検索結果:1,725 件
年末年始コロナにかかりその後、後遺症でずっと咳がでて、喉につまった感じがずっとしていて痰もつまった感じもあり、呼吸もいつもよりしにくい状態が続いてます。 最近かかりつけの病院からデキストロメトルファン(15)もらい2錠さっき服用しました。 数分後に喉がスーッとした感じと胃がムカムカ、呼吸がちょっとしずらくなり何かフワッとした感じ、なんか気持ち悪い感じがしました…… 今はだいぶ落ち着きましたが、もう服用しないほうがいいですか? 咳と喉につまった感じがなかなか治らないんですが放置するしかないでしょうか? 内科で酸素も98%取れてるし胸のレントゲンも異常無しでした。 呼吸しずらいのがきついです。 回答宜しくお願いします。
4人の医師が回答
生後4ヶ月の赤ちゃんですが、先週の土曜日に38.8度の発熱で救急受診しましたが風邪と言われて座薬と咳のシロップをもらって帰ってきました。その日の夜中顔を真っ赤にして咳き込みながらミルクを嘔吐し、座薬を入れて1時間くらいは熱が下がるんですがまた上がるので次の日も別の救急病院に行きました 検査をしてもらった結果コロナ感染とわかり色々なお薬をもらって帰ってきました。 その後自然と熱は下がり、昨日も今日も今のところ発熱はしてないんですが今度は頻回に大量の下痢をするようになりました。 発熱してる時も下痢はしていたんですが、 下痢は問題ないんでしょうか? あと咳がひどいのですが後遺症にならないか心配です。
9人の医師が回答
コロナ感染からひと月以上もたちますがのどが痛くてますますひどくなります。のどの前の首の部分が晴れていつもより膨らんでいます。耳の下あたりも痛いような気がします。むしろ耳の下あたりも腫れていてイガイガしタンのようなものを出したいようで咳ばらいをしています。耳の中も通じて痛いです。タンの絡んだ咳も出ます。いつも咳払いをしたくなります。突然咳が止まらなかったりもします。コロナの後遺症かとも思いましたが食道も何か変で口内炎もできたりします。首を押さえたくなるほど首全体の中に何かがあるような感じがします。扁桃腺は取ってありますがそのあたりがひりひりします。 どのようなことが考えられるでしょうか?首が重いです。体調も悪く夜はよく目が覚めます。熟睡したことがここ数か月ありません。 すぐに治るなどど簡単に思っていましたがあまり治らなくてひどくなるので不安です。 よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
お世話になります。アドバイスいただけましたら幸いです 【経緯と予定】 1/5(日) コロナ発症(のどの痛み・咳・痰・頭痛あり、発熱なし) 1/13(月) のどの痛み・咳・頭痛は軽快し、痰は継続。味覚・嗅覚障害が発生。味と匂いがまったくわからない。現在も継続中 1/23(木) 総合病院の歯科口腔外科で、横向きに生えた親知らずを抜歯予定 【お伺いしたいこと】 コロナ後遺症(味覚・嗅覚障害)中の横向き親知らず抜歯リスクはあるでしょうか? 歯科口腔外科へ相談したところ、抜歯は可能とのことでした。ただし患者判断で万全の体調で受けたいとのことであれば、延期もできるとご案内いただきました。私本人としては、味覚・嗅覚障害中の抜歯に目立ったリスクがなければ、抜歯してしまいたいと考えています。 アドバイスを頂戴できれば幸いです。宜しくお願い致します
59歳女性です。 2年ぶりの健康診断で、左下肺野浸潤性(孤立)のため再検査との結果が出ました。 胸部X線で異常を指摘されたのは初めてです。 昨年夏に新型コロナに罹患しています。発熱症状がなくなっても咳が1ヶ月ほど続きました。 その後遺症ということはありえるのでしょうか。 また、心電図も軽度ST-T異常でした。これも初の結果です。子宮筋腫があると出るらしいと以前友人から聞いたことがあります。子宮筋腫の経過観察を数年しています。関連はありますか?
5人の医師が回答
喉の痛み、鼻水の症状で3日前に アジスロマイシン250mg d-クロルフェニラミンマレイン酸塩錠2mg カルボシステイン250mg アストミン錠10mg を出してもらい飲んでいるのですが昨日から咳の症状がすごく深い息を吸うとむせ込む感じでぜーぜーとした喘息のような症状が出ています。 半年ほど前にコロナの後遺症で喘息になった時にフルティフォームとスピリーバ2.5という吸入薬を貰ったものが余っているのですがこれを使っても問題ないでしょうか? それとも呼吸器内科など別の病院にかかるべきですか?
22人の医師が回答
娘が新型コロナ感染症にかかりクラスターで感染しました。感染して10日間の療養期間を経て更に10日経ちますが、後遺症の中で特に気になっているのが、時々痰がらみの咳が出ることと常に喉の奥に痰が絡んでるような感じで鼻声がとれないことです。副鼻腔炎疑いでかかりつけでCTを撮って頂いたところ画像上は問題ないと言われました。 特に処方された訳ではないのですが、感染して痰がらみの咳が出たしてから以前に頂いていたカルボシステインを自己判断で内服していますが、カルボシステインを飲み続けると逆に痰が出るといったことも聞いたことがあるので、どのくらい続けていいものか教えてください。
50代男性です 4日前に受診し 新型コロナウィルス感染症と診断されました。 昨日より解熱し、平熱になりましたが、咳、鼻水がのこっております。 病院では薬は処方されませんでしたし、熱はあっても辛くなかったので、解熱剤なども服用せず、ただただ休んでおりました。 明後日より出勤予定なので、少し咳の症状が気になるのと、後遺症予防の為という意味も含め 今、市販の漢方薬を服用する事を検討しております。 今の状態で市販の漢方薬服用は可能でしょうか? もし可能でしたら、その際にお勧めの漢方薬を教えていただけますか? よろしくおねがいいいたします。 50代男性 体力はある方 身体はがっちりしています。 太ってはおりません。 口内炎が度々できます。睡眠時間は長い方です。
8人の医師が回答
2日前から息苦しさがあり 無理に咳をしてごまかすような症状があり今日内科を受診しました。 咳をすると、胸(肋骨辺りとミゾオチ辺り)に少し痛みもあります。 1ヶ月前にコロナに罹ったため 後遺症などではないか調べるために レントゲンを撮り肺は問題なし、 聴診器で胸の音も問題なしでした。 間質性肺炎ではないか調べるために採血もされましたが結果は年明けと言われました。 結局病名は特に言われませんでしたが ザイザルとモンテルカストを処方されました。 レントゲン、胸の音が問題なくても 間質性肺炎の可能性もあるのでしょうか。 結果が出るのが年明けのため、もし間質性肺炎だった場合 年明けまでこのままで悪化したりしないでしょうか。
症状が出て4日と半日、味覚がついになくなりました。 咳は咳止めで落ち着いています。 鼻詰まりが酷くて点鼻薬を処方してもらい、症状は落ち着きました。(鼻の奥はツンとしたまま痛いです) 今度は味覚と嗅覚がなくなりました。 数時間前まで微かに匂いがわかったアロマオイルをかいでも全くわかりません。 食べ物も、数時間前まで食べていたパンがまるで腐ったパンのような味覚、、、いや感覚しか残ってないようです。 一時的なものと思いたいですが、後遺症にならないか怖いです。 処方して頂くような薬はありますか? 亜鉛のサプリメントを飲んだほうがいいですか? このまま時が通り過ぎるのを待ってて大丈夫ですか? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1725
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療