帯状疱疹頭痛だけに該当するQ&A

検索結果:1,148 件

膠原病の疑いが低いと言われましたが心配です。

person 20代/女性 -

5月に2週間続く高熱が続いていました。最初は頭痛がかなり酷くその後帯状疱疹のような口内炎が口の中に大量に広がる、関節痛(首、膝、足首、手首)、倦怠感が出現しました。  1ヶ月近く採血で経過を追いCrpは2.0から0.18まで下がりました。膠原病の抗核抗体は陰性、(リウマチやsle等) 血清補体、c3.c4が高値でした。休養で発熱は改善し今は仕事ができています。今回症状がどんどん悪化するわけでなく、改善がみられたので、経過観察という方向になっています。  今回の症状が出る前から、視力矯正したメガネでも文字が見えにくい、ニキビのような出来物が頭皮をはじめ、背中等にでる。今年に入ってから口内炎ができやすい症状はありました。 今回問診されて、改めて考えてみたら、これらの症状が膠原病、ベーチェット病の症状に当てはまるような気がしています。  膠原病は、炎症値や症状は治療、薬を服用しなくても一時治ることはあるのでしょうか?炎症値は正常範囲であることは、あるのでしょうか? 今も毛嚢炎のような出来物、目の違和感は続いており不安です。  ちなみに目の症状は、眼科で症状を伝え検査をして異常なしと言われてはいました。

3人の医師が回答

手足の痺れ!血管が浮き出る痛み。

person 30代/男性 -

いつもお世話になっております。 以前も質問致しました! 前回の質問内容と今回の症状は関係があると思っております。 本当に困っています! 仕事にも私生活にも影響があり辛いです! 助けて下さい。 症状は左手足の痺れ左顔面(目や唇)の痺れ! 最近では痛みも感じます。 痛い部分を見ると血管が青く浮き出ていて触ると痺れる感じがします。 体に湿疹が出来ます。 血管の上を這うようにぶつぶつ出来ます。 皮膚科では帯状疱疹では無いと言われました。 3ヶ月ほど前に高熱をだし病院で血液検査後、と言われ、抗生物質を服用しました。 胃の辺りもギュッと痛いような! 動悸もします。 とにかく片側だけ痺れたり痛いのが不安です… たまに頭痛もあり怖いです… 頭のMRIに首のMRI胸のレントゲン! 腕のレントゲン! 大腸内視鏡検査! 胃カメラ! 眼科! 皮膚科! 24時間心電図を2回! ですが以上なしと言われ! 首は(脛椎症)からの足の痺れはないと言われ! 解決しません。 心電図では不整脈はあるが気にする程度ではないと言われ! どーしたら良いのか? 手足は痛くなりピクピクします。 血液検査では糖尿病では無いと言われました! 個人的には動脈硬化が不安です。 病院ではどのような内容で話、治療をして頂けば良いのか教えてください。 病院では、めんどくさそうに対応され不安と不信感でどうしょもないのです。

10人の医師が回答

EBウイルスと診断されましたが…

person 30代/女性 -

10日ほど前にリンパマッサージを受けた後、股間に違和感があり マッサージから家に帰って触って見たら、鼠径リンパから恥骨あたりにかけてシコリが出来てしまい、触れるだけで痛みがあったので受診しました。 一週間後の今日 血液検査の結果、EBウイルスという診断でした。 もう抗体が出来ているから、いいよ〜 で訳のわからぬまま診察が終わってしまい… 家に帰って調べてみたら、首や喉が腫れ、熱が出ると書いてあり… 私が腫れたというか、シコリが出来たのは鼠径部と恥骨の横というか土手といいますか…女性器周辺だけなのですが そのような事があるのでしょうか? 確かに体調は良くはなかったですが (めまいや倦怠感、ずっと治らない口内炎) 熱や頭痛、肝機能障害など全くありませんでした。 まだシコリは残っていて、少し痛みもあるので不安です。 なにより、EBウイルスは発癌化しやすいとの事なので、本当にこのままで良いのか大学病院へ行くべきなのか 心配でたまりません… どうかご教授下さい よろしくお願い申し上げます。 補足です 感染源の一つにあげられるキスや性行為は1カ月ほどありません。 回し飲みや人の口にした食器や食べ物も口にしておりません。 ただ、接客業をしている為 人の唾液は受けているかも知れません…。 日常生活が少しハードなので免疫力は下がっているのは間違いないです。 帯状疱疹に良くかかります 多少関係ありますでしょうか…

1人の医師が回答

脳神経内科にて経過観察と診断。整体に行っても良いのでしょうか?

person 30代/女性 -

何度もすみません。いつもありがとうございます! 左耳ヘルペス診断後に、めまい、頭痛、左耳の痛み、顔のしびれ、左手、左足、右手、右足がずっと続いています。ここ1.2日位は痛みは落ち着いてきましたが、しびれが続いており、そのしびれも日によって酷い部分が違います。 しびれに関しては、正座をした後に足がしびれるのと同じ感じがします。 これまでに耳鼻咽喉科、皮膚科(帯状疱疹かと思ったが、かいた後の湿疹と内出血)、脳神経外科にて2回MRI検査をし、異常なし。整形外科では症状的に脳神経内科と診断。 脳神経内科では、首のMRI検査をしましたが異常なし、外からの検査(ドクターの言う通りに行動出来ているか、力比べなど)も特に問題は感じられないとのことで、精神的なものから来ている可能性もあるのではないかと言われました。 環境が変わればひょっとしたら……と、もし力が入らないなど症状が酷くなるのであればまた相談にのりますね、と経過観察になりました。 症状が現れてから、様々な病院に行きましたが明確な原因が分からず……。 生活しづらく子供も小さいので、出来れば原因が何か知りたいです。 他に病院で診て頂くとなると、何かが良いのでしょうか。 また、ひょっとしたら身体のゆがみが関係しているのかとも思い、整体にも行こうと思っていますが大丈夫でしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

クラリスとバルトレックスの飲み合わせについて

person 60代/女性 -

24日、歯科でインプラント埋め込み手術を受け、クラリスを一週間処方され、1日2回飲んでいますが、口唇ヘルペスができました。23年11月末に抜歯を四本した時にも、一週間後くらいに口唇ヘルペスができ、その時にバラクシビル500mgを朝夕飲み、すぐによくなりました。金曜日に歯科でまた経過のチェックの予定ですが、その時にまだよくならなければ前回ヘルペスを見ていただいた医院に行こうと思っていますが、前に処方されたバラクシビルがあるので、飲もうと思うのですが、クラリス服用中でも大丈夫でしょうか? あとは、橋本病でチラージン、アレルギー性鼻炎と皮膚炎でオノンカプセル、アレロックを定期的に服用しています。あと、歯科手術後の痛み軽減のため、ロキソニンも飲んでいました。風邪もひいたのか、歯の痛みはなおってきたのですが、鼻の奥が痛く、頭痛も するので、昨日夕方にロキソニン一錠飲み、また午後から鼻が痛くなってきたので、ロキソニンをまた飲もうかと思っています。 口唇ヘルペスはまったく同じところにできました。前回は原因がわからずしばらく放置したので、今回は、まだ水脹れはなく、赤いほっしんと、かさぶただけのようです。今の所、ピリピリした感じや痛みはありません。 帯状疱疹は、昨年二度行う予防接種をうけました。

8人の医師が回答

一日中頭頂部がジンジンする頭痛が1カ月以上続く

person 50代/女性 -

6月中旬、頭頂部がジンジンと痛む感じから始まり、ずっと続いています。吐き気や痺れはありません。 痛みはどんどん酷くなってきてます。 日中はジンジン、ズキズキとした感じでまだ我慢できますが、夜寝る時はズキンズキンと疼き眠れません。寝ても1時間位で頭痛で目が覚めます。 掌蹠膿疱症、関節炎がありSAPHO症候群の疑いありで膠原病内科に4月から通院しており現在プレドニン8mg、ネキシウム、アザルフィジン500mg、ビオチン0.2mg、ビオスリー、エディロールカプセル0.75mgを服用しています。(プレドニンは10mgからスタートして減量しました) 通院は4週間毎で関節痛の症状は現在治ってます。毎回血液検査もしていますが、頭痛が始まってからCRP値が1以下だったのが2近くあります。 膠原病内科の先生に相談し、念の為頭部造影CTを取って側頭動脈炎を始め、脳血管の異常は認められないとの事でした。 痛みで仕事にも支障があるのでロキソニンとレパミピドを処方して頂き、夕方と寝る前に服用してなんとか痛みをコントロールしています。朝起きた時も痛いのですがプレドニンを飲むからか、少し痛みが減り夕方まではなるべくロキソニンを飲まない様にしてます。ロキソニンを飲めば6〜8時間は痛みがないです。頭頂部の違和感はありますが。 2週間前に脳神経外科に行ってMRIも取ってもらいましたが所見なしとの事。ロキソニンで様子を見るように言われました。 皮膚科で帯状疱疹も否定されました。 いつかは治ると我慢の毎日で、ロキソニンを飲み始めて1カ月経っても痛みが酷くなっているようで、何が原因かもわからず不安です。 このままロキソニンを飲み続けて薬物乱用頭痛にならないかも心配です。 生理の周期が乱れて来ており更年期のせいなのでしょうか。 婦人科に行くべきか、脳神経外科に行くべきか悩んでいます。

3人の医師が回答

40代男性 水疱瘡の疑い

person 40代/男性 -

お世話になります。 40代の主人が本日5月5日に病院を受診し、「水疱瘡の疑い」と診断されました。 主人いわく、過去に水疱瘡に罹った記憶はないとの事です。 (経緯) 5月2日夜 発熱38〜39度 頭痛あり 5月3日  発熱(〃)  頭痛あり 5月4日  発熱、頭痛に加えて、身体中(主に頭皮、顔、上半身)に赤い発疹と水疱が出来る 本日   発疹と水疱が増加したため病院を受診。      検査なし。視診のみで「水疱瘡の疑い」との診断。      現在の熱は38度6分です。食欲はありませんが、水分は摂れています。       以下質問です。 1、画像を添付させて頂きました。   検査は何もせず、視診のみで「水疱瘡の疑い」と診断されましたが、   水疱瘡で間違いないでしょうか。画像では見えにくいですが、   小さい水疱も身体中に出来ています。    2、本日処方された薬は、アシクロビル錠200mgです。   1回4錠を1日5回服用との事でした。つまり1回800mgを5回で1日合計4000mg   となりますが、投与量は問題ないでしょうか?多過ぎることはないでしょうか? 3、妻の私は幼少期に水疱瘡に罹っています。   今回、夫の水疱瘡の影響で、私が帯状疱疹に罹る可能性はありますか? 4、14歳の息子は水疱瘡に罹ったことがありませんが、3歳頃に2回、水疱瘡のワクチンを   接種しています。今回、夫から息子に水疱瘡が移る可能性はありますか? 5、高熱、倦怠感、酷い発疹等が続き不安です。再受診の目安を教えてください。 連休中で病院が開いていないこと、また大人の水疱瘡は重症化すると聞くので 大変不安を感じています。何かご助言頂けましたら有難いです。 お忙しい中恐れ入りますが、どうぞ宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

帯状疱疹の授乳について

person 10代/女性 -

2014年12月02日生まれ(8ヶ月半)男の子の母親です。現在2回食と完全母乳1日8回前後で粉ミルクは1度もあげたことがなく麦茶のみです。麦茶も8月に入ってからやっとマグマグ使えるようになったのですが、それまでは一切飲んでくれずに熱中症や脱水症状が不安でした。しかしそんなマグマグも野菜ジュースとかに中身が変わると飲んでくれません。私が左の二の腕から手首にかけて帯状疱疹と診断されてバラシクロビル錠、ナイキサン錠、メチコバール錠を処方され断乳し粉ミルクに変更するように言われました。しかしマグマグや哺乳瓶やスプーン何であげても粉ミルクを飲んでくれず泣き叫び続けるので、結局処方されてから朝昼晩すべて薬飲むことなく授乳しました。ちなみに搾乳してマグマグや哺乳瓶に移しても飲みません。この薬を飲まないと後遺症が残るや服用して授乳すると悪影響を及ぼす等言われたのですが、息子が私の襟引っ張ったり胸元に顔埋めながら泣き叫ぶので私が辛くなってしまいました。腕の痛みや痒みや頭痛を含める倦怠感が酷いので薬を飲んで治したいのですが、子供が可哀想で私の後遺症なんてどうでもいいから薬を飲まず授乳してあげたいとさえ思ってしまいます。薬を飲んだ場合どうしても授乳はできませんか?頼るところがなく私1人で面倒見てる為病気もすぐ治したいし母乳もあげたいです。

8人の医師が回答

ヘルペス 抗ウイルス薬飲み続けるべきでしょうか?

person 40代/女性 -

4月28日、頭頂部を触ると痛い頭痛があり、5月に入ると、唇にヒリヒリと違和感があり、粉を吹いたように真っ白に薄皮がめくれてました。さらに数日経つと、左目尻に赤い発疹(触ると痛い)左頬にも水疱のある発疹がでてしまい、今思えば4月半ばくらいに左半身お尻から腿にかけて痒くもない虫刺されのような発疹が出ていた(触れば気になる程度で痛みも感じなかった)ので、もしや帯状疱疹かしら?と心配になり、先週の土曜日、皮膚科を受診しました。 診断名はヘルペスとのことでした。 アラセナA軟膏3%、バルトレックス錠500 3錠とジクロフェナクNa錠25mg「YD」3錠 が7日分出て、飲み終わり、本日再受診しました。 次回また違和感、痛みを感じた時に早く薬を飲めるように、上記薬を5日分処方してもらっています。 今日の受診時には、良くはなっているようだが、まだ万全では無さそうなので、塗り薬は続ける…ということでしたが、今現在、たまにですが、唇にピリッとした感覚があり、次回、念の為に用にもらってきた、抗ウイルス薬を飲んだ方が良いのか悩んでいます。 抗生剤はあまり飲み続けない方が良いと聞きますが、抗ウイルス薬は飲み続けても心配ないでしょうか?

3人の医師が回答

ハント症候群の治療法、顔面神経減荷手術や高圧酸素療法について

person 40代/男性 -

40歳代男性ですが、9月24日よりめまい、その翌週より嘔吐、頭痛で食事も取れなくなり10月頭に前庭神経炎の疑いで入院しました。 MRI、MRA、CTも撮影しましたが、脳に異常は無いとのことでした。 入院3日後に顔の右側の麻痺や耳に帯状疱疹が出ました。ハント症候群と診断されました。 医師より重度の顔面神経麻痺と診断され、ステロイド点滴治療プレドニンに量を60から100mlに増やして15日間投与されましたが、改善はなくこれ以上はやらないと言われました。 2回電気を流して神経の反応をみる検査では、100%中2.8%でかなり顔面神経麻痺が重症であると言われました。 顔面神経減荷手術を受ければ治る可能性があるが、難聴、めまいなどの後遺症が残ることもあると説明を受けました。 手術以外方法が無いかと医師に聞くと、高圧酸素療法というものもあるが、その病院ではやっていないと言われました。 顔面神経減荷手術と高圧酸素療法ではどちらが効果がありますでしょうか? 他にも考えられる方法はありますでしょうか? 顔面神経減荷手術は重症の場合も麻痺は改善する見込みはありますでしょうか? 手術した場合、またはそのままにした場合、顔面が今後歪んでいったりするのでしょうか? 針治療は効果はあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)