痒がる為) セレスタミン配合シロップ)をいただき、現在は朝に セフゾン細粒とジルテックドライシロップ&ムコダイン 昼にセフゾン細粒 夜にセフゾン セレスタミン ヒルロイドソフト軟膏&ロコイドクリームのmix を使っています。がまだまだ夜は腕と足の痒みがなくなりません。冷やしても涼しくしてもダメ。保湿してもだめ。本当に謎で息子も私も寝不足で限界です。いっその事、薬を全部やめて様子をみてみようかとも考えております。あと心配なのが内臓からきているプツプツだったらどうしようと心配していたのですが、皮膚科の先生に赤くないから外からの物だろうと聞きました。本当でしょうか...とにかくプツプツはゆっくり治すにしても痒い時に治らせてあげたいです。いただいた痒み止めの飲み薬も塗り薬も全く効きません。原因や、対処法などを知りたいです。どうかよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

コロナ後に首元の腫れと頭痛が続いています

person 40代/男性 -

コロナに罹患後に頭痛と首元の腫れが続いています。 かなりつらい頭痛のため頭痛外来にもいきましたが、緊張型頭痛(&ストレートネック)がコロナによって顕在化したといわれたのですが、どうも首の腫れが関連しているのではと思っており、この後どの科の医院にかかればよいか分からず。 ※頭痛外来では首の腫れの話もしていますが、細菌の影響として抗生物質をもらっています。 正直なところ、かなりつらい頭痛のため、早期に解消したいのですが、この症状を見て次のアクションをどうしたらよいか悩んでいます。 このまま今のお医者さんにかかっても頭痛薬を追加でもらうだけになりそうな気もしており、どのような可能性があって、どの科にかかればよいのか知りたく。 <症状> 頭痛:頭部の右上部から耳の上にかけて、ドクンという激しい痛みが数秒から数分おきに出る状態 ※結構我慢できないくらいの痛みです 首元の腫れ:首の右側の真ん中あたりに1CM程度のしこり(最初は5mm程度で1日で1CM程度に)が発生。翌日にはそのしこりの後ろ側の筋の痛みも 何となくですが、首の腫れ、痛みと頭痛がつながっているような感覚があります。 <時系列> ・8/28~9/1 発熱(38-39度) ・9/2-3 微熱(37度前後) その後、咳が続いていた状況(コロナ判定してもらった医者で咳止めをもらい継続して飲んでいる状況) ・9/7 頭痛 ・9/9 近所の頭痛外来にかかる    →CTを取り特段脳には異常なし(痛み止めをもらう カロナール700) ・9/10 右の首元にしこり(1CM程度)→翌日からは首の筋あたりにも痛みが発生

4人の医師が回答

臀部の慢性膿皮症について

person 20代/女性 -

25歳女性です。6,7年前に臀部や鼠径部に数ヵ所しこりができ始め、化膿し膿が出るようになりました。大学病院の皮膚科を受診したところ粉瘤と診断され、広範囲にわたっているため手術で病巣を摘出するとかなりの痕がのこることになるので、漢方薬及び抗生剤(化膿時のみ)の服用で経過をみることになりました。しかし、殆ど効果はみられず、しこりは増え続け、広範囲が色素沈着で黒ずみ、臀部のどこかが常に腫れている状態が続きました。1年ほど前に紹介状を書いてもらい、近隣のクリニックで診察を受けたところ、多発しているので、膿皮症だろうとの診断を受けました。抗菌薬を塗布し、抗生剤を化膿時のみでなく毎日服用したところ、膿が出るまで腫れあがる回数はやや減りましたが、抗生剤を内服する回数を減らすと化膿し腫れあがる回数が増えるので、あまり良くないことは知りながらも毎日抗生剤を服用し続けている状態です。こちらの医師も、根治を考えるなら手術が望ましいが、患部が広いので、大がかりな皮膚移植が必要になり、痕も相当のこるので若い女性にはおすすめできない、との見解でした。今回うかがいたいのは、下記の三点です。 1.現在抗菌剤に頼ってしまっている状況ですが、今後手術をせず対症療法的な治療を続けていくことにした場合、化膿する回数が減るとはいえ長期にわたり抗菌剤の服用を続けていくのは止めたほうが良いでしょうか? 2.実際に診察してみないことには明言できないのは承知の上でお尋ね致しますが、臀部に大がかりな皮膚移植が必要なレベルの膿皮症を抱えた若い女性患者がおり、本人もそこまで積極的には手術を望んでいない場合、手術はしない方向で様子をみますか? 3.素因は明らかになっていないようですが、患部の化膿自体は、ホルモンバランスと関連がある可能性は考えられますか? よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

左脇下の違和感

person 30代/男性 -

以前(2ヶ月くらい前)にも同じ症状があったのですが、何日前からか、また左脇下(腕と脇の付け根部分一帯、腋毛が生えている位置)に違和感を感じるようになりました。前 回は知らないうちに違和感は消えていました。 今回も前回同様、痛いという感じはなく、(上手く表現できないのですが)常に何かが皮膚に触れているような感じ、 内部が少しヒリヒリした感じ、何かが引っかかっている感じ、突っ張る感じ、で気になって仕方ありません。見た目は右脇と変わらず、押してもシコリのようなものやかぶれなど 皮膚の炎症等も ありません。左腕、肩に痺れ等もありません。 同時に左胸がチクチクと痛む場合や一瞬チクッとする症状もたまにあります。痛みが激痛になることはいまのところありません。痛みは、何分間で収まる時もあれば数十分間続く ときも ありますが、一日中というわけではありません。 胸痛は以前にもあり、その時は大学病院に行き、精密検査をしたのですが、結果は特に異常なしと言われ、知らない間に痛みも消えていました。前回は精神的なものだったのかも 知れません。今回の胸の痛みも前回の痛みと似ています。 また現在、軽い椎間板ヘルニアを抱えており、通院しています。痛み止めの薬をもらって飲んでいます。 (仕事は事務職なので常に座ってPCを操作しています。ちょうど痛くなった頃、仕事で、ものすごい悩みを抱えていてストレスを感じていました。筋肉痛になる動作は行ってい ません。強いてあるとしたら1歳になる息子を抱っこした位です。) 場所(脇の下)がリンパ腺や心が集まっている、心臓が近い場所なので、気になっています。 わかりにくい文章で申し訳ございませんか、ご回答お願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)