検索結果:1,585 件
妊娠についてお聞きします。産婦人科の先生お願いします。2月の生理が17日から21日までありました。なので3月は19日から21日が生理予定日でした。周期が今までは32日から34日でした。先月21日になっても生理がこなくてもしかして妊娠したかなって喜んでいたら25日にきました。周期として37日目ですそこでなんですが、いくつか質問します。1、月経様出血の時期はいつですか?2、量、色は何色ですか?3、もし25日にきたのが生理ではなくて月経様出血だったとして、たくさん薬かを飲みました。赤ちゃん大丈夫ですか?妊娠してたら5週目から薬飲み続けたことになります。今も、飲んでます。25日から飲んでいたのは鼻炎の薬、風邪薬、頭痛薬、ザ、ガードです。妊娠四週目から赤ちゃんに影響あると聞いたことがあります。正しいかわからないですけど。ちょうど六週目のつわりが始まる時期頃に、吐き気、食欲不振になったので、不安になりました。生理きたから飲んでも大丈夫だと思ったからです。いままで、こんなに生理が遅くなったことがありません。ただの生理不順だといいんですが。よろしくお願いします
1人の医師が回答
昨日は甘いものを食べると歯が痛く感じ、3時間程前から顎に鈍痛がして、虫歯が気になって眠れません。 現在2回目の妊娠中で、13週です。 ピークより悪阻は落ち着きましたが、酷い時は一日4回吐いてました。酷くなくても、一日1〜2回は吐いてました。 歯みがきはできる限りしましたが、1回目の妊娠で虫歯できなかったので油断してました。悪阻のせいもありますが…。 歯医者には、4ヶ月に1度定期検診に行っております。 前回は6月末です。 ちょうど1週間後に定期検診の予約があります。 しかし、先述の通り、顎の鈍痛があり、虫歯が心配で眠れません。 予約が一日でも早く歯科に受診した方が宜しいでしょうか? 人気のところなのでなかなか予約が取れず、普段受診しているクリニックで今週に予約できない場合は、普段とは別の歯科クリニックでも診てもらったほうが宜しいでしょうか? 一歳の息子がおり、育児もあるため身動きがなかなか取れず、歯科受診の優先順位をどこにおけばいいか悩んでいます。 お知恵を貸して頂けると助かります。
8人の医師が回答
妊娠6週と1日 5月11から13日の間に受精したみたいです。 5月28日に胎嚢3mm 6月3日で8.5mm 6月7日にぴくぴく動いている白い赤ちゃんが見え、心拍、赤ちゃんがしっかり見えるねと言われました。 胎嚢は14mmでした。 胎嚢が見えたころ、1.2度茶おりがありましたが今はありません。 6月8日は前の日に膣エコーがあったからからごく薄い茶オリが一度ありました。 検査の際はおりもの問題なしと言われました。 本日6月10日、トイレにいくと白い塊がでました。 おりもののような感じもしたのですが、なんなのだろう。赤ちゃんと関係ないか不安です。排便の時いきんだ時でました。 小のときは塊はでません。 塊が出たとき、慌ててティッシュで拭くとおりものは透明で、出血は一切ありませんでした。 これはなんなのでしょうか。 また今は6週と1日目くらいなのですが、たまにムカムカするのみでつわりがほとんどありません。 大丈夫なのでしょうか。
2人の医師が回答
3人目の妊娠です。1人目の前に3回、2人目の前に1回初期の自然流産をしています。(3回流産後、大学病院で検査しましたが異常なく2人の子供は自然妊娠で出産しました。)39才ですが、3人目がほしいと願い、市販の排卵検査薬を使ったところ、8月28日に陽性が出たので性交しました。前回の生理日は8月14日〜でした。 今回、9月14日に検査薬で妊娠陽性がでたので、今日病院に診察にいきました。私の中では、6週目に入り胎芽が見え、心臓の動きも見えるかもと思っていたのですが、袋はみえたものの、赤ちゃんは見えず袋も小さいのかGS10.7,04w1d±1wと出ていました。 出血、腹痛はなく軽いつわりはあります。先生は1〜2週ほど様子をみてまた受診と言われてますが、以前の流産と同じく赤ちゃんが見えないまま流産するのではと心配です。やはり、年齢的にも卵の質が悪かったりして難しいのでしょうか?
先生方、大変お世話になります。 妻になります。 38歳女、現在妊娠8週目、専門のクリニックで不妊治療を受けております。 ベースにFT4が高値の為、甲状腺の内服あります。またホルモン剤も使用しております。 妊娠4週目〜5週目時、私経由でコロナに罹患しました。当初より強い咳込みがありましたがSPO2も安定しており、また妊娠がわかったタイミングでもあった為、かかりつけのクリニックへ相談したところカロナール処方のみでした。 コロナ治癒後より、咳、嘔吐、深呼吸の際、右脇腹の痛みがあります。かかりつけ医へ相談したところ湿布薬の処方は可能とのことでした。 妊娠6週目頃よりつわりが酷く、嘔気〜嘔吐を繰り返しており、その度に痛みを感じています。 3日程前より痛みの位置が右脇腹から右胸下部へ移動したみたいで、痛みも少し増したとのことです。 本日が日曜日の為、明日以降来週中にかかりつけのクリニックに相談予定なのですが、痛みが強く本当にかかりつけのクリニックだけで大丈夫か不安みたいです。 針で内側からチクチク刺されるような感覚とのことです。 つわりのせいか昨日今日(土・日)とベッドで生活しています。 食欲はありますが、度々吐き気に襲われます。空腹時も嘔気が来るみたいで何かを胃に入れたくなるそうです。 今年の1月に婦人科を受診しMMG、エコーでは異常は見受けられないとのことでした。 先生方へのご質問ですが、来週のかかりつけのクリニック受診後に呼吸器内科や乳腺外科等を受診した方がよろしいでしょうか? 御回答の程、よろしくお願い申し上げます。 ※かかりつけは不妊治療クリニックです。
妊娠の兆候があり産婦人科を受診しましたら、最終生理からカウントして9週目なのに6週目くらいの大きさしかなく、心拍も確認できないと言われ、1週間後に再診となりました。再診の結果は、大きさは9週目くらいになったがやはり心拍の確認ができないというもので、流産の可能性がかなり高いと診断されました。ただ、悪阻があることと胎嚢が成長していることから後1週間様子を見て手術をするか決定することになりました。 1週間で心拍が確認できる可能性はあるのでしょうか?もし確認できたとしても胎児に何らかの先天的な疾病がある可能は高いですか? 一人目は何事もなく出産し、二人目は心拍確認後1週間後に心拍が確認できなくなり流産、今回は三人目になります。39歳と高齢なこともあり、もう子供は望めないかとがっかりしているところです。よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
14日に検査薬で陽性が出たので次の日に大きい病院へ診察に行きました。最終月経が1月の10日なのでおそらく妊娠5週に入ったばかりだと思うのですが医者からも説明はそんなにありませんでした。超音波写真では子宮の中に袋があり卵黄のう?というのがあり、本にのっている5週目の写真と同じくらいでした。でも白く薄いのが心臓です。と言われて次は4週間後でいいです。と言われたのですが本をみても心臓は6週以降と書いてあり、検診も3ヶ月までは2週間に1度と書いてあり本当に赤ちゃんが元気なのか心配でしょうがありません。5週目で心臓が見えることはあるのでしょうか? 最近胸がムカムカもしなくなってきてつわりがあまりなくなってきたように思えます。出血などはないけど、けい流流産が心配でしょうがありません。このままじっと4週間後を待つしかないのでしょうか。
8週の妊婦です。二人目妊娠中なんですが、一人目出産後、妊娠中血糖値が高いと赤ちゃんに影響するということを知りました。 私の祖父と父は軽いですが糖尿病です。 半年前に気になり一度調べたところBS 92 A1c5.3でした。これは食後三時間の結果です。 そして、今回妊娠が判明し、4週のとき内科で調べたところA1c4.9でした。同じく4週の時に産婦人科を受診しそのときも正常とのことでした。 しかし、その後5、6週の2週間程の間食べづわりで一気に2キロ体重が増えてしまいました。 そのことで、血糖値が常に高くて赤ちゃんに悪影響があるのではないか心配になりました。 そう思ってからは気持ち悪くても食事を気を付けていますが、体重は減りません。 4週のときに糖尿病ではないことがわかっているのですが、糖尿病だったら赤ちゃんに影響するのでしょうか?それとも糖尿病でなくても食べすぎて血糖値が高いと影響があるのでしょうか。 気持ち悪くて全然動いていないので余計血糖値が気になります。 よろしくお願いします。
いつも相談にのって頂きありがとうございます! 先日,妊娠6週と6日目で,胎のうが2つある事が解りました。 たぶん双子でしょうと言われています。 つわりというか,一日中胸がムカムカし,常に車酔いしてるみたいな症状です。仰向けに寝ていると下腹部もチクチク痛みもあります。 現在,保育園に勤めていて3歳児を20名担当していて,安静になど出来そうもありません^ロ^; でも,やっと授かった大事な命です。 安静にしたいです。 職場で気を付けないといけない事,アドバイスがあれば是非お聞かせ下さい。 少量の水っぽい出血もあります(>_<)
不妊治療で体外受精2回目で妊娠。 現在6週6日ですが、2、3日前からたまに下腹部が張り、こぶみたいな固い感じの張り方があります。 本日受診したところ、子宮筋腫(7cm)が大きくエコーが見えにくいところはありますが、まだ心拍が確認できませんでした。 胎嚢は大きくなっているとのことでしたが、流産の可能性もあるため数日後再度受診します。 夜になると悪阻で気持ち悪いこともあ ったのですが、今日はもう治まり胸の 痛みも治ったように思います。 便秘もあるため、便の膨らみかと思ったのですが、やはり流産でしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1585
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療