座薬排便に該当するQ&A

検索結果:1,726 件

高度便秘に効果のある方法や便秘薬等ありましたら教えてください。

person 70代以上/女性 -

 88歳になる自分の母親ですが、寝たきりで高度便秘です。2ケ月程前に尿管結石による腎盂腎炎・敗血症ショックで2週間入院し現在は尿管ステント留置中です。入院前は酸化マグネシウムを1日1,980mg長期服用し、毎日でなくとも自力で排便は出来ていました。しかし退院直後は酸化マグネシウムが禁忌であったため、現在までモビコール、グーフィス錠、アミティーザ錠、リンゼス錠などかかりつけ医の指導のもと試しましたが、現在まで自発排便は確認出来ていません。廃用による蠕動低下した状態と診断され現在は1日にリンゼス錠2錠とモビコール2包を服用しております。また座薬を定期的に挿入したり、ヨーグルトや食物繊維サプリを摂取したり、腹部マッサージをしたりしていますが、効果がありません。重度の骨粗鬆症のため運動もあまり出来ません。座薬を入れると便意があり少しは便が出ますが、いきんでも出ず、出口で詰まって苦しくなるようです。(これまではグリセリン浣腸を使用していましたが、腹痛がひどくかなり苦痛を伴うためテラミンソフト座薬に変えました)糞詰まりの可能性もあると思い、大腸肛門科も受診しましたが、触診の結果糞詰まりではないので内科と相談するようにとのことでした。  先日泌尿器科を受診した際、時間の経過により酸化マグネシウムを服用しても問題ないことが分かりました。しかし現在は1日にリンゼス2錠とモビコール2包を服用しても効果がないのに、今さら酸化マグネシウムに戻してもあまり効果が望めないような気がします。また酸化マグネシウムはこれまで長期間服用してきたので、高齢者には副作用等の心配もあります。実際のところいかがでしょうか?また他に何か良い内服薬や方法はありませんでしょうか?既往歴は13年前に胆嚢癌ステージ4(胆嚢切除)、7年前に直腸粘膜脱症候群、3年前に腸閉塞(小腸切除)等です。

12人の医師が回答

肛門近くに残便があるのでしょうか?排便時にちやんと拭いても後でまた便がつきかぶれやすいです。

person 40代/女性 -

最近、排便した時に便のキレが悪い感じや、排便後にちゃんと拭いたつもりなのに、あとでなんかムズムズするなと思ってまたお尻を拭くと、またペーパーに少しつくことが多いです。 昨年7月初旬にコロナになった後、10日ほど下痢が治らずその時に一度肛門周りがかぶれてヒリヒリしましたが、病院でヘモポリゾン軟膏をもらい、その時は数回塗ったら治りました。 その後11月初旬に不妊治療の採卵で、採卵前3日ほどボルタレン座薬1日2回入れましたが、いれると肛門近くに刺激感を感じたり、すぐに下痢しそうな腹痛に襲われたり、下痢したこともあります。 また、元々胃腸が過敏で動きが乱れやすいため、採卵によるホルモン変化のせいか座薬のせいか、胃腸の動きの乱れで胃腸の調子も悪くなりました(消化器科で投薬もあります)。その流れで12月初旬にイボ痔もでき、肛門科で急性期の痔の軟膏をもらい2週間つけました。痛みも引きイボが小さくなったのも確認してもらいました。肛門鏡2回してもらいましたが、イボ痔以外の指摘はありません。 また1月初旬に子宮鏡検査日に生理を合わせるためピルをのんだら、再び胃腸の調子(動き)も悪いのが続いてます。 肛門科や消化器科では軟便で便の拭き残りとか起きやすいのではと言われましたが、整腸剤やセレキノンのんでいても、便がまた付く感じが改善せず、しょっちゅう肛門周りにヒリヒリ感やかゆみなどのかぶれ感が起きるようになってます。また、痔の薬を続けて使っていたらカンジダや細菌性膣炎にもなってしまったりしています。 これは便の質の変化や痔ができたせいで拭き残りやすくなったとか、直腸に残便しやすくてもれてくるとかしてるのでしょうか?もしくは上記のようなコロナや座薬のせいで何か肛門に影響あったとか、腸の動きが落ち着かないせいとかも考えられるでしょうか?何か改善策考えられますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)