手術室看護師です。
7月7日、医者Aと一緒にオペ担当しました。Aのお子様がその日発熱あることはその時知らず一緒にオペにはいりました。
更衣室で着替えるときも、側でお話しましたが、その時意識しておらずマスクをしていたか覚えておらずです。会話時間は5分弱ではありました。
7月9日夜間、医者Aとそのお子様のコロナウィルス陽性が発覚いたしました。
7月10日、私は抗原検査を受け、陰性となりました。手術室でガウン、マスク、ゴーグルしてのオペ、更衣室での濃厚接触定義(マスクなし1メートル以内、15分以上の会話)でない5分程度の接触、マスクは不明ではありますが 抗原検査陰性であればPCRしなくてよいと
しかし
接触から短期間で抗原検査は陽性になるはずない
抗原検査なんて発症してから2日以降じゃないと意味なく厚生労働省のホームページにある
無症状の人にしても意味ないと。
感染してから1、2週間は陽性になんてならない
抗原検査は相当ウイルス量上がらないと陽性になんてならないから、陰性なんて当たり前の話だし、もし陽性なら医者Aからうつったんじゃない
という意見もあります。
やはりPCRをうけさせてもらえるよう
交渉したほうがよろしいでしょうか
ご意見お願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】