持った物を落とすに該当するQ&A

検索結果:1,051 件

ADHDの遺伝確率について

person 40代/女性 -

現在不妊治療中で、これから移植を控えています。 日頃から、よく物を落とす壊す、何もないところで転ぶ、携帯をなくす、万全に準備したつもりでもミスがある、事故怪我が多いなど…不注意な行動が多く… 主人から、ADHDの可能性を指摘されて、心療内科に相談したところ、「特性はありそう」とのこと。 他の方も質問されていますが、子供への遺伝がどうしても心配で動けなくなってしまっています。 ネットで情報収集をしていますが、いろいろな記載があり、余計不安になってしまっています。 お聞きしたいのは… 1.ADHDの遺伝率70%  …遺伝する確率ではなく、ADHD   の7割が遺伝的要因で説明がつ     くという理解でいいのか? 2.遺伝確率は、健常者の2〜8倍 片親がADHDの場合は40〜50%  …生まれた子の約半分がADHDを   持っているという事でしょう    か。遺伝確率70%と書いてある    記事とありましたが… 3.自分よりも特性の強い子や、ASDや学習障害、知的障害などを併発する可能性も、やはり高いのでしょうか。 4.専門家の方に話を聞くとしたら、心療内科なのか、それとも不妊専門病院で遺伝について聞くべきなのでしょうか よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

手の振戦が気になり不安になってしまう

person 20代/男性 -

26歳男です。 2週間前からマウスを持つ右手が異様に疲れることに気づき、その3日後ぐらいに左右の手が細かく震えていることに気づきました。また、筋力が若干低下してる気がしました。物を落とすとか重い物を持てないとか、そういうレベルではないです。 ALSを疑い、神経内科を受診しました。その場で、腱反射、徒手筋力テスト、足クローヌスなどを調べて貰いましたが異常無し。甲状腺機能障害の可能性があるということで、念のため血液検査で甲状腺ホルモン、その他諸々調べて貰うことにしました。 2回目の診察で血液検査の結果を知らせて貰いましたが、特に異常なし。また、再度徒手筋力テストしましたが明らかな筋力低下なし、ということで心配していたALSではない、と断言されました。 初診で、不眠症(2年前から)とADHDを患っていて、プロチゾラムとミルタザピン、ストラテラを飲んでいる事を申告しました。 それらを考慮して、何らかの強いストレスがある事を疑われましたが、仕事は正直緩くてほとんどストレスを感じていない、と話しました。 でも、もしストレスを感じていないなら、長期間強い睡眠薬を服用しているのはちょっとおかしいと言われ、それは確かにそうだと思いました。 私が通っているメンタルクリニックは、薬によって睡眠が安定しているかに主眼を置いていて、不眠の原因が何であるかについて深く追求するようなことはしてくれません。私が要求していないからかもしれませんが。 精神疾患・不眠症に関してはセカンドオピニオンとして別のクリニックにかかり、今回の件も含めてもう少し根本的な部分を見直そうと思います。が、この不安に思う気持ちはどうやって解消すれば良いと思いますか?最近、安静時に手と足がピクピクするので否が応でも気にしてしまいます。いっそ針筋電図とかを受けてみる方がいいでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

1歳9ヶ月、発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳9ヶ月になる男児です。 1歳半検診にて発語なし、指さしなし、積み木できずで要観察、2歳まで様子見となりました。 現在の状況として 発語なし(あ行以外の喃語もなし) 指さしなし(指さした方向も見ない) 積み木、型はめできない バイバイは最近覚えてできるようになった →手をヒラヒラさせる感じのバイバイ ちょうだい、ないない(片付け)は出来るがその他模倣をあまりしない おもちゃは正しく遊ぼうとせず、出し入れしたり、落としたりして遊ぶ 車のおもちゃはタイヤを回す 人見知りあり、目は合う、笑顔あり 姪っ子甥っ子が3、4歳ですが会っても興味なし →子どもに興味なさそう 一緒に遊ぼうとしない(保育園でも) 喉が渇いてお茶を飲みたいときなどはペットボトルもってきたりする スプーン、フォークはあまり使えない →手づかみでお菓子はたべる 親指と人差し指をつかって小さいものはつまめる 保育園ではリトミック中は1人だけ参加しない みんなが座って絵本を聞いてる中、1人走り回る と、先生に言われています 運動発達はいまのところ月齢通りに進んでます だいたい大まかに診断がつけられるのは3歳以降なのはわかってますが、 明らかに発達が遅い傾向があると思います。 今後伸びていく可能性もあるとは思いますが、専門の方々から見たら発達障害の有無など発達についてどう思われますか?

5人の医師が回答

他人の血液付着からB型肝炎感染などは?よろしくお願いします

person 60代/女性 - 回答受付中

家族が靴屋さんで自分の靴を買ってきました。 買ってきて、出して一度履いてから家に帰った後に 私が玄関でその買った靴を何気なく見たら中の足を入れる場所に血液のような汚れが付着しており 本人に聞いたところ 初めから少し汚れていたということで気にしていないようで 履いてみたそうです。 私はその汚れが最初からあったので、お店で他の人が履いてみたりした時に、 今は裸足の人も多いので誰かの血液がついていたのかと思ってその血液が 感染力の強い B 型肝炎ならと非常に心配しています。 買った本人は気にせず 履くと言って今も履いています。 その汚れ の上に乗せた靴下も家に帰っても脱がずにそのまま家の中を歩き回って靴下を脱いだ後も 洗濯物のカゴに入れて洗濯機に入れる際 洗濯機の縁につけるようにして入れています。 その靴下に汚れが付着していた場合家の中を歩いたり 洗濯機の縁に触れて洗い終わった 洗濯ものをその汚れのところにつくのですが、 タオルなども 一緒に洗ったりしていますが そのタオルなども使用して大丈夫でしょうか? 床も拭き切れず そのまま歩かれたのを家族も孫も歩いたり 、裸足で歩いたり 子供が食べ物を落としてそれを食べたりしていますが大丈夫か心配しています。 靴の中に着いた血液から靴下や裸足の足をとおしてまた 裸足で履いた場合 そのまま家に持ち帰り さっきも言ったように洗濯機に入れた時に洗濯機の縁についてそのまま家族の下着や タオルなどを触れて干した場合 そのタオルなど 下着なども使用しても大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします

18人の医師が回答

1歳0ヶ月の息子の発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳0ヶ月の息子の発達を心配しています。自閉症なのではと心配です。 健診では引っかかってきていません。 心配な点 ✔︎指差しをしない ✔︎指差しをすると近くの絵本は見れるが、遠くの指差しは見ない ✔︎名前を呼んでも振り向くのが半々 ✔︎模倣はバイバイ、パチパチのみ ✔︎バイバイは普通のバイバイだが、 時々手の平を見つめてグーパーする。 逆さバイバイに見えるが、バイバイと言うと普通のバイバイをする。 ✔︎ボールコロコロ落としたり、車を走らせたりしない。 ✔︎扉の開け閉めや、穴が空きすぎる。 見つけると必ず行く。 ✔︎ちょうだい、どうぞ等のやり取りが出来ない。 ✔︎寝室の壁が空洞で、音が楽しいのか軽く頭をゴンゴンするのを繰り返している。 普段の様子で成長しているなと思う所 ✔︎いないいないばあや、こちょこちょなどの遊びに対して、期待の眼差しができる。遊びを理解している。 ✔︎バイバイパチパチはできる。 行ってきますと言うとバイバイしてくれる。 ✔︎ちょっと前まではおもちゃとられても気にしてない様子が、取られると嫌だから泣くようになった。 ✔︎名前を呼んで、はーい🙋‍♀️、たまーにできる気がする。 ✔︎おいでと言ったら来る。 ✔︎何かしたときに、あ!と言うと泣く。 なんとなく理解している? ✔︎興味のあるものは遊び方を真似ようとする。(はじめて図鑑のタッチペンや、木琴を棒を持って鳴らそうとする) ✔︎友だちの所に積極的には行けないが、自分のペースで混ざりに行こうとはする 自閉症の特徴ではないか、発達が遅いのではないかと気になって検索魔になってしまっています。 今は、何も判断出来ない時期なのも分かっていますが、この様子を見てどう思われるでしょうか? 目はよく合い、わたしを見るとニコッと笑ってくれるかわいい息子です。

4人の医師が回答

首の症状と手のしびれ・前腕のだるさの原因につい

person 30代/女性 -

30代女性です。ちょうど1年前から、首〜後頭部〜上肢にかけての症状があり不安です。 【これまでの経過】 ・1年前から首こり、鎖骨の痛み、後頭部の違和感(引っ張られるような感じ)、めまい ・右頬、顎ら辺の痺れた様なザワザワ感 ・右前腕〜手首にかけて筋肉痛のようなだるさや力が抜ける感じが出てきました 【手の症状】 ・小指と薬指(特に小指側)にしびれ ・ぼんやりした感覚が続いています ・時々、親指側にも違和感が出ることがあります ・手のひらの小指側にも違和感があります ・箸や包丁は使用可能ですが、使っていると前腕がすぐ疲れてきてしまう、笑って力が抜ける感覚 ・ペットボトルの蓋は開けられます ・完全に動かせない、物を落とすといったことはありません ・寝起きに右手がやや力を入れにくく、浮腫んでいる感じがあります 【その他】 ・ランニング中や入浴中は症状が気になりにくくなります ・整骨院で首周囲の手技療法とハイボルト治療を受けたところ、首の痛みは半分程度まで改善した状態が1日くらいは持ちました 【検査歴】 ・1年前にに頚椎MRIおよび脳MRIは撮影済みで、明らかな異常はないと言われました 【相談したいこと】 ・これらの症状は頚椎由来の神経圧迫や末梢神経障害で説明可能でしょうか? ・筋萎縮性側索硬化症(ALS)の初期症状の可能性はありますか? ・神経伝導検査や追加の画像検査は必要でしょうか? ・整形外科と神経内科のどちらを優先して受診すべきでしょうか? 調べるとALSの初期症状と同じような感じの結果が出てくるのですごく不安があります。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

腕の痛みと痺れ物が手からするっと落ちる、物忘れについて

person 30代/女性 -

今産後8カ月で2カ月ほど前から右手にものを持つと落としてしまうことがありました。ここ最近その頻度がかなり増え、整形外科で診てもらったところTFCCと手根管症候群ではないか?と言われました。手を固定するよういわれましたが、ワンオペで8カ月の娘を見ており中々難しく... 他にも重度な物忘れや言葉がでてこない、時々ある頭痛、そしていきなり右肩から指先までの脱力感痛み痺れがあります。 整形外科は6月に足を手術したので、そのついでにものを落とすことを伝えたところ先ほどの病名を言われました。 握力は左手23くらい、右手6ぐらいでした。 ただ腕の専門ではないといわれたので、詳しい検査はしていません。 物忘れがあまりにも酷いのと、スプーンすら落としてしまいます。 他になにか病気なのではないかと心配してしまいます。 大きい病院いって検査した方がいいのでしょうか。 またコレステロール値は368と少し高めの時がありました。それから再度何カ月かあけてから検査すたら少し下がって確か300近くぐらいでした。妊娠中も妊娠糖尿病、高血圧でインスリンを打っていました。これはなにか関係ある可能性もあるのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

動悸と手の震え、息苦しさ

person 20代/女性 -

昨日、朝ごはんを食べながら家で映画を見てたら 急に 心臓がバクバクしだして 最初は 映画を見てたからかな〜(スリルとかで)と思ってたのですが、 その動悸がどんどん強くなり 手の震えで物を持っても落としたり フワフワして 意識が遠くなるような感じ?になったり 倒れる前みたいになったので 1人暮らしなので 倒れてもなにもできないので やばい!!!と思って 外に飛び出して 人目につく駐車場で 車の窓をあけて 外の空気を吸いながら 2時間ほどいました。 昔 、自律神経失調症を診断されたことがあったので 自分なりに 『大丈夫、大丈夫』と言い聞かせながら 深呼吸したりして落ち着かせました。 けど、油断すると 動悸とフラつきや 焦れば焦るほど 息が吸えてない感覚になるので できるだけ 深呼吸で対策しました。 その間、感情わからなくなり あまり笑えなかったり 人と喋ろうとすると 、安心感からなのか 涙が出そうになったりしました。 家に帰って また同じ状況になるのも トイレに行くのも、個室という空間でなにかあったらどうしようと不安感でいっぱいでした。 しばらくすると 、手の震えは治ったのですが 今日になっても 後頭部の締め付けられるような感覚と 心臓あたりの違和感?痛み?のようなものが残っています。 自分なりに症状を調べて 、最近 忙しくて疲れがちゃんととれてなかったり、朝 カフェオレを飲んだので カフェイン摂取によるものなのかなーとか色々考えたのですが、よくわかっていません。 5年以上ぶりに 急になったので、 これは自律神経失調症によるものなのか、 また別のなにかなのか、病院に行ったほうがいいのかわからずに不安でいっぱいです。 どうしたらよいのか、また対処法はありますか?

3人の医師が回答

発達障害。性格と思っていいでしょうか。

person 30代/女性 - 解決済み

大人の発達障害について教えてください。今までの社会生活で何か支障があったことはありません。 ・遅刻について→しません ・失くしもの忘れ物→買い忘れがあることはあります。普段は携帯・財布・鍵などは忘れず失くしませんが、学生時代に携帯を一度失くしたことはあります。学生証も一度落とした事もあります。 ・先送り癖→面倒なものを後回しにしがちで、ギリギリで間に合わせたりします。 ・部屋が散らかっている→片付け自体は得意なのですが、すぐに散らかります。 仕事は面倒なものでも早めに終わらせていました。でも本質は後回しにしがちです。学生時代、社会人時代は褒められることが多かったです。 居酒屋のお酒作る担当(種類がとても多い)→覚えも早いし作るのも早いと言っていただけていた。 テレオペ→ガスの元栓の手続き。電話で住所を聞きPCで場所を確認後、紙にお客様情報を電話で聞きながら手書きで書く。今までのバイトさんの中で1番できると言っていただきました。 社会人→既存のルート営業で訪問し、新商品の説明と次の週に必要な商品を口頭で聞いてメモをし、事務さんに発注。次の週に商品を確認して持っていく。というのが基本の流れで、その他事務作業も多少ありましたが特にミスすることもなく営業成績もトップをとらせていただきました。 このような経歴があっても、先送り癖や部屋の散らかりという特性があると障害となってしまうのでしょうか?とても不安ですが、現状の生活で困りごとがなく支障もなければ性格と思ってもいいのでしょうか? これが性格ではなく発達障害の特性なのかもしれない。と思ってから、先送りはせずにやるべきことはこなしてます。 このように普通に気をつけていれば改善できる程度ならば大丈夫でしょうか? 発達障害の人は認知症のリスクが高まると聞き、将来子どもたちへ迷惑をかけることも考えとても不安になりました。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)