検索結果:1,199 件
1才の娘の足と二の腕の外側に、細かい発疹があります。オムツ替えやお風呂上がりによく太ももを掻いているのが目立ち、触ると細かな発疹がありカサカサしていました。保育園に行っていますが水疱瘡などは出ておらず、考えたところあせもではないかと思うのですが… 薄い毛布に羽毛布団を掛けているので、子供には暑いと思われますし、布団から出ている顔や上半身には発疹はありません。一応夏場のあせも時にクロマイとロコイドの合わさった軟膏がありましたので塗ってみましたが、あせも以外で考えられるものはありますでしょうか?結構しっかりした細かい赤い発疹です。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
いつもこちらでお世話になっています。 2歳の娘なのですが、去年初めて蚊に刺されてから、毎回物凄く腫れます。 腕と足はしっかり虫除けしていたのですが、先ほど初めて目の下を刺されてしまいました。 いつも刺されてから次の日まであまり反応が出ないのですが、10分くらいで5ミリくらいの小さな膨らみが出てきました。 明日、酷くなっていたら皮膚科に行くつもりですが、酷くなる前に今のうちに塗ってあげたいので手持ちの薬で顔にも塗れるものはあるのか教えてほしいです。 ロコイド アルメタ プロバデルム リドメックスコーワ軟膏 メサデルムクリーム こちらを皮膚科で今まで頂いたのですが、目の下なので、どうなのか。 よろしくお願いします。
9人の医師が回答
眼圧が上がってしまっているか、すぐ検査に行った方が良いかご相談です。 2歳10ヶ月のこどもがおり、花粉やアレルギーで顔に湿疹やかさつきがあります。 6月から1〜2週間のうち酷い時だけ2〜3日程度、プレドニン眼軟膏を塗っていました。 良くならないので、7月10日から、プロアクティブ療法を行うことになり、ロコイド とヒルロイドの半分ずつ割ったものを塗り始めました。 7月10日から、朝晩2回で、 7日塗って1日おやすみ×1ターン 3日塗って1日おやすみ×3ターン 2日塗って1日おやすみ×3ターン 1ヶ月経った今は、1日おきです。 この後、1日塗って2日おやすみになります。 小児科の先生に、眼のキワに塗らなければ、瞼になって大丈夫と言われ、続けています。 (上瞼と下瞼、眉間にぐるっと塗っています) 眼圧上昇は、この程度でしたら心配いらないでしょうか。 長期の使用がどの程度か、ネットでも詳しく載っていないので心配になってきました。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
6ヶ月の赤ちゃんがいて、BCG接種して5週と少しです。 接種後4週目ごろから腫れ始めました。 ここ数日みるみる腫れて膿が溜まりだし、お風呂で皮が破れて膿がでては、また溜まっています。 調べると膿がたまるのはよくあることだとみましたが、腫れが酷そうで別の病気にならないか心配です。 これは正常な範囲の腫れでしょうか。※画像あり 火曜に病院に行く予定ですが、緊急性はないでしょうか。 家にある皮膚薬は先月顔が乾燥して荒れ気味だったときに処方されたロコイド3gとヒルドイド9gの軟膏くらいですが勝手に塗らない方がよいでしょうか。
2人の医師が回答
3歳の頃からアトピーにかかっています。30歳には緑内障になり手術をうけ毎日点眼薬を3本さしています。 目の方は眼圧も正常値になり3カ月に一回通院しています。皮膚科には1ヵ月に1回通院です。 今はアレジオンを内服し、軟膏は体はアンテベート、顔はロコイドを塗っています。 しかし、アトピーがひどく顔は赤く汁がでて化粧は無理です。体は部分てきに血がにじみ皮がむけています。皮膚科でステロイド内服をお願いしましたが出してはいただけません。 顔がひどい状態なので会う人にはびっくりされます。 1か月前に鼻炎にかかり、行った耳鼻科で緑内障を話し、短期間なら大丈夫とゆうことでステロイド内服がでて、アトピーも楽になり眼圧も正常値でした。 皮膚科では緑内障患者にはステロイド内服は出しては頂けないのでしょうか?やはり目に悪いでしょうか?
19歳女子です。昨年末、おでこのガサガサ、頭部の痒みで受診。現在は顔全体に赤みが広がり、寛解に至っていません。 〈経過〉2022年12月…ロコイド2週間朝晩塗布、止めると1週間と経たずに症状が出るため、塗ったり塗らず。3月末に再び悪化し、別の皮膚科受診、ロコイドによるプロアクティブの指導で、7月末まで頑張りましたが、週に2回まで減っては、悪化の繰り返し…で、長期に顔にステロイドを塗る事に不安があり、先生に相談しても、プロアクティブ療法を指導をされるばかりで、前回の受診からの繋がりを感じられない診察で信頼できずに、最初にかかった皮膚科を再受診しました。こちらでは、長期に顔にステロイドはよくないからと、8月中旬よりコレクチム軟膏を朝晩塗布。コレクチムだけでは赤みがひかないため、先生に相談し、ステロイドを少しずつ減らす方向で1日おき、2日おき…と伸ばしていますが、7週間経過も上手くいかずに辛い思いをしています。受験を控えており、ストレスもあると思います。毎朝、鏡をみては落胆し、予備校に通う日々です。通えない日もあります。 Q.このまま、コレクチムとロコイドの併用で問題ないでしょうか。 Q.コレクチムが合っていない事はないでしょうか。 シャンプーがあっていないのでは?と、先生からお話がありました。コレクチムはアトピー性皮膚炎のお薬との事。もし、シャンプーが合っていない炎症だとしても、コレクチムで良いのでしょうか。 Q.顔もステロイドで一気に炎症を抑えた方が良いでしょうか。 現在、全身調子悪く、2週間朝晩、リンデロン塗布するよう指導。明日受診予定。体はツルツルになっています。安心はできませんが…本人もどうしたら良いかわからない状態で…私が相談させて頂いております。ご回答どうぞよろしくお願いいたします。9月9日 ige 9519IU/ml、ヒトTARC定2351pg/ml
5月くらいマスクによる接触性皮膚炎によりロコイドを処方してもらい2週間ほど塗っていて、 その後治ったのですがまたプツプツと6月下旬に湿疹ができた為、 7/5に皮膚科へ行き、デルモゾールG乳液を塗りました。 塗った次の日に赤くなり湿疹は治り、皮膚も良くなったので安心していてのですが、またポツポツと湿疹等ができ始めた為、 7/17に皮膚科に行き、アルメタ軟膏をもらいました。3日くらいしてもあまり効かずに治らなかった為、塗らずに放置してたのですが 7/22にすごくかゆみが出てきて、 7/22に違う皮膚科に行ったところ、ニキビと診断されニキビ用のナジフロキサシンローションを塗ったのですがそれで顔の湿疹やニキビみたいなのが悪化し、日中も夜もすごい痒くてやめました。 7/23に違う皮膚科にいったところ、洗顔、スキンケア等何もせずにということで、痒み止めの内服薬とビタミン剤のみ処方されました。 自分的に酒さ性皮膚炎の可能性が高いかな?と思ってるのですが 湿疹が出てるのがステロイドを塗ったところが主に出てて 塗ってないところも広がってるのですが、 デルモゾールですごく赤くなりその後赤みも引いて一旦落ち着いたのですが、その後にアルメタ軟膏をたくさん塗った為に、酒さ性皮膚炎になったのかと思うのですがどうでしょうか? また酒さ性皮膚炎の場合、 塗ってないところもかゆみやニキビっぽくなってるのですが、全体的にスキンケアや洗顔等しない方がいいですか? 顔全体的にニキビの初期症状ような白いプツプツができており頬も赤く盛り上がってるところもあるといった感じです。 主に鼻周りや頬周りです。 ただ、ステロイド塗ったところ以外にも広がっているのでどうかと言ったところです。 日中も常に痒いです。
現在1歳になる娘の湿疹について聞きたいです。 生後3ヶ月頃より顔〜全身にかけて乳児湿疹がみられ、ロコイドとヘパリンクリームの混合軟膏で対応していました。 薬を塗るとすぐに症状は落ち着くのですが、塗るのをやめるとぶり返すというのを現在まで繰り返しております。 病院では、「一見治ってる様に見えても、中では炎症が残っておりぶり返してるのかもしれない。しばらく薬を塗り続ける様に」と言われたので1ヶ月ほど薬を塗り続け、そこから1日おきなど間隔を空けていったのですが、また側腹部にぷちぷちと湿疹が出てきてしまいました。湿疹がぶり返すのは主に腹部や背中が多く、薬を塗ればすぐに落ち着く状況です。 1歳を過ぎても状況が変わらず、通院している病院にも相談してみましたが、同じ薬で対応する様に言われています。 このままの対応で良いのか、薬は辞めれるのだろうかと疑問に思い相談しました。 本人は痒がる様子などはありません。 アトピーなどの他の原因や、洗剤や柔軟剤などの影響もあるのでしょうか。
7人の医師が回答
・昨年の5月頃から瞼の赤みと痒み。 ・眼科で眼用のステロイドをもらう。 ・塗布後に悪化、皮膚科を受診。(昨年の8月) ・薬に入ってる、抗生物質でかぶれた可能性あり。と、サンテゾーン0.5眼軟膏とフェキソフェナジン塩酸塩錠60mgをもらう。 ・一度、改善したが再度赤みと痒みが出だしたので、再受診。(今年の5月) ・ロコイドクリーム0.1%を処方された。 経過は以上の通りです。 現在も汗をかくと赤みや痒み、乾燥で粉をふく等の症状が出ます。ひどくなった時のみ、ロコイドを使用してます。 質問なのですが、ステロイドを長期に渡って塗っているので赤みが出やすくなっているのでしょうか? 病院の看護師の方に「顔にステロイドはあまり塗らない方が良いよ」と、医者がいない時に言われました。赤ら顔になるとのこと。 また目の周りのステロイド塗布は、目にも良くないのですよね? 現在、調子の良いときは、化粧水と乳液の後に目の周りのみワセリンを塗っています。 痒みが無い時も赤み皮膚の盛り上がりがあるので、完治させたいのですが、今までの皮膚科を受診するか、1年以上治らないので別の皮膚科または、美容外科を受診するかで悩んでいます。 よろしくお願いします。
質問 皮膚科でもらった軟膏を効かないと判断して再受診するタイミングを教えてください かなり前から鼻の下の発赤と細かい湿疹から始まり(ここを始まりとするなら2年ぐらい前からです)、だんだんと顎の下まで広がってきた感じがします。 ロコイドを塗ってみたり、市販の非ステロイド性の顔用ローションを塗ってみたりしてしばらく経過を見ましたが一向にスッキリよくなる気配がなかったため5/30に皮膚科受診しました。 アレルギー性ではないか、という診断で ステロイド+アクアチムの混合軟膏を7日間塗ってみてということで処方されました。 今3日目ですがほとんど変化がないように思います。まだ3日目といえば3日目ですが、ステロイドって塗ったら2〜3日で改善がみられる印象だったので、このまま7日間様子をみるべきか悩ましいです。 症状としては かゆみが主で、ときどきヒリヒリ感もあります。自覚症状も不快ですが、なにより見た目が本当に嫌なので、早く見た目だけでも治めたいのですが。やはり再受診するなら7日待つべきなのでしょうか。ステロイドが逆効果な状態だと嫌だな、と思うので写真を載せさせていただきます。どうぞ皆様の御見立てをご教授ください。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1199
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療