手術後の微熱に該当するQ&A

検索結果:1,514 件

時期問わず痰、咳。インフルA後の続く微熱、咳。

person 60代/女性 - 解決済み

先生方にはお世話になっております。 私、母の症状のことで相談です。 症状から何か疑われる病名があれば教えて下さい。 私39歳、季節はあまり関係なく痰が喉に詰まり咳が出る、痰が出せず鼻をかむと少し和らぎます。耳鼻科では鼻からカメラを入れ調べましたが副鼻腔炎はなし。 一度咽頭炎から酷くなり気管支炎になり 逆流食道炎にもなりました。 アレルギー検査もしましたが、とくに目立つものはなく、イネ科に少しアレルギー高めらしいです。やはりアレルギーなのでしょうか?最近また痰が酷く喉にくると咳が出ます。喉痛はありません。 母62歳、こちらでも色々相談しておりますがこれまで心臓手術、乳癌手術2回しております。乳癌手術は12月に終えたばかりで、手術前は平熱36.5でしたが術後から35.5、34.8など低体温になり寒く調子が悪いようです。主治医には手術とはあまり関係はない、1つ考えられるのは全身麻酔をしてるので麻酔の影響はあるかもと。 術後はホルモン剤を朝一回一錠飲んでいるだけで、抗がん剤なし、放射線治療は2月から始まります。何か原因がありますか? また、何週間か前にインフルAにかかりタミフルを飲んで1週間安静にしておりましたがその後も咳、微熱が続いています。 何故でしょうか? 母も季節問わず、喉の調子は悪く、咳が出ます。ずっとゲホゲホではありませんが少し気管支喘息はあるようです。 母も耳鼻科に行っても副鼻腔炎はなし、咳、喉痛があるわりには喉も気になる程炎症していないと言われるそうです。 アレルギー検査もしていますがなし。 何か考えられるものがあれば教えて下さい。

3人の医師が回答

リンパ腫 S状結腸癌の治療について

67歳の母の事でご相談致します。よろしくお願いいたします。 昨年末内視鏡検査にてS状結腸癌の診断。 1月半ば過ぎに外科手術で開腹するも、その際大腸から付近のリンパ節、小腸辺りにまで及ぶ大きな腫瘍の塊が発見され、癌またはリンパ腫の疑いであるとして(恐らく癌であると言われました)、 小腸から大腸につなぐバイパス術だけ行う(腸閉塞ぎみであった為)。 S状結腸癌はまだ小さい?(2cm位)ことと、余りいじると術後の回復が遅れるとのことでノータッチ。 生検の結果、大きな腫瘍の方は8割がたリンパ腫との結果報告を受けています(型については結果待ちです) 主治医からは、リンパ腫の型がわかり次第、抗がん剤の治療を始めると説明を受けていますが、リンパ腫の治療を受けている間にS状結腸癌が転移してしまわないか、心配です。(手術の際は辺りの臓器や器官に転移はなかったと言われています) 母の今の体調は、体重減少、微熱があり、栄養状態もあまり良くないと言われています。 お伺いしたいのは、重複癌の場合の治療についてです。 母の場合は、やはりリンパ腫の治療後、体力が回復した時点でS状結腸の手術をするべきなのでしょうか。 また、それだけの大きな腫瘍がこれまでの検査(CT,MRI,レントゲン)で発見されなかったこと、また手術時にリンパ腫と癌の判別がつかないなんてことがあるのでしょうか? もう少し早く発見できたら、手術中にリンパ腫の判断がついて、S状結腸癌を取っておいてくれたら、と主治医や病院に信頼しきれない自分がいます。 わかり辛い文面で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

悪性リンパ腫の可能性(生検結果待ち)

person 30代/女性 -

・鼠蹊部(右)のリンパの腫れと痛み ・頸部(両側)のリンパの腫れ(痛みなし) に気付いて3/31に血液内科の診察を受けました。 頸部をエコーで見てもらったところ、腫れは10箇所以上、大きいもので1.9cmだったようです。 「悪性の疑いを払うためにも」と生検を勧められ、翌日外科を受診し手術日の相談、4/6に生検のための手術を行いました。 (傷になることを考慮して、頸部ではなく鼠蹊部からリンパを取りました。大きさは1.3cm。) 一番の心配事は悪性リンパ腫と診断された場合、年齢的にも抗がん剤治療前に卵子凍結等をしたいと考えており、悪性リンパ腫の可能性について考えを伺えたら幸いです。 リンパ以外の症状としては、数ヶ月前から腰痛(右側)に苦しんでいます。整形外科医には、かつての腰椎分離症のせいではないかと言われました。職業上PC作業時間が非常に多く、徹夜をすることも多いので、そのせいかもしれないと思っていますが。。。また、最近は咳とたまに微熱(夕方)があります。頸部は相変わらず多数のリンパが触れる状態です。一部教えて頂いた血液検査の結果はほぼ正常値ですが、γ-GTのみ150を超えています。(最近はアルコールを控えています。) 現在は、手術後のリンパ漏で膝から太もも全体がふた周りほどの太さにむくんでいて、不自然な歩き方になってしまいます。手術した部分は堅く腫れていて痛みます。手術の担当医は「傷口を開いて出すのも考えもの。一ヶ月くらいでおさまる。」とおっしゃっていました。よくあることなのでしょうか。。問題はないのでしょうか? 長文かつ複数の質問を入れてしまいましたが、タイトルどおり、悪性リンパ腫の可能性のみでも構いません。どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

84歳、熱が出て5日目です

person 70代以上/男性 - 解決済み

84歳男性、糖尿病、4年前に胃ガンの手術にて幽門部側三分の二胃切除あり。 5月2日夕方37.3~5度の発熱あり。診療時間外だった為、電話にて相談したところ微熱なので様子を見てくださいとのこと。その後、夜に熱が38.3度まであがりましたが、翌日3日の昼には36.5度まで下がり、その後37.8まであがったり平熱になったりを繰り返しゴールデンウィークで病院が、休みなのもあり発熱した時に相談する窓口に電話しても一向につながらず。どうしたものかと…。 5日の朝、市販の抗原検査をしたところ陰性。6日はほぼほぼ平熱と微熱、保健所、病院に相談するもやはり、様子をみるようにと。 本日7日になって、朝方やはり38度を越えたため、病院にて、抗原検査陰性、土曜日でくわしい検査ができないので、熱さましの薬をいただいて、月曜日に検査するしかないですね、土・日の間に心配なことがあれば電話してくださいと。 で、先ほど17時過ぎに39.3度、熱さましを服用1時間後37.3度まで下がりました。病院には電話していません。 熱以外の症状は頻尿のみ。それ以外の症状はありません。意識もしっかりしていて、歩く時にふらつきもありません。 今後、また39度を越えるような熱が出た時、同じようなことをすればよいのでしょうか? 胃切除後の定期検診の時(違う病院)、前立腺に肥大があると言われてますが、精密検査はしていません。 月曜日に病院へ行くとしたら、普通に内科(地元)へ行くか、泌尿器科(車で40分)に行った方がいいかどうしたらよいでしょう。

4人の医師が回答

鼻骨折

person 30代/女性 -

うつ病パニック障害もちです。新年早々、自宅にて転倒しました。大量の出血と鼻の変形を確認し救急で病院に行こうと思い電話で確認したところ三が日は休診の為との事で四日の日に某医療センターで受診したところ、CTを撮り右側に曲がっているのと何処の部分とか説明もなく砕けていると言われ手術と言われただ局部麻酔だとかなり痛いし普通の人でもかなりものすごく痛いと言われ正直医師の発言にも普通の人とか痛がりやだからとか言われ精神的にもかなりダメージを受けましたが医師から全身麻酔で鼻骨骨折整復術をすれば綺麗に治りますからと言われ七日に手術し八日に退院しました。術後の生活で気をつける事なども何も説明なく不安で十二日に診察した時に左の鼻の中は腫れてて右側は外側が腫れていると言われ薬を出しときますと言われたのにも関わらず薬も頂けない状況で昨日の受診までに酷い頭痛と微熱と目の周りの酷く腫れているにも関わらず風邪じゃないですかとか訳のわからない事を言われあげくに私が左側は凹んでいて右側は腫れているんですがと言って私自身がネットなどで調べ形成外科でも受診した方が良かったんじゃないですかと医師に告げると最初に形成って言いましたよねと嘘まで言われ精神的にかなりショックと腹立たしくて私自身が探した形成外科に紹介状を書いて頂きましたが現状のCTもと言うと形成外科で撮ってと言われさんざんなめにあいました!!長々とすみませんm(__)m 今の症状は微熱と頭痛と顔全体の腫れと右側の鼻の腫れというか骨みたいなものが出ていて左側は凹んでいます。あと唇の痺れです。本当に長々とすみませんが宜しくお願いしますm(__)m

1人の医師が回答

腰椎固定術付近の腰痛

person 60代/女性 - 解決済み

12月半ばに右腰部に信号待ち中激痛が走り、整形外科を受診しました。2月右、3月左の股関節人工関節置換術を控えているので、その総合病院に行きました。 MRI、CTで骨折は見られず、血液検査で白血球が1万超、CRPは5以上で熱が37.4度だったので、尿検査をしたところ尿路感染症と診断。セフトリアキソンを2日間、ホスミシン19日間服薬したものの、白血球とCRPが下がったかと思ったらまた上がる状態でした。 泌尿器科がなかったので、8日間後に退院させてもらい、ホスミシンが無くなったところで泌尿器科クリニック受診。 微熱がずっと続いていて、エコー検査では単純性腎盂腎炎の形跡があるとの事。 3年半前に急性腎盂腎炎で、クリニック系列の総合病院を受診していた事があり、その時はすぐ良くなったことがあって同じ抗生剤のレボフロキサシンを10日間処方されました。 ところが微熱も続き、白血球、CRPも下がらず、ファロムに変えていただいたところ、5日間で白血球5800、CRP1.4(前回13)に下がりました。 院長がおっしゃるには、他の場所に感染症があったかもしれない。 数値が下がってるので血液培養しても、恐らく菌の特定はむずかしいとのこと。 私自身も主訴のボルト付近に炎症が起きてるのではないかと思いました。 2月の手術は延期となり、現在はまだ服薬中で熱はなく、数値が正常にもなっていると思いますが、腰痛はまだあります。 亜急性化膿性脊椎炎の症状とよく似ていて、腰痛が残ったまま手術をしてもいいものか心配です。 数値が正常であれば、大丈夫なのでしょうか?

5人の医師が回答

左鼠径ヘルニアの術後痛みについて

person 20代/女性 -

23歳になる娘ですけど、7/25に左鼠径ヘルニアに対して腹腔鏡でLPEC術を施行。手術は問題なく終了。手術して2日後に自宅退院をしてて、主治医には仕事はいつからでも復帰許可ありました。 7/31から仕事復帰し、術後は腹部の痛みのみあったが日が経つにつれ徐々に軽減していきました。 術後1週間と3日経った頃から左鼠径の創部辺りに痛み出現あったが我慢出来る程度であり、休むと消失していた。日が経つにつれズキンと痛みが増強し、ひどい時には痛みが強すぎて立っていることも難しく、歩くことはできないほどの痛みがおそってくるそうです。 2週間後の外来受診では糸で縛っているからどうしても痛みはありますと言われたそうで、痛みは主に立てる時、歩く時に足を動かした時に強い激痛が走り、座っていてもジンジンする時があり、横になると落ち着く。熱はたまに微熱があるが、元々体温高くいつもと大差なさそうではある。痛みがある時も創部の腫脹はなさそうです。 今日で術後16日目で、痛みが強く痛み止めを飲んでなんとかしのいでいますが、強い痛みはこんなに続くものでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

外傷性クモ膜下出血で意識回復の見込みについて

person 70代以上/女性 -

親族が交通事故で救急車で運ばれ、外傷性クモ膜下出血、脳挫傷、頭蓋骨骨折と診断され、術後2週間が経ちますが、意識がまだ戻りません。戻る可能性はあるのでしょうか? 救急車で運ばれた後、意識不明になり出血が増え、脳の圧も高いので、事故から約6時間後に手術を受けました。手術では、止血と脳の圧を下げるために右脳の一部を削ったとのことです。手術は6時間で終わりました。麻酔が完全に抜けきれていない時から両手両脚とも動かしているので先生から多分麻痺はないようですとのこと。ただ、目は開けますが意識がはっきりしません。2日目から多少脳が腫れてきたので、腫れを抑える薬投与のため、薬を止めるまでの約1週間はほぼ眠らされている状態で目は開けず。微熱も続いていました。腫れが落ち着きその薬の投与も終わり先生からは順調です。と言われましたが目は開けますが意識はありません。自発呼吸はあるそうですが、機械の力を借りないと厳しい状態で肺炎を起こさないためにも気管切開となりました。また、3、4日前に切り口が感染し、それが原因で39度前後の熱が現在まで続いています。毎日4時間ほど面会しては手足を動かし、マッサージを繰り返していますが、熱があって辛そうな時に無理やり起こして話しかけづらく、今はマッサージだけに徹しています。先生は感染も薬がきいているので大丈夫ですが、熱が下がらないですね。とのこと。他は特に大丈夫ですとのこと。熱ももちろん心配ですが、2週間意識が戻らないことが一番心配です。熱など気にせず、どんどん起こして話しかけたほうがいいのでしょうか?

1人の医師が回答

扁桃炎からリンパ節炎

person 30代/女性 -

以前、頻繁にリンパ節炎になることで相談した者です。 今までは内科受診していましたが、11月にリンパ節炎になった時、総合病院の耳鼻咽喉科に行きました。炎症が治まってから、後鼻漏もあるので、頻繁におこるリンパ節炎は慢性上咽頭炎ではないかとのことで、塩化亜鉛を塗布する治療をしました。塗布すると激痛なので、この治療で長年悩んでいたリンパ節炎から解放されるかと期待していました。 だんだん塗布後の痛みがなくなってきたので1月末で終了しました。その間も微熱でしたがリンパ節炎になり、扁桃腺が炎症をおこしてると言われました。妊娠希望で可能性もあるため、薬は処方されませんでした。 で、ちょうど1ケ月後の昨日から喉の痛み、首の違和感があり、今日は熱が37.7℃まで上がりました。鏡で喉を見ると、扁桃腺に白いプツプツがあります。 総合病院の耳鼻科は、月、木、金しか診察してないので、今は、以前処方されたカロナールを飲んで、痛み、熱をおさえています。 今まではリンパ節炎がひどかったので、そのことばかりが気になってましたが、扁桃炎からリンパ節炎になることはありますか。 いつも、右側の扁桃腺とリンパ節が先に腫れ、ひどくなると、左側や首の後ろ、肩も腫れてしまいます。 総合病院では、まだ診察が始まったばかりだから、手術が必要かわからないと言われました。2歳半の子どもがいるので、入院、手術はなるべく避けたいですが、こんなに頻繁に熱がでるとしんどいです。 インフルエンザなどには家族がかかってもうつることはなく、リンパ節炎にばかりなります。 手術して、妊娠は見送ったほうがいいのでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)