咳喘息レルベアに該当するQ&A

検索結果:1,272 件

風邪の後に続く、咳と痰について

person 40代/女性 -

風邪の後、いつも咳と痰(透明)が残ります。 10年前大病院で検査して咳喘息と診断された為、2週間以上咳と痰が続く際にはレルベアやシムビコートなどの吸入薬と痰切りの薬を耳鼻科で処方して頂き、その都度対応してきました。 今回、4年ぶりに喉風邪を引き、1ヶ月近く咳と痰の症状を拗らせています。 初めて行った呼吸器内科でレントゲンとCOPD・肺活量の検査をしたところ、どちらも異常なしでした。痰が凄く絡むので咳払いから咳に発展してるような感じだと先生に伝えましたが、胃酸によるものではないかと言われて胃薬(エソメプラゾールカプセル20mg)のみ、3週間分処方されました。 半年前ですが、人間ドックで胃カメラは問題ありませんでした。現在も胃酸が上がってる等、胃も喉も何も問題はないように感じます。(喉は風邪の後痛みはなくなりました) 処方された薬を飲んで様子を見た方が良いでしょうか?なんか違う気がしています。 あと、咳喘息は治るものなのでしょうか? 思い返すと、吸入薬も一定の効果はあったものの、症状が改善したから止めたと言うよりは声枯れがひどくなったから吸入薬を止めたら声が出るようになった。という感じで薬離れしたように思います。 吸入薬は私には必要ないのでしょうか? 咳止めと痰切りの薬は欲しいのですが処方して頂けなかった為、他の呼吸器内科に行くべきか迷っています。 タモキシフェンとザイザル(花粉症)を常用しており、どちらも乳腺外科で定期的に処方頂いています。 呼吸器内科の先生曰く、ザイザルを飲んでいたら喉のイガイガが和らぐ為胃酸の自覚がないと思われる。そうです。 何卒よろしくお願いします。

2人の医師が回答

咳が治りません。百日ぜきの可能性はありますか?

person 30代/男性 -

一ヶ月以上、咳が止まりません。 最初、病院に行った際に、抗生物質(ジスロマック)と、ムコソルバン錠、ポンタールカプセル250mgを処方されましたが治りませんでした。 2回目は、抗生物質(グレースビット)、ムコソルバン錠、ミノマイシン錠、モンテルカスト錠、アスベリン錠、レルベア200を処方されました。 それでも治らず3回目は、再びグレースビット錠、カルボシステイン錠500mg、メジコン錠、モンテルカスト錠、セレスタミン配合錠。 症状変わらず今回4度目の病院で、フスコデ配合錠、ムコソルバン錠、テオフィリン錠、シムビコートタービュヘイラー60吸入を処方されました。 その間、レントゲン撮影では異常なし、喉の炎症もなく、呼吸も特に問題がないと言われています。 経緯としては、最初37・5度の熱が出て、声が出なくなりましたが、一週間で声は出るようになり、熱は3日間で下がりました。 その後ずっと咳が止まらず、もうすぐ2ヶ月になります。 先生からは、咳喘息か百日ぜきの可能性があると言われました。 今一番心配なのが、生後3ヶ月の子供がおりまして、百日ぜきだった場合、うつる心配はないのか?という事です。そもそも、百日ぜきという可能性はあるのでしょうか? 現時点では血液検査をしても、百日ぜきかどうかはわからないと言われまして、検査はしませんでした。 アドバイスをお願い致します。

2人の医師が回答

相変わらずの胸痛と圧迫感、息苦しさ

2月の初めに喘息の診断を受け、内服薬を数種類とレルベア200を処方されています。 中旬頃に痰の絡んだ咳が激しく出だしたので受診し、テオロング100mg(夕食後1錠)を14日分処方され4〜5日飲みましたが改善されず、 咳で寝不足が続いたので別の呼吸器科を受診し、抗アレルギーと咳止め、抗生剤を1週間分追加され飲んだところほぼ改善しました。 しかしその数日後にまた胸の重苦しい痛み、喉の閉塞感で深呼吸をしたくなるような息苦しさ、喉の奥が塞がる感じがありまた受診しました。 レントゲンも撮りましたが特に異常はなく、いつも低血圧ですがその時は血圧が高いと言われた事くらいで脈拍は71でした(普段は55〜60)。 不整脈があるかもしれないとも言われました。 診断としては決定的な所見がなく、テオロングの処方が終わったのと重なるという事で処方されて飲んでいますが、まだ時々同じような症状が出て辛いです。 その翌日、仕事中に息苦しくなり過呼吸になってしまいました。その時も酸欠のような貧血のようなふらつきもありました。 現在レルベア200、テオロング1錠は寝る前(0時頃)クラリチン、シングレア(夕食後1錠)、ムコダイン、メジコン(毎食後1錠) いつも受診時はそれほど症状が出ていない事が多く、酸素の量も問題なしです。 しんどい日はたいてい正午過ぎから息苦しくなり、夜になると胸も痛くなるように思います。 薬が効いていないのでしょうか?それとも喘息以外で何か他に考えられる病気はありますか? 以前から慢性副鼻腔炎、アレルギー性鼻炎、花粉症(スギ)、軽度の甲状腺機能低下症(おそらく橋本病による)、起立性低血圧があり、最近では舌先のしびれで味覚がおかしい、足がむくんでダル痛い、たまに頭痛等があります。 先月母がなくなり体重は2キロ減りましたが、今は食欲はあり以前よりそこそこ食べていますが体重は増えません。 40代主婦です。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

黄色い痰の塊

person 30代/女性 -

お世話になります。 2年前ほどから痰に悩まされています。毎日黄色い痰の塊が溜まると声が出なくなり、咳をして痰を出すと戻る、と言った感じです。一年半程前に、痰に血が混ざる症状で呼吸器科を受診し、気管支鏡までしました。結果、気管支が浮腫んでいるし、アレルギー体質という事もあり、気管支喘息と言われ通院しています。レルベアを毎日吸引していますが、痰は冬になると酷くなる気がします。 先日、声が完全に潰れるような風邪を引きました。鼻水はいつも微妙にありますが、ひどくなったりはしませんでした。 痰も量が増え、膿性の灰色がかった色から、黄緑色になりました。2~3日様子を見て酷くなるようなら病院に、と思ったのですが幸いいつもの痰に戻り、受診はしていません。 ただ、呼吸器科にかかる以前、百日咳になった時に別の病院で喀痰検査をした時に溶連菌とインフルエンザ桿菌が見つかったと言われましたが、治療はされないままでした。 そのまま今も菌が居続けたりするのでしょうか? 喉もよく痛くなったりするし、調べてみると、慢性気道感染症なんじゃないかと疑い始めた次第です。 となると、レルベアは意味がないのでは? 慢性気道感染症の検査は喀痰検査ですか?治療は可能でしょうか? 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

気管支喘息について

person 30代/女性 -

何度か質問させていただいております。 先月、風邪をひきそこから喘息を併発し、呼吸器内科を受診しました。 そこで発作になりかけてると言われ、点滴を一本うちました。一日あけて もい一本点滴をうちました。 そこで処方されたのは、シングレア、ザイザル、レルベア200.ホナクリンテープです。 1週間ほどそれですごしていましたが、 それでも息苦しく、評判のいい呼吸器内科に受診しなおし、 そこでは軽いぜんめいが聞こえるといういうことで、プレドニン20mg、抗生剤を5日分、シムビコートを8吸入、シングレアを処方されました。 しかし、問診表に目も通さず、伝えたいことに タケキャブとメルカゾールを飲んでますと書いたのにも関わらず、 プレドニンを処方するときに逆流性なので胃が心配だと伝えてところ、 じゃあ、ガスターを一緒に処方して・・・といわれたので タケキャブを飲んでると書きましたがというと、あ、本当だ。 との対応に頭にきて、 3度目の正直だと思い近くで評判のいい呼吸器内科を受診しました。 いままでの敬意を伝えたうえで胸のレントゲン、肺活量の検査をしました。 検査結果はあまり異常がないということで レルベア100 シングレア フスデコ の3種類で2週間様子をみることになりました。 今でシムビコート8吸入だったのできなりルノベア100にだけで大丈夫か心配です。咳というか息苦しさがまだ少し続いている感じがするのですが、 それもきちんと伝えてうえでの薬の処方なので、どうかなと思っていますが いかがなものなのでしょうか?

3人の医師が回答

慢性的な息苦しさがあります

person 20代/男性 -

風邪になった時に咳喘息になったり、喫煙歴は8年あります。去年に禁煙しました。 肺炎にも去年の二月と5年前位になった事あります。 慢性的な軽い息苦しさが四年前くらいからあったのですが、気にせず喫煙をしながら、元気に生活していました。 去年の2月にコロナからの肺炎になりました。 そして薬を使ってなかった為咳喘息がになり1ヶ月ほど長引きました。 去年の5月頃から息苦しさが増して毎日四六時中すごく息苦しくなりました。そして禁煙もしたのですが、常に息苦しいせいなのか、パニック障害になり救急車で運ばれました。 胸のCT検査をしたり色々見ましたが、異常はありませんでした。 僕の息苦しさを、訴えていた為喘息の薬レルベアを処方され使い続けていましたが、息苦しさは治らず 、NO検査と肺活量検査を3回しました。それは去年の9月にしてNO数値は11今年の一月も11で5月には39になっており、6月は数値8になっていました。酸素飽和度は96とかです。 喘息のテリルジーを毎日使用してますが、息苦しさは、治りません。呼吸器の先生はもうこれ以上できないと言う事で、喘息は否定できないけど数値が下がっていて息苦しさは考えづらいから心療内科を勧められます。 喫煙居酒屋でバイトもしてた為タバコの煙を副流煙で吸い込む機会があり治りが悪いのかわからずそこのバイトは最近行ってません。本日も外で副流煙を吸い込み息苦しさが出てきてその息苦しさが、パニックなのか、喘息なのかわからず落ち着くまで待ちました。 お守りにサルタノールを持っていたのですが、テリルジーを使用している為副作用を気にして使用しませんでした。 今も息苦しさがあります。 常にある症状は、息苦しさ、呼吸は上手くできない感じ、酸素がうまく吸えてない感じ、喉付近が詰まる感じとイガイガする感じです。息苦しさのせいで鬱のようになっていて非常にしんどいです。

3人の医師が回答

呼吸が苦しく、鼻づまりもあります

person 30代/女性 - 解決済み

痰による呼吸が苦しくなること、鼻づまりがあります。6月に風邪をひき、副鼻腔炎になり耳鼻科ディレグラ、クラリスロマイシン カルボシスティンを7日分服用。その後 咳が出るようになり、呼吸が苦しく感じ、呼吸器科を受診。アレルギーとのことでフルティフォーム、モンテルカストを14日分。良くなっているのをあまり感じず、耳鼻科も続けて通院し、アスベリンを追加してもらい咳が少し良くなりました。その後も耳鼻科の薬をのみながら、鼻は詰まることはないものの、痰なのか鼻水によるものかわからない呼吸がしにくい日が続きました。 そして以前とは違う呼吸器科でも呼吸の検査をし、呼吸NOの数値が47と高めだったので咳喘息と診断されました。レルベア200、サルタノールをもらいました。 その日からレルベアを使い始め、2時間後ぐらいからいつもより呼吸が苦しく、胸か気管あたりに痛みも感じました。ちょうど子供が風邪をひき、鼻水やゼーゼーと音のする咳もしていたので感染したのかとも思ってました。痰のようなもので呼吸が苦しくてサルタノールを使ってもよくなったと感じません。喘鳴はありません。呼気NOの数値は判断に有効ですか? また、鼻の通りが悪く耳鼻科にいき、鼻の粘膜が腫れていると言われました。ビラノアとエリザス点鼻薬を処方されました。 4日使って鼻の通りが良いときと悪い時があります。症状がなかなか改善されず、呼吸がしにくいことによるパニック発作のような症状にもなるようになりました。呼吸がしにくい時は鼻づまりが強くなります。 呼吸器科の薬を2週間使って改善されなければ受診するよう言われていますが、薬が効いているのかいないのかよくわからないです。呼吸器科を受診するべきでしょうか?

6人の医師が回答

長引く軽い咳

person 30代/女性 - 解決済み

以前にも相談させて頂きました。経緯は、約一ヶ月半前にたまに咳が出るなと思い、10日後に呼吸器科を受診したところ、レントゲン、肺機能検査、血液検査、心電図をしました。レントゲンで肺気腫気味なのと、肺機能検査で80%と言われ、心配になり、胸部CTを次の日に撮りました。結果は肺気腫はなく、気管支拡張傾向と少し壁が厚いところがあるとの所見で、咳は様子見となりました。ところが、その後も咳は治らず、一カ月後、再受診し、血液検査、肺機能検査をしましたが、血液検査も炎症反応などは無く、肺機能検査も90%で、咳喘息の薬を2週間服用するよう出されました。薬は、モンテルカスト錠10mgKMと、レルベア200エリプタ14吸入用です。 今服用して6日経ちますが、効果はあるのか無いのか、咳はまだ続いています。胸がモゾモゾして、咳がしたい感じが続き、単発で空咳です。就寝時は気になりません。起床後2時間くらいで、また症状が出てきます。痰が絡んだような声になる事がよくあります。気になって痰を出すと、透明でたまに緑な時がありました。 CTだけでは分からないガンが心配です。心配で症状が続くとドキドキしてしまいます。何が考えられるのでしょうか。 どうか宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)