ロコイド軟膏顔に該当するQ&A

検索結果:1,573 件

コロナワクチン接種の有無について

person 40代/女性 -

2020.5月帯状疱疹 2020.12.11.腹部に蕁麻疹(12.2にバリウム 検査下剤のPEGに反応か?) 2021.2.19.普段と違う洗顔フォーム使用後、顔から首胸まで真っ赤に腫れ皮膚科へ 2021.2.22.皮膚科(アレグラ、ロコイド軟膏、プロペト処方) 2021.3.8.セカンドオピニオン他院へ クロベタゾン酪酸エステル軟膏2本5日間で使い切るよう言われ塗った。 2021.3.12.赤みツッパリ感も無くなる。ヒルドイドを処方一週間使用→悪化 2021.4.23.〜大学病院通院プロペトのみ処方 2021.4.28.腕膝関節の痛み痺れリウマチ膠原病検査→RF37,CRP0.01,CH50>60.1検査検査異常なし 2021.5.7〜整骨院通院 •首から肩甲骨の張り •自律神経の乱れ •不眠、不安感、焦り 2021.5.27.婦人科 更年期検査 エストラジオール血清100.7高め ホルモンバランスが悪いと言われ漢方薬処方される。 ⚫︎現在の状態 •未だ顔、デコルテ辺りに赤みツッパリ感 •衣服スレ、襟首摩擦でヒリヒリする (日に当たると赤み) •夜眠れない状態何度も起きてしまう •喉の詰まり•耳鳴り •顔は化粧せずNOVローション、乳液、プロペト •子宮筋腫2~3個、2.3センチ •卵巣腫瘍(左)5センチ •右 下内側 乳管内乳頭腫 疑 ⚫︎処方薬 •シナール配合錠 •レボセチリジン塩酸塩錠 •加味逍遙散エキス顆粒 •六君子湯エキス顆粒 •トラネキサム酸 •カルボシステイン錠 ★コロナワクチン接種について皮膚科医からPEGに反応するかも知れない。と言われたのですが接種の有無は判断しかねる。と言われました。コロナワクチン接種PEGにアレルギー反応アナフィラキシーを起こさないか心配で接種を迷っています。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

43歳女性、お尻の尾てい骨周りのかぶれ

person 40代/女性 -

43歳女性です。長年、お尻の色素沈着、ニキビ跡に悩まされておりネットなどの情報からトレチノイン0.1%(エーレットジェル)とハイドロキノン4%(ユークロマ) を2、3日ほどつかってみたところ お尻の尾てい骨まわりが皮剥けし、お猿さんのお尻のように丸く真っ赤になりました。。。痒みも強かったので、トレチノイン、ハイドロキノンの使用をやめ、ワセリンで保湿をしましたが痒みと色素沈着が気になり家にあったロコイド軟膏0.1%を塗ってみたところ、痒みがほぼ治りました。まだまだ赤いので、これまた家にあったマイザークリーム0.05%をぬったところ痒みはピタリと治りました。皮もボロボロと乾いたものが剥けてきてます。相談はこのお猿のお尻のように丸く赤黒くなりつつある部分は自然に他の所との色味の差が落ち着いてくるのかということです。お顔に塗る再生クリームやワセリン、ヒルドイドクリームなどを塗っているといいでしょうか?痒みが落ち着いたならマイザークリームなどのステロイド剤の使用はやめたほうがいいでしょうか?皮膚科に行くのがいいのでしょうが女医さんのいる皮膚科が近くにはなくてとてもこまってます。。。

2人の医師が回答

生後3ヶ月の赤ちゃん、湿疹と薬の使い方

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月(111日目)の男の子を育てています。 2ヶ月での予防接種の際に、顔まわりや身体に湿疹ができるため ロコイド軟膏とリドメックスコーワローションを処方してもらいました。 特に湿疹が出来るのは耳たぶの上部、横、肩、背中、胸、頭皮です。 •塗って治まる→しばらくして同じ場所に出来るを繰り返しています。 綺麗になったらやめて保湿剤を塗っていますが使い方は合っていますか? •身体に出来る湿疹で、所々5〜20mm程の輪っか上に見えるものがあります。 乳児湿疹でこのような形の湿疹はできますか? •特に今不安なことです。 本日起床時右瞼と眉間に湿疹があり繰り返し擦って赤くなっていたので 9時40分リドメックスコーワローションを一滴に満たない程度塗布しました。 塗ってから気づいたのですが、目の周りに使うことは大丈夫でしたか? 10時30分の時点で湿疹の赤みは軽減し 目周りを擦る様子はありません。 恐らく目には入っていないと思うのですが、仮に入っていたた場合緑内障などの危険性はありますか? 時間が経過しているので不安です。 無知ですみません、どなたか教えて頂けますか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

生後3ヶ月、小児科を受診しても治らない体の湿疹について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月頃から乳児湿疹が悪化し、1ヶ月ほどかけて顔から全身に広がっています。 小児科を受診して薬を塗っているのですが、頭部と体の湿疹がなかなか治りません。特に酷いのはお腹・背中・脇腹、ふくらはぎの側面、耳周辺です。 本人は身体の湿疹は触りませんがよく耳や頭を引っ掻きます。眠い時の癖のようにも思いますが、かゆみがあるのかは不明です。(赤み、ザラつきあり) 機嫌や寝付きはいいです。 病院では下記の通りいくつかの薬を試しています。 (最初は皮膚科に行ったのですが様子見が続いて不安だったため、現在はアレルギーも積極的に診ている小児科にかかっています) 〈皮膚科〉 ロコイド軟膏0.1% ↓ 〈以降、小児科〉 ザーネ軟膏0.5%+キンダベート軟膏0.05%(Mix) ↓ アルメタ軟膏0.1%+ザーネ軟膏0.5%(Mix) ↓ 【現在】キンダベート軟膏0.05% 保湿はヒルドイド+プロペト(Mix)と市販のアロベビーを使っています 薬は朝と夜、保湿は1日3回以上行っています。 2ヶ月以上湿疹が治らず、薬を塗ってもあまり効果を感じないのが不安です。 来週で生後4ヶ月、離乳食も近付いてきているのでこのままでは食物アレルギーも心配です。(離乳食は小児科に相談して進めていくつもりです) 病院にかかっているのに治らない湿疹に不安を感じています。 小児科の先生は背中の湿疹に対して「赤ちゃんの背中は汗で湿り気があるから、こんな風になかなか治らないのが不思議」とおっしゃっていました。 全身の湿疹が治らない理由はなんなのでしょうか?この先、治ることはあるのでしょうか?親の私に何か出来ることはありますか? ※添付の画像は入浴後に撮影したので赤みが強くより分かりやすくなっていますが、日中は肌色で、手触りはザラザラしています。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)