ロコイド軟膏顔に塗るに該当するQ&A

検索結果:1,199 件

19歳女子、顔の湿疹、10ヶ月

person 10代/女性 - 解決済み

19歳女子です。昨年末、おでこのガサガサ、頭部の痒みで受診。現在は顔全体に赤みが広がり、寛解に至っていません。 〈経過〉2022年12月…ロコイド2週間朝晩塗布、止めると1週間と経たずに症状が出るため、塗ったり塗らず。3月末に再び悪化し、別の皮膚科受診、ロコイドによるプロアクティブの指導で、7月末まで頑張りましたが、週に2回まで減っては、悪化の繰り返し…で、長期に顔にステロイドを塗る事に不安があり、先生に相談しても、プロアクティブ療法を指導をされるばかりで、前回の受診からの繋がりを感じられない診察で信頼できずに、最初にかかった皮膚科を再受診しました。こちらでは、長期に顔にステロイドはよくないからと、8月中旬よりコレクチム軟膏を朝晩塗布。コレクチムだけでは赤みがひかないため、先生に相談し、ステロイドを少しずつ減らす方向で1日おき、2日おき…と伸ばしていますが、7週間経過も上手くいかずに辛い思いをしています。受験を控えており、ストレスもあると思います。毎朝、鏡をみては落胆し、予備校に通う日々です。通えない日もあります。 Q.このまま、コレクチムとロコイドの併用で問題ないでしょうか。 Q.コレクチムが合っていない事はないでしょうか。 シャンプーがあっていないのでは?と、先生からお話がありました。コレクチムはアトピー性皮膚炎のお薬との事。もし、シャンプーが合っていない炎症だとしても、コレクチムで良いのでしょうか。 Q.顔もステロイドで一気に炎症を抑えた方が良いでしょうか。 現在、全身調子悪く、2週間朝晩、リンデロン塗布するよう指導。明日受診予定。体はツルツルになっています。安心はできませんが…本人もどうしたら良いかわからない状態で…私が相談させて頂いております。ご回答どうぞよろしくお願いいたします。9月9日 ige 9519IU/ml、ヒトTARC定2351pg/ml

4人の医師が回答

酒さ性皮膚炎の可能性とその他

person 20代/男性 -

5月くらいマスクによる接触性皮膚炎によりロコイドを処方してもらい2週間ほど塗っていて、 その後治ったのですがまたプツプツと6月下旬に湿疹ができた為、 7/5に皮膚科へ行き、デルモゾールG乳液を塗りました。 塗った次の日に赤くなり湿疹は治り、皮膚も良くなったので安心していてのですが、またポツポツと湿疹等ができ始めた為、 7/17に皮膚科に行き、アルメタ軟膏をもらいました。3日くらいしてもあまり効かずに治らなかった為、塗らずに放置してたのですが 7/22にすごくかゆみが出てきて、 7/22に違う皮膚科に行ったところ、ニキビと診断されニキビ用のナジフロキサシンローションを塗ったのですがそれで顔の湿疹やニキビみたいなのが悪化し、日中も夜もすごい痒くてやめました。 7/23に違う皮膚科にいったところ、洗顔、スキンケア等何もせずにということで、痒み止めの内服薬とビタミン剤のみ処方されました。 自分的に酒さ性皮膚炎の可能性が高いかな?と思ってるのですが 湿疹が出てるのがステロイドを塗ったところが主に出てて 塗ってないところも広がってるのですが、 デルモゾールですごく赤くなりその後赤みも引いて一旦落ち着いたのですが、その後にアルメタ軟膏をたくさん塗った為に、酒さ性皮膚炎になったのかと思うのですがどうでしょうか? また酒さ性皮膚炎の場合、 塗ってないところもかゆみやニキビっぽくなってるのですが、全体的にスキンケアや洗顔等しない方がいいですか? 顔全体的にニキビの初期症状ような白いプツプツができており頬も赤く盛り上がってるところもあるといった感じです。 主に鼻周りや頬周りです。 ただ、ステロイド塗ったところ以外にも広がっているのでどうかと言ったところです。 日中も常に痒いです。

2人の医師が回答

一年前からまぶたの赤みと痒み

person 40代/女性 - 解決済み

・昨年の5月頃から瞼の赤みと痒み。 ・眼科で眼用のステロイドをもらう。 ・塗布後に悪化、皮膚科を受診。(昨年の8月) ・薬に入ってる、抗生物質でかぶれた可能性あり。と、サンテゾーン0.5眼軟膏とフェキソフェナジン塩酸塩錠60mgをもらう。 ・一度、改善したが再度赤みと痒みが出だしたので、再受診。(今年の5月) ・ロコイドクリーム0.1%を処方された。 経過は以上の通りです。 現在も汗をかくと赤みや痒み、乾燥で粉をふく等の症状が出ます。ひどくなった時のみ、ロコイドを使用してます。 質問なのですが、ステロイドを長期に渡って塗っているので赤みが出やすくなっているのでしょうか? 病院の看護師の方に「顔にステロイドはあまり塗らない方が良いよ」と、医者がいない時に言われました。赤ら顔になるとのこと。 また目の周りのステロイド塗布は、目にも良くないのですよね? 現在、調子の良いときは、化粧水と乳液の後に目の周りのみワセリンを塗っています。 痒みが無い時も赤み皮膚の盛り上がりがあるので、完治させたいのですが、今までの皮膚科を受診するか、1年以上治らないので別の皮膚科または、美容外科を受診するかで悩んでいます。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

口周りの皮膚炎について

person 30代/女性 -

質問 皮膚科でもらった軟膏を効かないと判断して再受診するタイミングを教えてください かなり前から鼻の下の発赤と細かい湿疹から始まり(ここを始まりとするなら2年ぐらい前からです)、だんだんと顎の下まで広がってきた感じがします。 ロコイドを塗ってみたり、市販の非ステロイド性の顔用ローションを塗ってみたりしてしばらく経過を見ましたが一向にスッキリよくなる気配がなかったため5/30に皮膚科受診しました。 アレルギー性ではないか、という診断で ステロイド+アクアチムの混合軟膏を7日間塗ってみてということで処方されました。 今3日目ですがほとんど変化がないように思います。まだ3日目といえば3日目ですが、ステロイドって塗ったら2〜3日で改善がみられる印象だったので、このまま7日間様子をみるべきか悩ましいです。 症状としては かゆみが主で、ときどきヒリヒリ感もあります。自覚症状も不快ですが、なにより見た目が本当に嫌なので、早く見た目だけでも治めたいのですが。やはり再受診するなら7日待つべきなのでしょうか。ステロイドが逆効果な状態だと嫌だな、と思うので写真を載せさせていただきます。どうぞ皆様の御見立てをご教授ください。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)