検索結果:3,022 件
ここ数年生理痛と月経前症候群の症状が強まり、悩んでいたので去年から婦人科で漢方を飲んでいましたが、あまり効果を感じられなかったので、ピルの服用を検討しています。 今日、婦人科にて血液検査とピルの種類について説明を受けましたが、通院した婦人科ではヤーズとフリウェルULD,LDを取り扱っているようで、自分で選ぶように言われました。 インターネットで調べてみたものの、あまり違いがわからず、以下の点を疑問に思っているので教えていただきたいです。 1、どちらが血栓症になりにくいか 2、副作用が少ない方はどちらか 3、避妊効果はどちらが高いのか 4、PMSの精神的な症状に(気分の落ち込みやイライラ)に効果が高い方はどちらか
2人の医師が回答
48歳です。ピルを服用始めて3年になります。生理出血量が多いので軽減するために処方してもらいました。 服用後は出血も少しは軽くなり周期も安定しています。また半年に一回の血液検査も異常無しです。 ところが今月の生理が終わった日(3月22日)の3日後から又出血が続いています。量は通常生理時の半分ほどです。 今年の1月の生理時にも、終わった日の3日後から再出血がありました。量は通常生理時の半分ほどで5日間続きました。 次回のピル処方を受ける診察は5月を予定していますが、早めに診察を受けた方が良いでしょうか。
1人の医師が回答
月経困難症の為に29歳くらいから低用量ピルを服用してます。39歳で今年40なので血栓の危険も考え今年最後にしようと思いますが、フリウェルを飲んでいて休薬期間に入り、休薬期間のシートを無くしてしまい、先週の土曜日か今週の土曜か、どちらから次のシートを始めるか分からなくなってしまいました。 現在生理2日目です。今日の水曜日で3日目です。 本日から次のシートを始めてしまって良いのでしょうか? 避妊などは全く関係なく、飲み逃しなどから来る血栓症だけ、気にしてます。 (主治医にはその部分だけきつく言われております) ただ、非喫煙者、また血液検査でもピル使用は問題ないようです。 どうぞよろしくお願い致します。
3人の医師が回答
低用量ピル(トリキュラー28)を初回からオンライン診察、処方していただき10ヶ月ほど経ちます。 毎月飲み始めの数日多少の副作用(主に吐き気と嘔吐)はありますが、飲み忘れもなく問題なく服用できています。 通常の病院処方だと半年や一年で定期検診すると思います。 会社の健康診断で一般的な血液検査、血圧測定、子宮がん検診(内診とエコー)、マンモグラフィーは1年に1度受けています。 こちらでは不十分でしょうか? 追加で産婦人科でピル服用のための検診は必要でしょうか? 必要な場合、初回からオンラインで毎月定期購入のため検診のみお願いすることは可能なのでしょうか?
5月2日に38℃台の発熱とともにインフルエンザ症状が出ました。 家族内にB型インフルエンザが出た一週間後でしたので、インフルエンザ検査は陰性でしたが、タミフルを飲み始めました。 その後2、3日でインフルエンザ症状は収まったのですが強い全身倦怠感が残り、8日に血液検査をしたところトランスアミナーゼが正常値より僅かに高値でした。 医師からはタミフルによる軽度の肝障害ではないかと言われ、経過観察をすることになりましたが強い全身倦怠感は一向に改善せず日常生活にも支障を来すくらいです。 また、この時期にたまたまピルを休薬することになったのですが、生理が終わって2、3日なのにもかかわらず、消退出血の量がいつもの何倍も多く、期間も長いです。 もう一度、血液検査等の再検査を受けた方が良いのでしょうか? 黄疸等はなく、8日の血液検査ではヘモグロビン、血小板値も正常でした。
先日健康診断があり、本日結果が来ました。 肝臓と腎臓の数値が引っかかり、D判定の精密検査になっていてかなり心配しています。 肝臓は、ASTが48、ALTが70 腎臓は、クレアチニン0.77です。 10年ほど前から子宮内膜症のため、低容量ピルを服用していて、毎年血液検査はしていました。去年の健康診断でも肝臓ASTが31、ALTが41で引っかかり、すぐにピルを処方してもらってる婦人科に行き再検査したところ、数値は下がっていて問題無しでしたが、今年は更に高い数値が出てしまいとても心配しています。 近々また婦人科で再検査に行こうとは思っていますが、それまでとても不安なため相談させてください。 ※この数値は治療が必要な数値でしょうか? ※ピルの副作用は関係していますか? ※この数値は今すぐ大変なことになるということはないでしょうか? ※健康診断前にかなり食事制限をしていてかなり空腹の状態で検診を受けましたがそれは関係してますか?? 教えてください。よろしくお願いします。
5人の医師が回答
よろしくお願いします。 昨日、先日受けていた子宮内膜の検査と、血液検査(腫瘍マーカーと貧血)の結果を聞きに病院へ行ってきました。 どちらとも異常なしでしたが、不正出血が続いているときに内膜の検査をしたので本当に大丈夫なのか心配です。 そして、昨日も病院でも先生に伝えたのですが、検査をした日からピルを服用しているのですが未だに出血があり、合わせて下腹部痛と腰痛もひどくはないですがあります。出血量も少ないのですが、ここ1週間、その前の状態に比べれば少し増えた気がします。先生は、今飲んでいるピルはそんなに出血を止める作用が強くないので緩やかに止まっていくと思うので、しばらく飲んでみて下さい、と言われました。本当なら先週生理予定だったのですが、もしかしたら今が生理中なのかもしれません。病院でもそのような話になりました。 ちなみに今飲んでいるのはルナベルLDという薬です。
ピルを服用し始めて2シート目になります。1シート目はダラダラと少量の不正出血が続き、2シート目に入って13日目の今日、ほぼ生理と同じくらいの量の出血が起きました。 病院に行っても看護師さんが相談に乗ってくれるだけで医師の方は診察してくれませんでした。看護師さん曰くこのまま続けてもいいし、休薬期間に入ってもいいとの事でしたが、何かの病気ではないか?と物凄く不安です……。ちなみに2ヶ月ほど前に子宮頸がん検査、エコー、血液検査等しましたが特に問題は無かったです。 3日ほど前から常にずーっと下痢をしていまして、そのせいでピルの吸収が阻害されたのかも、とも言われましたが……。 生理と同等の不正出血って異常でしょうか。辞めた方がいいのか、続けた方が良いのか、判断出来ません……。
4人の医師が回答
長年生理不順に悩んでおり、不正出血が止まらなかったので病院で検査を受けました。結果、多嚢胞性卵巣症候群だという診察を受けました。 血液検査をして、プロラクチン、LH、FSH、TSH、FT3、FT4、エストラジオールの値を調べ、LHが29と高値でした。他の数値は異常ありませんでした。 私はニキビにもずっと悩まされており、医師に関係あるか尋ねたところ 「関係ないと思う」 と言われたのですが、本当ですか?ニキビについて長年調べてきたので、PCOSとニキビに深い関係があることはわかっています。関係ないと言い切るには、数値などなにか別の証拠があるのでしょうか? それから、PCOSにはピルしか選択肢がないのでしょうか?妊娠希望ではないのですが、以前ピルでニキビが大悪化したことがあり、できれば飲みたくないです。
21歳の娘のことで相談です。もともと生理痛がひどいのですが、近々しばらく海外にいくため先月からラベルフィーユ28というピルの服用を始めました。 過去に娘の母方の祖父は脳梗塞に罹患 娘の母は娘を生む前に3回流産したため検査をして抗リン脂質抗体症候群がわかり、娘の妊娠中はステロイドを服用し出産しています。 抗リン脂質抗体症候群は遺伝することがあるのでしょうか?仮にそうだとしたらラベルフィーユ28を服用することは問題ありますか?娘は知らないのでドクターに何も伝えずピルを処方してもらっています。このまま服用させて大丈夫でしょうか?血液検査をしたほうがいいですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3022
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療