抗生剤飲みすぎたに該当するQ&A

検索結果:1,322 件

粘液便に血が混じる症状 3度目

person 乳幼児/男性 -

3歳男児 1日に5回軟便、下痢っぽい便(そこまでひどくない)がでて、そのうち3回ほど粘液に糸状?みたいな血がうっすらついています。本人は熱もなく元気で、食欲もあり水分もとれています。明日病院受診しようとおもうのですが、 実はこの症状は今回で3回目です。 11月、12月にも同じような症状で受診、細菌性の腸炎かもとのことで便の検査と抗生剤で治療しました。結果、一度目はo-1?が検出されましたがとくに悪性のものではないらしく(サルモネラ?ベロ?等はなし)2日ほどで治りました。 2回目もとくに悪性ものは検出されず抗生物質処方で治りました。 使う食器や、調理器具、食材などにも気をつけてはいるのですが、こんなにも毎月繰り返すものなのでしょうか? ほかに何か悪い病気が隠れていたりしない不安です。特別に腸など調べてもらった方がよろしいでしょうか? どれも、発熱もなく、ひどい腹痛もなく、 嘔吐もなく元気で食欲もあり、水分もとれています。 繰り返してはいるものの、症状が持続していることはなく、どれも2日ほどで普通の便に戻り、そこからは快調です。 しかし11月から、毎月一度はこの症状がでていてるのが不安です。 10月末から、風邪をよくひいていて、(毎月発熱している)なにかと抗生物質をのむ機会は多く、(溶連菌など)腸内環境が乱れているのかなとも、思ったり、振り返ると 3回のうち2回は前日の夜にお惣菜を食べていたので油や、成分がきつかったのかな?とも反省したり なにより、単発的なものだといいのですが (原因を突き止め再発防止に取り組める) 怖い病気が隠れていないか心配もあります。 心配しすぎることはないのでしょうか? 今回は大きい病院で診てもらうべきですか? 助言頂きたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

大腸壁室炎再発でしょうか

person 40代/女性 -

20年前に盲腸炎の様な激痛で実際盲腸手術寸前で 誤診(白血球27000で盲腸炎にしては多すぎると院長が発見)とわかり大腸壁室炎と診断され2週間抗生剤点滴で退院した経歴が有ります。先日急な強い悪寒が走り当日熱は36度、全身がだるいため病院で薬を処方されレボフロキサン錠を一度飲みましたが翌日39度7分、で再度病院へ行き、血液検査をし白血球9500CRP3.2で薬を変更しジェニナック錠200を一回2錠1日3回、3日分と水溶便(色は普通)が日に10回以上ありラックビーを処方されましたが解熱剤カロナールでも熱は38度8分から39度までしか下がらず。熱は薬を替えて2日後、37度代になり下痢は5日で治りました。悪寒がしはじめてから右下腹部がチクチクしていました。(過去の激痛とは違いすぐなおりますがまたチクチクします) 右下腹部の痛みはなかなか治らずジェニナックを3日分、2日分、2日分と計7日分飲みました。薬が終わり2日間痛みは残ったのですが今は有りませんが昨日からおへその下がズキンズキンします。親類に大腸ガンの人が4人います。普段便秘はなく逆に腸は弱い方です。長文申し訳ありません。病院へ行き検査すれば良いのかも知れませんが仕事もあまり休めず不安でいっぱいです。よろしくお願いします 最後の血液検査は白血球5000、CRP0.3でした。乱文すみません。

2人の医師が回答

2歳子供、10日前から熱が上がったり下がったり

person 乳幼児/女性 -

2歳の子供についてです。 4月から保育園に通っています。咳、鼻水は保育園に行き始めてから基本的にはずっと続いており、発熱したため病院受診しました。 11/16 夜発熱 37.9 少ししんどそうで比較的元気、普段より早めの就寝 11/17 朝解熱 夜38度程 熱の割には元気 11/18 朝から夜まで38〜39度台 1日を通してぐったり →土曜午後のため、開いている病院受診し、インフル陰性、その他の検査はなし カロナールシロップと抗生剤の混ざった薬をもらう 11/19 朝から夜まで38〜39度台 1日を通してぐったり(薬は寝ていたりして1日2回ほどしかあげられず) 11/20 解熱 夜37.2度 11/21 朝38度 かかりつけ医受診 喉が化膿しているとのことで、アセトアフェミン細粒20、アスベリン散、クレマスチンドライシロップ0.1、カルボシステイン、抗生物質(ゲフレックスシロップ用細粒200、ラックビーR散)を処方 11/22 朝37.2度 夕方〜夜38〜39度台 11/23 朝39.2度 昼39.5度 11/24 朝38.2度 昼前37.0 昼38.3 39.2 夜36.9(薬飲んだ後) →夕方にかかりつけ医再受診 化膿がひどくなっており、抗生物質が効いてないとのことで、ワイドシリン細粒20%に変更 25日朝39.2度 薬飲んだ後9時ごろ37.4度 11時前37.7度 昼すぎ38.3度 あまりにも熱が続いており、他に病気が隠れているのか心配です。鼻水はずっと続いており、咳もひどくはないですがあります。保育園に行き始めて、耳鼻科や小児科で抗生物質を処方されすぎて耐性菌ができて効かなくなっているのでしょうか。5/29、6/17、6/27、7/18、7/28、9/1、9/20耳鼻科小児科でワイドシリンなど処方されています。

5人の医師が回答

髪をブリーチ後の体調

person 40代/女性 - 解決済み

7月4日に美容院でブリーチをし、7月5日に38.5℃の発熱頭痛が始まり、7月6日から7月8日は39℃後半の発熱が続きました。 咳はなく、頭痛と発熱、倦怠感腰痛です。 熱が高過ぎて辛く、飲食が辛かったので、解熱剤を飲み、38℃台に下がったタイミングで飲むヨーグルト、梅干し、ポカリか水で何とかしのぎました。 7月8日受診し、レントゲン結果咳もないのに肺炎でした。 子供たちも咳風邪を少し前に引いていたことから、マイコプラズマ肺炎じゃないかとゆうことでした。 その日に分かる血液検査で、白血球4.0赤血球4.47Hb14.1Ht41.9CRP3.1でした。 あと尿検査が尿糖マイナス、尿ケトンマイナス、尿鮮血2プラス、尿蛋白2プラスでした。尿検査は培養中。 薬は抗生剤、去痰薬、解熱剤です。 その後7月9日に解熱剤なしで38.5℃程になり、7月10日の本日解熱し少し咳が。血液検査すると、白血球1.9赤血球4.31Hb13.6Ht40.1CRP1.0でした。尿検査はなし。 胸部レントゲンは濃い部分が少しうすくなった、周りのもやは少し広がったけど想定の範囲内とゆうことでした。 ですが今回は白血球が問題のようで、凄く悩まれていました。何か血液で追加の検査します。 この日まで頭痛がしつこく続き、頭皮を触っても痛い状態でした。 本日11日なのですが、朝の尿からたくさん鮮血がでました。少しとろみもみられる生理のような血尿でした。膀胱炎のような痛みはありません。 それからトイレの度に、最後の方に真っ赤な血が出て、ふくとトイレットペーパーもピンクになります。肺炎なのに、ほとんど咳もでず、疑問だらけです。 発熱前日に髪をブリーチして染めているんですが、めちゃめちゃ痛くて辛かったのですが、その薬剤アレルギーで発症している可能性ありますか? また本日クリニック休診日なのですが、明日の受診で大丈夫ですか。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)