唾液飲んだら喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,554 件

3日前に耳鼻咽喉科で扁桃腺が腫れていると言われましたが。

person 60代/男性 - 解決済み

5/3日ごろから喉に違和感があり、5日には唾を飲み込むと痛くなりました。6日に近くの耳鼻咽喉科に行き診てもらいましたが、左の扁桃腺が腫れていたので、血液検査をしたところ、細菌による炎症と言う事で薬を調合してもらいました。しかし、次の朝(7日)、更に腫れが酷くなり、もう一度、病院へ行ったら、炎症反応が10倍ぐらい高くなっており、点滴をしました。普通点滴をしたら痛みとか和らぐと思うのですが、全く変わりません。 溶連菌とコロナの検査もしましたが、いずれも陰性でした。痛み止めと細菌を治療する薬を変えてもらいました。(レボフロキサシン錠250→ジスロマック錠250)しかしながら、今日になっても、症状はほとんど変わりません。熱はありません。36.8ぐらいです。 とにかく唾液がたくさん出ます。寝ている時も唾が溜まり飲み込むときには激痛が走ります。痰もたくさんでます。朝起きる喉につかえる感じがありますので、とてもしゃべりにくいです。それと殆ど寝れない状況です。 ネットで色々調べると、急性喉頭蓋炎ではないかと思い心配になり、今日は日曜日で病院が休みなので、早速ご相談した次第です。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

小骨が刺さった場合の喉の違和感

person 20代/男性 - 解決済み

食事中の喉の違和感についてです。 夕食に鮭のホイール焼きを食べて、太い骨を注意深く取り除きながら食べていたのですが、2センチ未満の細い骨は気付かずに食べていて刺さったのでは?と少しだけ不安を感じました。唾液を飲んだりしても特に違和感がないですし、喉仏を触っても特に痛くはないです。 喉に刺さっているか自宅で簡単に確認する方法はございませんか? またどうゆう症状が出た場合は刺さっている可能性が高いですか? この時期に病院はリスクが高いのでできれば避けたいです。 もし明らかに刺さっていれば、耳鼻咽喉科に行くのは当然の流れだと思いますが、 まず小さい上に細い骨ですから、これで病院に通うとキリがないので、例えば、発熱が出たとか痛みが強くなるとかもしくは明らかに異物があるといった症状があれば、当然行きますが、今回の小骨が刺さっているかもしれないという軽い状態の時も病院に行った方が宜しいですか? 数日様子を見るとしたら、 繰り返しますが、 喉の状態の確認方法と、他に具体的にどんな症状が出たら病院に行くべきですか? 詳細に教えてくれると助かります。 ちなみに一緒に食べた相手は、細い骨はほとんど気にせずバクバク食べているので、 杞憂だと嬉しいです。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

コロナ陽性判断で良いのでしょうか

person 10代/男性 -

中学校3年生の息子が、昨日、2月4日(土)朝に喉の違和感を訴え、その場で葛根湯を飲ませ、一度は喉の痛みはましになりましたが、同日、夕方38度の熱、元気でしたが、自宅にある抗原検査キット(アンスペクトコーワ唾液用15分判定)を用いて検査をすると陽性判断がでました。 昨晩は辛い様でしたが解熱剤も飲まずに就寝し、今朝2月5日(日)10時30分は38.3度、13時16分は37.2度、喉の痛みはほぼなし、昼食は取りましたた。 昨晩、本日と休日なので頼るべきところかなく大変困ってます。 実は、明後日、2月7日(火)が高校受験日になります。その日の為に3年間頑張ってきた本人もショックを受けており私達も大変胸を痛めております。 昨日、コロナ陽性判断でセンターに登録しようと思っていましたが、職場の上司から(先月1月21日(土)に兄弟のコロナ陽性で仕事をお休みし、迷惑かけたこともあり)信憑性がないと言われ、どうしたものか困っています。 明日病院でPCR検査を受けてもう一度確認したら良いのでしょうか。インフルエンザという可能性もありますでしょうか。 親としましては、この陽性判断が間違いであって欲しいとも思っています。 もちろんに周囲に感染を広めたくはありません。 どうかご回答よろしくお願いいたします。

17人の医師が回答

唾を飲むと胸から鎖骨にかけて筋肉痛のような痛み

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 8/9からコロナに罹患し軽症で自宅療養しました。発熱、倦怠感といった症状はほぼ治まりました。 昨日より胸の圧迫感があり、唾液や食事など飲み込む動作で胸から鎖骨あたりまで筋肉痛のような痛みがでます。 寝ている体制ではさほど感じられず、起きているときに痛みを感じます。 その他の症状は空咳が少しと痰がつまったような感じ(咳払いしても痰はでません)です。 一昨日の夜胸焼けがしましたが今は治まっています。 去年の9月に胃カメラで逆流性食道炎と診断されており、ネキシウム服用していましたが、ここ半年ほどは症状が治まっていたので薬の服用はしていません。 おとといポテトチップスを食べた際大きなまま飲んでしまい、喉に詰まったような感じがあり水を飲んだら流れた感覚がありました。 逆流性食道炎が再発してしまったのか、ポテトチップスで傷ついてしまったのか… または10日間の療養の運動不足の肩こりなどからきているのか。 コロナ罹患中、咳はそこまでひどくなかったのですが肺にまだ症状があるのか。 ネキシウムが何錠か残っているので飲んでみても良いでしょうか。 よくわからずなのでアドバイスをお願いいたします。

2人の医師が回答

膀胱炎と同時に唾液が出なくなりました

person 20代/女性 -

28歳女性です。 膀胱炎の症状が出て2日後、口の渇きを感じるようになりました。背中、腰に痛みも出始め、腹痛もあった為、泌尿器科を受診し、膀胱炎と診断されました。尿管を菌が上がってきているとも言われ、抗生剤と胃薬を貰いました。同時に、舌の下あたりと喉に痛みを感じ、口の中がかゆくなりました。 次の日もかゆみは止まらず、舌もヒリヒリしており、歯磨きをすると血が出ました。 そして気づいたのですが、唾液が全く出なくなっておりました。水を飲んでも3分後には下顎と歯茎がくっついて動かなくなるほどパサパサです。自分の中では、下顎の唾液が全くない感じがします。 急遽内科を受診し、抗生剤と胃薬の服用を止めるよう言われ、血液検査を行いました。本日結果を確認しましたが、ケトン体が+3、ヘモグロビンがH15.6くらいで他に数値に異常はありませんでした。 シェーグレン症候群の結果はまだ出ていないとの事ですが、抗核抗体の数値が高くないのでおそらく大丈夫だろうと言われ、次の受診は2週間後です。 今まで飲んでいた、ルパフィンとロスバスタチンは変えようと言われ、レボセチリジンとアトルバスタチンに変わりました。 現在飲んでいる薬は、ルナベル、モンテルカスト、レボセチリジン、アトルバスタチンです。 口がくっついてしまい、人と喋るのが苦痛です。このような症状は初めてで不安です。 来週の木曜日から出張で4日間店舗で一日中お客様に接客します。 週明け良くなっていなければ、病院に行った方が良いでしょうか。行くとしたら何科が良いでしょうか。考えられる病気がありましたら教えて頂きたいです。 舌の下を今までよく見たことがなかったので、こんなにボコボコ固かったのか?と思いますい白いような気もしています。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠28週1日目の妊婦 風邪症状あり(喉の激痛、かすれ声、多少の咳と鼻水)

person 20代/女性 - 解決済み

妊娠28週1日目の妊婦です。 5/8(月)の起床時から喉の痛みをメインに風邪症状(+多少の咳、黄色の痰、多少の鼻水、鼻詰まり、※発熱は無し)が気になり、検診に通っている婦人科へ相談の連絡をし、かかりつけか近所の内科を受診するよう勧められ近所の内科を受診するもコロナ検査は陰性、発熱が無いためインフルエンザは疑われず、、、 「妊婦さんには薬をあまり出したくないし風邪に効くなんて本当は無いからね~来てくれるからまぁ仕方なく処方するんだけど本当は風邪に薬なんて効かないんだよ~!多分3.4日で自然治癒するだろうから気休め程度だけどトローチと漢方だけ出しておくね~!でももし2.3日後に発熱したらコロナ検査もう一度した方がいいから発熱した場合だけ来てね~」 と言われ、麦門冬湯(現在は薬として認定されていない?事は薬剤師から説明受けてました)とトローチのみ処方して頂き終了しました。 様子見していましたが、本日5/10(水)、喉の激痛で5:30頃に目が覚めてしまい、喉が痛すぎて耳まで痛くなってしまっています。やはり発熱はしておりませんが、鼻喉がおかしくて、黄色の痰が出る時もかなり喉が痛むのと、唾液を飲み込むだけで激痛で涙目になってしまう状況です。 食事なんてきっと無理です。 発熱はありませんがきつすぎるので、セカンドオピニオンで耳鼻科に診てもらうか迷っています。 婦人科には内科と言われていたため、耳鼻科に行かずにこのまま耐えるしかないのか、耳鼻科に行ってみるのもありなのか、、。 喉の痛みがやんわりでも治まる薬があれば(泣)と思っていますが妊婦だと、内科の先生の言う通り安全性が確立されている薬は無いので耐えるしかないのか、、 こちらの先生方のご意見頂きたいです。

12人の医師が回答

口の中のネバツキ、乾燥の改善方法が知りたい

person 40代/女性 -

なんどもすみません。 舌の痛さで相談したものです。 病院で、塗り薬、うがい薬、抗生物質を処方され、痛みはなくなりました。 ですが、口の中がネバネバしており、喉に近い部分が渇いた感じがします。 唾液が飲み込みづらく、とくにパンなど乾燥したものが食べにくいです。 最近、週3~4の時短パートですが 始めて、トイレに行く暇がなく、 朝起きて、水をコップいっぱい飲む 程度で昼過ぎに仕事が終わってから 飲み物を飲んでたので、水分不足なの かと思っていたのですが、夕方から 夜がひどく、しょっちゅううがい薬で うがいしてます。 唇も乾燥しやすく、薬用リップがかかせません。 昨日からのど飴をずっと舐めてますが、改善はどうしたらできますか? やはり病院で診てもらったほうが よいのでしょうか ひどいときは夜も寝れないです。 診てもらうならやはり耳鼻咽喉科ですか? ちなみに、昨年の10月に膀胱炎になり、血液検査をしましたが、中性脂肪とコレステロールが高いぐらいであとは異常なしでした。 自宅に市販の尿糖・尿蛋白検査用試験紙があり、やってみましたが、正常とありました。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)