人工授精後生理に該当するQ&A

検索結果:1,352 件

クロミッドを飲んでも卵胞が育ちませんでした

person 30代/女性 -

現在39歳、35歳で第一子妊娠、36歳で出産、37歳で繋留流産しています。 流産後半年で不妊治療を始め、タイミング半年、人工受精二回しています。人工受精二回目では卵胞が育っておらず、初めてクロミッドを服用しました(50mgを五日間)。 人工受精三回目に向けて卵胞チェックしたところ、卵胞が育っておらず、クロミッド50mgを五日間服用しました。それでも卵胞が育たず、本日からクロミッドを100mgに増やしてさらに五日間服用することになりました。今日は生理開始後18日目です。 質問 1. 薬局ではこれ以上の容量を服用している人もいるからと慰められましたが、ここまで薬を飲んで無理矢理育てないとならないような卵胞で人工受精が成功するのでしょうか? 2. 今回人工授精が成功したとして、ここまで薬を服用して育てた卵胞から健康な子どもが生まれるものですか?障害については私の年齢などのためリスクが高いのは承知していますし、防ぎようがないのだから仕方ないことですが、また流産になるのでは、と不安です。 3. あと二回は人工受精ですか頑張ろうと思っていましたが、三回目が失敗したら早めに体外受精に切り替えた方が良いのでしょうか? 4. 一回目の人工受精まではそれなりに規則的に排卵していました。クロミッドを服用して排卵の能力がかえって低下することはありますか? 先生には卵胞が育たないのは卵巣の老化が原因だから、時間との勝負になる。積極的治療が大切、頑張ろうと言われました。理屈では分かりますがショックで冷静にものが考えられません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

流産後、hcgがなかなか0にならない

person 30代/女性 - 解決済み

流産後、hcg数値がなかなか0になりません。 8月に凍結胚移植で双子を妊娠しましたが、胎嚢確認後すぐに出血が始まり、二人とも流産してしまいました。 手術はしていません。 流産してから、数日ごとに採血をして、hcg数値が下がっているかを診てもらっています。 確実に下がってはいるようなのですが、hcg75→15→6→2といったように、なかなか0になりません(0になったら治療を再開しましょうと言われています)。 先週、排卵検査薬を使用してみたところ、薄い線が数日続いたのちにくっきり陽性が出たので、恐らく来週辺りで生理が来ます。 1、生理前にhcgが0になったことを確認出来なければ、一周期見送りになってしまうのでしょうか? 2、治療が見送りになってしまった場合、その次の排卵日までに0になったことが確認出来れば、治療は無理でもタイミングもしくは人工授精は可能でしょうか? 3、数値が6だった日から、二週間も経ってから採血したのにまだ2残っていたのですが、こんなに減らないものかと少し不安です。こんなもんでしょうか?それとも、何か原因が考えられるのでしょうか? 4、残りのhcgを下げやすくなる方法なんてありますでしょうか?(・_・;

1人の医師が回答

不妊治療 卵管水腫 検査・手術について

person 20代/女性 -

こんにちは。卵管水腫の検査・手術についてお伺いしたく投稿します。私は現在29歳で不妊治療を始めて9カ月になります。この間に人工授精、体外受精を1回ずつ行い、現在は2回目の採卵を終えたところです。1回目と2回目の採卵時に医師から「右側の卵管に水腫が見られるので手術を勧める」と言われました。採卵時にOHSSの疑いということで、2回とも採卵周期は移植せず胚盤を凍結しました。ただ私自身、性病にかかったことはなく、定期的な婦人科での検診も、いままで問題があったことはありません。水腫の症状と言われる「多いおりもの」も経験したことがなく、採卵周期でホルモンの注射を打ったことによるOHSSの症状なのでは、と思っています。 採卵後、次の生理まで確かに腹部に張りはありましたが、生理後になくなりました(自然周期では排卵期でも腹部の張りがあったことはありません)。  人工授精前のスキャンや採卵前のスキャン(10回以上)でも水腫が見えたことはなく採卵の時のみです。現在の施設ではウルトラスキャンによる卵管通水検査しか行えず(その時は水腫は見られず)、また卵管造営検査もそこまで精度は高くないとのことで、MRIか腹腔鏡を別の施設にて行いたいと考えています。水腫が体外受精の成功の確率を下げるというのは理解していますが、やはり今後の自然妊娠の可能性を考えると、年齢も考慮してためらっています(夫が乏精子症と診断されていますが、私自身の身体の問題として)。そこで質問なのですが、1.エコーで水腫が見えた場合は、上記事情であっても、重症の水腫の確率が高いのでしょうか。MRIや腹腔鏡をセカンドオピニオンとして行うことに意味はありますか(または卵管造営?)。2.現在凍結胚盤が3つあるので、1つ移植してみようと思うのですが、検査の後のほうがいいでしょうか。3.他に確認・考慮することはありますか(夫の方の診断など)。

1人の医師が回答

妊娠4週 切迫流産からの陰性

person 30代/女性 -

現在不妊治療中で今月7回目の人工授精をしたところ、生理予定日当日に妊娠検査薬にて陽性。 2日後に病院受診して妊娠4w3dと言われましたが、次の日(昨日の夜)に生理痛の様な腹痛後生理二日目程の出血が来てしまいました。 今日再度受診したところ、まだ化学流産は断定できないので血液検査の為に採血後3日後にまた来るように言われ、状態としては切迫流産だから安静にするように指示されました。 ですが、先程早期から使える妊娠検査薬が残っていた為使った所判定ラインが出ず完全に陰性…。 出血は今は少量続いていて、腹痛は今日はほとんどありません。 ショックですが、すでに流産している状態だと思います。 質問は以下です。 1.やはり流産してますよね。この様な状態から妊娠継続することはありえますか? 2.生理様出血を超える量の出血、今までよりも強い腹痛があればすぐ連絡する様言って頂きましたが、その様な症状はないので予約通り三日後に受診しようと思いますが…流産しているとして、指示通り安静にしている方がいいでしょうか。 初めての陽性反応だっただけにショックで昨日から涙が止まりません。 あまりネットは見ない方がいいと思いながらも、どうしようもなく質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

不妊治療について、人工授精に見込みはあるのか

person 30代/女性 -

2024年1月から第二子妊活をしています。 2023年の11月に、子宮ポリープの手術をし、一周期おいて始めました。 セックスレスのため、第一子のときからシリンジ法です。第一子のときは、ピルをやめてから三周期目で妊娠、その後流産。流産手術後、3周期目で第一子妊娠、その後帝王切開で出産しております。 2024年1月から4月までは授乳中の妊活でした。プロラクチンが3.6のため大丈夫というとで、妊活をしていましたが、授りませんでした。その後4月30日には断乳しております。 5月から7月?までは引っ越しのため、一時妊活は中断しました。 その後、8月、9月に排卵検査薬とシリンジ法で妊活しましたがうまくいかず、 今週期は、クリニックにて卵胞を見てもらい、タイミングを取りましたがだめでした。 クリニックでは、血液検査、精液検査をしましたが、異常なし、子宮や卵巣の状態も良い都のことです。2023年12月には卵管造影も行いましたが異常なしでした。つい先日黄体期?のホルモン検査をしました。そちらは結果待ちですが、基礎体温を見るとしっかり黄体期は14日程度あるので大丈夫なのかなと思っています。 今生理が1日目で、今週期は人工授精に挑戦するつもりですが、このまま続けて妊娠できるのか不安です。1人目は、流産こそしたものの、すぐに妊娠できたのでなぜこんなに妊娠できないんだろうと悩んでいます。 そこで質問です。 1夫婦共々、異常なしのようですがこのまま人工授精を続けて授かる見込みはあるのでしょうか。 2これから考えられるホルモン補充?などの治療はありますか。 3帝王切開をしたので体質が変わったのでしょうか? 4実は夜2時に寝て、朝9時に起きる生活が続いています。運動不足ぎみです。妊活への影響はありますか? どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

不妊治療中とピルについてのご相談

person 30代/女性 - 解決済み

34歳で、半年前から不妊治療をしています。 タイミング法、人工授精2回しましたが、主人の仕事の都合もあり、来月から体外受精をする予定で産婦人科の先生に予定を立ててもらっていました。 2月の体外受精に向けて卵巣を休ませるためにヤーズフレックスを28日間処方されました。 毎日寝る前に飲んでいました。 12/27から飲み始めて9日目ですが、めまいや吐き気がひどくて辛いです。 それと同時に主人の仕事の状況が変わって不妊治療をする期間に余裕ができました。ピルを飲むのが辛いこと、不妊治療する期間にも余裕ができたことを先生に相談しました。 余裕ができたのならあと何回か人工受精してみてもいいかもしれないとのことで、ピルは今日(1/6)からやめて、明日の朝からレトロゾールを5日間飲むように言われました。 少し出血するかもしれませんが、生理は今回はこないと思いますと言われました。 1/20ごろに人工受精の予定なのですが、今回妊娠する可能性はあるのでしょうか? 前回生理は12/19〜12/22(化学流でした) 生理周期は28日くらいで、今まで生理周期の乱れはあまりなく整っています。 ピルは今回2回目で、前回は卵巣が腫れていたため休ませるために2023年10月19日〜21日間プラノバールを処方されました。 ピルも不妊治療を始めてから初めて飲んだので、飲み慣れておらず9日間飲んでやめて、ちゃんと妊娠できるのかも不安です。 産婦人科の先生には大丈夫と言われましたが、こちらでも相談させていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

38歳、子宮内膜症の腰痛?

person 30代/女性 - 解決済み

28歳頃子宮内膜症性チョコレート嚢胞で卵巣の中の悪いところだけを内視鏡で手術しました。子宮腺筋症もあります。 不妊治療でタイミングで33歳で出産し、子供は5歳でもうすぐ6歳です。 妊娠前は腹痛が強く、トラムセット内服、アセリオ点滴などをしてました。 子供が4歳の頃、不妊治療再開、今は人工受精を8回程行いました。デュファストン内服、ゴナールエフ自己注射しています。 出産後は痛みが落ち着いてましたが、4/15~生理、4/16に陣痛に近い生理痛があり、婦人科でズファジランを処方されて、落ち着きました。 4/25~腰痛があり、痛みがあったり、なかったりしていましたが、ある時はとても痛みが強くてどの姿勢も難しくて、夜も眠れませんでした。一番ましな姿勢は爪先を立てて、正座して右膝をついた状態でした。 4/27整形外科受診、異常はなく、右の骨盤が歪んでるけど病的ではないとのことでした。 婦人科にも話しましたが、特に反応はなく、痛みが弱い人と思われているみたいで、結局この痛みは何なのかわかりません。 4/28に人工授精があったので、腰痛が続いてて、「ズファジランが効いたので、飲んでもいいですか?」と先生に聞いたところ「いいですよ。」と言われただけです。 今のところズファジランを飲んだら落ち着くのですが、これはいつ飲んでもいいのでしょうか?生理とか関係なしに この腰痛は子宮内膜症からくる痛みでしょうか?

4人の医師が回答

排卵後の生理遅れ日数

person 40代/女性 -

不妊治療2ヶ月の40歳です。 病院で7/9にエコーで卵胞19mmを確認し、7/9と7/11にタイミングを取り、7/12に排卵済み確認とフーナーテストをしています。(排卵は7/11だった様子) あれから3週間経ちましたが生理が来ず、市販の妊娠検査薬(日本製)で今朝陰性でした。 生理周期は28〜42日位で、通常なら今日は37日目で特にそんなに遅れている訳ではないのですが、今回は排卵日がわかっているので疑問に思っています。ただ基礎体温が上がり始めたのは7/22頃からです。それまでクーラーをつけっぱなしで寝ていたのでその影響もあって低かったのかどうかよくわかりません。今朝もまだ高温を保っています。病院に問い合わせた所「あと1週間程度待ってみてそれでも生理がこなかったら来て下さい」と言われました。 質問ですが、通常は誰でも排卵後2週間前後で生理が来ると思っていたのですが(今迄私自身もそうでした)、妊娠もせずに更に1週間以上生理が遅れることもあるのでしょうか?またその場合何かホルモンの異常等、他の疾患があるのでしょうか?それともエコーでの卵胞/排卵チェックが間違えていて実は排卵日がもっと後だったのでしょうか。。。 尚、病院では一般的な不妊治療の血液検査や黄体ホルモン検査、卵管造影を一通り終え、私にはどこも問題がないことがわかりましたが、夫の精子数が少ない(19.2百万/ml)ことがわかりました。私の年齢のこともあり人工授精を勧められ、次周期に挑戦する予定でいます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)