お腹赤い妊娠に該当するQ&A

検索結果:1,197 件

帯状疱疹?妊娠後期?至急願います。

person 20代/女性 -

先日、帯状疱疹の事でお聞きしたのですが、新たに質問があります。 今、妊娠35週2日の27歳です。 二週間前から、おへその右下らへんに赤い発疹が出来て、一週間前皮膚科でアラセナA軟膏を頂き塗っています。 そして、三日前また皮膚科に行くと「だいぶ枯れてきているね」と言われメチコバールというお薬を三日前から飲み始めました。昨日から、背中(右胸の裏らへんの背中から右胸の横らへんにかけて)触るとヒリヒリした違和感の様な感じがします。 赤い発疹などは見あたりません。 質問なのですが、 ?お腹に出来ている帯状疱疹はよくはなってきているみたいなのですが、新たにまた帯状疱疹が違う場所に出来る事はありますか? ?今出来ている帯状疱疹を触って、また違う場所を触るとうつりますか? ?今、胸の裏辺りの背中がヒリヒリする違和感は、新たに帯状疱疹が出来るかもしれませんか? それとも、お薬飲んだ事によってなってるとか、お腹の帯状疱疹のせいでしょうか?ちなみに背中はすごく乾燥してます。 ?、皮膚科の先生に赤ちゃんへの影響などを聞くと 「先に、赤ちゃんにウィルスが行き五日後位に赤ちゃんに抗体がいく。今はもう抗体が行ってるので大丈夫。ただ、出産前一週間前に帯状疱疹になっていたら大変やった。」 と、言われました。 今はもう抗体が行ってるから大丈夫と、先生は言っていたのですが、もし私がまた先生が大変と言っている出産前などに新たに帯状疱疹になった場合は、今の時点でもう抗体が一度いってるから大丈夫なのでしょうか? それとも、また先にウィルスだけが行き、遅れて抗体が行くからやはり危ないのでしょうか? もし、このまま帯状疱疹が治ってもまた新たに出来て、また治ってもまた新たに出来る…などを出産まで繰り返して赤ちゃんに何か影響があったら…と心配です。

2人の医師が回答

1歳8カ月、風疹の可能性はありますか?

person 20代/女性 - 解決済み

先日も質問させていただいたのですが、状況がすこし変化したので再度お願いいたします。 1歳8カ月の娘が、5/30の夜から38度〜40度の熱を出しており、6/2の夜には37.5度に落ち着きました。本日は36.8〜37.0度を行き来しております。 もともとアトピー体質で、小児科でステロイドの塗り薬をいただいて落ち着かせていますが、汗や涙、食べ残しや体調不良ですぐ湿疹がでます。 熱が出た翌日あたりから、目の周りが赤くはれ顔や首回り、肘の内側に湿疹が出ていますが、高熱でお風呂に入れなかったり、泣きじゃくってできたものか、何かの発疹なのか見分けがつきません。 6/1に小児科を受診したところ、溶連菌検査は陰性、MRワクチンを1歳の頃にうったことやリンパが腫れていないことから、風疹ではないと思う、夏風邪かウイルス性の何かかな?とのことでした。 本日の夕方から、お腹と背中に発疹が広がっています。本人はたまに痒がってかいており、発疹はペン先くらいの小さなものがブツブツと集合して広がっています。色は薄めの赤です。 これらの症状は風疹の可能性は低いでしょうか? 私は現在妊娠初期なので、その点も話して小児科で診ていただいたのですが、それでも風疹の可能性が低いと先生がおっしゃったのは大丈夫とのことでしょうか? 2年前の娘の妊娠時、私の風疹抗体は64でしたが、看病を介してかなり濃厚接触だったので不安を感じております。

8人の医師が回答

妊娠初期 子どもがアデノウイルスに感染 母に感染 

person 30代/女性 - 解決済み

先週子どもがアデノウイルスになり(診断される数日前から目ヤニが出始める)4日間高熱が続きその後は下がりましたが咳や鼻水が出ます。目ヤニも高熱出る前に治りました。下痢や嘔吐はなし。 子どもがアデノウイルスと診断されて2日後に母も咳や鼻水、痰、1日に一回下痢の症状が出始め熱はでなかったのですが1週間過ぎてから目ヤニが出始め目頭が赤いのと充血し始めています。今朝は目を開けるのが大変で目頭に違和感があり少し痒いです。また、咳(多い)や痰の症状は今でもあります。 1、母の風邪症状は、病院にはいっておらず診断されていないのですがアデノウイルスだったのでしょうか? 2 、大人のアデノウイルスは高熱が出ない場合もありますか? 3、それとも子どもも目ヤニから始まり目ヤニが出てきたということはここから熱が出ると言うことでしょうか? 4、現在、妊娠初期なのと年末で病院や眼科がやっておらず困っているのですが自然治癒でよいでしょうか? 5、年始明けにまだ目の症状が落ち着いていない場合は眼科を受診した方がいいのでしょうか? 6、眼科を受診した際に、妊婦でも点眼薬をもらえるのでしょうか?(お腹の子に薬が影響してしまわないか心配です) 7、年末で病院がやっていないのですが、救急とかで受診した方がいいでしょうか? 8、家では家族にうつらないのように眼帯をしていたほうがいいのでしょうか? 9、妊婦がアデノウイルスに感染するとお腹の子に影響がありますでしょうか? 10、母がアデノウイルスの場合、アデノウイルスにかかった子どもとお風呂は一緒に入らない方がいいでしょうか?またなった子どももまたアデノウイルスに感染しますか? 11、咳をし過ぎてお腹が痛いことがありますが赤ちゃんは大丈夫でしょうか? 質問が多くてすみませんが心配なので回答していただけると幸いです。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

流産ですよね?

person 40代/女性 -

こんにちは。 この度思いがけず妊娠しましたが、どうやら流産のようです。 最終月経から数えて、心拍が確認できるくらいの週数になっているであろう時期に初めての診察に行きました。 最終月経が9/4~5日間程度、初診日10/20です。 初診日に4週くらいの大きさでした。排卵日がずれていれば正常範囲内との事で、11/7に2回目の診察。この時もたいのうしか見えず赤ちゃんらしきものは見えませんでした。 来週念のためにもう一度診察して、大きくなってなかったら、そうは手術をする事になっていましたが、翌日の8日の夕方、だらだらと続いていた茶色の出血が赤い出血になり、量も増えてきたので、今日診察に行きました。 流産が進んでいるのかもしれない。あまり長くお腹にいると、自然と流れてきてしまう可能性もあるとのことで、きゅうきょ手術をする事になりました。 先生も、この週数で赤ちゃんが見えないとなると、正常に育っている可能性は限りなくゼロに近いでしょう。とおっしゃってました。 私もそう思います。 ただ、来週まで待たずに手術してしまってよいのか、気持ち的に整理がつきません。 来週まで待って手術をするとなると、いつ出血が始まるかわからないので、夜中に病院に行かなければならなくなったりしたら、まだ幼い子供達がいるため、早めの手術に決めたのですが…。 もう正常な妊娠ではないですよね? ここから、正常な大きさまで育つ事はないですよね? 先生方の意見も聞きたく、相談いたしました。

1人の医師が回答

妊娠初期の赤茶色の中等量の出血

person 20代/女性 -

現在8週の経産婦です。仕事はリハビリ職です。 前回の妊娠も初期は出血が多かったですが、パンツに少し付く程度でした。 今回の妊娠も出血が多く、しかもドバッと中等量の出血が数回あります。色は赤茶色でおりものの様に少しドロッとした感じです。このときに病院に行って赤ちゃんの様子を見ても無事でした。病院の先生は「初期は出血が多いから気にしなくても大丈夫。出血が多くなったり色が赤くなれば受診してください。そうでなければ、出血してる状態で仕事していても大丈夫です」と言われました。 なので少し出血した場合は様子を見ながら仕事をしていました。しかし、今日また仕事中にドロッとした中等量の赤茶色の出血がありした。直ぐに気づいてトイレに行ったのでパンツに付く程度でしたが、トイレに座って拭いていたらかなりの量が拭き取れました。その後はほとんど出血がなくなり、かすかにパンツに付く程度となりました。お腹の痛みはありませんが、張ったような感じはありました。病院に確認の電話をしましたが、助産婦さんに「気にするほどではありません。自分が思うようにしたらいいですよ」と言われました。不安はありましたが出血はおさまってきたので、無理のない程度に仕事を行い定時まで働きました。 ここで質問なのですが、妊娠初期の少量の出血はよくあることだからあまり気にしなくてもいいとあります。 しかし、私のように少量でなく、中等量の場合でもこの病院が言っているように気にしなくてもいいのでしょうか?安静にする必要性はないのですか?とても不安です。ちなみに、次の受診予定は明後日です。 病院を変えたほうがいいのか、この病院のいうことを信じて大丈夫なのか分からなくなってます。

1人の医師が回答

新生児 HIV

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月 女の子です。生後1ヶ月になったころ、原因不明の紫斑のようなものが身体に出ました。両足から紫斑がはじまり、2日ほどして消えたら、前腕に出ました。2日ほどで薄くなったら、お腹全体に紫斑が出ました。お腹は、はじめ、発疹のように赤くなり、数時間で、紫色になりました。青アザのようにもなりました。皮膚の盛り上がりはなかったです。大きさは、1.2cmくらいで、線状もあれば、楕円のようなものもありました。最後は、また下肢に虫刺されのような腫れたものが数カ所でて、落ちつきました。10日間くらい、発疹、紫斑が出ました。そのとき、血液内科、小児科、皮膚科を受診し、血液検査や、エコーをしましたが、どれも異常なく、原因がわかりませんでした。最近になって、HIV感染の初期症状ではなかったか?と思うようになりました。 発疹、紫斑が出ている時、他の身体症状は何もなかったつだす。妊娠中の採血で、親の私はHIV感染者ではありません。入院した病院で、なにかの手違いでHIV感染者の母乳を飲んでいて、生後1ヶ月で、HIV感染の皮膚症状が出たと、考えるのは おかしいでしょうか?新生児で、HIVの初期症状がでたりしますか?タイの大きい病院で出産、NICUもあります。搾乳した母乳は、ラベルをはってきちんと管理していますと言われました。海外といえども、HIV感染している母は母乳をあげてはいけないという考え方になってますかね? 現在は、発疹や紫斑は消え、一時期だけでした。HIVは心配要りませんか?よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)