コロナ咳が残るに該当するQ&A

検索結果:2,454 件

一ヶ月以上咳が続いています

person 30代/女性 - 解決済み

最初一番下の娘が風邪をひき咳をしていました。 6月10日ごろ自分にもうつったようで 咳と痰がらみとだるさがありました。コロナの検査は陰性でした。 風邪薬をのみ咳だけ残りました。 アトピー、花粉症もあり、 もともと風邪を引くと咳だけがつづくことが昔からあります。 昨年コロナに罹った際も咳が長い間ずっと続きました。 今回徐々に改善してはきていたもののも一ヶ月たっても咳が治らず、 7月10日に呼吸器内科を受診してレントゲンをとり異常はありませんでした。 そこで麦門冬湯、アスベリン、オノン、アレグラ、アンブロキソールが処方されました。 しかし一向に症状は改善しません。 受診した時ぐらいに今度は一番上の子が風邪をひき咳をしていて、 またうつったような感じがあり咳が悪化したような気もします。 現在1日を通して、空咳がでて時折痰がらみがあります。熱は全くありません。 喉の痛みもなく、ときどき喉がかゆい感じもあり、むせこむと咳が止まりません。 昨日から鼻の奥が痛く下を向くとズキンと痛みがあります。 ここまで続くと、肺がんや結核などの悪い病気の可能性はあるのでしょうか? 風邪ひく一ヶ月前に検診で採血、腹部エコー、婦人科系の検査、 半年前には全胸腹部のCTを行い異常はありませんでした。

7人の医師が回答

コロナ感染の人との旅行について

person 60代/女性 - 解決済み

お世話になります。 友達と10月20日(金)から22日(日)まで 新幹線で6時間くらいの所に旅行します。 友達が10月15日(日)に喉痛と咳の症状で 同居の子供さん達は熱症状が出たので 16日(月)に病院で検査したらコロナ 陽性との事でした。 今は自宅療養されてますが、咳だけは 今の時点で残っているそうです。 質問ですが、友達と20日の朝イチから 新幹線の席隣同士で2泊3日旅行するの ですが、お互いマスクをしっかり着用して いたら、私への感染は防げるでしょうか? 私は去年の11月と今年の8月上旬に コロナ感染しています。 狭心症の基礎疾患がありますが 2回とも症状は軽く済みました。 友達と旅行に行き、万が一感染したら 3回目になります。 3回も一年でコロナ感染すると 基礎疾患があると重症化しますか? 今回の友達との旅行はやめておいた方が いいでしょうか? それとも、お互いマスク着用して 手洗いやうがいをしたら大丈夫でしょうか? 友達が20日が発症から5日目に出かける ので、まだ菌が残っていたらと 心配です。 友達は、あまり気にしていなくて 一緒に旅行に行く気満々なので どのようにしたらいいか教えて下さい。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)