検索結果:10,000 件
今、二人目を妊娠して、まだ8週の妊娠初期なのですが、一人目の子どもに抗アレルギーのパタノール点眼薬をさしています。その点眼薬をさすとき嫌がって暴れるので、どうしても私の手についちゃったりするのですが、妊娠初期のこの時期には抗アレルギー薬は良くないと聞いたことがあるので、ちょっと不安になってきました。手につくくらいのことなら気にしなくても大丈夫なのでしょうか?
2人の医師が回答
妊娠6週目です。目の調子が悪く、眼科を受診しました。問診票の妊娠中にチェックして診察をうけました。オフロキサシンの点眼剤を処方されました。帰宅後ふと不安になり、妊婦 オフロキサシン 目薬 で検索したところ、妊娠中の投与に関して安全性は確立されていないとの検索結果がでてきしまい、こわくて点眼できていません。妊娠中に点眼しても問題のないものでしょうか?
6人の医師が回答
妊娠23週です。目に漂白剤が入ってしまい、水で洗い流した後に眼科を受診したら、角膜が傷ついているとの事で目薬を処方されました。トスフロ点眼液0.3%という点眼薬です。眼科の先生には妊娠中である事を告げたのですが、この点眼薬は小さな子供でも使えるものなので大丈夫、とのことでしたが何だか不安で、調剤薬局で薬剤師さんにも聞いてみたのですが、よくわからないようで、奥で数人の薬剤師さんと協議をして最後には、たぶん大丈夫でしょう、とのことでした。 はっきりとした答えでなく不安なので質問させていただきます。トスフロ点眼液0.3%は、妊娠中に使用しても良い点眼薬なのでしょうか。胎児に影響が出ないかと不安です。よろしくお願いします。
18人の医師が回答
妊娠3週目に目に傷ができ、レボフロキサシン点眼薬を処方されました。(問診票には体外受精だっため妊娠の可能性ありと書きました)その後数回通い、まだ傷が完治していないとのことで点眼を続けるように言われました。6週目に入った時にあらためて妊娠の件を伝えると点眼を中止しヒアルロン酸のみ点眼を続けるよう言われたのですが大丈夫でしょうか?調べると妊婦には極力使用しないこと等の記載があるので通常、特に妊娠初期に使用することはよくあることなのか気になっております。
4人の医師が回答
現在妊娠6週目です。 日曜日辺りから左目に違和感があり、おそらくものもらいができている感じです。 以前にも同じ症状で眼科に行った時にクラビット1.5%点眼薬を処方されたのですが、その時は妊娠していなかったため、今回同じ点眼薬を使っていいものか悩んでいます。(前のが余っているため) 眼科に行くのが一番だとは分かっているのですが、仕事の為、来週までは行けそうにありません。 痛みが強くなってきているので何とかしたいのですが、クラビット点眼薬は使用しても大丈夫でしょうか? 回答宜しくお願いしますm(_ _)m
1人の医師が回答
現在妊娠8ヶ月ですが、花粉症の症状がひどく、目の痒みが凄く、頭もボーッとします。 外出していないのに、朝起きた段階で目のかゆみが凄いです。 なるべくコンタクトレンズは使用しないほうがいいのでしょうか? アイボンや加湿器などを使おうと思っていますが、その他何か対策で出来ることはないでしょうか。 また、妊娠中に使用してもいい目薬やお薬があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いいたします。
目の手術を近いうちにします。 現在妊娠中で4ヶ月です。 クラビット、リンデロン、ジクロフェナックを一週間一日4回。 その後、クラビット、フルオロメトロン、ジクロフェナックを三週間一日4回。 クラビット、ジクロフェナックをその後2ヶ月間、一日3回。 点眼が必要となります。 妊娠中は点眼薬の影響はほとんどないと聞きましたが、意見を聞きたく。
3人の医師が回答
現在妊娠9ヵ月(35週5日)の妊婦です。 先日、コンタクトレンズ処方のために初めて伺った眼科で結膜炎の治療のための目薬を2種類処方されました。 ・フルオロメトロン(0.1%ニットー) ・オフロキサシン(0.3%日点) を1日3回使用するようにとのことしたが、先程ふと気になって調べたところ特にオフロキサシンの方は妊娠中に使用する危険性より治療が優先される場合のみ使用と書いてあり、使うのが怖くなりました。 フルオロメトロンの方も頻回使用は避けるように書いてあるし… なんの説明もないまま、薬局ではなく眼科の会計時に目薬を渡されたので今更妊婦が使用していいものだったか不安になってしまいました。 妊婦健診まで少し日にちがあくため、こちらで相談させて下さい。 宜しくお願いします。
今、妊娠5週目です。花粉症が酷く薬を飲んでましたが、妊娠がわかり飲み薬•点眼薬共に辞めました。 産婦人科でもあまり使用しない方が良いと言われました。 しかし、昨日から眼の充血が酷く、痒みも耐えられない程になってしまいました。 点眼薬を使っても、赤ちゃんに影響はないでしょうか? いただいてる点眼薬は フルオロメトロン0.02% パタノール点眼薬0.1% です。 使用しても大丈夫でしょうか??
妊娠を希望しています。 目の痛み腫れがあったので眼科へ行きました。結果、アレルギー性結膜炎と麦粒腫になりかけとの診断でした。 セフゾンカプセル、ハイペン錠、内服薬3日分と、タリビット眼軟膏、リザベン点眼液、ラビット点眼液、オドメール点眼液を処方されました。 妊娠の可能性があると、内診書に記入はしたのですが、先生に直接は伝えていません。 もし妊娠していたら三週目に入るぐらいだと思います。 妊娠が確定する前なのですが、妊婦が使用するのがあまりよくないお薬だとネットで見てしまい心配になりました。 これらのお薬を妊娠確定前でも使用しないほうがいいのでしょうか?使っても大丈夫でしょうか? ご回答をよろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療