寝ていると出ない咳に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

ALSではないかと疑っています。

person 20代/男性 - 解決済み

 20歳男性です。右利きです。  2日前から左手がほんの少し痺れているように感じて、左手の痙攣も気になり出しました。気になって調べたところ、ALSが目に入り、とても心配になっています。昨日はなかなか寝付けず、寝汗もかきました。  今日神経内科を受診したところ、手足や背中の筋肉の萎縮は見られないとのことでしたが、腱反射では両足の膝蓋腱反射、アキレス腱反射で亢進とは言われませんでしたが、しっかり反応しますね、と言われました。アキレス腱反射の方はどれくらいが亢進かわからないのでなんとも言えませんが、膝蓋腱反射は亢進していると思います。握力測定では、一年前と比較して、右が1kg、左が6kg減少していました。また、ここ最近は少し足が重く感じる、足の色んな部分がよくピクピクすると伝えましたが、ALSでは持続的にピクピクするとおっしゃっていました。結果、今の状況でALSを疑うことはないと言われました。  ここ最近テスト前だったりあわや留年ということがあったりとかなりストレスがかかる生活をしています。8月の終わりから9月かけてに40度の熱が3日続き、10日後にまた40度でたこともありました。このときは咳が出ていたことと血液検査から、細菌感染症の可能性が高いとのことでした。咳は最近まで続いていました。先生はその影響で脳にダメージがある可能性も考えられるから、MRIを撮ってもいいかもしれません、とおっしゃいましたが、予約が取れなかったようで、今回は無しになりました。倦怠感があり、微熱も続いたため、体力が戻り切っておらず、ここ2ヶ月は全く筋トレをしていませんでした。(その前はそれなりにやっていました)足が重いのはそのせいかと思っていたのですが、今回の件で一気に不安になってしまっています。  特に嚥下障害や呂律が回らなくなったと感じることはありません。痺れはとれ、震えていること以外は手に違和感を感じることもありません。  今日行った神経内科の先生は、若い人もなる病気ですがだいたい遺伝性です、とおっしゃっていました。ネットを見ると20代でかかる人は極めて稀と書かれていたため、少し不安が強くなってしまいました。(私の知る限り親戚にALSになった人はいません)  今は握力の低下とピクつきが気になっています。2ヶ月筋トレをしないだけでここまで握力は低下するものでしょうか。健常者でもピクつきは起こるものなのでしょうか。また、腱反射が起こっていたのに、問題視されなかったことは単純に疑問に思っています。腱反射は個人差によるものなのでしょうか不安になっていることを伝え親身になってくれる先生でしたが、やはりどうしても気になってしまいます。  長々と申し訳ありません、回答いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

熱中症後の頭痛と目の痛みについてと、かかりつけ医の対応内容について相談です

person 40代/女性 - 解決済み

7/20(日)に室内で風通りの良い部屋にいましたが、明け方から頭痛と目の痛みが酷く、日中は汗もかけず、頭痛もひどくなり、体温が最高で38.2℃まで上昇しました。経口補水液を摂取し、36℃くらいの湯船に30分くらい浸かったり、頸動脈、脇の下、足の付け根をタオルで巻いたアイスノンで冷やすなどの対策をし、夜には37.5℃まで落ちてきました。その日はそのまま寝ました。 翌日は回復したように思われ、体温も、36.8℃でいつもこのくらいなので平熱に戻ったし、頭痛も治ったので、いつも通り家事をこなしていました。私はエアコンが苦手で、エアコンの効いている部屋にいると頭痛や目眩がして来ます。幸いなことに自宅は扇風機でも日中を過ごせるような場所なので、特別なことがない限り、エアコンはつけません。 それでも、じっとりと汗はかくので、ネットに載ってるレシピを元に経口補水液を作り、飲んでいました。普段は麦茶に塩を混ぜて飲んでいました。夕方くらいに、軽い頭痛と目の痛みがあり、スマホをいじりすぎての眼精疲労かと思って早めに21時には寝ました。 そして、今朝、窓を開けて寝ていたので、肌寒さを感じてタオルケットにくるまり二度寝をしたら、朝7時ごろに強めの頭痛と目の痛みで目が覚め、起きあがろうとしたら、目眩と吐き気がありました。これはまずいと思い、そばに置いていた経口補水液を飲んで様子を見ていたら、便意を感じてお手洗いへ行きました。お腹がスッキリしたのと同時に、激しい頭痛と吐き気と目眩は解消されました。でも、軽い頭痛と目の痛みが残っていたので、かかりつけ医を受診しました。 そこで、症状を細かく説明したのですが、医師からは、「あなたは熱中症なのですか?」と逆に質問され、私はその確認と対処法を知りたくて受診してますって説明しました。あなたのように喋れて動けてご飯も食べられてる人なら熱中症でも死んだりしませんのでご安心くださいと言われ、愕然としました。 医師からは鎮痛剤の必要の有無と市販薬の効果を聞かれ、市販薬を飲むと多少治ると伝えると、特に診断名は告げられず、処方もなく、今はコロナも流行ってますので、咳や違和感があるようでしたら、再度受診してくださいとだけ言われただけでした。 結局、たぶん熱中症なのかな〜というままで、何も解決できていないように感じました。 お聞きしたいことは、3つあります。 ひとつめは、病院にもよるのかもしれませんが、動ける状態での熱中症と疑わしい状態での受診は控えるべきですか? 二つ目は、私の症状は熱中症だったと判断して良いのでしょうか?頭痛の他に目の痛みも残っているので気になります。 三つ目は、エアコンの苦手な体質の人でも、この夏の暑さ対策として、エアコンのかかってる室内で過ごすべきですか?28℃設定にしていても肌寒さを感じたり、体が冷えて、そのまま外に出るなどすると寒暖差で自律神経が参ってしまいます。エアコンのかかっている病院や銀行に行くときは厚めのカーディガンを持って行ったり、ストールを持ち歩いています。 私が過敏なだけでしょうか。 アドバイスをいただけると、また、かかりつけ医の対応についてご意見を頂けますと心が休まります。どうぞ宜しくお願い致します。 長文失礼致しました。

4人の医師が回答

3歳の子供 コロナ 喉のゴロゴロ音

person 乳幼児/男性 -

3歳の男児、一昨日の夕方に39℃の発熱 翌日朝に小児科に受診、受診時体温39.4 検査の結果コロナで一日中高熱で昨晩は手足が冷たい場合は温めてて上がりきったタイミングで冷やし解熱剤を入れた方がいいと聞いたので手は熱かったのですが汗もかいておらず足が熱くはなかったので布団を被せていたら40.3℃にもあがっていました(暖めてすぎだったのでしょうか?)ので解熱剤と保冷剤で冷やしたところ朝には熱が下がっておりましたが寝苦しかったのか何度か目覚め意味不明な事を口走ってました。解熱剤が効いている時も起こりましたがこれは熱せん妄というものなのでしょうか?。 本日午前中は最高37.2℃でしたが午後から熱が上がってて今39.2℃あり顔色は悪くは無いので解熱剤の使用はしてなく保冷剤で頭と脇を冷やしています。 そして今日は喉がすこし枯れており鼻の奥?喉の奥?でゴロゴロと大きい音がして寝苦しいのか昨晩もよく寝れていないはずなのに昼寝もゴロゴロしてて眠れない状態です。 咳はなく喉に溜まってるならゴホンとしてごらんって言ってみたのですがしてもらえず まれにむせそうになっている時があるのですが我慢しているようです。 後鼻漏か痰が溜まってるのかと思い耳鼻科に吸引してもらえるか聞いたところコロナの方は来てもらっては困ると言われてしまいました。家で鼻水の吸引はしてるのですが奥に溜まってるのか全く鼻水は出てない状況です。 ・ゴロゴロに関してこのまま様子を見てても大丈夫なものなのでしょうか?今晩も眠れないのではないかと心配です。 ・今後のためにもお伺いしたいのですが40.3℃の熱が出た際の布団をかけて温めていた状況は温めすぎでしたでしょうか? ・解熱剤が効いている時に発した意味不明な発言も熱せん妄でしょうか?日中はいつもと会話は変わりありません。 薬はカルボスティンシロップ トランサミンシロップが混合されている物を1日3回でもらっています。 薬拒否の為ジュースに混ぜてだましだまし飲ませていますが飲まない時もあり1日2回だったりしています。これを2回でも飲ませていたらゴロゴロ音もよくなるでしょうか。 長文ですが回答よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

3歳女の子髄膜炎について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

3歳の子供です。 7/15の17時ごろに発熱しました。(38.6)   咳鼻水はなく熱のみです。 その夜20時には39.5。突然目と頭と首が痛いと大泣きし寝ても頭痛で起きてくる状態が続いていました。その状態が1時間くらい続き目を覚ましたのですが、22時半から1時間で2回大量に嘔吐。食欲がなく夜ご飯をほとんど食べていなかったので水分が出ました。水分は取れて呼びかけにも応えられてはいました。 次の日起きてきたら頭痛は治っており、目の痛みのみで(充血なし、涙目)小児科に行ってお話ししましたが特に何も言われず、喉は赤くないのでコロナのみ検査で陰性。その日の夜手足が黄色く感じたのですが、白めは普通でした。 3日目で熱も下がり現在も平熱です。ただ疲れやすいのか少し遊んだだけで疲れたと言って帰りたがります。 1.頭痛、首の痛み、嘔吐、発熱なのでもしかさたら髄膜炎だったのでは?と不安になっています。 2.また、目の痛みですが5月に中等度の多形滲出性紅斑になり入院したのですが、その頃からずっと、朝の光や、ちょっとした光を眩しがり、涙目になることが増えていたことが気になっています。多形滲出性紅斑で何か後遺症が残った可能性はありますか?そこに今回熱が出て目の痛みを訴えていると言うことはありますか? 3.5月のEM以降体力がないのか、少し遊んだら疲れたと言います。今日も屋内遊び場に連れて行きましたが10分で疲れたと帰りたがり帰りました。あまりにも体力がなくて不安です。たまたまでしょうか。それとも検査すべきですか。 4.2月に不完全型川崎病、5月に多形滲出性紅斑など重い病気に定期的にかかっていてすごく不安です。何か免疫に問題があったり、体に問題があるのでしょうか。紅斑以降は今も慢性蕁麻疹がつづいています。こんなに色々かかる子が周りにいないので、大きな病気が潜んでいるのではないかととても不安でたまりません。 5、5月にした血液検査の結果があるので参考になればと思いはりました。少しでも気になる項目は一つもありませんか?何か怖い病気が隠れてるおそれはありませんか?

7人の医師が回答

細菌感染の原因となり得る要素

person 50代/女性 - 解決済み

病名:細菌感染 年齢:53歳 ・コロナインフル共に陰性 ・喉鼻咳症状はなし 月曜朝になんとなく関節痛を感じ、 昼以降発熱の兆しがあり、 夜にはものすごい悪寒がして布団を3枚使って寝ました。 月曜夜38.4℃ 火曜朝39.2℃ 火曜夜39.6℃←首から肩が痛い⭐︎ 水曜朝38.4℃ 水曜昼39.2℃←首が痛くて動くのが辛い★ 木曜朝38.2℃←頭痛がひどくなる 木曜昼39.2℃←頭痛で動けない 金曜朝35.8℃←こめかみに激痛 金曜夜37.2℃←頭痛の頻度は下がりつつある ⭐︎昼間は辛過ぎて動けず、家族に夜間診療に連れて行ってもらい、原因特定できずで、ラスビックとロキソニンを処方されました。 ★あまりに首が痛いのと、変わらず39℃が続いたので近隣のクリニックに行き、血液検査もしたところ 白血球14000 CRP8.6 ということで細菌感染、 原因は特定できない ということと、ラスビックとの組み合わせがよくないのでカロナールに変えるようにと言われカロナールをこの日から飲んでいます。 質問は2点です。 1 きょうの昼頃からようやく家の中を歩けるようになりましたが、月曜日に仕事(在宅デスクワーク)に復帰できそうなのかどうか心配です。 この経過から見て、月曜日は通常の生活に戻れそうでしょうか? 2 直前の1週間は花粉が辛いので家から出ず人と接触しておらず、週末は友人5人とほとんど人に出会うことのない田舎で過ごしておりました。ヤギの赤ちゃんを抱っこしたり、田んぼを散歩したりしましたが、検索したところここでの経験が原因となるには潜伏期間が短いようです。 本当にこの五日間とても辛かったので、今後のために原因を知りたいのですが、可能性として何があり得るのでしょうか。 病歴としては2024年に乳癌の手術をしていて免疫力は低く感じています。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

2歳の子供・2-3日前からの嘔吐と軟便の症状

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳半の男の子です。 特に嘔吐の症状が気になっているのですが、考えられるものは胃腸炎でしょうか。改めて病院受診する必要がありますか? ※本日小児科を受診しており、特に検査はせず問診のみ(身体を触ったり聴診器で診てもらったりはしていない)で、胃腸炎で症状も状態も悪くはなさそうだから様子見と指示され、ミヤBM顆粒と嘔吐が酷い時に吐きどめの坐薬を処方されています。 ・2日前の夜から嘔吐しはじめ、複数回嘔吐しています。 ・便も昨日・本日で、軟便・泥状の便が出ていますが、回数は1日1回です。 ・熱は高くて37度と高くないです。 ・機嫌はそこまで悪くないものの、いつもほどの元気はありません。 ・食事は徐々に食べられなくなってきている様子です。 ・脱水が心配でお茶やOS1(嫌がってあまり飲みません)を飲ませていて、おしっこは出ています。 以下食事と詳細の症状です。 〈2日前〉 ・お昼:ファストフードのバーガーとポテト少し ・夜:ふりかけご飯・餃子少し・ブルーベリー・ういろう少し →夜ご飯から少し食べが悪かったです(お昼バーガーをまぁまぉ食べたのでお腹いっぱいだったのか?と思いました)。食べてから1時間ほどで痰が絡んだように咳き込み夜ご飯を吐きました。 〈1日前〉 ・朝起きてから割とすぐ咳き込み痰?を多めに吐きました。半月ほど前に引いた鼻風邪で痰が残ってるのかなと軽く考えていました。 おめざ:ブルーベリー ・ブルーベリーを少し食べてから朝お風呂に入っていたら、ぐずって泣いた調子に吐きました ・朝ご飯:パン、バナナヨーグルト、ブルーベリー →1時間ちょっとしてからまた突如咳き込み吐きました。またいつもより柔らかい便がでました。 ・お昼ご飯:うどん、ブルーベリー(ほとんど食べず・ブルーベリーだけ食べるといったので少し食べさせました) →お昼寝中咳き込んでまた吐きました ・晩御飯:卵のおじや、牛乳ドーナッツ →夜寝る前にまた咳き込み嘔吐してしまっています。 〈本日〉 ・朝ご飯:卵のおじや、おかき →おかきを少し口にして吐きました。これはおかきを食べ過ぎたかと思います。 ・朝ご飯(2回目):バナナヨーグルト →吐かずに消化、泥状の便を少量しています。 ・お昼ご飯:食パンいちごジャム、焼きおにぎり →こちらも吐かずに消化 ・おやつは食べず ・病院受診 ・晩御飯:出汁で煮た豆腐、卵のおじや →晩御飯の前に少しバナナヨーグルトフルーツソースをかけたものを出したら少し食べて吐きました。麦茶をたくさん飲んでいたので吐いたのはほぼ麦茶のみです。 晩御飯は無事少し食べられたのですが、就寝時痰?がつっかえている様子はあったものの咳だけで吐かず。寝てから少し経って咳込んで少量おじやを吐きました。 ※普段はもう少しバランスよく食べるようにしていますが、体調が良くない時の偏食がすごく、食べられるものを食べさせている状況です。 ----------- 気持ち悪くて嘔吐しているというよりも気管の異物感で咳込んで吐いている様子が多いように見受けられます。 元々風邪を引いた時に鼻水や痰の影響で嘔吐をしやすい体質なのですが、今回はウイルスなどによる胃腸炎なのか、何か気管などに異物感があって嘔吐しているのかわかりません。病院受診時には2回の食事で連続して吐かなかったため、そこまで心配していなかったのですが、また咳き込み嘔吐したため、何か気管のあたりに異物があるのではないかとも心配になっています。(ういろうを少し食べているので気になっています。)

3人の医師が回答

てんかんの診断について

person 10代/男性 - 解決済み

15歳高校生 男子です。 4月末から体調不良で百日咳だと分かったのが6月の後半です。 風邪症状が治ってきた6/3から7/2までの間、週に約1回ほどの間隔で夜間睡眠時に連続した空気を含んだ唾の嚥下のち窒息型の発作を起こしていました。 色々検査したけど疾患は見つからず、夜間脳波とモニタリングの検査入院を経ててんかんだろうと診断されました。 ■ 入院と検査結果 7月22日から入院。3日間夜間脳波とビデオ検査を実施。入院中も窒素発作なし。 2週間後、医師からは「てんかんだろう」と説明を受ける。 ◾️現在の睡眠中の様子 •寝始めて2時間以内や朝方に、唾や空気を「ゴクリゴクリ」と飲み込む動作 •ゲップ、喉をさする、口をもぐもぐ動かす(これをよくやっている)一瞬目を開ける、歯ぎしりなど、一回だけ入院中に目を開けて片手を上げる動作をしたり家で就職中突然目を開けて喋り出したり(本人覚えてない)などの変な様子もあったりしました。 •家族はてんかんとは思えないと感じている、というか、普通にある睡眠中の動作のように感じます。窒息発作の時はおかしいと思いましたが1ヶ月で治ったし百日咳の影響だとおもっていましたが、咳が全く出ずの窒息発作なのでドクターは百日咳で肺が悪い時に前から実はあったてんかん発作が重なり窒息発作に至ったとの事でした。 ■ 脳波の説明 医師からは「大きな波の中に小さい波が2つないといけないけどない、発作はごく一瞬で分かりにくい、睡眠時以外は発作起きない、前頭葉の発作との説明を受けました。 まさかてんかんと言われる思わなかったので後から聞きたい事が沢山出てきてしまって不安のためご相談させて下さい。 ◾️不安、疑問点 •前頭葉てんかんのネット情報を見ても、今回の症状と完全には一致しないように感じ、不安を感じている。口をもぐもぐよくしているがもぐもぐの発作は側頭葉の発作に見られるとかいてある。 •本当にてんかんの診断が正しいのか?(誤診ではないか)脳波、モニタリングを経て誤診される可能性について。その場合薬影響について現在ビムパット服用 •診断は一人の医師で決まるのか?複数で確認されているのか? 大学病院内はてんかんセンター、脳神経外科、脳神経内科がありてんかん専門医が在籍しているが専門医の診察ではなく脳内の診療であった事に不安があります。脳波解析では一瞬の異常が一回でもあればモニタリングと合わせててんかんと診断するのでしょうか? •検査時帽子がずれやすかった、頭が痒くよく掻いたりしていたので正しく脳波が計測できているのか?包帯などの固定ではなく水泳帽子のような物を胸に固定するタイプ寝るまでは首が痛いので固定を外したりしていた。 •連続嚥下が連続でなく一回、二回くらいの単発嚥下になってきている気がするが薬きいてるのか、やはりてんかんなのか?ただ副作用で眠くなるがあるからよく寝てるだけなのか分からない。 •てんかん患者で痙攣などなくこのように軽い症状だけの方は沢山いるのか?睡眠時だけで生活に支障なくても薬を飲んだ方がよいのか? 長くなりましたが、よろしくお願い致します。自分の事なら諦めもつきますが、息子はこれから就職などひかえており今からという時にまさか、てんかんの診断がつくなんて、主治医の先生を疑っているとかではなく真実に辿り着きたい、自分たちなりに納得したい、という思いです。

4人の医師が回答

生後2ヶ月の子供、鼻詰まりが酷いです。

person 乳幼児/女性 -

2ヶ月女の子ですが、先週木曜日から鼻詰まりが酷くなりました。 12月上旬から鼻はズビズビ音がするなどしていましたが、先週木曜日から鼻穴が鼻くそで覆われ入口が塞がれるほど酷くなりました。 今まで目に見える鼻くそなどなく、鼻水吸引をすると黄緑色のドロドロ鼻水が出てくるようになりました。 また鼻くその色もべっこう飴のような色で触るとネチャネチャしています。 先週木曜日に小児科で2ヶ月検診した際、鼻水吸引後に行ったため目に見える鼻水などはなかったのですが先生からも、呼吸音やからだの状態からRSではなさそうとの事、また鼻水柔らかくするシロップなどもあまり使わずに免疫で良くなるのを待った方がいいとのことで薬など処方されませんでした。 鼻詰まりがありますが予防接種も問題ないとの事で先週金曜日に接種しています。 熱は予防接種当日の夜間に38.4まで上がりましたが翌日には平熱に戻り今も熱は36.8〜37.1の平熱です。 体重4.4キロミルクは1日660ほどおしっこも7〜8回、便は1回。昨日から便は出ていません。 ただ、鼻が詰まって苦しいのか鼻の部分を手で押さえたりかいたりします。夜間寝れないのかすぐ目を覚ましてしまい機嫌も良くなく笑顔が減った気がします。 鼻呼吸する際にブヒブヒ鼻の奥で音がします。 以下質問です。 1.単なる鼻風邪なのか、何か鼻穴で感染がおきているのでしょうか?  2.咳や喘鳴などなく、夜間は息を吸うスピードが上がりますが呼吸数は1分間40回ほどです。RSウィルスではないでしょうか? 3.鼻水吸引やりすぎるとよくないといわれますが、鼻詰まりがひどい時はしてもいいのでしょうか。 今は1日2〜3回、それ以外は蒸しタオルを当てたり入口が塞がっているときはベビー綿棒で入口を開けるようにしています。 4.本日が日曜日なため早急に受診したほうがいいのか。受診するときは小児科、耳鼻科どちらを受診したらいいか。 添付写真もご確認お願いします。 乱文で恐縮ですがお返事お待ちしております。

12人の医師が回答

高校生 一週間の高熱💦 心配です!

person 10代/男性 -

お世話になります。高校生の息子なのですが、先週の火曜日に頭痛と発熱が見られ学校を早退しました。学校で測っていただいた際すでに38.5℃と高く、迎えに行った足でそのままクリニック受診をしました。その際にも同じく38.5℃あり、診ていただくと喉も少し赤いねとのことで解熱剤やその他症状に合わせたお薬を処方いただきました。普段から薬はほとんど飲ませないので今回も必要で出ている熱や症状と思いましたので始めの段階から特に服用はせず静養と水分補給、食べられそうな時に少しずつ食事を摂取するといった感じで様子を見てきました。時系列でいくと、そこから数日前の土曜日あたり疲れもたまっていたため部活を休みました。よく寝たら復活し、翌日曜日にはすっかり元気になり遊びに行ったりもしており明け月曜日の部活では校舎の外周2キロほどを暑い中走りきったようでした。その流れからの火曜日の頭痛・発熱でした。先々週の連日猛暑日あたりには夜中も暑くて目が覚めるなどは話しておりましたがエアコンを使って熱中症にならないようにねとは常に声をかけており、水分も進んでとってくれるので本人に任せておりました。2週間ほど前、小学生の娘が兄と全く同じようにいきなりの頭痛と高熱が見られ学校を早退した経緯がありました。娘は一時40℃ほどにもなり食欲もほぼなく、熱と頭痛が主症状でした。一晩明けた翌日には36.9℃と一度下がったかに見えた熱もその翌々日には再びぶり返し、そこから3日ほどはやや高い熱が続きました。終始頭痛がひどく落ちていた食欲も完全に戻ったのはまる2週間経った昨日あたりと、だいぶしぶとかった印象です。その間、2週間空いていることや娘からすぐには伝染らなかったあたりを見るに、兄妹2人が全く同じものかどうかはわかりませんが強い頭痛と高熱から始まる感じがなんとなく似ているなぁとは感じます。話が逸れてしまいましたが、兄に関しては娘には見られなかった咳と痰も発熱から2日経った頃からたくさん見られるようになり、今現在にいたります。依然として発熱もしておりますが、頭痛が和らいだかと思いきや今度は上気道の強い症状に移行している印象です。一日を通してやや頻繁に咳込みと痰が出るのでせっかく寝られている状態でも目覚めてしまい眠りが中断になります。また、しっかりと促せずにいた発汗ですが、土曜日の朝ぐっしょりまではいかずとも割と汗をかけて一時37.3℃ほどまで下がりこのまま下がるかな?と期待していましたがやはり再びじわじわと上がってしまい💦高いと39℃ほどになります。火曜日から完全に下がり切るに至らず今朝で熱が一週間にもなってしまいます。しかもだいぶ高めで推移しており、心配です。土曜日、よっぽど再診するつもりでしたが同日朝方に発汗出来たのでそのまま下がるかな?との見込みで引き続きの自宅療養を選んだので火曜日以来、再診はしておりません。絶食にはならず割と食べれてはおり、排尿排便もまずまず出来ています。当初の頭痛はおさまり、関節痛や筋肉痛、倦怠感もさほどないようです。熱、咳、痰、鼻水が今の主な症状です。高校生になったこともあり、付きっきりではなく日中数時間一人置いて私は出勤しました。まめに看病してあげられなかったことも長引かせた原因かなと反省です。今日、クリニックに再診しようと思います。血液疾患など可能性はありますか?高熱が続く場合、白血病など書かれておりとても心配です。春に学校にて行われた貧血検査異常なし、出血傾向なし、あざなどなしです。文章が長く支離滅裂で申し訳ありません💦ご享受のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

19人の医師が回答

時間帯が決まって出る湿疹

person 乳幼児/男性 -

今月5ヶ月になる子供(体重7050g)の相談です。 ⚪︎経緯 8/17-8/24 8°〜9°の高熱、風邪か突発性湿疹と診断(血中酸素濃度通常,発熱前に鼻水→咳→発熱というプロセスがあり、喉も炎症なし、肺音も問題なし) 8/25.26 平熱になり、通常の生活に。湿疹も含めなく、他異変なし 8/27.28 朝起床し3.4時間の間だけ腕、手、脚、足にだけ湿疹が出る。腹、背中、頭はきれい。 湿疹の種類ダニに刺されたようなポツポツと、摩擦が起きる足の内側や内股にはオムツかぶれのようなものが発生。※寝ている感の寝相で執拗に擦る行動は無し 赤みだけで中心が白くなっていたりはなし。 服やシーツなどは念のため毎日洗濯するように 8/28午後時点で皮膚科を受診 発生時の写真と上記経緯を説明 原因不明と言われ、アレルギー薬を処方、治ったら血液検査しようと提案 ⚪︎普段の生活 食事:完母。離乳食は発熱あったので熱がひいてからの予定だったが今回のケースがあったため来週からに延期。発熱中は普段の7割飲みくらいに落ち込んで体重がやや減少(150g) 肌ケア:保湿剤を朝とお風呂上がりに塗布/時々出るかぶれには皮膚科処方の薬塗布 お風呂:毎日。ベビー用シャンプーとボディーソープを利用しています。 睡眠:ベビーベッドで親とは離れて睡眠(21時前には入眠し6時までに1回授乳で起きる)。裏地が防水のシーツを利用。掛け布団はなしでオーガニックコットンのスリーパー着用 ⚪︎相談内容 ・受診結果以外で考えられる病名がありますか? ・受診結果を信じていないわけではないのですが、父は青年時アレルギー体質だったため必要以上に眠くなったりする薬を赤ちゃんに飲ませるのが怖かったりしますが大丈夫でしょうか。 ⚪︎追記 他に気になる点としては鼻風邪を引く前に蚊に一気に10箇所くらい刺されたのが影響していないかは気になります。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)