ダイアップ2回目に該当するQ&A

検索結果:1,417 件

2歳0ヶ月 細かな発疹と発熱 至急お願いします

person 乳幼児/男性 -

2歳0ヶ月の息子についてです。 明日病院受診予定ですが、本日祝日でかかりつけ医が休みの為、それまでの対応を教えていただきたいです。 症状としては、 ・今朝から身体に発疹発(腕と脚、首周りに少し。背中全体は発疹というより赤い点々?色ムラ?がある感じで、本人は全く気にしていません。) ・発熱 ・水便が少々 ・喉痛、鼻水等は無し 10時頃は37.5度、そこから徐々に上がって11時頃には38度くらいになりました。 過去に熱性痙攣(単純型)を2回目経験しているので、11時半頃に手持ちのダイアップを使用しました。 いつもより少しポケーっとはしているもののわりと機嫌が良く、お喋りしたりテレビを見たりしており、朝も昼も食欲はそこそこあったので、解熱剤の座薬は使用せず様子見をしていました。 今ようやくお昼寝をし(ニコニコ元気で、まだ遊びたがっていましたが無理矢理寝かせました)、熱を測るとまだ38.0度ありましたが、少し汗ばんでいることや、背中の発疹?がなくなっていたことからまだ解熱剤は使用していません。 このまま様子を見て、1回目のダイアップから8時間経過した19時半頃に、熱があっても無くても念の為2回目のダイアップを使用し、その後熱が続けば解熱剤の座薬も使用しようかなと思っています。 対応としては大丈夫でしょうか? また、考えられる病気はなんですか? 保育園に通っているのでアデノや溶連菌等の可能性とありますか?(今流行っているとは聞いていません) 昨日初めてとろろご飯を食べたのですが(生の山芋が初めてでした)、アレルギーの可能性もありますか? また溶連菌などの場合、私自身妊娠30週の妊婦なのですが、感染するとどうなりますか? 発疹の写真添付します。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

2歳の子供水曜日から熱40℃以上

person 乳幼児/男性 -

水曜日保育園から帰ってきてだるそうなため熱を測ったら40.4℃あり、その日は夜寝る前に解熱剤を入れ寝る。 朝測ると39.7℃。解熱剤を入れかかりつけ医へ。インフルエンザは陰性で鼻水が少し出てたので解熱剤とカルボシステインをもらい帰宅。昼間は熱も下がっており割と元気。ご飯はいつもの半分くらい食べる。18時くらいにまた怠そうなので熱を測ると40℃。21時に解熱剤をいれ就寝。寝付き悪くビクッとなったり起き上がってみたりして体もまた熱くなっているなと思っていたところ23:20頃痙攣を起こし救急車を呼ぶ。初発1.2分の痙攣で目は上を向き体は両手足ガクガクしたあとピーンと卍のような感じの姿でした。熱は41.8℃。搬送先の病院で熱性けいれんとのことで0:20にダイアップを入れ帰宅後朝8:20に2回目のダイアップを入れました。朝また熱が39℃あったので解熱剤を11時に入れかかりつけ医へ。インフルエンザ陰性。喉も大して赤くなく他に考えられる感染症がないとのことで帰宅。昨日はダイアップの影響なのかふらつきと目の動きがおかしかったです。解熱剤のおかげか熱は37.4℃をキープしていたので就寝。今朝方3:30ころ体が熱いので熱を測ったら40.4℃。解熱剤を入れ1時間後38.9℃に下がり寝ました。7:20から熱を測ると40.4℃にまたあがってしまいました。 ダイアップも切れているだろうしまた痙攣が起こるのではと怖いです。 ・なぜ高熱が続くのでしょうか?脳症ではないかと心配です。 ・痙攣は単純性か複雑性どちらになりますか?緊急で診てもらった時左右対称で動いたと言ってしまいましたが固まった時の姿が非対称だったなと思っています。 ・この後の対応はどうしたら良いでしょうか? ・ダイアップをもらいに行った方が良いでしょうか? 長文読みにくくて申し訳ございません。宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)