妊娠10週流産に該当するQ&A

検索結果:4,967 件

流産について

person 20代/女性 -

以前妊娠初期の出血について質問させて頂いた、体外授精で妊娠した25歳女性です。妊娠6wに入った頃から、出血したり止まったりを繰り返しながら、今10w4dになりました。エコーで見る限り出血の影はないものの、医師からは「たぶん血腫があるんだろう」と言われており、特に安静などは指示されていません。今は茶色の出血が少し(排便のときなどに)あるぐらいです。10w1dの診察では胎児は元気で、CRL28.9ミリに成長しており、心拍も胎児の大きさも異常なしとのことでした。次回検診までに母子手帳をもらってくるよう指示を受け、今まで週1回だった検診も、次回は4週間後でいいと言われました。しかし、たまに出血があることと、体外授精での妊娠の流産率が自然妊娠より高いということ、また、前回の妊娠(1年前・人工受精)で6wで稽留流産していることもあり、4週間の間に胎児の心拍が止まってしまうのでは…と心配でたまりません。本などで調べたところ、「10wでCRLが30ミリを越えれば流産の確率はグンと減る」と書いてありましたが、本当でしょうか?私の場合、10w1dでCRL28.9ミリと、30ミリ近くまで成長しているので、少し安心して4週間後の検診まで待っても大丈夫でしょうか?もちろん出産までは100%安心はできない事は分かっていますが…。毎日不安で、ストレスばかりがたまってしまいそうなので、アドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

10週目からの少量の赤い出血

person 30代/女性 -

これまで流産2回経験あり、不育症の検査をして異常なし、 今回の妊娠がわかってからは流産予防として、 デュファストン、バイアスピリンを飲んでいます。 10週に入ってから、出血が出たり止まったりを繰り返しています。 10w1dで健診があり、前日に出血していたことも話したのですが、診察の結果は今は出血はしていなくて、問題なし。順調です。と言われました。 また10週までこれれば流産もほぼしないし、出血もしなくなるはずと言われたのですが、 診察後、数時間してまた出血。 翌日には止まり、1日おいてまた出血。 という状況です。 10週目には胎盤を作る過程で出血することがあると記事で見たのですが、もしそれが理由だった場合は、胎盤が完成した安定期に入れば、頻発する出血は少しは治まって来るでしょうか? また他にこの時期から出血するような原因は何か他にあるのでしょうか? 出血原因がわからない状態なので、出血している間は仕事は休んで横になっていた方が良いでしょうか? バイアスピリンは12週目まで服用すると指示されているのですが、服用中はちょっとしたことで出血しやすくなるのは仕方のないことでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)