大腸カメラ後に下痢が続くに該当するQ&A

検索結果:1,151 件

大腸カメラ生検6日後の出血

person 30代/女性 -

1/10(水)に大腸内視鏡検査と生検を受けました。下記が本日16日(火)までの経緯です。 1/10 (水)大腸カメラ 生検5箇所 ・直腸型UCですが、直腸は寛解中。 ・回盲部のみに炎症あり(生検)。CT撮影済み、虫垂は問題なし。 ↓ 1/12(金)腹痛と少量の下痢→ティッシュにほんの少し鮮血がつく。血便はない。 ↓ 1/16 (火)排便がほんの少し。血便なし。しかし、便器内で便が通った跡が「赤色(というかレンガ色?)」を呈しており、心配です。お手洗いに行ってすぐの便はトイレの構造上うまく見ることができず、最後に出た便しかチェックできませんでしたが、それは普通の色でした。 1.16日(火)の排便は、CF後、約1週間経って2回目の排便でした。この時の血の原因は、何が考えられますか?回盲部の生検による出血が、まだ止まっていないのですか? 2.回盲部の生検の際、看護師が鉗子を対応していました。なかなか組織が上手く取れなかったようで、「あれ?取れてない(1回目)」「ゆっくりでいいよ」「んー?やっぱり取れてないです(2回目)。落ちちゃったかな?」と言って床を探していました。そのあと3度目の掴みでやっと組織が取れましたが、患者としてかなり不安でした。手際よく組織が取れなかったため(10日)、未だに出血しているなど、16日(火)の血と因果関係はありそうですが? 3.もしCFから5〜6日経過しても生検の回盲部から出血が続いていた場合、素人の目でわかるような血便が出るのですか?それとも、目では分かりにくいが、実は血が止まっていない…ということも、あり得ますか? 組織を取る際のミス(?)も含め、看護師と医師の態度が不信感を抱かざるを得ない病院だった為、心配です。ご回答いただけますと嬉しいです。お願いします。

3人の医師が回答

口腔カンジタと胃の不調、全身カンジタ、発熱

person 20代/男性 - 解決済み

去年喘息を患い1年間吸入薬とアレルギーの薬を服用中。また1年半前からAGA治療を行っていてミノキシジルとデュタステリドを毎日服用中。ここ3日間は飲んでいません。 また半年前から排尿時に二手に尿が分かれる排尿障害もあります。(受診なし) 2ヶ月前に咳が出て内科で薬をもらい一旦改善した後も咳が出て薬で治りました。咳が治った後は喉の痛みが1週間あり内科で処方された薬で治りました。 最初に咳が出始めた2ヶ月程前から口の中に白いカビの様なものがあり、咳が落ち着いた頃に歯医者に行き「薬の影響」と言われ、様子見たが、治らず今から10日前に歯科の大学病院に紹介状を書いて頂き2日前に行ったら「恐らくカンジタ」と言われシロップを出され現在飲んでいます。(検査結果はまだ) 元々胃腸が弱く下痢、腹痛、胃の苦しさがよく起こり1年前に胃カメラ、大腸カメラを行いましたが異常なし。1週間前から腹痛、下痢がいつもより酷い状態でした。大学病院に行く日の2日前に青カビの生えたパンを食べ、その日から腹痛より胃の苦しさに変わりました。大学病院に行った日に内科に行きプロマックを処方されましたが翌日、胃の苦しさが増した事と37.4度の発熱があった為内科に再び行き、ビオスリー、クラシエ五苓散料、プロマック、フェロベリンを今飲んでいます。 37.4度の発熱があったのが2日前で昨日の朝はなく夕方は37.0度の発熱。 昼現在は熱はないです。しかし昨日より胃の苦しさが増してバナナ1本しか食べていません。熱がある際も体調は良いですが、体の疲労感が続いてます。体重は1ヶ月前と比較すると1キロ弱落ちています。 1口腔カンジタを2ヶ月放置してた事で全身カンジタに変わることはありますか? 2コロナウイルスに感染してる可能性はありますか? 35日ほど前にカビを食べたことで胃腸炎などにかかっている可能性はありますか?

2人の医師が回答

甲状腺がんの症状について。

person 30代/女性 -

30代前半/女性 昨年11月頃から1ヶ月に1キロのペースで体重減少があり、目眩、下痢が続く、胃もたれ、吐き気、腰痛、体の痛み、倦怠感、耳鳴り、耳閉感、視力低下、胸痛、動悸り等その他にも様々な症状に悩まされました。複数の病院を受診し、様々な検査を受けてきましたが異常無し。(血液検査のみ甲状腺のTSHの数値が軽度の上昇指摘あり、治療の必要は無しとのこと)まだ受けていない検査はCT、レントゲン、子宮頸がん検査、大腸カメラです。それ以外は大体受けました。どの病院にかかっても結果的に心因性と言われとくに薬もありません。体重はなんとか食事を頑張って増やし、50キロをキープしていますが51キロに増えたと思ったらまた49キロ〜50キロまで落ちてしまいます。以前は一日ごとに体重が変動する事はなかったです。 1週間くらい前から喉に異物感(ピンポイントの場所)小さいビーズが喉の奥にずっと詰まっているようなそんなイメージの違和感があります。一日中です。これまでのストレスで喉がつかえてる感じとまた違う気がします。なんとなくですがその部分がピリピリするようなジーンとしているようなそんな感じもあります。数日前胃も不調だったので胃カメラを受けましたが胃も食道も異常無しでした。症状を伝えてあとできる検査はCTくらいだが必要ないでしょうとのことで診察は終わりました。ですが症状も続くしどうしても気になってネットで調べていると甲状腺がんというのが出てきて、若い女性に多いというのを知り不安になってきました。 異物感を感じるようになってその後のどのイガイガが始まり、イガイガが治まってきたと思ったら時々空咳と喉に痰がずっと絡みます。なんとなく喉の通りも悪いような…。息をすると鎖骨周辺(胸)が少し苦しいような感覚もありますがそれが病的なものなのか心因性のものか分かりません。まだ喉の症状が無かった1月頭に甲状腺の触診をされてその時は腫れてないと言われました。病院に行けるのが数日後でそれまで不安です。喉の異物感を感じるのは写真で丸で囲っている辺りです。(喉仏の下辺り)甲状腺がんの可能性は高いでしょうか?

2人の医師が回答

漢方薬 めいげん?副作用?どちらでしょうか?

person 30代/女性 -

2か月前から、食欲不振、胃の不快感、喉の痛み、舌のできものと痛み、耳奥の痛み…とこれまでにない体調不良続きです。 口腔外科と耳鼻科、総合内科でみていただいた所、 舌は見た所、悪いものではない 喉の痛みは、胃の不快感もあることから胃カメラ検査を進められ→特に目立つ所見なく、ピロリ菌陰性なので軽い逆流性食道炎かなと。 以前から過敏性大腸症候群で服用中のコロネルとタケプロンで様子見することに。 それでも食欲不振胃の不快感、舌の痛み喉の痛みが続くので、自律神経のバランスが崩れているかもとのことで、 漢方薬の加味しょうよう散と、アコファイドを追加で服用することになりました。 飲み始めた次の日は、胃の不快感と舌喉の痛みは変わらずも、なんとなく気分が穏やかに前向きになれるような変化を感じました。 原因分からずずっと体調不良や痛みが続きどうしようもない不安感がずっとあったのが、何だか大丈夫と思えるようになり、体も軽い感じがして、薬が効いたのかなと思っていました。 今日3日目ですが、朝昼体調よかったのが、夕食前から吐き気がして辛くなりました。 そういえば今朝は2回下痢をしました。 少し調べた所、漢方薬はめいげんという反応もあるらしいとのこと。 これはめいげんなのでしょうか?副作用なのでしょうか? 薬を続けて服用したほうがいいのか、中断したほうが良いのか迷っています。 次回診察は2週間後です。 長くなりすみません、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

8ヶ月ほど前からの右腹痛

person 40代/女性 -

半年ほど前から、右腹部(へその右側・右脇腹〜足の根元近く、陰毛のあたりまで)の鈍いような痛みや突っ張るような痛みが続いています。腰も時々痛いです。腰の痛みは数時間で無くなったり痛んだりと変動するので内蔵かなと思っております。 痛む場所はその時によってへその横だったり、足の付けね近くだったりと変動しますが、決まった場所です。 初めはちょっと気になるくらいだったのですが、ここのところだんだんひどくなってきました。 先程はへその右横がズキン!と数分おきに痛む感じで、今は良くなりましたが、怖くなってきました。最近お腹の調子もわるく、今は下痢をしております。(ちなみに、10年ほど前に大腸カメラをしたときには右側に憩室が沢山あると言われました) 近所の個人病院に行ったところ、膀胱炎か腎臓の炎症?かも、と言われ、尿検査をしたら炎症と潜血があるとのことで、 抗生物質をもらい、一週間ほど服用後、その時は良くなったような感じでしたが、また痛みが戻りました。 今月頭に、再度同じ病院に行き同じように尿検査をしたところ同じ結果だったので、また抗生剤をもらい一週間服用しましたが、今回はあまり良くなりませんでした。 それと、ここ数週間で、だんだん痛みが酷くなってきました。 排尿後に痛みが酷くなる気がしますが、 力を入れると右下腹部がズキンと痛む感じです。 痛む場所が下腹部だけではない上に右側なので、 膀胱炎にしてはなんだかおかしい気もしています。 今はコロナもこんな状態ですし、大きな病院にも行きづらく、痛みは続くし、どうしたら良いものか途方に暮れております。 こういう症状の膀胱炎もあるでしょうか。 また、他にどういった病気などが考えられるでしょうか。

2人の医師が回答

膵臓癌の疑いがあります。左腹部痛、左背部痛が3ヶ月以上、体重が18kg減少しています

person 30代/男性 -

32歳のデスクワーカー独身です 4ヶ月前に下痢と腹痛を発症し、消化器内科にかかるも様子見と言われてしまい 一向に治る様子もなく症状が出てから1ヶ月ほど経つと今度は左腹部と左背部が痛みだしました 痛みの内容としては 左背部(腰)がパンパンに張ってしまうような炎症のような痛みと 左腹部(肋骨下)は引っ張られるような圧迫感のある疼痛が続いてしまう状態です 酷い時には寝てる時も痛みが出てしまっていました 座っている時が特に酷くなってしまい立つか横向きに寝ないと苦しくなってしまいます 腹痛から3ヶ月後に大腸内視鏡検査をしましたが何も発見されず その後すぐ胃カメラもしたものの胃も異常なし なにかおかしいと思い調べたところ膵臓癌の症状と全く同じだとわかり 急いで膵胆肝専門の検査機関にてMRCPと腫瘍マーカー、造影CTを検査いました 結果としてはMRCPで膵臓に膵嚢胞が発見され 32歳で膵嚢胞ができるのは珍しいと言われてしまったものの微小なのでその他の診断では膵管拡張も狭窄もないので経過観察で問題ないとのことでした しかしその後も痛みは一向に取れず明らかに悪化してきています 体重も4ヶ月で100kgから82kgまで減ってしまい 最近通い出した気功整体の先生にもこれは筋肉ではなく内臓疾患で、膵臓からの痛みだよと言われてしまいました… 他にどのような検査をすればいいのか もしくは他の疾患なのか ご教授いただきたいです…!

2人の医師が回答

フリウェル配合錠モチダの内服と血液検査

person 30代/女性 -

いつも相談失礼します。38歳です。 ここ最近の経過として。昨年11月より3ヶ月下痢が続いていました。1月に生理痛がいつもよりも重い感じがして婦人科へ。直腸超音波エコーをして、綺麗、問題なしとのこと。フリウェル配合錠LDモチダを処方されました。2日後酷い腹痛に襲われ、検査の結果尿路結石とのこと。その後尿路結石で様子見1ヶ月。ちょうどストレスで仕事を休んでいたため、下痢の方で内科にかかりました。 すると血液検査で肝臓数値の異常が見つかり、AST98、ALT232、r-GTP67、HDLコレステロール61、LDLコレ168、中性脂肪163でした。 ちょうどピル休薬中ということもあり、1度そのままピルを中止する事に。色々検査、胃カメラ、大腸内視鏡など。見つかったのは脂肪肝と胆嚢結石でした。 写真ですが、最初の血液検査から1ヶ月後と3ヶ月後の物で、かなり肝臓の数値は良くなりました。 ただ病気かもしれないという不安な思いと、検査と検査結果を聞く3ヶ月の生活でかなりストレスがかかってしまい。今度精神科へ行きます。 ですが先月、いつもよりも生理の期間が短く、ストレスが原因の可能性もあると思うのですが、今日婦人科へ行って来ました。 そこで生理の様子や状態、血液検査の事を相談したのですが、もう1度同じピルを飲む事に。他に薬はないのか聞いたのですが、う〜んという感じで。なのでとりあえず飲んでみる事にしました。 このフリウェル配合錠LDモチダという薬で、血液検査で肝臓の数値は上がる事があるでしょうか? せっかく肝臓の数値が落ち着いて来たので心配です。内科の先生にもしかしたら薬で数値が上がったのかもと言われたので。 ただ生理が来ないことも心配なので、できれば生理が安定するような薬があればと思っているのですが。 予定では23日に飲み始める予定です。それから血液検査をしてます。

3人の医師が回答

下腹部に膨満感、押されているような痛みがあります

person 30代/女性 -

1ヶ月ほど前に、意識が遠のくほどの激しい腹痛があり、水下痢と排便時の出血(鮮血)がありました。消化器内科を受診し、CTから虚血性腸炎の可能性が高いと診断を受けました。また、受診の2週間前まで肺炎治療の抗生剤を服用していたので、抗生剤による腸炎かもしれないとのことでした。 様子を見て気になる症状があれば大腸カメラも検討しようということになりました。 一方で、少し前に不正出血と水のような織物があり、婦人科で子宮頸がんと、念のため子宮体がんの検査も行いました。 内診で排卵している様子が確認できたので、排卵出血かもしれないとのことでした。 子宮頸がんはNILM、子宮体がんの検査結果はまだ出ておりません。 その後、腹痛はそこまで強くないものが2,3回と下腹部の膨満感も続いており、ここ2,3日で強くなっているような気がします。 もうしばらく様子見で良いのか、再度消化器内科を受診すべきか、婦人科で相談すべきか悩んでおります。 アドバイスや考えられる病気の情報など教えていただけますと幸いです。 細かな症状の時系列は下記の通りです。 9/11 不正出血あり、水のような織物 9/27 婦人科受診、子宮頸がん検査でLSILの為、精密検査を勧められる 9/30〜10/4 月経 10/9 1ヶ月ほど続いていた咳で呼吸器内科を受診、肺炎と診断を受け抗生剤(オーグメンチン、アモキシシリンカプセル)を1週間服用 10/27 急激な腹痛、水下痢、鮮血便 10/29 消化器内科受診、虚血性腸炎の可能性 婦人科にて子宮頸がん検査、HPV検査の結果NILMのため精密検査は受けず 11/3〜8 月経 11/13 不正出血あり 11/14 婦人科にて子宮体がん検査 11/21現在 下腹部の膨満感、圧迫されているような痛みが続いている よろしくお願いします。

4人の医師が回答

背中及び腰の違和感、少しの腹痛とゲップ

person 30代/男性 -

30歳。男性です。 12月中旬から左肩甲骨あたり及び左脇腹の違和感があります。 背中の痛みに関しては、左肩甲骨付近から左肩甲骨下、右の肩甲骨下あたりもたまに痛みます。安静時に両肩甲骨あたりが焼けるような感覚にもなりました。 整形に行ったところ、両肩甲骨ともにカチカチの状態と言われましたが左肩甲骨のX線は異常ありません。 お酒を飲んだりすると肩甲骨あたりがかゆくなり、また別日に飲酒すると左肩甲骨の下の筋肉の筋あたりが2日間ほど痛くなりました。腹痛はなかったです。 また暴飲暴食後、寝てるときに右下下腹部に痛みと少しの吐き気が出たため、胃カメラを飲んだところ、少し胃酸が逆流しているとのことでランソプラゾールを処方されました。左脇腹の違和感はよくなってきましたが、背部痛及びゲップはまだ改善されておりません。 背中の痛みを調べると、膵臓疾患が多く掲載されていたため血液検査及びエコーをしていただきましたが、膵アミラーゼ、CRP、エコーも異常ありませんでした。また造影剤なしでCTを撮っていただき現状結果待ちとなっております。 今でも背中上部が熱く感じ、お腹が空いてるのに関わらず、すぐ満腹になってしまいます。食事中にゲップ及び背部痛及び腰痛があったりします。便は普段は正常ですが、油の多いものまたは飲酒をすると下痢っぽくなります。飲酒の頻度としては週に1〜2回あるかないか程度です。この症状になってからはお酒は控えております。 去年も腹部に違和感があり、胃カメラ、大腸内視鏡、造影剤CTをし異常はありませんでした。その時はネキシウムとアコファイドを処方しておりました。 現在、逆食なのか膵臓なのかまた違うものなのかと考えれば考えるほどストレスになり不安な状態が続いております。何かご教授頂けたら幸いです。

2人の医師が回答

微熱が2週間以上続くことと血液検査について

person 40代/女性 - 解決済み

2週間以上微熱が続いています。 そもそもの始まりは胃痛と下痢でした。 熱は37.6度まで出ました。 1週間ほどかけて胃とお腹の調子が良くなってきたら、今度は上咽頭のヒリヒリが強くなり(以前、慢性上咽頭炎と言われました。)熱を持ったような感じがあります。 また、気管のあたりに違和感が出てきました(水などが気管に入って咳をしてもスッキリしないような感じと似ています。それと、息を吸った時の気管支炎で感じる気管のスースー感?のようなものも多少あり)。 もともと咳喘息があり、普段はなんともないですが風邪などをひくと気管に違和感が出やすいです。ただ、今回は気管の違和感だけで咳が全然出ません。 また、上咽頭以外に、目も熱をもった感じで渇きを感じます。 因みに4月に簡単な人間ドッグをして、軽い貧血という結果で、それ以外は特に異常なしでした。 その時に行った子宮頸がん検査と超音波検査は異常なし。 2月に行った乳がん検診(マンモと超音波)も異常なし。 胃カメラは去年の9月に行い、軽い胃炎と胃底腺ポリープを指摘されました。逆流性食道炎もありますが、2年前より軽くなっていると言われました。 大腸カメラは去年の11月に行い、SSAPの切除をしましたが、それ以外では特に何も指摘されませんでした。 近くのクリニックに健康診断の結果をもって行き、今度は違う項目も見たいということで採決したのですが、診療明細を見たところ下記の検査項目がありました。 何の病気を疑って調べるものでしょうか。 フェリチン定量、抹消血液一般検査、レチクロ、抹消血液像(自動機械法)、CRP,Fe、TIBC(比色法)、BIL/直、LD,カリウム、AST、ALT,γーGT、クレアチニン 結果が一週間後なので気になります。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)