コロナ後咳や痰が続くに該当するQ&A

検索結果:1,480 件

33歳男 熱が4日間下がりません

person 30代/男性 -

9/9 14時頃から発熱 最高38.3度 強い悪寒と震え 市販の風邪薬を飲んで35.8℃まで下がる 9/10 朝から39.3℃ 市販の風邪薬飲み36℃台へ下がり、そのまま過ごす 9/11起床時36.8℃ 二度寝して起きると37.7℃ 熱が高くない割に倦怠感と寒気が強く、市販の風邪薬を飲み平熱に この日の午後、内科を受診し、コロナとインフルの抗原検査をし、どちらも陰性。 熱が高いことから、何らかの炎症があると言われ、レボフロキサシン500、麻黄湯、アセトアミノフェン200を処方される。 また、発熱以外に目立った症状がないので、特定の症状が出たら連絡してくれと言われる。 指示通り、帰ってすぐ麻黄湯を飲み、夕食後にレボフロキサシンを服用する。 そこから夜中までずっと39.4度の熱が続き、夜中3時半ごろ、頂いたアセトアミノフェンを服用。 また、この頃から粘ついた痰とえづく感じの咳、少しの吐き気が出てくる。 9/12夜中に解熱剤を飲んだこともあり朝は37度〜38度ぐらいだったが、今現在(午前10時30分)また39.3度に 粘ついた痰、えづく咳などは変わらずあり。 長くなってしまい申し訳ありません。 昨日の診察では、終始車の中でコロナとインフルの検査、少し喉を見られたのみで、レントゲンやほかの検査などは一切していません。 昨日の今日ですが、今日もう一度診察をお願いした方がいいでしょうか? また、症状からどのような病気が考えられますでしょうか?

11人の医師が回答

アデノウイルス? 止まらない咳

person 乳幼児/男性 -

1歳6ヶ月の男の子です 症状現在 たんがからむ、連続する咳込みがひどい 緑のねばっとした鼻水がよく出る 微熱だったり平熱だったり 本人は遊べるくらいには元気 少量の緑の目やに ごはんをいつもより食べない。 症状初期 39.5度の高熱、乾いた咳、緑の鼻水、大量の緑や透明な粘着性のある目やに。 2週間前くらいに、保育園で、今日は熱で4人ほど早退したとアナウンスがあり、翌日うちの子も熱を発症。 かかりつけ病院で診て貰い、診断名はないが、コロナなどの感染症ではないとのこと。(検査はしてません) 高熱は1.5日ほどで収まりました。 症状は次第に良くなりました。 が、咳と鼻水がかなり残ります。 週明け、保育園に登園するも、再び発熱とのことで引き取りましたが、家では平熱。元気です。 その後、何日か保育園を休みつつ、咳の薬が切れ、再びかかりつけ医に。 再度診てもらいますが、検査せず診断名はなし。 薬はまったく効かず、咳と緑の鼻水が続いてます。 特に咳がかなりつらそうで、連続した激しい咳き込みがあり、肺炎や気管支炎になってないか心配です。 症状から、アデノウイルスではないかなと思うのですがどうなんでしょう? この場合、ふたたびかかりつけ医に行った方がいいのか、別の医院に行った方がいいのか、様子見でいいのかアドバイスいただきたいです。 ちなみに、妻も私もしっかりうつり、発熱、激しい咳、鼻水がでてます。 特に咳がかなりつらいです。

8人の医師が回答

家族みんな風邪症状があり、コロナウイルスが心配です

person 30代/女性 -

夫・私・2歳間近の子供の3人家族です。 子供が1週間ほど前から、1日の中でたまにくしゃみや咳をする事がありました。(熱はその頃から毎日、1日数回測っていますが出ていません)元気で食欲も通常通りあり、くしゃみ・咳もそんなに頻繁ではなく、アレルギー体質であるので花粉症かな?と思っていました。 私は4/5夜に喉の違和感を感じ、4/6には喉の痛み・鼻詰まり・痰が絡む感じ・声枯れが出てきました。昨日今日は喉の痛みは無くなりましたが、咳が出るようになりました。熱は毎日、1日数回測っていますが、出たことはありません。咳は夕方〜夜になるとよく出る気がしていて、昨日の夜中は咳が一時止まらず目が覚めたこともありました。咳をしたあと、少し息苦しさを感じます。咳をしていない時間は息苦しさはありません。 夫は私と同じく4/5頃から喉の痛みを感じていましたが、今日まで熱は出ていません。今日現在も喉の痛みがあり、また昨日くらいから少し咳が出るとも言っています。咳は夜になるほど出る気がすると言っています(見ている限り、咳がずっと止まらない というまでではありませんが) ここ1,2週間で感染リスクが高い場所には行っておらず、感染者と濃厚接触するような場面も考えづらいです。私と子供は、家族以外には会っていません。(ただし夫は仕事をしているため、人と接する場面はあります。また私と子供はスーパーの買い物には数回行きました)子供の軽い風邪がうつったのかなと最初は考え、風邪薬を飲んで安静にしていましたが、熱は出ていないものの、喉の痛みと咳が数日続いてあるので、コロナウイルスが心配になりました。可能性はありますでしょうか?また、電話相談をした方が良いでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

30代 男性 発熱したり解熱したりが5日続いています

person 30代/男性 - 解決済み

30代 男性下記の症状が続いています。 1日目夜: 38.5度の発熱、ロキソニンを飲んで38度くらいまで下がったものの38度くらから下がらなかったです。 2日目:39.2度の発熱、ロキソニンを飲んで、37.5度まで一旦下がるものの4時間ほどですぐに39度まで上がりました。 3日目: 2日目と同様の発熱、咳が出始めました。 4日目: 朝は37.5度くらいで治ったと思ったのものの、11時ごろかた39.8度の発熱、ロキソニンを飲んでも39度までしか下がらず、4時間後に再度ロキソニンを飲んだところ38.5度くらいまで下がりました。咳は続いていました。 5日目: 4日目同様、朝は37.5度だったものの、11時ごろから再度38、5度の発熱。ロキソニンを飲んで37度くらいまで下がったものの4時間程で再度発熱。 咳は続く。 病院に行って診察、コロナい、インフルエンザは陰性。 6日目(本日): 5日目と同様の発熱、咳がひどくなりました。 1日目から本日まで常に頭痛、関節と体中が痛くロキソニンを飲んでも痛いです。また吐き気もあります。 薬はロキソニン、カルボシステイン、ドンペリドン、痰ぎりの薬を処方していただきました。 診察時にはなにかのウイルスだと思うと言われましたが、このまま症状が続く場合、次の受診の目安をご教示頂けますでしょうか。 また、なにかこの症状の原因について、思い当たることや、ご存じのことがありましたら、ご教示頂けますでしょうか。 高熱や頭痛が続いているようでとても心配しております。 よろしくお願い致します。

13人の医師が回答

インフルエンザは陰性ですが高熱。

person 40代/女性 - 解決済み

水曜日に少し咳がでて、だるい感じでした。木曜日の夕方から寒気がして、夜中に9度3分まで発熱したから、カロナールを飲んで、朝10時前に病院にいきました。インフルエンザの検査は、陰性でした。 私は2週間ほど前に東京、山梨、大阪に旅行に行ってた事。山梨では、ホテルやバスが、中国の方が多かったこと。また、飲食店を経営してますが、船に乗ってるお客さんが、中国に仕事で行った後発熱し、インフルエンザ検査は、陰性だったから、熱が下がらないようなら、保健所に連絡しなさいと言われたらしく、熱が下がったので放置していると言うお客と濃厚接触になると思うとつたえました。そのひとは、20代で、咳はすごくしていました。そしたら、先生から、私は糖尿があるから、2日続けば保健所に連絡しなさいといわれました。昨日を含め2日でしょうか。昨日今日でしょうか。コロナも高熱がでますか?あとは、咳はすごいです。痰や鼻水くしゃみもでます。今日朝病院行ったときは八度ありましたが、昼間は6、6ほどに下がってましたが、夜7、5ほどあがりまして、頭が痛かったので、カロナールを飲んだら今は7、1ほどです。あすもう一度インフルエンザ検査をうけるべきでしょうか。

5人の医師が回答

子供から溶連菌がうつりその経過が心配

person 30代/女性 -

下の子が20日夜から発熱し、クループになりました。コロナインフルは陰性で、夜間咳が出てたことからメプチン吸入するも今もまだ痰がらみの咳が残っています。 上の子が25日頃から軽い喉の痛み、28日から本格的に喉が痛みだしました。インフルコロナ陰性。私も28日から喉が痛みだしたので、ついでに耳鼻科で診てもらいました。喉の奥まで舌をつかんでみてもらい、子供もインフルコロナ陰性なのでカルボシステインとトラサミン酸が出ました。そして、二日後の今日中々良くならないのが怖くてもう一度受診。また舌を掴み奥まで見てもらい、心配する程酷くはなってないと言われました。ただ溶連菌をしたら陽性でした。私の感覚では今一番喉の痛みが強く、今寒気もして37.5あります。一昨日もこのくらいはありましたが今が一番具合わるい感じです。 主人が一昨年やはり子供から溶連菌をもらい、扁桃腺炎になり呼吸の通り道が少し塞がっているということで入院しました。また、急性喉頭蓋炎という疾患にも恐怖を持っており、呼吸困難などが出ないか不安でたまりません。私の経過は溶連菌の普通でしょうか?今は火曜日から続く喉の痛み(飲食は問題なし)、微熱です。劇症型溶連菌も怖いです、、、 持病として肥満160cm75kg、喘息慢性気管支炎、脂質異常、高血圧治療してます。また子供達も咳が残っているので、新たに受診した方がいいですか。

5人の医師が回答

私が副鼻腔炎の診断 その後旦那の発熱

person 30代/男性 - 解決済み

長くなりますが、よろしくお願いします。24日に幼児の娘に鼻水、目の充血ありの症状が出て、夕方小児科受診。診断は、プール熱と言われましたが、帰宅後充血は消え鼻水のみの症状で発熱はありませんでした。 翌日念のため、耳鼻科に相談しプール熱の検査で陰性になりました。薬は小児科の薬で様子を見る事に。27日、頻繁の鼻水と咳の症状が続き小児科で診察。発熱もなかったので抗生剤と咳止め処方。今現在は、症状が落ち着いています。この間、熱はずっと平熱です。 母の私が、29日から声枯れがあり。その後、黄緑色の鼻水が止まらず痰が絡み喉にへばりつく状態でした。喉の痛みは無く口の渇き感あり、発熱なしです。とりあえず様子を見ていた所9/1昼頃に市販の痰除去薬を服用、夕方から火照り感があり37.6まで発熱しました。不安になり保健所に相談したところ、娘の経緯も伝え、コロナの可能性は低いだろうとの事。かかりつけの病院がない為に翌日発熱外来に電話して診察を受けるよう指示をいただき、翌日午前中に発熱外来から紹介された内科で診察。診断は副鼻腔炎と言われ、抗菌薬を処方され1週間後来院するよう言われました。診断は来院時は平熱、パルスオキシメールの数値は異常なく、喉の診察はありませんでしたが、私の症状からの話を総合しての診断でした。お陰様でその後、診察から発熱は無く鼻水、痰の状態が落ち着き症状が改善してきました。 所が、旦那が9/5午前中から倦怠感が夕方から37.7の発熱があり。夜にかけましては、37.0に落ち着き夕ご飯をキチンと食べ倦怠感は回復したみたいです。コロナの事が心配です。明日、保健所に相談した方がいいのか対応に悩みます。 この経緯から、アドバイス頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)