検索結果:1,825 件
今日、洗顔をしてふと顎下を触ると 痛みがあり小さなしこりを見つけました 皮膚の上から指ですーっと触ると小豆大 くらいですがその周りもしこりがあり つまむと結構な大きさです。 10日前に風邪をひいて38度の熱があり 病院で風邪の診断をうけ薬をのみました 今は、咳がまだ残っています。 明日、病院へ行くつもりですが 何科にいけばよいのでしょうか? 以前にバセドウ病になりメルカゾールを 服用中。それから、iga腎症の持病もあり クレストールとテルミサルタンを服用 しております。
6人の医師が回答
19歳の娘、遠方に住んでいるため内分泌内科にひとりで通院しています。今日診察で、FT3 が2.56 FT4 が1.32 TSHが0.111でしたが医師からそろそろ休薬してもいいと勧められたそうです。 現在はメルカゾール2.5mgを隔日で服用しています。 バセドウ病と診断されて、2年になりました。 体調は問題なさそうですが、血液検査の数値だけみると、TSHは正常範囲ではなさそうですし、このまま休薬してまた悪化しないか不安に思っています。
2人の医師が回答
21歳の女子学生の娘で6年前にバセドウ病を発症しました。現在メルカゾールを1日1錠飲んでほぼ安定していましたが、先日サイログロブリンが243なのでエコーを取った方が良いと言われました。ここ2年ほど軽い下痢と便秘を繰り返して腸の状態が安定しません。少し疲れやすくなって睡眠時間も長いようで心配です。腸の方は胃腸科でビオスリー、ポリフル、イリボー、タンナルビンを処方され状態に合わせて飲んでいます。この服薬で大丈夫でしょうか?
1人の医師が回答
バセドウ病の治療中です(約半年) 数値的には少し高めながらもほぼ正常範囲で、メルカゾール1錠を服用しております 昨日まで、首の腫れも引いてきて調子が良かったのですが、今朝から首の腫れと顔の浮腫みが酷くなりました。 体温35度3分(いつもは36度5分) 寝てる状態で血圧は123ー76、脈拍83 立った状態で血圧は109ー68、脈拍135です。すごく、体がだるくて気分が悪いです 突然、症状が悪化したりするものですか?
12人の医師が回答
元々高血圧症でここ2年ぐらいノルバスク5を朝服用していましたが、頻脈症状が出たため検査したところ、バセドウ病の診断が出て11月はじめからメルカゾール3錠とノルバスク2.5とテノーミン25を朝服用しています。この頃頻脈も出なくなり安心していたところ晩の血圧を測っていたらどんどん高くなって200越えてしまいました。だんだん下がっていって今は120台です。次の受診は年明けてすがそれまで様子をみていて大丈夫でしょうか?
5人の医師が回答
バセドウ病でメルカゾール50mgを日に3錠服用していましたが、 副作用がひどい為、全摘手術を受けることになり つい先日、12月の2週目に手術が終わり退院しました。 定期検診の為、婦人科へ行ったところ妊娠がわかり まだ正確な数週ははっきりとしないが、心拍が確認出来た為 5〜6週後半だろうとの事でした。 わかっていなかったとは言え、全身麻酔下での手術に 術後の抗生剤、鎮痛剤… 胎児に影響はあるのでしょうか?
不妊治療中で体外受精をしました。 バセドウ病で、プロパジールを飲んでます。 プロパジールはメルカゾールより、妊娠しても大丈夫ということですが、甲状腺専門医からは 「妊娠には数値は高めの方がいい」 「妊娠したらすぐ診察を受けてください」 と言われています。 なんだか心配です。特に体外受精をしていると、普通の妊娠より、周期が早いので、薬の影響も早くくるはず。 そんな時期にプロパジールをのんでていいのか。 もうFT3も4も基準値内だからのまなくてもいいのでは? と思ってしまいます。 よろしくお願いします。
これまで二度あったのですが、気管がむせるような咳が止まらなくなり、しばらく咳き込むと、白くてジャリッとした砂のような、細かい石のような物が喉の奥から出て、それが出ると咳が止みます。物体の匂いはなく、白くて硬く、最初歯が欠けたのかと思いましたが違いました。 これは一体何なのでしょうか。何か病気の可能性はあるのでしょうか。どこか病院にかかるとすれば、何科がよいのでしょうか。 ちなみに、当方は5年以上バセドウ病の治療でメルカゾールを飲んでいます。今は症状も落ち着き1日置きに一錠飲んでいます。
一年前からバセドウ病の治療中です。 そんな中、妊娠した事に気づきました。 毎日メルカゾールを二錠服用していましたが、すぐに辞め処方されたのはヨウ化カリウム丸を一日一錠でした。 現在のTSHは0.01、FT4は1.4、FT3は4.2、そしてTSHレセプター抗体定量は13.9でした。 主治医は妊娠の継続は心配いらないと言いましたが、やはりこの数値では流産しやすいでしょうか?他にもなんらかのリスクありますか?毎日心配でお腹で十月十日育つか不安です。
こんにちは。 お酒を飲むと顔や体が赤くなり、体は全体というより斑点のように赤くなります。 以前から赤くはなっていたのですが以前より増して赤くなったりかゆみが出るようになるのが気になり質問しました。 お酒は飲む機会が多いのですが、飲まない方がいいのでしょうか? 体質の問題なのか治す方法があるのか… バセドウ病にかかっていて、数値は正常ですが今もメルカゾールを1日1錠飲んでいます。 ちなみに目も異常なくらい真っ赤になります。 お返事お願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1825
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療