お尻の拭き方に該当するQ&A

検索結果:1,760 件

皮膚科受診の際に色々触った手(素手)でそのまま患部を触られた

person 40代/女性 -

先週、帯状疱疹の診断を受け1週間後に見せてねと言われたので今日皮膚科へ受診しました。その際に、帯状疱疹の診察以外に以前から左右脇腹の皮膚がガサガサでと診て頂き、色々お薬を手にとって説明して下さって、その後に数日前からお尻の分かれ目の周辺に鳥肌みたいにブツブツしたものを指で感じて心配だったの診てもらいました。その際に私は先生に対して後ろを向いていて患部が見えるよう少しズボンなどを下げてたんですが、ちょっとごめんねと言いながら、お尻の表面より分かれ目の入口辺り(尾てい骨のあたりなのか)をしっかりめに押し当てるように触られました。表面から見えるブツブツだったので触られても表面を軽くかなと思ってたので不安です。 1.先生はグローブは基本しません。触った後に手洗いをしてる姿も見たことがありません。私の前にも何人か患者さんを診られてました。この状況下でお尻の分れ目の入口付近を素手で触られた事で何か感染したり病気にかかったりしないでしょうか? 2.場所が場所なので他の部分(お腹周りや背中など)を触られるのとは違って心配です。患部の周りに肛門や外陰部があるので、(色んな患者さんがいらっしゃるので)性病なども心配です。大丈夫でしょうか? 3.また、うつるタイプの疣贅の方の患部を触った手で私の患部を触ったらうつりますか? 4.他にも皮膚科でうつる疾病の方の患部を触って、その方の後に私の患部を触っても感染するリスクはないでしょうか?あるならリスクはどのくらいですか? 5.白癬菌はある程度の時間内に洗えば大丈夫と見たので、とりあえず出来ること→帰宅後に触られた感覚の辺りを消エタで拭いて、その後石鹸で患部の辺りから肛門付近まで洗いました。 対処法としてはあってますか? 6.感染リスクのあるものにもし感染したら、どんな症状が出ますか?様子を見る期間の目安があったら教えて頂きたいです。

2人の医師が回答

子宮体癌 術後一年 出血

person 30代/女性 -

子宮体癌1a、腹腔鏡で子宮と卵管を摘出して12月で1年になります。 3ヶ月毎の細胞診と一年毎にCTがあります。 術後一年の12月中旬の細胞診とCTは異常無しでしたが、1月中旬に便秘で力み、お尻を拭くとオレンジ色のベタベタ液がついてたのが気になり、翌日も同様便秘で力み、お尻を拭くとベタベタしたオレンジ液がついていたので、力んでオリモノを出すと、びよーんとしたオリモノに薄ピンク色の線がついたものや、茶オリが出てきました。何度もオリモノを出そうとしましたが、それっきり変わったオリモノは出てきません。気になったのはその辺りは、右卵巣?がピリピリした痛みはありました。写真はその時に出た茶オリです。十日前のを保管して置いて今撮ったので大分色は薄くなっております。 病院の予約が取れたのはその10日後で診察に行きましたが、卵巣腫れなし、オリモノも異常なしで、特に変わらながないので細胞診せず帰宅になりました。(卵巣に少し水があるから排卵後だねと言われました)卵巣もあるので、萎縮性膣炎ではないんじゃないかとも言っておりました。 帰宅し、再発が心配で苦しいです。 術後一年たつのに、このようなオリモノや、茶オリは出るのでしょうか。 他のクリニックで細胞診してきたほうがいいのでしょうか? 子宮温存治療の時は2回再発しており、再発見つけた時はオリモノにごく僅かなピンクの線がついておりました。 次回の定期検査は3月になります。

2人の医師が回答

便に赤いカスみたいものが混ざっていた

person 20代/男性 -

現在、23歳で、昨日の昼に食べたピンクグレープフルーツの影響か分かりませんが、今朝の排便時に、お尻を拭いた時にトイレットペーパーに赤いカスみたいなものが付いてました。僕は元々切れ痔持ちで、先々月ぐらいには、実際にお尻が切れて出血し、病院へ行き、指診と肛門鏡をされ、切れ痔が一つと、いぼ痔が一つあると言われました。それから2ヶ月ほど切れ痔は発症しておらず、毎日便秘もなく快便です。 そこで2点ほど質問なんですが、 1. トマトの皮やパプリカの皮、スイカなどは消化不良などで便に赤いものが混ざるというのはわかるのですが、ピンクグレープフルーツでもそういう消化不良などで、便に赤いものが混ざったりもするのでしょうか?その赤いカスを実際に取って、観察したところ水には溶けず、何かの繊維か皮みたいな感じでした。血ならそんな事はないのでしょうか? 便自体の色は黄土色から茶色ぐらいの色で、硬さもバナナぐらいの硬さです。前日に赤い食べ物を食べた次の日とかは大体その便の一部とかに赤いものが混じっていたりすることがあります。 2. 食物残渣と血の見分け方が未だにあまり分からないので、今現在もやもやしています。

6人の医師が回答

10歳便潜血➕について

person 10歳未満/女性 -

10歳の娘について相談です。 1歳から便をした後にティッシュに血がつくことが多く小児科や消化器がある小児科に相談をしておりました。 切れているのだろうと言われておりました。 頻度は2ヶ月に1.2回拭いたときに血が見える 感じです。 ずっとではなくてたまーに血がついたなーという感じです。 以前、今回の病院に相談したときにうんちを取ってきてと言われていたので、今回持ってきました。 1回目は潜血➕ 三日後の 2回目は潜血➖でした 結果は子供は疾患は少ないので、お尻が切れたのかなあと言ってました。 1回目の便は見た目、血がついているとはわからずです、しかし、なんとなくうっすら赤かったような感じもするが血はお尻についてませんでした。 うんちの中をほじり、とりました! 2回目はうんちの表面をとりました 結果、様子見で良いだろうとは言われました。 子供だから痔などが多いでしょうと。 しかし心配性なので大きな病院に行きたいと伝えると 外科に行って相談して相談して判断で大きな病院に行ってもいいかもと言われました。 先生どう思われますか? 全身麻酔のファイバーまでした方が良いでしょうか。 それとも、子供はよくあることでしょうか。

6人の医師が回答

市販のお尻拭き・手口拭きの配合成分が子どもの身体にどう影響するか知りたいです。

person 乳幼児/女性 -

以下の成分が入ったお尻拭きと手口拭きを長期的に使用することでの影響について質問です。 4歳の子どもに、離乳食が始まってからかれこれ4年ほど市販の手口拭きを使っています。加えて最近は、ウォシュレットの代わりにお尻拭きを購入して使っています。 たまたま、ネットで商品の添加成分を調べていたところ、PG、ブチルカルバミン酸ヨウ化プロピニル、ベンザルコニウムクロリドは毒性が強い、浸透性が高いのであまり良くないといった記載を見つけました。 これらは毎日お尻を拭いたり口を拭いたりすると、ネットに書いてあるように、本当に将来病気になったり長期的な影響でもあるのでしょうか? 以下、使用している商品の成分です。 手口拭きの成分:水、BG、ベンザルコニウムクロリド、ブチルカルバミン酸ヨウ化プロピニル、チャ葉エキス、キイチゴエキス お尻拭きの成分:水、PG、水、PG、安息香酸、ポリアミノプロピルビグアニド、ブチルカルバミン酸ヨウ化プロピニル、ベンザルコニウムクロリド、EDTA-2Na 安全性が確立されている成分だから赤ちゃん用の商品に添加されているものだと思っていたので、先生方のご意見をお伺いいたしたく、質問いたしました。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)