大腸内視鏡後便秘に該当するQ&A

検索結果:1,854 件

47歳 長引く軟便、下痢について

person 40代/女性 -

いつもお世話になってます。 長引いている、軟便 下痢についてご相談させていただきます。 もともと、胃腸は強くなく香辛料が強いモノや油っこいモノを食べると30分程で腹痛が始まりトイレに駆け込むことはしばしありました。 それでも1年ほど前までは便意で目が覚めトイレに行けば正常便が普通の毎日でした。しかし1年ほど前に軟便や下痢がみられ、ビオスリーを服用 少しは良くなったと思う時もありますが正常便にはならず、ここ最近はまた酷くなったように思います。 昨年4月に大腸内視鏡はしており、所見としては大腸憩室 1箇所、過形成ポリープ.内痔核がありました。 1週間前にかかりつけ医を受診した際、ビオスリーに追加でポリフルを処方していただき1日に3回服用すると結構、お腹の張りや便秘を訴える人もみえるからと今は1日、1回に服用にしています。 最初は柔らかめで細い固形便が出ますがその後やはり緩い便がでます。 昨日は出先でキーマカレーを食べ30分後には重い腹痛から始まり、便はフニャフニャしていて浮いた便でした。今し方までお腹がキュルキュル鳴ってます。 大腸より小腸辺りが鳴っていると思うのですが… 調べたところ膵臓の病気からも下痢がみられるとあり不安になりました。 そこでご相談させていただきます。 1)もう1度、大腸内視鏡をお願いした方がよろしいでしょうか? 2)小腸に何かしらの病変があったりしますか? 3)膵臓の病気も考えられますか? 追記 血液検査では、AST 20 ALT 32 γ-GTP 72 と肝臓の数値が高めです。 お酒は週に3〜4日ほど 、BMI26と肥満型であります。 20代時に胆嚢のポリープが見つかり、毎年 腹部エコーはしております。 ご返答 宜しくお願い致します。

8人の医師が回答

腸管内膜症疑いです。お腹の不調がつらいです。

person 40代/女性 - 解決済み

今年2月に生理になって2、3日目、強い腹痛と下痢になりました。冷汗でびっしょりになるほどでした。 数日は食欲はないし固形物を食べるとすぐ腹痛下痢で、一日1回〜3回くらいが1週間くらい続き、2週間くらいじわじわした腹痛とお腹の不快感が続きました。病院ではウィルス胃腸炎ではないか?と整腸剤が出ました。 3月の生理で3日目また腹痛下痢になりました。 痛くなるのは下腹部や左下脇腹、右下脇腹、時々肛門の辺り、恥骨辺りも痛くなります。 2月と同じ感じでした。 生理の直前は背中が重く胃の後ろがこわばっている感じです。 ゲップとおならも頻繁に出ます。 以前は生理中には便通が良くなる、程度で腹痛はありませんでした。排便前に少しお腹痛いなはありました。 4月あたま、大腸内視鏡をしたところ、粘膜もきれいで異常なし、少し帝王切開のせいの癒着があるとのこと。 4月あたまに婦人科を受診し、血液検査の結果で血色素量が7.8l、血清鉄が22lでした。 内診したところ2センチの筋腫がみつかりました。 生理の時の腹痛下痢は、腸管内膜症かもしれないということで(内診では特に見えないけれども)ジエノゲストの服用が始まりましました。 ちょうど生理の2日目から飲み始めて毎日不正出血があります。 腹痛と下痢はだいぶ治まり、普通に生活できるレベルにはなりましたが、それでも便がいつも細くて軟便です。数日間便秘の後に細い軟便が少しでる感じです。 今まで便秘をしたことがなく、お腹の不快感に戸惑います。だるさもきついです。 昨日は久々に腹痛で腰や恥骨付近、肛門の奥やひだり脇腹が痛み、ガスで貼って苦しいような痛みです。内膜症疑い、だそうですが、確定診断はどうにしたらしてもらえるのでしょう。不安です。 ジエノゲストを飲み始めてどのくらいしたら良くなっていきますか?

3人の医師が回答

便秘の腹痛について。

person 20代/女性 -

21歳女性なんですが、私は中学生くらいから便秘になりやすい体質です。 頻繁には起きないのですが、たまにの確率で腹痛が来ます。 その腹痛は便秘によるものだと思います。 昔からその腹痛がくるたびにぐったりしてトイレットペーパーの所(トイレットペーパーの台の所)に腕を掛けてぐったりした状態で出します。(そうしないと、腹痛からくるストレスで迷走神経反射があるので。意識が朦朧したり寒気がしたりです。最近調べて知りました。迷走神経とゆうのを。) 出しきった後は腹痛は一切なくなります。 毎回終わった~とホッとします。 そして、いつも確認してましたが、血便は一切なくて、その時の便の量が多くて(溜まっていたからだと思います) 最初に出る便が固めの便で、そのあとに下痢のドバドバな状態でいつも出ます。 自分で色々調べてこれが原因なのかな?と思ったのは、ねじれ腸、運動不足、水分不足、最初に出る固めの便を出すときに腸が動くから、腹痛が伴うんじゃないのかなと思いました。 今度大腸内視鏡検査をしに病院に行くので、その検査でポリープやガンじゃないとしたら、一体なにが原因で腹痛は起こるんですかね? 多分、ポリープとか大腸がんでも無い気がします。 腸が長いからとかですかね? よく体を動かしてた時は腹痛にならない気がして、あまり体を動かさないでいるとその腹痛が来る気はします。 特に、アレルギーとかなにかを食べた後とか食あたりみたいなのではないと思います。 ねじれ腸だと、ねじれてる部分の狭い腸の所を便が通って出そうとするから腹痛が伴うらしいとネットに書いてあって、それなのかなとか思ってますが、何か分かりますか?

4人の医師が回答

産後51日お尻から出血

person 40代/女性 - 解決済み

42歳第二子を出産して51日目になります。出産は自然分娩(会陰切開しました)でしたが、妊娠中悪阻がひどかったり、出血があったため安静にしている事が多く、ずっと便秘でした。出産後すぐから毎日お尻から出血するようになりました。あまり今まで痔になったことはなかったのですが、出産後から続いているお尻の出血はかたい便が出る時にお尻が切れた感覚があったので多分痔だと思うのですが、毎日鮮血が排便の度にぽたぽたと便の表面についており、ペーパーでふくと一度目だけ鮮血が付着し、2回目以降拭き取っても鮮血はつきません。毎日治る気配がなく大腸癌などではないかと心配になっています。癌家系で叔父が大腸癌、実母が乳癌と膵臓癌、父方祖父が肝臓癌、父方祖母も肝臓癌です。私はおとどし40歳の時に母の癌が発覚した際、自分も心配になったため、胃カメラと大腸内視鏡検査、腹部超音波検査などをして異常は見当たりませんでした。本当は毎年検査したいのですが、去年は妊娠中でできず、今年もまだ赤ちゃんが小さく授乳中である事からなかなか内視鏡検査が簡単に受けられない状況です。こういった場合は、やはり大腸癌や腸の異常を疑い、授乳を一時的にやめて検査を受けるべきでしょうか?それともやはり、産後間もないので、ただの切れ痔で、様子見でいいのでしょうか?また、授乳中でも使える痔の薬などはあるのでしょうか?恐れ入りますがご教授頂きたくよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お腹の調子がずっと悪い・前に浮く白い油のような膜。身体が心配です

person 30代/女性 -

ずっとお腹の調子が悪く、何が重大な病気だったらと心配でたまりません。 〈今までの経緯〉 2024年9月初め→夜突然の腹痛(臍の両側のお腹を締め付けられる感じ)、嘔吐や吐き気無し、下痢1回軟便2回。強めの腹痛だったので夜間受診。血液検査の結果白血球の数値が高く、腸炎だと思うとの事。 翌日も通院し、再度血液検査の結果白血球は正常値に戻り、CRPが少し上がっており、腸炎だと思うが、単純腹部CTを撮影しましょうとの事でCT撮影し異常無し。 抗菌薬と整腸剤を処方され様子見。 9月末になっても腹痛やお腹が張る感じ、下痢と便秘を繰り返す感じがあり再度受診。 腸炎の後遺症だと思うけど、大腸内視鏡をやった事ないならやった方が良いと言われ、10月頭に大腸内視鏡検査をし、異常無し。 過敏性腸症候群ではないか?と言われ、 そのまま様子を見る事に。お腹の調子は12月頭くらいにゆるやかに良くなっていきました。 2025年3月末→9月に腸炎になった時に酷似している症状が発生し、消化器内科を受診。 嘔吐無し、軟便1回。病院では胃腸炎だと言われる。 そこから現在に至るまで、胃腸の調子が良くなく、症状はコロコロ変わるのですが、とにかく普通ではないと感じています。 具体的には、下記の症状が日によってランダムで発生する感じです ・食後にみぞおちが痛くなる(背中まで痛い時もある) ・食欲不振(ここ数日夕ご飯は食べられない日も出てきた) ・歩くと胃・心臓のあたりがズキズキ痛む ・ゲップが上がってくる ・胃酸が戻ってくる ・便秘 ・最初固い便で後のほうゆるゆるの形のない軟便が大量に出る ・便ができらず、何度もトイレに行く ・お腹にガスが溜まりで張って痛い ・腹痛 ・胃のもたれ感 ・便が細い ・コロコロした便 ・便は黄土色っぽい色で、沈む便で、白っぽい油膜みたいなのが水の上に浮いている事がよくある(ここ最近ほぼ毎日) ・残便感 ・吐き気 ・めまい ・おならが多い ・便意があまりない 以前は快便で、毎日必ず良いうんちが1回は出ていたのですが、最近便意がないが、便が残っている感じがしたり、雨が降った時に水にオイルがたれている時のような白っぽい薄い油の膜みたいなものが毎日出て不安です。 胃カメラは毎年受けていて、最近では5月半ば受けました。6年ほど前からバレット食道っぽいが、軽症なので治療の必要無しと言われています。 大腸内視鏡は昨年10月異常無し、 腹部エコーは3月に受けましたが、異常無しでした。 油の膜のような便が便が安定しない、腹痛などがあり、ネットで調べると膵臓など怖い事が書かれていてかなり心配です。 ここ最近食欲あまりなく、食べる量は以前より減っていると思います。体重はそこまで大きく変化ありません。 お酒は飲みません。タバコは以前吸っていましたが、8年前から禁煙して1本も吸っていません。 脂っこい物もここ1ヶ月は食べていません。

5人の医師が回答

子宮の全摘後に続く下腹部痛と病院選び。

person 50代/女性 -

先生方いつもお世話になっております。子宮全摘後いろいろ情緒不安定になり 相談にのっていただき感謝しています。 今回は前回に続き下腹部の痛みです。 昨年10月の手術以来続く下腹部の痛み 腹腔鏡下での手術(高度異形成)では ここまで痛みが続くものかと 様子を見ながら (職場近くのクリニックでは整腸剤だしてもらい、そこの医師には 卵巣残したことを責められその後行ってません) それでも続く痛みに悩み、消化器内科で診てもらっています。 腹腔鏡下ならあまり癒着はないと思うけどど、今また整腸剤などのお薬だしてもらっています。(かなりの便秘も術後から続いています)。 で、消化器内科の先生に婦人科ではちゃんと診てもらってますか?と聞かれましたが かかりつけの婦人科をみつけるのに あれこれ慎重になりすぎて悩みすぎていまだ行けてません。 近いうちに大腸内視鏡と胃カメラも予定はしていますが 子宮全摘後に卵巣が腫れたりすることはありますか?また下腹部の痛みが卵巣に関係することはあるのでしょうか また、内膜症が実はありました、ていうことはあるのでしょうか。 (特に右下下腹部) 近くに総合病院はあるのですが 術後にかかりつけ医として診てもらう事は可能なんでしょうか? 家からは離れていますが友人おすすめのレディースクリニックも気になっていますが MRIなどの設備がある総合病院にも婦人科(産婦人科、手術はしているようです) もありました。

3人の医師が回答

大腸がん、潰瘍性大腸炎の状況を知りたい

person 60代/男性 -

昔から潰瘍性大腸炎を患っています。 1年前の大腸内視鏡検査では寛解していました。 3ヶ月前、怪我で7日間入院し環境が変わり4日間排便がなく5日、6日目にコロコロ便が少し出る。少し粘膜がある程度。 退院後も便秘気味でコロコロ便がが続き1ヶ月過ぎる頃から出血、便器にもハッキリ血が滲むようになる。 これまでは粘血便が出ても.1.2週間で治ってました。 掛かりつけ医師に確認したところ内痔核の影響とのこと、3週間ほどヘモポリゾン軟膏を利用したが全く効果ない。 肛門科で調べたら痔は大した事なく直腸が炎症しており潰瘍性大腸炎と言われレクタブル2週間処方(事前に潰瘍性大腸炎を伝えた) 別の消化器外科で肛門を調べ問診。潰瘍性大腸炎がなければ気づきにくいと言われるが直腸がうっ血しているようですと言われた。 現在は レクタブル 朝、夜2回(今は1回) 3週間 リアルダ4錠(2週間) 酸化マグネシウム 3週間(一番効果あり) これほど強力な処方にもかかわらず改善しないのが心配です。 酸化マグネシウム効果で普通便で出血は少ないようです。お腹に力を入れる出血する。 ※排便後、暫く経って便器を見ると便の周りが水に混ざり赤っぽくなるのは出血、一般便でも色になりますか。。 内視鏡検査は行いますが事前に専門家としての私見を聞いて自分なりに消化したい。 ・潰瘍性大腸炎が酷くなったのか ・癌の可能性 ・痔とかの可能性 これまでの出血と異なり心配です。 以上宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

大腸ポリープについて

person 30代/女性 -

35歳の女です。 先日大腸内視鏡で横行結腸に大腸ポリープがみつかりました。 1センチ程の大きさでその場で切除して頂きました。 現在生検に出して悪性かどうかの結果待ちです。 1 昔からおへその右斜めにあたり(今回ポリープが見つかったあたり)に張ったような筋肉痛のような違和感があったのですが、大腸ポリープが出来ているとこのような痛みが出ることはあるのでしょうか? 3~4年ほど前から今回ポリープが見つかったあたりに時々痛みがあり、血液検査やCT、超音波をやっても特に異常がなく、原因不明の痛みとしてもやもやしていたので、今回ポリープが見つかったことでもしかして、、と思いまして、、。 ただ、ポリープ自体に痛みはないと聞いたのでやはり違うのでしょうか? 2 昔からガスがたまりやすく、便秘気味ではあったのですが、今回のポリープが原因だった可能性はあるのでしょうか? 3 現在切除後の止血のためクリップでとめているとのことです。 その辺がじんわりと痛い気がするのですが、切除後に痛みはありますか? 長々と書いてしまい申し訳ありません。 ご参考までに写真も添付させていただきます。 ご回答頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)