検索結果:2,454 件
コロナ発症は2回目で、今回も前回も症状が発熱、喉痛、倦怠感だったので出されたお薬が リンデロン錠0.5mg 3日分 ペレックス配合顆粒1g 5日分 ロルノキシカム錠4mg 〃 クロチアゼパム錠5mg 〃 でした。 前回も今回もよく効いて3日ぐらいすると平熱で楽になったのですが、そこから徐々に咳が出始め1ヶ月喘息で苦しみました。 今回もまだ軽い喉痛が残ってるのに加えてまた咳が出始めてるのが気になり、薬変えた方がいいのではと思ってます。 今飲んでる薬には喘息を誘発する物もあるみたいなので、気になってます。 症状が喉痛と咳だけになったので、それに効く薬などアドバイス頂きたいです。
2人の医師が回答
7歳の子供ですが、先週の土曜日から39度〜40度の咳を伴う発熱をしました。 インフル・コロナは陰性で、病院で処方された風邪薬を服用してきましたが良くならず、木曜日に検査の結果、マイコプラズマ肺炎と診断されました。 処方された抗生物質を服用し、熱は下がってきましたが、咳は改善せず、ひどい状態がずっと続いている状況です。 熱は下がったので薬はきいているのかな、と思うのですが、咳の症状は継続して残るものなのでしょうか? 病院での次回の診察は次の木曜(マイコプラズマの経過観察)ですが、そこまで様子を見るか、その前に病院を受診すべきか悩んでいます。。。 マイコプラズマ肺炎の症状の経過のイメージを教えていただけると助かります。
16人の医師が回答
17歳と20歳の娘がおります。今週中に2人とも子宮頸がんワクチンの1回目を打つ予定です。 受付の電話で2週間以内に発熱されましたか、と聞かれました。 17歳の方は8月30日にコロナ感染し、3日程度で発熱は収まりました。 20歳の方は9月1日に感染、こちらも3日発熱してました。 日数的にはどちらも発熱から2週間以上経っておりますが、熱が下がっても咳が収まらず、その後1週間近く咳だけ症状が残ってました。 現在はどちらも回復しております。 咳だけしてた期間が今回のワクチンのギリギリ2週間以内に掛かっているので心配ですが大丈夫でしょうか。
11人の医師が回答
最初一番下の娘が風邪をひき咳をしていました。 6月10日ごろ自分にもうつったようで 咳と痰がらみとだるさがありました。コロナの検査は陰性でした。 風邪薬をのみ咳だけ残りました。 アトピー、花粉症もあり、 もともと風邪を引くと咳だけがつづくことが昔からあります。 昨年コロナに罹った際も咳が長い間ずっと続きました。 今回徐々に改善してはきていたもののも一ヶ月たっても咳が治らず、 7月10日に呼吸器内科を受診してレントゲンをとり異常はありませんでした。 そこで麦門冬湯、アスベリン、オノン、アレグラ、アンブロキソールが処方されました。 しかし一向に症状は改善しません。 受診した時ぐらいに今度は一番上の子が風邪をひき咳をしていて、 またうつったような感じがあり咳が悪化したような気もします。 現在1日を通して、空咳がでて時折痰がらみがあります。熱は全くありません。 喉の痛みもなく、ときどき喉がかゆい感じもあり、むせこむと咳が止まりません。 昨日から鼻の奥が痛く下を向くとズキンと痛みがあります。 ここまで続くと、肺がんや結核などの悪い病気の可能性はあるのでしょうか? 風邪ひく一ヶ月前に検診で採血、腹部エコー、婦人科系の検査、 半年前には全胸腹部のCTを行い異常はありませんでした。
7人の医師が回答
新型コロナウィルスに感染しました。 発熱、頭痛、関節痛などの症状が出始めてから6日経過しました。匂いをほんのわずかにしか感じられないという症状以外はもうほとんど何もありません。 新型コロナウィルスについて調べていたら「ウィルスをなるべく早く体外に出すことが大事」だと言う人がいました。咳も鼻水もほとんど出なかったのですが、私はウィルスを排除出来ているのでしょうか。 後遺症など完治まで長くかかる病気だということで、自覚がなくても体内にウィルスが残って悪さをしているという話もありとても不安です。 1.咳も鼻水もほとんど出なかった私はウィルスを排除できていないのでしょうか。また鼻水も黄色くなっていません。 2.後遺症がとても心配です。どのくらいの期間様子を見ていればいいのでしょうか。 3.日頃から筋トレや有酸素運動をしています。しばらくはしない方がいいのでしょうか。
月曜日に、8歳の息子が喉が痛く、微熱がありました。1日で治り、咳は残っていますが、元気にしています。 その後、12歳の息子が、火曜日帰宅後、喉が痛いといい、食欲はあるものの、なんかしんどいと言っていました。翌日もしんどそうだったので、学校は休ませました。とにかくよく寝て、午後2時頃、アイスを食べ、市販の風邪薬を飲み、まだ、喉は痛く、しんどいと寝ていました。発熱はなく、ずっと36℃台です。 夕方、ちょっとましになったようで、夕飯の、とり手羽中とうどんは完食しましたが、咳がでてきました。 夜くらいから、2つ上の姉と、私も少し喉が痛いです。 掛かり付けの小児科が長期休みで、受診できていません。順番にうつっているし、コロナの可能性は高いでしょうか。小児科を受診するべきでしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
6人の医師が回答
2週間ほど前に弱い頭痛がありました。 育児による疲れや偏頭痛かな、くらいに考えてました。 10日に喉が痛くなってしまい、その後発熱、鼻水、咳、耳が痛いという症状がでました。 耳鼻科を受診するとコロナウイルス、インフルエンザともに陰性。副鼻腔炎といわれました。 その後熱は下がり、咳と鼻水が残っていましたが、17日に39.5の発熱をしたためもう一度病院を受診。コロナウイルス、インフルエンザ、溶連菌全て陰性。血液検査の結果ウイルス性だろうね、と言われました。 その後熱は上がったり下がったりしてますが 1番しんどいのは気持ちが悪く 胃が食べ物を受け付けないことです。 数回嘔吐をしています。ゲップがすごかたくさんでます。また、お腹の調子もよくなく おならがたくさんでて、臭いも強いです。少し下痢ぽっい様子です。 お風呂を入った際フラフラしてしまい 手足が痺れる感覚がありました。すぐに治りましたが、 ただの風邪でしょうか 長引いていて困ってます
5人の医師が回答
お世話になります。 友達と10月20日(金)から22日(日)まで 新幹線で6時間くらいの所に旅行します。 友達が10月15日(日)に喉痛と咳の症状で 同居の子供さん達は熱症状が出たので 16日(月)に病院で検査したらコロナ 陽性との事でした。 今は自宅療養されてますが、咳だけは 今の時点で残っているそうです。 質問ですが、友達と20日の朝イチから 新幹線の席隣同士で2泊3日旅行するの ですが、お互いマスクをしっかり着用して いたら、私への感染は防げるでしょうか? 私は去年の11月と今年の8月上旬に コロナ感染しています。 狭心症の基礎疾患がありますが 2回とも症状は軽く済みました。 友達と旅行に行き、万が一感染したら 3回目になります。 3回も一年でコロナ感染すると 基礎疾患があると重症化しますか? 今回の友達との旅行はやめておいた方が いいでしょうか? それとも、お互いマスク着用して 手洗いやうがいをしたら大丈夫でしょうか? 友達が20日が発症から5日目に出かける ので、まだ菌が残っていたらと 心配です。 友達は、あまり気にしていなくて 一緒に旅行に行く気満々なので どのようにしたらいいか教えて下さい。 よろしくお願いします。
3週間前から咳の症状があります。ひどい症状ではありません。 熱はありませんし、体調も悪くありません。 寝ている間は咳をしていない様です。(途中で起きる事がありません) 話をすると咳が出やすいです。 風邪をひくと咳だけ残る事がよくありますが、今回は風邪(喉が痛くなり、咳、熱)をひいたという感じはありません。 症状が無くても陽性反応が出ている方が沢山いて、不安になります。 同居の母(79才、要介護)にも特に症状はありません。毎日熱を測っています。 電車ではマスクをしていますが、会社(会社員)ではしていません。 何故か電車では咳がほとんど出ません。緊張しているからでしょうか。 昨日、市販のせき止め薬(アネトン)を買い夕飯後から飲み始めました。病院に行った方が良いでしょうか。とりあえず市販薬で様子みてからでもよいでしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
昨日から微熱があり、今日夕方に38℃になったため、病院に行って抗原検査をしたところ、陽性でした。 今年1月にもコロナになりました。 1月の時は、一日38.6℃になりましたが、その後は熱はなく、咳が残りました。 今回も病院で薬は貰いましたが、熱が38.3℃あります。 二度のコロナ感染は重症化しやすいのでしょうか? また今週水曜日に、両親に会っており、自宅で2時間くらい話しました。 お互いマスクはしていました。 同じ車に30分くらい乗りましたが、窓を開けマスクはしていました。 発熱したのは昨日木曜日ですが、水曜日に会っており、移した可能性は高いでしょうか。 潜伏期間は、今のコロナはどれくらいでしょうか。 宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2454
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療