六こん目薬に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

喉や首の痛みが長引いてます。

person 50代/男性 -

約1年前、喉(主にのど仏の下)に違和感や詰まり感・軽い痛みがあり、耳鼻咽喉科へいきました。 喉ファイバーで喉を診てもらったり、甲状腺の検査も受けましたが、共に異常なしでした。 また、半年以上前から首の右後ろに強めのコリのような痛みも出てきました。 耳鼻咽喉科には月1,2回通っており、逆流性食道炎や慢性上咽頭炎の疑いで治療を進めています。 タケキャブ等の投薬は以前2か月、直近も3,4カ月程続けていましたが治りません。 以前Bスポット療法も数回程受け、初めの方は出血多かったのですが、徐々に減り6、7回目位ではほとんど出血なかったため中断しました。 また、たまにですが胸の上のあたり(肋骨周辺)がズキズキ痛むときがあります。 内側というよりは外側の方が痛む感じです。 約1年経った現在ですが、喉が痛む頻度が徐々に増えたり、痛みも少し強くなった気がします。 1日通して痛みが強めの日があったり、弱めの日があったり波があります。 また、朝より昼から夜の方が症状が出やすい気がします。 また、気のせいかもしれませんが、最近たまに喉が嗄れ気味になる時があります。 喉が乾いている時や長くしゃべった時は特になりやすいです。 また嚥下障害の感覚はありませんが、気のせいか冷たい飲み物を飲んだ時に、一瞬のどにたまる感覚があるのと、ゲップが出るときにのど仏のあたりで一度止まる感覚があります。 また、これは気のせいではないのですが最近、時々左耳に少し詰まり感を感じる時があります。右耳もたまにあります。 周りの音が大きいときになりやすいです。 また、首については最近3か月、毎日30分ほど首の後ろを暖めたり、最近1か月ほど肩こり首こりの市販薬を飲んだりしてます。特に痛みが悪化した感じは無いですが、治りません。 つらいのはつらいのですが、日常生活は大きな問題なく送れています。 逆流性食道炎や慢性上咽頭炎だと思いたいのですが、流石に長引きすぎなので違うのでしょうか? ただ、咽頭や食道に腫瘍などがあると仮定したら、進みが遅い気がします。 検査しないとはっきりした事は分からないのは重々承知ですが、腫瘍の可能性はどのくらいあるでしょうか?咽頭や食道のどちらが可能性高いですか? 検査する前に知っておきたかったので、ご質問しました。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

8歳男児 脳しんとう後 スポーツ復帰

person 10歳未満/男性 - 解決済み

8歳の息子です。 ボールが顔面にあたり、後頭部より運動場に転倒、自ら起き上がるが再度転倒しました。 保冷剤でおでこを冷やし、授業に参加していたが、 転倒から1時間半後に、頭痛で泣いている、と連絡があり迎えに行くと、 顔色が悪く、本人は気持ちが悪い、おでこが痛い、寒いと。 嘔吐し、脳神経外科を受診。(転倒から3時間後) CTは異常なく、吐き気止め、頭痛薬を処方され帰宅。 嘔吐が続くようなら、急病センターへ行くよう言われた為、 夜間に受診。 吐き気止めの座薬を入れてもらい、1時間横になり様子見。 帰宅して良いと言われ、車に乗ると嘔吐をしたのですが、1時間にその一度のみ嘔吐だった為、少しずつ水分をとり様子を見るよう言われ帰宅。 (6時間の間に12回嘔吐しましたが、この嘔吐が最後でした) 脳神経外科で翌日に小児科を受診するよう言われていた為、 翌日 小児科受診。 (少し気持ちが悪い、頭痛有り) 急病センターの医師同様、嘔吐は胃腸炎などではなく、転倒によるものだと言われました。 脳神経外科では子供の対応に必死で質問しそびれてしまった、学校や体育、サッカーへの復帰について小児科で尋ねたところ、 専門ではないが、1週間はやらない方が良いでしょう、との事でした。 転倒の翌々日の夜〜4日目は発熱もあり、 引き続き頭痛もあった為、学校は転倒後休んでいました。 本日、転倒から1週間が経ち、頭痛もない為、明日から登校予定でいます。 長文になりましたが、お聞きしたい事は、 サッカーのクラブチームに、週5で参加しています。 残り2日は自主練をしていますが、 1、クラブチームへの復帰は、転倒から2週間後は早すぎますか? 監督からは、頭痛があるうちは休むよう言われていますが、私自身が早い復帰は不安な為、もう1週間は休ませようと思っています。 試合中、ヘディングもするので心配です。 2、脳神経外科を再度受診し、体育やサッカー復帰について聞こうかと考えるのですが、現在頭痛もない為、自己判断と言われるのでは、とも思い、再受診を躊躇しています。 体育や自主練は、段階的に始めても良いのでしょうか? 初めての脳しんとうで、今後も含めてとても心配しています。 どうぞ宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

産後9ヶ月 右腹部痛と月経異常があります

person 20代/女性 -

26歳 女 です 2024年12月に出産し産後9ヶ月経ちます 出産時に大量出血だった為輸血をしてます。 妊娠前から便秘でしたが妊娠中はもっと酷くなりマグミット錠を服用してましたが、切れ痔になり何度か出血してました。 産後も便秘は治らずマグミットを服用してます。 産後1ヶ月半頃に胃痛があり整腸剤を処方されて飲んでた時期がありました。 その胃痛はもう改善されてます。 産後3ヶ月頃から左手首、肩甲骨、背中が痛く整形外科でレントゲンを取って貰ったことがあります。今は朝起きた時に左手首が痛むくらいに落ち着きました。 産後8ヶ月後半くらいから右腹部痛(胸下横腹〜背中)付近が筋肉痛のような痛み、触っても痛くない、中からの痛みがあり、9月初めに病院に行きレントゲンと血液検査をしました。行きましたが原因わからずといった感じで処方箋も出ず今に至ります。強い痛みではないです。なんか痛いなあくらいの違和感の痛みです。痛くない時もあります。 何か考えられる病気、原因はありますか?市販で買えるようなお薬があれば知りたいです。 産後2ヶ月から生理が始まり周期は崩れる事なくずっとあってましたが、産後9ヶ月目の生理が2週間以上続いて、初日から少量がダラダラ続くといった感じです。産後4ヶ月頃から生理が始まる2週間前くらいから不正出血もあるといった感じもあり6月頭に産婦人科を受診して内診と子宮頚がん検査を受けて異常ないと言われてますが、気になってしまいセカンドオピニオンとして別の産婦人科を9月頭に受診してます。そこでも内診をしてもらい子宮内膜が厚いのでリセットしましょうということでプラノバールというピルを3日服用することになりました。服用中も出血はあります。ピルを飲んだら止まるイメージだったのですが止まらないのはやはりおかしいでしょうか? 産後のホルモンバランスの崩れで不正出血や生理が長引いてるだけでしょうか? 他に病気がある可能性高いですか? ちなみに産後から完ミですが、ずっと右胸だけズキズキ痛むので乳癌検診は受けて異常はなく、個人的にホルモンバランスとか神経痛なのかなと思ってます 産後で体のあちこちが痛く病院通いで早く改善したいです。 沢山質問してすみません ご回答頂くと嬉しいです。 血液検査の結果を添付しときます

2人の医師が回答

40歳女性、数ヶ月に一度の胃痛

person 40代/女性 - 解決済み

10代後半から、ストレスがかかると動けないほどの胃痛になることがあります。30歳で出産してからは、便秘→下痢→胃痛というサイクルが数ヶ月〜半年に一度くらい、ストレスがかかった時に2、3週間続く、といった症状に悩まされています。胃の内視鏡は1年から2年に1回受けており、異常ありません。ピロリ菌検査も数回受けていますが毎回陰性です。大腸内視鏡も過去に2回受けて異常ありません。便潜血検査は毎年異常ありません。3/13に実家に帰省した際に母が料理を沢山用意しており、揚げ物も含め、気を遣ってそれなりに食べたところ夜中にみぞおちが痛くなりました。3日続いたところで消化器内科を受診し、ネキシウム、ガスコン、ミヤBM、六君子湯を処方されました。また、大腸内視鏡は前回受けてから3年経つので受けた方がよいという話になり、4/3に受けることになりました。胃の内視鏡は昨年8月に受けて異常無かったと伝えたところ、であれば今回胃は内視鏡しなくてよいだろう という話になりました。 ネキシウム服用初めて4日ですが、空腹時のみぞおちの痛みは改善していない感覚です。無理すれば家事はできるが、痛みが気になるので極力横になっていたいという程度です。ネキシウムは効くまで日数がかかるのか、胃の内部の症状が重症?なのか、気になっています。便通の方は落ち着いていて、下痢も便秘もしていません。週明けにまた消化器内科を受診し、胃の内視鏡もしてほしいと希望するか悩んでいます。自分の周りにこんな高頻度で胃痛になっている人はおらず、何度も胃の内部を傷つけてきている私は、きっといずれ胃がんになるような気がしてとても落ち込んでいます。ストレスの内容は、子育てによるものが多く、6歳の次男が発達障害のため幼稚園のイベントの前後でよく胃痛になりました。また、夫は海外駐在を3カ国してきて、その度に引越しを繰り返しており、生活の変化でストレスを強く感じてきました。今も、4月から夫が名古屋に単身赴任することになり、しばらくワンオペの生活になることから不安が強いです。簡単に無くならないストレスを目の前に、胃痛のことを考えるとストレスは減らさないといけないプレッシャーがあり、うつ病の薬を飲んだら胃痛もなくなるのだろうか?と考え始めています。まとまりのない長文で大変失礼します。何か知見のあるお医者様がいらっしゃったら幸いです。

4人の医師が回答

肩・腕・背中の痛みと、手指・足の指の関節痛(へバーデン結節)について

person 50代/女性 - 解決済み

昨年暮れから、ズボンの後ろを上げる時などに左肩が痛むようになり、いわゆる五十肩なのかなと思っていました。毎朝、会社でラジオ体操をしていたのでショックでしたが、年齢的なものと思っていたところ、着替えなど袖に腕を通す動作も辛くなり、4月に整形外科を受診したところ、五十肩ではなく単なる肩凝りという診断でした。 しかしながら、肩の痛みも左だけだったのが両肩になり、痛む範囲も肩から上腕へと広がってきたので、7月に別の整形外科に通院しています。 レントゲンでは異常はなく、鎮痛剤や注射等で様子を見ていたところ、ふと手を見ると左手小指の第一関節が腫れていることに気づきました。朝起きたときなど、指が曲げづらい手のこわばり症状はかれこれ5~6年前から発生しており、思えば出産後も同様の症状があったので、女性ホルモンバランスの乱れからくるものと思っていました。左手の小指以外も症状があります。腫れはへバーデン結節だけでなく、第二関節のブシャール結節も有ります。 3年前からホルモン補充療法を初めて継続中ですが、この手指のこわばり症状はあまり改善せず、以前テレビで見た更年期症状によるへバーデン結節と思い、7月下旬、専門外来に受診したところ、ホルモン補充療法をしていても手指の症状がある人はいる、指に負担がかからないようテーピングをすることと、エクオールの服用を勧められたので、8月から飲み始めました。 生理についてはこの3年間、ほぼ正常な周期できていましたが、5月の生理がなく、6・7月はありましたが以前と比べると経血も少なめで、また8月の生理もありませんでした。 8月に入ると、肩や腕の痛みが上半身全身に広がり、じっとしていても身体が痛く、座り仕事なので前から身体の凝りはありましたが、それとは違う背中の痛みや、また時折肩などにズキズキと刺すような痛みもあったり、それが朝から夕方頃まで続き、夜になるとようやく引いてくると状況が続くようになりました。何が原因なのか考えたところ、毎朝一番にエクオールを飲むようになったためかと思い、いちど飲むのをやめてみたところ、その日は日中の身体の痛みは現れなかったので、私の身体には合わないのかと思いエクオールの服用は中止することにしました。しかしながら翌週からまた身体の痛みはあり、手指に加えて足の指(親指以外)もヘバーデン結節のような関節の痛みや腫れが起こるようになってきました。 身体の痛みは筋肉組織の痛みと言うよりかは神経的なものかと思い、頸椎のMRIを撮ったところ、3番目が少しヘルニア気味だったのですが、身体の痛みの原因はこれだけとは言い難いということでした。 ロキソニンなどの痛み止めを飲んでも効き目がないため、プレガバリンという薬を変えてみました。痛みの症状としてはエクオールを飲んでいた時に感じた疼痛は多少良くなった気もしますが、最近は着替えや髪の毛を束ねることも痛みで辛くなってきました(洗濯物を干すなど、腕は上には上げられますが、可動域は狭まっています)。以前受けた血液検査では、リウマチではないという結果でしたが、値としては正常でも、リウマチを発症する可能性はあるというので気がかりです。 指の痛みは手よりも足の指の方がつらいです。身体の痛みがあっても、エクオールの服用を続けるべきでしょうか。また、身体の痛みについては、ペインクリニックなど別の医療機関を受診した方が良いでしょうか。線維筋痛症についても気になります。 長文になり恐縮ですが、改善方法などご教示いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

右半身の痺れ、脱力感に加え激痛続く。

person 30代/女性 -

10/2にコロナ陽性 身体症状がひどく救急にて 血液検査、頭と胸の単純ct、脳MRI、心電図 経過観察の為脳神経外科で1週間半入院(入院中モニター心電図あり) 数日後右半身の痺れ、脱力感、目のかすみで二度目のMRI変わりなし その後も症状が続き先日頭のCT等を受け異常なし 脳神経外科(総合病院)上記、膠原病や見つかりにくい難病を疑われる→神経内科(クリニック)小さなクリニックで検査は何も出来ないと言われメチコバールとユベラN処方され眼底検査受けるように言われる。頭痛時に右半身のしびれや脱力感が増すことについて脳卒中のような偏頭痛もあるにはあるが滅多になく自分が抱えている患者の中にはいないから違うと思うと言われる。→眼科(個人)にて眼底検査で大きな異常はなし、不同視→整形外科(クリニック)症状から膠原病や神経難病を疑われる、首のレントゲンで少し骨が真っ直ぐ傾向と言われる→脊髄脊椎外科(上記と同じ総合病院内)にて疑わないが念の為首のMRIを提案されるも長期ホルター心電図装着の為来週以降に。また首からの症状とは考えにくく大学病院の受診をと言われる。首からだったら下や喉の痺れはでないとのこと。 右半身の痺れや脱力感に加え数日前より痛みや灼熱感、とくに首(のど元も)、肩、背中は激痛であり耐え難い ※寝違えや荷物をもつなど心当たりはなし 舌の痺れや喉の痺れ右半身の症状は変わらず悪化傾向、左側にも同じような症状が起こり始め怖いのですがすぐすぐ原因究明にはならず毎日しんどいです。睡眠も思うようにとれません。どの向きで寝ても変わりません。 温めたり冷やしたりストレッチをしたり歩いてみたりしますが変わらず 喉に痺れや異物感がありゲップがでずらいからか飲み込みずらさもあり ユベラNはカップセルだった為飲めずメチコバールのみ 今回セレコキシブがでましたが、こちら副作用に心筋梗塞や脳卒中がありますが 血栓ができやすい薬ですか? DVTの既往歴がある為飲んでいいものなのか あとなぜ副作用に心筋梗塞や脳卒中があるのか知りたいです。今まで飲んだことはありません。 右背中の激痛、首後ろの激痛で緊急性のある疾患はありませんか? 筋肉痛のような凝りみたいな痛さから時々灼熱感や一部が突っ張るように痛い等あります。 ちなみに膠原病内科で血液検査今年の2月、6月にも項目は分かりませんが入院中に膠原病のスクリーニングしてくれたみたいで引っかからず 整形外科でリウマチの検査をしたこともあります。 心臓関係で突然死した祖父がよく右の背中が痛いと言っていましたのでそういうところに繋がっているんじゃないかとか色々考えてしまいます。症状で調べると右側の肩の痛みや喉の締め付け感は心筋梗塞や狭心症の可能性があるとでできました。 この場合心電計で変化はでますか? 先日尿検査では異常なしでした。首のMRIは4月に一度とっています。 これまで痺れや脱力感だけだったのに急に身体の痛みが出始め続いている為今日から運悪く連休ですし救急では詳しくみられないしどうしたらいいでしょうか。大学病院受診まで耐えるしかないのでしょうか。 病院では症状が悪化傾向にあることはその都度伝えてますが大学病院と繋いでもらうのにかなり時間がかかっています

3人の医師が回答

8歳の女の子、インフルエンザB療養中、頻脈について

person 10歳未満/女性 -

お世話になっております。 娘(8歳)のことでご相談させてください。 今インフルエンザB療養中で、3/6金曜日から発熱し、今朝解熱しました。 昨日3/7は、ゾフルーザとカルボシステイン、酸化マグネシウム内服。 本日の症状↓ おやつを食べながらテレビを見ていたときに「心臓がドキドキする」と訴えました。 アニメを見て興奮していたとのことです。 本人が胸に手を当てると少し速い感じらしく、わたしが橈骨動脈で触るとやや速めでした。 少し良くなってきた!と本人が言い パルスオキシメーターで測ると 100前後。 とのことで、もっと速かったのかなと思ってます。 恐怖、胸痛、息苦しさはなく、元気です。 わたしに話すとまた夢中でアニメを見ながらおやつを食べてました。 一番速かったときの正確な心拍は不明です。 過去の類似エピソード↓ 2/21: 昼食中、座って食べていたがお箸を取り忘れて走った後にドキドキ訴えた。手首の脈は一定で特に速くなかった。 2/22: 昼食中に「ドキドキしているかも」と訴え。手首を触ると大丈夫そうだった。 2/25: 夜、布団で横になった時にドキドキ訴え。手首を触ると速く感じず。「地震起きたらどうしよう」と考えたとのこと。 リズムも大丈夫。 現在の体調↓ インフルエンザB罹患中。今朝解熱。 昨日は カルボシステイン、ゾフルーザ、酸化マグネシウムを服用。 薬やインフルエンザで心拍が速くなることはありますか? 家族歴↓ 母(私)が WPW症候群C型、房室結節リエントリー頻拍(アブレーション済)、心室性期外収縮(現在落ち着いている)あり。 今回の症状は、短時間で落ち着き、怖がる様子もなく元気ですが、 心拍100前後でも受診した方がよいでしょうか? 娘はもともと心配性です。 体や周囲の変化に敏感です。 心臓のドキドキを感じると胸に手を当てて確認します。 寝ている時に(横向き)、わたしの心臓がドクドク聞こえた! 首がドクンとするよ。触るとね。など・・・ 目や耳の感覚にも敏感で、光で二重に見えたり耳のことを気にしたりします。耳鼻科や眼科受診した。 小児科にも行き、てんかんや他の病気も含めて相談した。元々、喘息持ちなので月に一度は小児科受診しており先生と信頼関係があり、不安なところがあると親のわたしが相談しにいってます。 改めて、大丈夫だと娘に喘息受診の時に話をしてくれた。 聴診はしたが、心電図はしていない。 小学一年生の心臓検診→問題なしです。 お腹の小さな膨らみ(セルライト)にも気づいて観察することがあります。 今回もそうした傾向で、怖がる様子はなく、現在は元気に過ごしています。今後、心電図やホルター心電図で確認した方がよいでしょうか? お手すきの際にご指導いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

1ヶ月ほど喉の腫れが治らない

person 30代/女性 -

1ヶ月ほど風邪のような症状が治りかけたり、ひどくなったりを繰り返しています。特に喉の腫れはほぼ引くことがなく1ヶ月ずっと腫れて痛いです。体調不良が続いており病院に行ってもなかなか改善しないので、どうして良いか不安です。子育ても少ないですが仕事もあり、1ヶ月以上の体調不良では生活が回らず心身ともに負担が続いています。明日2回目の耳鼻科に行こうと思いますが、どのような状態が考えられるか、耳鼻科の医師の方にどこまでこれまでの症状を話せば良いかも悩んでおります。何卒、宜しくお願い致します。 --- 以下が、ここ1ヶ月ほどの症状のメモです。 9/24 このときにはすでに喉が痛い。その1ヶ月前に細菌性膣炎になりフラジールを飲んで治ったものの、またこのタイミングで痒くなり受診。細菌性膣炎とのことでフラジールを処方される(この後かゆみはすぐ治りました)。 9/27 関節痛がこの日の前後数日あり。 10/1 少しマシになってきたと思ったらこの日から悪化。ここ数日前後は微熱(37度台)があった。 10/2 内科に行って風邪と言われる 10/5 ずっと腫れてる喉がさらに腫れて痛くなる 10/6 喉の腫れと痛さが引き続きひどい、咳が出る、夜眠れず 10/8 鼻の奥と喉の左奥が痛い、耳鼻科で抗生剤(サワシリン)を1週間分渡され、その日の昼から飲み始める 10/9 少し体調回復?、しかし喉は引き続き腫れている感じ 10/14 夜に喉が腫れて痛くなる現象再び、蕁麻疹が出る、日中は風邪薬を飲んでいるせいか少し楽だが頭痛がひどい 10/15 14日と全く同じ症状+咳が始まる ※蕁麻疹の写真を添付します ※喉の腫れが気になっているのはここ1ヶ月ですが、その前の1ヶ月も含めてずっと風邪をひいているな、という印象があり、体調が良い日があまり無い状態です。ここ1ヶ月はほぼ寝て過ごしているほどひどいです。 ※関係があるか不明ですが、7月ごろから妊活を始め、飲んでいたジエノゲストを辞めました。その頃から生理後に細菌性膣炎を繰り返しています。 ※生理は9/7-13、10/5-11に来ています。今回も少しお股には痒みが出ていて、前回処方された塗り薬を塗ったので、治まりそうな程度の痒みです。 ※前回の卵胞期、排卵期の9/14-21には吐き気、関節痛などの症状がありましたが、おそらく排卵期のホルモンバランスの変化によるものだろうと婦人科では言われています。今回の卵胞期、排卵期(10/11-現在)は体のだるさ、眠気はありますが、吐き気、関節痛はないです(ホルモンのせいでは無いと思いますが喉の腫れや痛みはあります)。

4人の医師が回答

生後二カ月の息子の蕁麻疹について。

person 乳幼児/男性 -

生後二ヶ月の息子の蕁麻疹についてです。 二週間ほど前に、朝起きておむつ替えをしていたら、おむつ部分が当たるコマネチの部分のところ?あたりが蕁麻疹のような赤みが出ていました。かぶれたのかな?と思いながら、 その日はちょうど初めての予防接種の日でしたが、お昼ごろまでには綺麗になくなっていたので特に気にしていませんでした。 予防接種(四種混合、B型肝炎、肺炎球菌、ヒブ、ロタ)を午後に接種後は特に問題なく帰宅しました。 機嫌もよく母乳もいつも通りよく飲みましたが、いつもよりよく寝ていたように思います。その日の夜は初めて夜通し寝ました。 翌日朝起きたらまた同じようにコマネチの部分あたりに蕁麻疹が出てました。昨日の一緒のだーと思って、オムツの刺激で赤くなってるのかな?またすぐ引くんだろうなーと思っていたら、そこからどんどん広がり、昼頃には手足全体に蕁麻疹が広がりました。 機嫌は良かったですが、38度の発熱もありました。 小児科を受診したところ、予防接種の副作用でしばしばあることだとのことで数日で収まると思うーとのことで、 一応抗生剤を出しておきますとのことで数日抗生剤を朝昼晩のませて様子を見ていました。小児科受診後の翌日には熱も下がり、手足の蕁麻疹も徐々に薄くなったあと、今度はアゴのあたりにすこし蕁麻疹がでて、それも徐々に消えていき、一旦は数日できれいに治まりました。 ですがまた数日したら手足に少し蕁麻疹がでたり、消えたりして、予防接種から2週間経った昨日から、また手足と顎あたりにバーっと蕁麻疹が出てます。 翌朝の今日もまた更に少し濃く広がっているように思います。 熱や風邪症状もなく、いつも通り夜は5時間とかよく眠れていて、痒がっている感じもなく、おしゃべりもよくして、機嫌もいいです。おっぱいもいつも通り飲みます。蕁麻疹だけって感じです💦 一応昨日日中に小児科受診していて、私が食べたもので思い当たる物あるか聞かれましたが心当たりはなく。 おとといの夜は肉うどん、昨日の朝はおにぎり、お昼はラーメン、夜はシチューと焼き鳥をたべました。笑 抹茶ラテなどのみましたがカフェインの摂取などは関係ありますか? 病名忘れたのですが、「よくある◯◯だと思うけどアレルギーの薬が6か月以降でないと飲めないから、機嫌もよくておっぱいもよく飲めているようなら様子を見てみましょう」とのことでした。 臍ヘルニアの治療で圧迫療法をしていて1週間毎にテープの張替えをしにいってるのでそのときにまた蕁麻疹も見てもらうことになってます。 ちょうど予防接種後から全身に蕁麻疹が出てる感じはしますが、打つ前から同じようなのがおむつのところだけですがあったし…今回の蕁麻疹も予防接種から二週間経っているので関係なさそうですよね?一体何でしょう?原因不明ですかね? また二回目の予防接種は受けても問題ないでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)