流産後一年妊娠しないに該当するQ&A

検索結果:2,460 件

26歳のPCOS、稽留流産後の妊活再開周期に無排卵となりました

person 20代/女性 -

26歳のPCOSで、2024年7月より妊活をスタートさせ、2024年10月より産婦人科でのタイミング療法をスタートさせています。 1度稽留流産となり、お休み期間を経て、現在タイミング療法による妊活を再開しておりますが、妊活再開後にレトロゾール等の排卵誘発剤の効きが不良の周期が続いております。 流産により、体質が変わってしまうこともあるのでしょうか?また、元の体質に戻らないのでしょうか? 医師からは、流産後に内分泌系が大きく変わり、不妊治療に難渋する人も多い、と不安になる言葉をかけられ、心配になり質問させて頂きました。 これまでの治療歴は以下のとおりです。 ・2024年11月 D3より5日間レトロゾール服用 →HCG注射により15日目で排卵し妊娠確認 →2025年1月に胎嚢確認は出来たものの稽留流産となり手術 ・2025年3月よりレトロゾール服用による妊活再開。 →D11の卵胞チェックにて27mmの卵胞を確認し念の為HCG注射を行う。 →D14にエコーにて排卵確認。 →リセット。 ・2025年4月も上記同様にレトロゾール服用。 →D11の卵胞チェックにて8mmの卵胞と8mmの内膜を確認しHMG注射。また同日にE2とプロゲステロンの値を確認するため血液検査。 →D15に再度卵胞チェックするものの、卵胞・内膜ともに数値変わらなかった。デュファストン10日が処方されリセット予定。血液検査の結果は、E2が256、プロゲステロンが0.5だった。 妊活再開後の周期からの基礎体温表も添付いたします。 今後の治療について、アドバイスも頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

6週 胎芽見えない 稽留流産の疑い

person 30代/女性 -

こんにちは 最終月経1月2日 2月3日妊娠検査薬が薄く陽性になったため 日にちを空けて2月13日に受診しました。 胎嚢が見えましたが8.2mmと小さめ、 排卵が遅いとの判断で4週頃との診断でした。HCG量4000程度でした。 2023年6月に初の妊娠で稽留流産の経験があったため、2月3日の診察にてデュファストンを処方され、14日間朝晩に飲んでいました。 喉の圧迫感?げっぷの苦しさのようなつわりや空腹感の気持ち悪さはありました。 2月26日に2回目の受診 胎嚢もかなり大きくなっていたものの、卵黄嚢が薄っすらと見え胎芽がよく見えないとのことで 稽留流産の可能性をお話しされました。 診てもらった先生も初診の時とは違う方で、恐らく7週目に入っているので 胎芽も確認できてないとなると流産の可能性が。と言われ、1週間後にまた院長に診てもらうことになりました。 妊娠できても赤ちゃんが成長できない可能性も話されました。 自分の中では、6週半ばくらいなのかな?心拍はまだかもなー?と思っていたところ7週と言われたこと もう薬が切れたのですが何も処方されなかったこと、などなど不安になってきました。 もう起きてしまったことは仕方ないと思うのですが、 稽留流産の可能性は高いのでしょうか

1人の医師が回答

凍結融解胚移植(ホルモン補充周期)のホルモン補充期間に不安があります

person 30代/女性 -

33歳(子供なし)で現在2年ほど 不妊治療クリニックに通っています。 過去6回の胚移植結果は下記の通りです。 --------- 1回目:妊娠反応なし 2回目:6週目流産 3回目:6週目流産 4回目:4週目流産 5回目:6週目流産 6回目:妊娠反応なし (2、3、5回目は心拍確認後) (4回目以降、不育症クリニックに 紹介してきただき並走して通院中) --------- 今回7回目の胚移植で、 今のところ順調に6週2日目を迎えています。 使用しているお薬が下記です。 --------- ・エストラーナテープ(6週1日目まで) ・ルトラール(7週4日目まで) --------- そこでお伺いしたいのが… 毎回の流産タイミングが見事に 心拍確認後の6週半ば〜後半なため 不安に思いネットで調べたのですが、 他の方に比べてエストラーナテープの 使用期間が短く感じました。 (少なくても7週目、長い方は 10週目までもお見かけしました) 素人が何を言っているのかと 思われてしまうかもですが、 この影響もあるのではないかと 疑ってしまい不安です。 通っている不妊治療クリニックでは 主治医という概念がなく 回転重視なこともあり質問しずらいため、 こちらにてご意見をいただきたく 質問をさせていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

原因不明の2人目不妊。治療方法やステップアップのタイミングがわかりません

person 20代/女性 -

2人目不妊について相談です。夫32歳、妻29歳です。 1人目は2022年5月に出産、その後2023年11月に一度妊娠しましたが稽留流産となり2024年1月から妊活を再開しましたが1年経っても授かりません。 1人目の時も1年弱妊活をしていました。基本的な検査も行い異常なしで1年程様子を見ようと思ってギリギリ1年以内に自然妊娠が叶いました。 今回も半年程自己タイミングでその後婦人科でタイミング指導をしてもらっています。 生理周期は28日で安定しており、基礎体温も二層に分かれていて、血液検査も問題なし、主人の検査も問題なしです。今の段階では原因不明不妊です。 ここ4ヶ月程、排卵誘発の薬を服薬しています。元々排卵は自力でしていましたが、服薬した方が高温期のホルモン値もキープできるかもしれないからとのことです。 最初3ヶ月はクロミッド、しかしおりものが減ったり経血が減ったりしていたので先月レトロゾールに変えました。服薬を始めてからいつも卵胞が30mm近く育っていて、そろそろと言ってからなかなか排卵しません。なので注射をして排卵させています。 相談内容は、 1.元々自力で排卵できていたのに排卵誘発薬は有効なのでしょうか。続けるべきですか? 2.他にした方がいい検査はありますか? 3.妊活を始めて1年経過しましたが、そろそろ次のステップを検討すべきでしょうか。特段妊娠を急いでいる事情はないですが、産める年齢までに2人目は欲しいという感じです。 今通っている病院の先生からは、1人すでに産んでいること、流産となったが自然に妊娠できたことから、積極的にステップアップは勧めていないと言われました。もう少し様子見てからでいいのでは?と。 原因不明の不妊のステップアップのタイミングや治療方法について教えていただきたいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

化学流産又は子宮外妊娠なのでしょうか?

person 30代/女性 -

はじめに、判断に必要と思われる当方の過去の履歴について記載します。 ・2019年9月〜2023年11月までピル服用。 ・生理周期→不順です。 前々々々回: 3/19〜3/25 前々々回: 4/18〜4/24 不正出血:5/4〜5/6 前々回:5/26〜5/30 前回:6/21〜7/1(6/10にヤッペ方での緊急避妊。21〜25日はおりものに血が混ざった感じの茶色い少量出血。) ・吸引法での堕胎手術経験あり。(2017/10/17) ・陽性反応あるが胎嚢見えず子宮内膜掻爬術受け化学流産であったと判定。(2024/2/7) 前回の生理開始日を6/21だとするとそろそろ生理が来ないとおかしいと感じ7/25に妊娠検査薬を試したところ、うっすらと陽性反応がありました。同日に産婦人科に行ったところ、尿検査ではうっすらと陽性反応が出ているが、超音波検査での子宮内の映像を見ると子宮内膜が薄い為、排卵がうまくいっていないのではないか、しかし陽性反応が出ているから化学流産した後か、子宮外妊娠かの可能性もあると言われました。 血液を採取した為、8/1に血液検査の結果と再度の尿検査、超音波検査の結果から判断するとのことでしたが、この日に胎嚢が見えなければ子宮外妊娠か化学流産確定なのでしょうか? 7/25病院に行った後、7/27、7/29と市販の妊娠検査薬を試しましたが日に日に陽性反応の判定ラインは濃く出てきています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)