卵巣嚢腫4センチに該当するQ&A

検索結果:1,167 件

腹腔鏡手術の延期

person 20代/女性 -

結婚後子供ができず、一年前に婦人科を受診したところ右卵巣に五センチのチョコレート嚢腫有と診断されました。その後大きな病院を紹介され、その時点で『もう半年様子を見て子供が出来なかったら手術をする』ということに。半年間子作りするもできなかったので再受診したところ、両卵巣に四センチのチョコレート嚢腫、子宮に二センチのポリープとの結果。子供を望むなら手術が良いとのことで、三ヶ月後の六月末に手術することが決まっていました。しかし、今年の始めから担当医が急病で休診状態のため手術は中止。いつ復帰するかは不明とのこと。不妊の先生はその方のみで、県内で一番腹腔鏡手術をしているそうです。変わりに担当になった先生には(この方は不妊の先生ではありません)『腫瘍はまだ小さいから手術はもう半年後くらいで良いのでは?子供は、若いのだからそんなに急がなくて良い』との結果でまた半年後受診するようにとのこと。半年後受診しても手術は三ヶ月待ちです。若いといえどももう29才。友達はみな妊娠してる中、焦ってしまう自分がいます。今で不妊期間二年目で一刻も早く子供が欲しいです。手術すれば子供が出来やすくなると考えていたため、このままズルズルと延期して良いものなのか疑問です。このまま半年後受診すべきか、他の病院に行ってみてもらうべきか、どうするべきでしょうか? ちなみに不妊に関する検査はクラミジア、卵管造影、精液は問題なし。ホルモンバランスは黄体機能不全が若干見られるがあまり問題はない。とのことです。

1人の医師が回答

チョコレート嚢腫の癌化について

person 20代/女性 -

今年29歳、1人子供がいます。 左卵巣に5センチ、右に3センチのチョコレート嚢腫がありMRIの結果は良性でした。 先月の1日からジェノゲストを服用してます。 不安なのはチョコレート嚢腫の癌化なのですがいろいろなサイトにも40歳からリスクがある、20〜30代の悪性化は非常に稀と書かれてました。 しかしいくつかのサイトで20〜30代で癌化した人数のグラフを見て怖くなりました。 主治医にも若い方の悪性化は滅多にないと言われましたが不安です。 でも手術もどうしても怖くて、腹腔鏡で簡単な手術と聞きますが、全身麻酔が怖いです 1 できればジェノゲストで治療していって40近くになっても、まだチョコレート嚢腫があれば、手術しようかと考えてます。 この考えは危険ですかね? 2 30代で悪性化は1.3%というのを見ましたが、これは高い数値ですか? 残りの99%は悪性化しないと思えば安心ですが、77人に1人は悪性化する確率と考えたら、どうなんだろう?と思いました。 3 悪性化するとしたら薬飲んでてもサイズが大きくなったり、エコーで異常が見られたりと3ヶ月ごとの診察で早期発見できますか? 4 チョコレート嚢腫で手術でなく薬治療してる方もたくさんいますか?私の年齢、サイズなら手術が多いですか? 5 またジェノゲストの副作用の不正出血ですが、私は飲み始めて1ヶ月後くらいに出血がありました。 生理予定日くらいの出血で、量や質感も生理っぽかったのですがジェノゲスト飲んでても生理ってきますか? 主治医は飲み始めて最初の頃は生理はまだあるかもと言ってましたが排卵抑制する薬なのに生理がくるのですか? 6 またMRIも定期的に撮りたいのですがエコーで増大や悪性化の様子がなければ年に1回くらいの頻度でいいでしょうか?

1人の医師が回答

右下腹部の痛み

person 20代/女性 -

20歳、22歳の時に出産をし、貧血はひっかかっていましたが他は特に出産に困難はありませんでした。 排便痛がひどかったので4ケ月前に診察をしたら、子宮内膜症と診断されました。右の卵巣に1.2センチのチョコレート嚢腫があるようです。ルナベルでの治療を開始し、現在3シート目に入りました。 飲み初めてからは排便痛も楽になり、生理痛も徐々に楽になってきていましたが。生理は血というよりも、おりものが血のついたチョコレート色位の出血です。 前回生理が終わって1週間以たちました。 そこで質問になりますが、昨日あたりから、右の下腹部(おへそよりかなり下で、足付け根の少し上あたり)が痛みます。常にではありませんが、ウ゛ッとなる痛みですがかがみこむほどではありません。若干骨盤?腰?が生理痛のように重い感じがあります。不正出血はありませんが、ルナベルはいまだに、悪阻のような気持ち悪さが時々あります。 チョコレート嚢腫がガンになってしまったのか…卵巣に何かあるのか…とても心配です。 子宮けいがんの検査は陰性でした。 次回の診察は来月ですが、その前に何かわかることがあればなと思いました。 緊急を要するようであれば、なるべく早い受診を考えます。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

卵巣の腫れと白い影

person 20代/女性 -

24歳女です。お願い致します。 1年ほど前から左の卵巣の辺りが痛く、今日エコーを見てもらいました。 すると、左の卵巣が4センチほど腫れているとのことで、お医者さんが「水にしては、この、上の方が白いんだ よね」と...そして血液で腫瘍マーカーを見る、ということで、腫瘍!?とびっくり 悪性の腫瘍ではないかと思ってしまい、精神的につらいです。 このような症状だと、どのような病気が疑われるでしょうか? ちなみに生理は多く、最近そこまで生理痛はひどくありません。 しかし生理後1週間ほどで卵巣辺りが痛み、おりものが増えたり少しだけ出血もあります。 医者に行ったのは、おりものが多くない時でも、時々左下腹部が痛むからです。 お医者さんからはチョコレート嚢腫という言葉も出ました。調べるとそれは子宮内膜症の症状とのことで、私は子宮内膜症とは言われてないので、それとは思えないのです... まだ腫瘍がある、とは言われてないのですが、感じから見て、ただの腫れでなんともなかった!という可能性はありませんよね? マーカーの結果が金曜出るので待つしかないと分かっているのですが、不安で不安で... 回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)